• 締切済み

女性ストーカーについての悩み

家族(男)に、女性のストーカーがついています。 知り合いですが、元カノではありません。でも、女性はつきあいたかったようで… ストーカー被害は、昨年から始まり、月数回、家や庭や車に嫌がらせをしていきます。 ・盗撮(目の前に来て写真を撮って逃げる) ・女性服を撒く ・釘や家電など、廃棄物を投げ入れる ・ただの紙切れが郵便で届く ・植木が切られる ・電話線が切られる ・家の入り口にチェーンを張ったところ、壊される ・家族の顔写真に落書きしたものを玄関に貼られる ・生ごみを撒かれる ・夜中に無言電話 ・帰宅すると電話が何回か鳴る 細かいことはもっとありますが、こんな感じです。 警察には相談済みですが、相手がほとんど認めず、警告のみで 警告後も続いています。 いろいろ対策は考えてはいますが、証拠が残せず、、 また、逮捕に至ったとしても、ストーカーとは逆上するものだと、、、逮捕するのが最善ではない気がしています。 同じようなケースをうまく解決された話があれば、参考までに教えてください。 なお、先祖からの大切な土地なので引っ越しは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.6

ストーカー被害の証拠を集める方法~保管!法的に有効な証拠とは? https://sat-sagasu.com/sutoka-shokoatsume

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.5

証拠って防犯カメラの映像だけではなかったような… 何日の何時何分何処にストーカーが現れて、何をしていたとか、その日の天気や一般のニュースを記した記録(日記)なども証拠になる筈なので、こと細かく毎日記録したほうがいいですよ。電話がくればそれも詳細に。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際本人と遭遇したのは、盗撮されたときだけですが、 嫌がらせに使われたらくがきをした写真は、その人が撮影したものなので、おそらくその人の仕業だろうといった感じです。 なので、事後の記録のみですが、記録しています。 ニュースは知らなかったので付け加えます。 残留物の指紋も提出済みですが、なかなかきれいにはとれないようです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.4

ストーカー行為の防止以外の目的で防犯カメラを「設置」するときにも、死角が出来ないように複数台設置するのが常識です。 防犯上、実は塀が囲まれる構造は、侵入さえ出来れば、他人(通行人)からの目線を気にしなくても、時間を掛けてガラス窓を破ることが出来るようになります。 塀の高さを低くするかまたは塀を直ぐに撤去するなりした方がいいと思います。 但し、塀を換えることは直ぐに出来ないと思いますので、ガラス窓に「防犯フィルム」を貼ってください。 泥棒対策!侵入されやすい家とは?|セコム防犯ブログ|ホームセキュリティのセコム https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/c/bouhan005.html

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに塀はよくありませんね。 田舎なので、めったに事件もない土地ですが、今回の相手にはやりやすくなってしまってますね。 家まわりが大変暗いため、センサーライトや人感ブザーを考えてます。 これくらいじゃ気にしない相手なんでしょうが、、、

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.3

自宅にされる嫌がらせに関しては、やはり防犯カメラの設置でしょうね。今は工事費込みでも数万円でできるので、設置したほうがいいでしょう。いざという時の証拠になります。 電話については、登録番号以外を着信拒否設定にすることでしょうかね。面倒ですけれど、仕方がありません。夜中にかかってきたらたまったものではないですからね。 嫌がらせ行為までするのはもう完全に一線を越えてしまっていますので、家族か誰かがその人を精神科に連れて行ってもらわないとどうにもならないですね。一線を越えているというのは、行動の一線を越えているという意味と、精神の一線を越えているの両方の意味です。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラは試みたのですが、深夜にくる、かつ敷地のあらゆる方向から侵入しているようで、うまくうつりません。 もともと塀で囲まれてますが、脚立かなにかで登っているかもしれません。 帰宅がわかる(電話がなる)のが気になってます。 盗聴機をうたがっています。 みつかれば、証拠になりそうなのですが。 証拠さえみつかれば、話が進み、警察に親などに連絡してくれというつもりです。上京しているようなので、それがなにより効くと思ってます。 なかなか証拠がとれないので、直接捕まえることも考えてます。ご近所にもごみがとんでいったり、公道も一部汚れ、申し訳なく、毎日腹立たしいです。

回答No.2

それだけ被害に具体性があれば接近禁止命令が出せると思うのですが。警察に禁止命令等申出書をお出しになられてはいかがですか?警察はその要請に応じる義務があるはずです。 相手が逆上することをご心配のようですか、もちろんお気持ち分かりますが、さりとて何もしなくては何も変わらない、それどころかエスカレートする可能性もあります。 法執行機関の命令には従い沈静化する方が圧倒的に多い、だが沈静化したケースはニュースにならないので、あたかも報じられる、逆ギレ事案だけのような気がしてしまう。そういうことだと思います.

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、怖がっていてはしかたないと思います。 相手は、ひとつふたつしか認めていないようで、まだ警告しかされてないようです。 しかし、わが家にはその人しか心当たりなく、証拠がないから進まない状況のようです。 相手は警告も無視しますし、逮捕されたところで刑に服した後も繰り返すでしょうね、、 もう1年なので、、、 いつエスカレートするのか、家族の身が心配です。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

防犯カメラぐらいは設置出来ないのでしょうか? 記録が確実に残りますし、警察への決定的な証拠にもなり、 相手側の言い逃れが出来なくなると思われますが。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラは試みたのですが、深夜に来ているため、また敷地の全方向から侵入があるため、 うまく撮れないでいます。 他にも証拠集めはしてますが、完全なるものが撮れません。 唯一できるとしたら、相手を直接捕まえることかなと考えてます。

関連するQ&A

  • ストーカーについてです。

    ストーカーについてです。 すぐに110番通報する女性に困っています。 私は、以前、趣味のサークル関係で知り合った、六つ年下の女性と交際していました。 肉体的な関係も有り、それは楽しい日々でした。 別れ話が突然、今年のゴールデンウィーク前にメールであり、電話で口論になりました。 メールで喧嘩状態になって翌日、警察からの呼び出しが有りました。 「あなたはストーカー規制法に抵触している、今から警告するから。」 口頭で説明を受けて調書を書かされ仕方なく捺印、人差し指で。 まあ、私が「バカ女」と言ったのが悪かったみたいで。 それからは会わないし、ただ、貸していたお金(借用書有り)を返してほしいし、貰ったものを返したいので何度か電話をしました。 それから四か月、何もなく居たのですが、たまたま、出先で欲しいものが有り、買い物をしようとドラックストアに行きました。 私は雪目(目の火傷)をよくするので目薬が欲しくて立ち寄ったんですが、外に出ると数人の刑事さんが居て、「彼女を尾行していただろ。」とか職質されました。 どうやら彼女も同じ時刻にそのお店に来ていて、私の車が有るので110番したらしいのです。 その日は「たまたまです。」と言って解放させてもらいました。 翌日、朝から警察から電話、「〇〇君、今朝、〇〇地区に行ってない?、彼女から110番されたんだけど、行ってないよね。」 そんな時間に彼女の家に居たら遅刻確定です。 その日は会社を休み、抗議のために警察署に行きました。 調書をとられ、犯人扱いです、「お前は次もやる、逮捕するぞ。」 大日本帝国の憲兵並みの態度をされました。法務警察官っているのですか。 どうやら、警察に通報したのは四回目だったみたいで、似た車、カラーなら通報しているみたいです。 長くなりましたが総括していうと。 ・本当にたまたま、モールとかで出会ったら逮捕されるの ・家族も使う車で目撃されたら逮捕されるの ・彼女の勤務先が近いので100メートル以内なので、目撃されたら逮捕されるの 私も精神的に不安定になってます、法に詳しい方とか回答をお願いします。 あと、警告書とかもらっていません。

  • 元彼がストーカー行為を・・・警察から警告したいのですが

    23歳女です。3年半ぐらい付き合っていた彼氏と別れたのですが、ストーカー行為をされて困っています。内容は電話、メールをしつこくしてくる。むこうが携帯代が払えず止められていた時は手紙が毎日のように入っていたり、開けろと家に押しかけてきたり。面会を拒否したら家のドアと自転車にコーヒーをかけられたりもしました。最近は押しかけ・電話等もなくただメール(元気?仕事頑張ってる?などの内容。返信は全く返さず、無視しています)がたまにきたりはしますが、以前よりは落ち着きました。しかし時々自転車へのイタズラ(空気を抜かれたり、サドルを外されたり、かごにチラシを入れられたり)は続いています。イタズラは元彼との証拠はないのですが、元彼しか考えられません。ので、先日警察に相談に行きました。警告が出来るとのことだったのですが、引越しを考えているので今は少し落ち着いているし、警告して逆上するかもしれないから、とりあえずメールと着信拒否をして引っ越してから様子を見ようと思ったのですが、メールがエラーになったからか、昨日着信が何回かありました。(着信は拒否しても証拠のため表示はするように設定しています)ちょうど旅行から家に帰るところだったので、家に来て待ち伏せしていないか怖くなりました。家に着いて自転車が心配だったので見に行くとサドルに生卵が割れてていました。固まっていたので数日経っている様でした。なんだか、またストーカー行為がひどくなるんじゃないかと不安です。引っ越してから警告するか、今すぐ警告するか悩んでいます。引越し後、警告して逆上したらきっと家を探すだろうし(引越ししても会社からつけて)。今警告して逆上したら家を見張って引っ越すのがばれそうですし。今でも(警告していなくても)自転車にイタズラをしに来ているなら見張っている可能性もありますが・・・。どうしたらよいでしょうか??警察にも相談したのですが、警告するしないはご自身で決めて下さいと言われました。本当に悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。

  • ストーカー相談

    2週間前に彼のストーカー行為で警察に相談しました。 私が悪いのですが、彼がいたのに二股をかけてしまい、それがもう1人の彼にばれてしまいました。 この件があり、ばれた彼とお別れしたのですが、逆上し凄い数のメールを送ってきます。 警察から彼に警告を出してもらいましたが心配で心が休まりません。 もう1人の彼にも二股をかけていた事実を伝えるそうです、もう1人の彼はこの件をしりません。 彼同士面識はないのですが、彼の住所を調べてメールの内容や写真を見せ真実を伝えるそうです。 ストーカー行為をしている彼を止める事はできますでしょうか? 彼同士接触するのはストーカー行為になるのでしょうか?私は接触するのをやめて頂きたいです。 回答をよろしくお願いします。

  • ストーカーで捕まりますか?

    妻が家を出て別居を始めました。 離婚を求めて来ています。子供はなしです。 妻は、こっちにやって来たり、付け回したら110番通報すると言ってます。 夫婦喧嘩をしたことはありましたが、妻を殴ったりは一切してません。 私は離婚を回避すべく、話し合いの場を持ちたいと考えてますが、全く応じない状況です。 仮に私が彼女の所へ行ったり、尾行でもしたとすれば、夫婦間、家族間でも、ストーカー規制法によって逮捕されたり警告を受けたりするのでしょうか。 この先、もし離婚訴訟にでもなった場合を考え、妻を怒らせないようには注意はします。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカー

    主人と同じ会社の女性がストーカーにあって居ると主人に相談してるその女性の事思い主人が彼氏の変わりになって居ると主人から聞かされ何がなんだか解らずに居ます。その女性がなぜ主人を使うのかわかりません。警察に行けばいい話しではないかなとか思います。 主人が家に居るときもその女性から電話で話してます。しかも帰りも遅く帰って来ないとか朝帰りとかあります。家族をほったらかしてその女性と一緒。そうなるとストーカーは主人も目をつけられるのでしょうか?顔も車も住所も解ってるんでしょうか?主人曰く私と主人が暮らしてる家知ってるの様な事言うんですよね。納得しずらい面もあります。詳しい方からのアドバイスお願いします。

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカーの被害届を出せる人は?

    先日、恋人と突然音信不通となり、ありとあらゆる人が音信不通とのことでしたので、友人たちと警察に相談に行きました。 その後、恋人の実家近くにある警察署から電話があり、『○○さん(その恋人の名字)が私のことを「ストーカー」として相談しに来ている、もう今後連絡を取らないように、もしも反論があるならば署に来てもらうことになる』、との内容でした。 私たちは恋人同士であり、もちろん私はストーカーなどではなく、そうでないことを示すはっきりとした証拠(文書、メールなど)もたくさんあります。 また、特に最近トラブルなどがあったわけでもなく、むしろ結婚の約束を文書でしていたほどで、ストーカー扱いされなければならない理由が皆目見当つきません。 ただ、恋人の母親とは電話で何度か罵詈雑言を浴びさせられたことがあり、そういった電話の数時間後に、今回、警察署(しかも恋人の実家近くの警察署)から「ストーカー」に関する警告の電話があったので、私はその母親が今回の警告に関わっている可能性が非常に高いと感じています。 私は、警察署からの電話において、「それは本人からの相談ですか? 母親からの相談ですか?」と尋ねましたが、警察は口ごもったままで、ハッキリとは答えませんでした。 警察から「接触しないと約束してくれますか。反論があるなら署のほうに来てもらうことになる。」と言われたので、私は逮捕される恐怖を感じ、思わず「約束する」と言ってしまいました。 当然のことながら私はストーカーではなく、それを証明するものも持っているのですが(というか、逆に言えば、ストーカーでないことを証明するものしか持っていないのですが)、警察に反論しに行って、もしもそれが本人からの被害届なのだとしたら(ありえないことではあるが)……と思うと、逮捕される恐怖で「被害届の取り消し」にも容易く赴くことができません。 (ちなみに、そういった警察からの警告以降、私は恋人に電話したり、メールしたりなどはしていません。) ストーカーの被害届を、被害者本人の家族のみが出すことは可能なのでしょうか? 必ず、本人の同意が必要なものでしょうか? なお、私の友人によると、現在も私の恋人(本人)とは誰も連絡が通じていない、とのことです。

  • ストーカー被害 警察に警告してもらったにも関わらず・・

    冷静な意見をお聞かせいただけると助かります。 主人の以前の交際相手から、私宛てにメールが来て、メールの内容によって精神的に参りそうだったので、以前から警察に相談していました。 今後私と主人に対して連絡しないよう、警察からその女性に警告していただきました。 私への連絡はなくなりましたが、主人のパソコンメールにメールが届いており、主人に対してのストーカー行為が続いています。 実は主人は社会的に反する行為(大麻所持)をし、逮捕されてしまいしまた。そのことはその女性が警察に連絡したことにより内偵が入ったようです。また不名誉な事実を会社に伝えられ、それが事実であった為、会社を解雇されました。 そのような経緯があり、主人は当然その女性とは今後は関わりたいとは思っておりません。 逮捕されてからは、主人からその女性に、警察からの警告を受けてもメールを送ってくるなら訴える、と書き、そのメールに対する返信をしても訴える、と書きました。 それでも返信が来て、逮捕される前日までの主人からのメール受信履歴などを書いてきました。私は主人がその女性と連絡を取り合っている事実を知らされていなかったので、その女性が一方的に連絡を取ってきているものだと思っていました。 その女性のメールの内容は、逮捕される前までは主人と連絡を取っていたのに、逮捕されたから変わったというようなことを書いてありました。 その女性の言い分もわかるような気もしますが、警告に対して従わず再度メールを送ってきたので、訴えることは可能でしょうか? 返信メールには今後は主人に連絡しないと書いてありましたが、信用できません。警察の警告に従わなかった場合、警察は次にその女性にどのようにしてもらえるのでしょうか? 逮捕してもらうことはできるのでしょうか? 主人が警察に捕まったことに対する逆恨みのように受け止められてしまうでしょうか? 一方的に連絡してきていたわけではなかったようなので、こちらもそれほど強くはストーカー被害とは言えないでしょうか? 長くて申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう