• 締切済み

最近彼氏が一緒に下校してくれない

私は今中3で、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 毎週一緒に帰る曜日を決めて、毎週3日は一緒に下校するようにしているのですが、最近彼氏が先生に呼び出されたとか、家に用事があるとか言って、一緒に下校してくれません。これが事実かどうか分からないので、もし一緒に下校するのが嫌になって嘘をついていると考えるととても不安です。私と彼氏は、学校でクラスが違うし、彼氏のクラスは、廊下の一番奥なので、教室にも会いに行きづらくて、学校では全く喋れません。なので、一緒に下校しないと、会話ができません。この事についてどう思いますか??教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

心から話が「したい」から一緒に帰るのと。 付き合っているの「だから」、 約束したの「だから」一緒に帰るのと。 それって感覚が全然違う。 前者は心の自発性から。 後者は義務感&約束を背負った状態。 彼が今一緒に帰るのを拒んでいるのは・・・ 一緒に帰るという約束(決め事)、 それがやや義務的になっているから。 本当に話したい事があるかどうか?に関係なく、 約束したから会わないといけない(一緒に帰らないといけない) 彼氏彼女なら、 いつでも話したいと思うのでは? 交際している同士なら、 どんな時でも一緒にいたいと思うのでは? 貴方はそう考えている筈。 でも・・・ どうやら貴方の彼は少し違うらしい。 たとえ相手が彼女(貴方)でも、 話をしたい時もあれば、したくない時もある。 どちらも彼そのもの。 会えば、 顔を見れば自動的に話したい事が溢れて来るか? そういう部分もあるけれど、 そうじゃない部分も実際にはあるんだと思う。 貴方と彼はどうなのか? 貴方も貴方で、 普段会えていない分、 彼氏に会うとまず緊張から入ってしまう。 普段クラスも違う、 教室にも会いに行っていない(恥ずかしさに逃げている) 学校でのコミュニケーションが無い貴方と彼は、 お互いにほぐし合えて「いない」んだよ。 その状態で放課後一緒に帰ろうとしても・・・ お互いに会うと緊張してしまう。 普段からほぐし合えていない分、 会えた安心感よりも緊張感の方が先に出やすい。 下手をしたら、 その緊張感が取れないままバイバイしてしまう事も。 彼女と一緒に帰れて嬉しい気持ちと、 一緒に帰る時間が少し窮屈に感じる気持ちと。 今の彼には半々なのかもしれない。 普段から会えていない分、 久々に会えてもコミュニケーションが繋がらない。 貴方は彼と帰っている時、 自分の方から沢山話題を提供したり、 彼側の緊張をほぐそうとしているのか? そこまで出来ていなくても、 彼と帰っている時の貴方は笑顔満点で、 彼と過ごす時間を楽しんでいる姿を伝えているのか? まだ60日の関係で緊張もある。 付き合うと決めた後は、 自分は彼女なの「だから」しっかり対応しないと。 相手は彼氏なの「だから」嫌われないようにしないと。 付き合うと決めた事が、 貴方の心身をリラックスさせているかと言えば・・・ 実はその逆側に作用している場合もある。 60という数字ほど中身は無い関係。 だからこそ、 限られた貴重な時間(帰り)は大事にしなきゃ! 貴方はそう考えている。 考えている事自体は間違っていないけれど、 その気持ちが気負いになって、 一緒に帰る時も緊張や気負いを持ち込んでしまっている。 そういう場合もあるんだよ。 それって彼にも伝播する。 波長として伝わってしまう。 貴方が緊張していると、 彼も貴方と過ごす時間に独特の圧や窮屈さを感じてしまう。 一緒に帰れて嬉しい筈なのに、 バイバイした後に何だかホッとしてしまったり。 貴方と彼の会話の中身はどうなのか? 彼自身リラックスして話してくれているか? 貴方自身リラックスして話せているか? 特別何か話したい事が無くても、 一緒に分かち合う時間自体を楽しもうとしているか? それって当事者の貴方にしか分からない部分。 改めて、 今までの彼とのやり取りや関わり方、 それを見つめ直してみる必要はあるかもしれないよ? お互いに心地良さを送り合えてこそ。 約束がただの縛りになってしまっていても意味が無い。 彼側だけの問題にせずに、 貴方もしっかり関係を「担って」いく事。 大切にしてみて☆

noname#243224
noname#243224
回答No.5

別にいじめているわけでは有りません。相手の事情が、有るのでそれをくんであげて下さい。しばらくしたら、一緒に帰ろっかと声をかけられるかもしれません。

• habataki6
回答No.4

<一緒に下校しないと、会話ができません 情報化時代の現在は、コミュニケーションするには、合わないと会話 できないとはなっていません、若い人でも皆さん情報端末持っています ので、どこにいてもどんなときでも、意思疎通は可能です。 <下校してくれません 中学生の異性が一緒に帰るのを見た事は一度も有りません、貴方の 不満は贅沢という事になります。

• agehage
回答No.3

勝手に疑って勝手に不安になってるだけですね 相手の都合が考えられないのでは恋愛に向いていませんよ

• tzd78886
回答No.2

面倒な女だな、というのが正直。金魚の糞みたいに常に一緒にいなけりゃ不安で仕方がないなんて、常識を逸しています。

• 404113
回答No.1

他人に見られ、からかわれるのが嫌で帰りたくないのでは?下校すること以外で二人になれる方法を考えましょう。 彼がからかいの対象にされてもいいのですか?中学生なら明らかに周りからからかわれるでしょう。それでも下校を強要できますか?