• 締切済み

女性ストーカーについての悩み

家族(男)に、女性のストーカーがついています。 知り合いですが、元カノではありません。でも、女性はつきあいたかったようで… ストーカー被害は、昨年から始まり、月数回、家や庭や車に嫌がらせをしていきます。 ・盗撮(目の前に来て写真を撮って逃げる) ・女性服を撒く ・釘や家電など、廃棄物を投げ入れる ・ただの紙切れが郵便で届く ・植木が切られる ・電話線が切られる ・家の入り口にチェーンを張ったところ、壊される ・家族の顔写真に落書きしたものを玄関に貼られる ・生ごみを撒かれる ・夜中に無言電話 ・帰宅すると電話が何回か鳴る 細かいことはもっとありますが、こんな感じです。 警察には相談済みですが、相手がほとんど認めず、警告のみで 警告後も続いています。 いろいろ対策は考えてはいますが、証拠が残せず、、 また、逮捕に至ったとしても、ストーカーとは逆上するものだと、、、逮捕するのが最善ではない気がしています。 同じようなケースをうまく解決された話があれば、参考までに教えてください。 なお、先祖からの大切な土地なので引っ越しは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• siukimaok
回答No.6

ストーカー被害の証拠を集める方法~保管!法的に有効な証拠とは? https://sat-sagasu.com/sutoka-shokoatsume

• siukimaok
回答No.5

証拠って防犯カメラの映像だけではなかったような… 何日の何時何分何処にストーカーが現れて、何をしていたとか、その日の天気や一般のニュースを記した記録(日記)なども証拠になる筈なので、こと細かく毎日記録したほうがいいですよ。電話がくればそれも詳細に。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際本人と遭遇したのは、盗撮されたときだけですが、 嫌がらせに使われたらくがきをした写真は、その人が撮影したものなので、おそらくその人の仕業だろうといった感じです。 なので、事後の記録のみですが、記録しています。 ニュースは知らなかったので付け加えます。 残留物の指紋も提出済みですが、なかなかきれいにはとれないようです。

• kanstar
回答No.4

ストーカー行為の防止以外の目的で防犯カメラを「設置」するときにも、死角が出来ないように複数台設置するのが常識です。 防犯上、実は塀が囲まれる構造は、侵入さえ出来れば、他人(通行人)からの目線を気にしなくても、時間を掛けてガラス窓を破ることが出来るようになります。 塀の高さを低くするかまたは塀を直ぐに撤去するなりした方がいいと思います。 但し、塀を換えることは直ぐに出来ないと思いますので、ガラス窓に「防犯フィルム」を貼ってください。 泥棒対策!侵入されやすい家とは?|セコム防犯ブログ|ホームセキュリティのセコム https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/c/bouhan005.html

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに塀はよくありませんね。 田舎なので、めったに事件もない土地ですが、今回の相手にはやりやすくなってしまってますね。 家まわりが大変暗いため、センサーライトや人感ブザーを考えてます。 これくらいじゃ気にしない相手なんでしょうが、、、

• eroero4649
回答No.3

自宅にされる嫌がらせに関しては、やはり防犯カメラの設置でしょうね。今は工事費込みでも数万円でできるので、設置したほうがいいでしょう。いざという時の証拠になります。 電話については、登録番号以外を着信拒否設定にすることでしょうかね。面倒ですけれど、仕方がありません。夜中にかかってきたらたまったものではないですからね。 嫌がらせ行為までするのはもう完全に一線を越えてしまっていますので、家族か誰かがその人を精神科に連れて行ってもらわないとどうにもならないですね。一線を越えているというのは、行動の一線を越えているという意味と、精神の一線を越えているの両方の意味です。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラは試みたのですが、深夜にくる、かつ敷地のあらゆる方向から侵入しているようで、うまくうつりません。 もともと塀で囲まれてますが、脚立かなにかで登っているかもしれません。 帰宅がわかる(電話がなる)のが気になってます。 盗聴機をうたがっています。 みつかれば、証拠になりそうなのですが。 証拠さえみつかれば、話が進み、警察に親などに連絡してくれというつもりです。上京しているようなので、それがなにより効くと思ってます。 なかなか証拠がとれないので、直接捕まえることも考えてます。ご近所にもごみがとんでいったり、公道も一部汚れ、申し訳なく、毎日腹立たしいです。

回答No.2

それだけ被害に具体性があれば接近禁止命令が出せると思うのですが。警察に禁止命令等申出書をお出しになられてはいかがですか?警察はその要請に応じる義務があるはずです。 相手が逆上することをご心配のようですか、もちろんお気持ち分かりますが、さりとて何もしなくては何も変わらない、それどころかエスカレートする可能性もあります。 法執行機関の命令には従い沈静化する方が圧倒的に多い、だが沈静化したケースはニュースにならないので、あたかも報じられる、逆ギレ事案だけのような気がしてしまう。そういうことだと思います.

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、怖がっていてはしかたないと思います。 相手は、ひとつふたつしか認めていないようで、まだ警告しかされてないようです。 しかし、わが家にはその人しか心当たりなく、証拠がないから進まない状況のようです。 相手は警告も無視しますし、逮捕されたところで刑に服した後も繰り返すでしょうね、、 もう1年なので、、、 いつエスカレートするのか、家族の身が心配です。

• not_spirit
回答No.1

防犯カメラぐらいは設置出来ないのでしょうか? 記録が確実に残りますし、警察への決定的な証拠にもなり、 相手側の言い逃れが出来なくなると思われますが。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラは試みたのですが、深夜に来ているため、また敷地の全方向から侵入があるため、 うまく撮れないでいます。 他にも証拠集めはしてますが、完全なるものが撮れません。 唯一できるとしたら、相手を直接捕まえることかなと考えてます。