• 締切済み

「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺について

子供の頃(1966年前後)に鹿児島で毎日のように食べていた「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺の事を調べています。 いくら調べても 全く何も分かりません。 テレビCMもしていましたが もしかしたら全国区の商品ではなかったのかもしれません。 パッケージ袋のマークか何かを切ってメーカーに送ると セーラー万年筆の万年筆が貰えるキャンペーンを 一時期やっていました。 「合格ラーメン」と言う名前に因んでの「合格おめでとう!万年筆さしあげます!」的な事だったと思います。 「合格ラーメン」は何せ毎日食べていたので 袋は幾らでもあって 万年筆を5本ぐらいゲットし その内の1本を 大好きだった担任の若い女先生にプレゼントした事を憶えてますwww ネットで検索したら 私と同じ様に質問サイトに投稿してる人が 一人だけいらっしゃいましたが その質問にも確かな回答は付いていませんでした。 それ以外では 名前を知ってるってだけの人にさえ いまだ一人も出会えていません。 同世代の人なら一人ぐらいは記憶にあっても良さそうなものなのに… 私の記憶が味を美化しているのかもしれませんが 今まで61年間生きてきて あれほど美味しいインスタントラーメンに出会った事がないのです。 どんな些細な事でも アヤフヤな情報でも構いません。 「合格ラーメン」に関する事なら何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Heaven0さん、こんばんは。 当時は万年筆全盛時代でしたね。だから、ローカルなラーメン製品とはいえ、ラーメンで万年筆が当たる高度経済成長期のいい時代だったんですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

セーラー万年筆が今は東京に本社がありますが 当時は広島県の天応町にあったローカルな会社でした。合格ラーメンもローカルだったのだろうと思います。

Heaven0
質問者

お礼

なるほど! 広島のローカル企業と言う可能性も大いに考えられますね! 良いヒントをありがとうございます!

関連するQ&A

  • 20年前のインスタント袋麺の名前が…。

    20年前に食べてた記憶があるインスタント袋麺なんですが、 確か中華そばっという名前で、 袋に入った固形油を食べる直前に入れるインスタントラーメン があったと思うのですが、 袋の印象は赤っぽかったと思います。 このラーメンに関する情報を求めています。お願いします

  • インスタントラーメンとんこつ味

    インスタントラーメンについて教えてください。 最近3種類とんこつラーメン(袋に入ってて3分なべで煮るやつです)食べたのですがあまりとんこつっぽい味じゃないように感じます。 今までインスタントラーメンほとんど食べた事ないのでどれがいいのかまったく分かりません。 そこでお聞きしたいのですが自分が思うこれが一番とんこつ味って言うインスタントラーメン教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で販売されているお気に入りのインスタント麺

    いつもはジャスコでインスタント麺を買っています。 5袋のパックになった安売りしている袋入りのラーメンです。 先日、ナフコにいったら、マルタイというところの 「博多長浜ラーメン」があり、 http://www.marutai.co.jp/regularitem/fukuro.html#item0102 麺のはごたえ、スープのおいしさに感激しました。 質問は 名古屋で販売されている 一袋60円ぐらいまでのインスタント袋麺で、 (5袋なら300円まで) お気に入りのものを教えてください。 試したことがないのですが、 プライベーとブランドの麺はおいしいのでしょうか? いいのがあれば情報おねがいします。 わたしがすきなのは、 博多長浜ラーメン(マルタイ) http://www.marutai.co.jp/regularitem/fukuro.html#item0102 東洋水産 みそ煮込みうどん(袋麺) http://2004dec.at.webry.info/200704/article_1.html 商品名、販売していたお店のなまえ、住所など分かる範囲で 情報をお願いします。

  • ラーメンってそんなに体に悪いんですか?

    以前、何かの掲示板でチキンラーメンを開発した人がずっと食べ続けても長生きしたって話を読んでから、ラーメンを毎日食べ続けています。 今はお亡くなりになったムツゴロウさんもラーメン好きだったけれど87歳までお元気だったとニュースでも知りました。 なので、ラーメンを食べ続ける理由にして、毎日ラーメンを食べています。 けれど、家族から体に悪いと毎日のように言われています。 夫は私がラーメンを食べないようにするために、お昼になるとキャベツとかもやしとかをたくさん入れたスープを作って、飲ませようとします。そうするとお腹がいっぱいになってインスタントラーメンに手が伸びないからです。 実際のところどうなんでしょうか? ネットで調べてもみても賛否あって混乱します。 健康診断はいつもオールAです。 インスタントラーメンはいろんなメーカーのを食べていて、毎日お昼に食べています。 朝と夕方に食事を家族と取るときは栄養バランスの取れたものを食べているので、お昼は自分へのごほうびとして、袋めんとかカップ麵を食べています。そのまま食べて、スープも全飲みです。

  • インスタント袋麺についてくる粉スープの注意事項について

    袋に入っているインスタントラーメンの粉スープなのですが、入れる際の注意事項として 「一度、火を止めてからお入れください」 と、記載されているのは何故なのでしょうか。 気にせずに火をつけたまま、粉を入れる事が多々あるのですが、今までに支障があったことはありません。 くだらない事かもしれませんが、誰かご存じないでしょうか。

  • インスタントラーメンが体に悪いというイメージは本当?

    インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか? 確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。 また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう? 別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • インスタントラーメンの賞味期限

    今日、棚の置くから発見した、昨年の9月15日期限のインスタントラーメンを食べちゃいました。 ノンフライと書いてあったので、油が悪くなっていることもないだろうと思い、ややパッケージの袋が空気でふくらんでいるようでしたが、もったいないので、試しにつくってみたところ、やや麺を茹でるまで時間がかかりましたが、異常がなさそうなので、頂きました。 かれこれ、数時間経ちますが、別に腹痛があるとかでもなく、問題はありませんが、こうしたインスタントラーメンの賞味期限でどうなんでしょうか。 詳しい方やメーカの関係者の方、お教え下さいね。 なお、私はかなり内臓関係の自信ありの人です。以前、5人で怪しいレバ刺しを食し、4人が体調を悪くしたのに、私だけ問題なし♪♪の人ですぅ。

  • 胎児にインスタントラーメンは悪影響ですか?

    1歳半の子を持つ6カ月の妊婦です。 私はとてもインスタントラーメン(袋もの)が好きです。 毎日昼に食べています。 キャベツ・白菜はたまに入れます。 1人目の時は悪そうなので断っていましたが、ついつい今は自分の食事の準備も面倒で手を出してしまいます。 でもとても心配になってきました。

  • ラーメンの名前が思い出せません。

    ラーメンの名前が思い出せません。 1年程前、出張先のスーパーで購入したインスタントラーメンの名前が思い出せません。 ・とんこつ、醤油、油分が多め ・まっすぐの麺 ・麺に帯がされていない ・黒っぽい長方形の袋 ・1袋1食入りで販売 ・100~150円くらい どなたか心当たりのある方、ご回答をお願いします。

  • おやつラーメン

    今から45年も前の話しなのですが、今でも売られている「ベビーラーメン」と同時期に売られいた、ベビーラーメン風のおやつラーメンを覚えておられる方がおりましたら、ぜひ商品名を教えて下さい。 はっきりした記憶は無いのですが、袋は今の煮るインスタントラーメンくらいの大きさで、ソース味だったような気がします。 復刻版などがあったらな~なんて思っています。

専門家に質問してみよう