• 締切済み

「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺について

子供の頃(1966年前後)に鹿児島で毎日のように食べていた「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺の事を調べています。 いくら調べても 全く何も分かりません。 テレビCMもしていましたが もしかしたら全国区の商品ではなかったのかもしれません。 パッケージ袋のマークか何かを切ってメーカーに送ると セーラー万年筆の万年筆が貰えるキャンペーンを 一時期やっていました。 「合格ラーメン」と言う名前に因んでの「合格おめでとう!万年筆さしあげます!」的な事だったと思います。 「合格ラーメン」は何せ毎日食べていたので 袋は幾らでもあって 万年筆を5本ぐらいゲットし その内の1本を 大好きだった担任の若い女先生にプレゼントした事を憶えてますwww ネットで検索したら 私と同じ様に質問サイトに投稿してる人が 一人だけいらっしゃいましたが その質問にも確かな回答は付いていませんでした。 それ以外では 名前を知ってるってだけの人にさえ いまだ一人も出会えていません。 同世代の人なら一人ぐらいは記憶にあっても良さそうなものなのに… 私の記憶が味を美化しているのかもしれませんが 今まで61年間生きてきて あれほど美味しいインスタントラーメンに出会った事がないのです。 どんな些細な事でも アヤフヤな情報でも構いません。 「合格ラーメン」に関する事なら何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

Heaven0さん、こんばんは。 当時は万年筆全盛時代でしたね。だから、ローカルなラーメン製品とはいえ、ラーメンで万年筆が当たる高度経済成長期のいい時代だったんですね。

• nagata2017
回答No.1

セーラー万年筆が今は東京に本社がありますが 当時は広島県の天応町にあったローカルな会社でした。合格ラーメンもローカルだったのだろうと思います。

Heaven0
質問者

お礼

なるほど! 広島のローカル企業と言う可能性も大いに考えられますね! 良いヒントをありがとうございます!