• ベストアンサー

かたいリンゴ

親戚からリンゴが届きました。 ほっぺが落ちるほど甘くて香り高いリンゴです。 リンゴは皮つきで丸ごと齧るのが最高ですが、爺の歯は入れ歯ですから到底無理です。婆が小さく切ってくれた破片を頂きます。 それが不満ではないですが、風味や味はそのままで柔らかく食する方法はありませんか? ジュースはダメです。 お縁日には「焼きリンゴ」なるものがありますが食べたことはありません。 リンクでの回答は遠慮します。 実際にお宅で作られた調理法でお教えください。 ミキサー・電子レンジ・圧力なべ・フライパン・レンジなら爺でも使えます。 お答えはリンゴが痛まない間にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

オーブンレンジがあれば、 りんごを丸のまま芯をくりぬいてそこにバターを入れて200℃で40から50分焼けば焼き林檎が出来ます。 ただし、風味と味はそのままでは無いです。 生で美味しいりんごを焼きリンゴにすると味は落ちます。 なのですり下ろして食べるのが、一番だと思います。 子供の頃、風邪を引くとよくそうしてりんごを食べていました。

tomy-eye
質問者

お礼

そうでした。すりおろし林檎。すぐに赤くなりますよね。 母がスプーンで食べさせてくれました。 もう65年も前の暖かな記憶です。 あの日に帰りたい‥と涙に咽びつつ、BAです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私どもも、同じ固くて、甘いリンゴが、届きました。  果物ナイフで皮を剥きまして、四つに割ります。  それを更に割ります。最後は果肉の厚みを3ミリから5ミリ位に  して食べます。  皮が固いので、ナイフで皮を剥きますと、食べ易いです。   参考になれば

• g27anato
回答No.3

保存目的でシロップ付けは経験ありますが、 美味しいけど、硬さは変わりませんでした。 自分も最近は歯が弱ってきて、 硬いリンゴは加熱してみようかと思ってますが、 …残念ながら未だ試してません。 考えてるレシピ。 1、「水2:上白糖1」を火にかけて、 2、沸騰したところにカットしたリンゴを入れ、 3、一煮立ちしたらリンゴを上げて火を止める。 4、シロップの余熱でリンゴが煮えないよう、別々に室温で冷まして、 5、冷めたらリンゴをシロップに戻し、冷蔵庫で冷やす。 上記、砂糖の量は過去に作ったシロップ漬けの半分です。 …申し訳ないけど、まだ試してないので参考まで。

• tihe
回答No.2

一回凍らせて解答するとへにゃへにゃになります

• fumuslover
回答No.1

ジャムはどうですか? パン、ヨーグルト、紅茶に添える、餃子の皮の種にして揚げる(最後にシナモンシュガーをかけます)、などに使えます。 リンクを貼ったらダメなんですよね。 私のレシピはホーロー鍋に好みの大きさに切ったリンゴを入れ砂糖をドサッとかけて弱火にかけ木べらで混ぜながらジャムにします。 レモンも使いません。 分量も無しです。 リンゴの味でも分量は変わりますしね。 パン用なら細かく切って、揚げパイ(餃子の皮のやつです)なら大きめに切ります。 もうひとつは皮付きのまま薄切りにしてバターを溶かしたフライパンに並べ上から砂糖をかけて弱火で両面焼き、砂糖が色づいたら完成です。 時間をかけてキャラメリゼ(砂糖が飴になる状態まで)にしても美味しいです。 熱々のうちにシナモンシュガーをかけてバニラアイスと一緒に食べます。