• 締切済み

最近彼氏が一緒に下校してくれない

私は今中3で、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 毎週一緒に帰る曜日を決めて、毎週3日は一緒に下校するようにしているのですが、最近彼氏が先生に呼び出されたとか、家に用事があるとか言って、一緒に下校してくれません。これが事実かどうか分からないので、もし一緒に下校するのが嫌になって嘘をついていると考えるととても不安です。私と彼氏は、学校でクラスが違うし、彼氏のクラスは、廊下の一番奥なので、教室にも会いに行きづらくて、学校では全く喋れません。なので、一緒に下校しないと、会話ができません。この事についてどう思いますか??教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

心から話が「したい」から一緒に帰るのと。 付き合っているの「だから」、 約束したの「だから」一緒に帰るのと。 それって感覚が全然違う。 前者は心の自発性から。 後者は義務感&約束を背負った状態。 彼が今一緒に帰るのを拒んでいるのは・・・ 一緒に帰るという約束(決め事)、 それがやや義務的になっているから。 本当に話したい事があるかどうか?に関係なく、 約束したから会わないといけない(一緒に帰らないといけない) 彼氏彼女なら、 いつでも話したいと思うのでは? 交際している同士なら、 どんな時でも一緒にいたいと思うのでは? 貴方はそう考えている筈。 でも・・・ どうやら貴方の彼は少し違うらしい。 たとえ相手が彼女(貴方)でも、 話をしたい時もあれば、したくない時もある。 どちらも彼そのもの。 会えば、 顔を見れば自動的に話したい事が溢れて来るか? そういう部分もあるけれど、 そうじゃない部分も実際にはあるんだと思う。 貴方と彼はどうなのか? 貴方も貴方で、 普段会えていない分、 彼氏に会うとまず緊張から入ってしまう。 普段クラスも違う、 教室にも会いに行っていない(恥ずかしさに逃げている) 学校でのコミュニケーションが無い貴方と彼は、 お互いにほぐし合えて「いない」んだよ。 その状態で放課後一緒に帰ろうとしても・・・ お互いに会うと緊張してしまう。 普段からほぐし合えていない分、 会えた安心感よりも緊張感の方が先に出やすい。 下手をしたら、 その緊張感が取れないままバイバイしてしまう事も。 彼女と一緒に帰れて嬉しい気持ちと、 一緒に帰る時間が少し窮屈に感じる気持ちと。 今の彼には半々なのかもしれない。 普段から会えていない分、 久々に会えてもコミュニケーションが繋がらない。 貴方は彼と帰っている時、 自分の方から沢山話題を提供したり、 彼側の緊張をほぐそうとしているのか? そこまで出来ていなくても、 彼と帰っている時の貴方は笑顔満点で、 彼と過ごす時間を楽しんでいる姿を伝えているのか? まだ60日の関係で緊張もある。 付き合うと決めた後は、 自分は彼女なの「だから」しっかり対応しないと。 相手は彼氏なの「だから」嫌われないようにしないと。 付き合うと決めた事が、 貴方の心身をリラックスさせているかと言えば・・・ 実はその逆側に作用している場合もある。 60という数字ほど中身は無い関係。 だからこそ、 限られた貴重な時間(帰り)は大事にしなきゃ! 貴方はそう考えている。 考えている事自体は間違っていないけれど、 その気持ちが気負いになって、 一緒に帰る時も緊張や気負いを持ち込んでしまっている。 そういう場合もあるんだよ。 それって彼にも伝播する。 波長として伝わってしまう。 貴方が緊張していると、 彼も貴方と過ごす時間に独特の圧や窮屈さを感じてしまう。 一緒に帰れて嬉しい筈なのに、 バイバイした後に何だかホッとしてしまったり。 貴方と彼の会話の中身はどうなのか? 彼自身リラックスして話してくれているか? 貴方自身リラックスして話せているか? 特別何か話したい事が無くても、 一緒に分かち合う時間自体を楽しもうとしているか? それって当事者の貴方にしか分からない部分。 改めて、 今までの彼とのやり取りや関わり方、 それを見つめ直してみる必要はあるかもしれないよ? お互いに心地良さを送り合えてこそ。 約束がただの縛りになってしまっていても意味が無い。 彼側だけの問題にせずに、 貴方もしっかり関係を「担って」いく事。 大切にしてみて☆

noname#243224
noname#243224
回答No.5

別にいじめているわけでは有りません。相手の事情が、有るのでそれをくんであげて下さい。しばらくしたら、一緒に帰ろっかと声をかけられるかもしれません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<一緒に下校しないと、会話ができません 情報化時代の現在は、コミュニケーションするには、合わないと会話 できないとはなっていません、若い人でも皆さん情報端末持っています ので、どこにいてもどんなときでも、意思疎通は可能です。 <下校してくれません 中学生の異性が一緒に帰るのを見た事は一度も有りません、貴方の 不満は贅沢という事になります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.3

勝手に疑って勝手に不安になってるだけですね 相手の都合が考えられないのでは恋愛に向いていませんよ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

面倒な女だな、というのが正直。金魚の糞みたいに常に一緒にいなけりゃ不安で仕方がないなんて、常識を逸しています。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

他人に見られ、からかわれるのが嫌で帰りたくないのでは?下校すること以外で二人になれる方法を考えましょう。 彼がからかいの対象にされてもいいのですか?中学生なら明らかに周りからからかわれるでしょう。それでも下校を強要できますか?

関連するQ&A

  • 彼氏持ちで異性と下校は

    高校生女です。付き合って1年半たつ彼氏がいます。今まではいつも一緒に登下校していましたが、彼氏が塾に行き始めたため、下校は一緒ではなくなりました。 心細いのもあり、今日はクラスの男子A君と駅まで下校しました。仲は良くて、彼氏もその子のことを知っています。実は以前に一度A君と下校したことがあります。そのことも知っています。 今回は、下校途中に色々な人とすれ違ったようです。彼氏と同じ部活の女子と男子B君、彼氏の友達?(私は知らない人)である男子C君など…。B君と私は仲が良くて、降りる駅も同じです。A君は方向が違う電車なので、駅でわかれました。電車に乗ったとき、B君が話しかけてきました。 色々言われたのですが、要約すると ・彼氏じゃない男子と帰っていてイライラした ・C君もすごいイライラした顔で見ていた、C君はこれと同じようなことがあったのですごく嫌そうだった ・彼氏はそういうの気にしなさそうだけど、よくないことだよ ということです。 弁解というか、私の本心も話しました ・彼氏のことはちゃんと好き ・一緒に帰れる女友達がいない ・彼氏が女の子と2人で帰っていても、気にとめることは絶対ない こんな感じの内容を話したら、典型的なダメ女だと言われました。 これ以上何か言っても言い訳っぽく聞こえてしまうだろうし、黙りました。 でも、疑問に感じます。なぜ彼氏でもない人にイライラされなければならないのでしょうか。彼氏持ちで男子と下校することがそんなにも他人に影響を及ぼすんでしょうか。 強気に書きましたが、「イライラした」との言葉にだいぶ傷つきました。それに、A君にも申し訳なくなりました。(A君は彼女もちではありません)彼氏が私と他の男子と帰るのをもしかしたら嫌だという気持ちがあるのかもしれませんが、ちゃんと私のことを信じてくれています。 私はどうすべきなのでしょう? 乱文申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの女子と下校したことが…

    こんばんは、中3男子です。 僕は先週の金曜日、一人で下校していると たまに話す彼氏持ちの女子友達(仮にSさん)がいました。僕は身長が180cmもあり一歩が大きいので 横からSさんを抜かしました。すると「○○~?」と名前を呼ばれ「ん?」と返しました   説明が下手くそなので会話文を全て貼ります↓ 「どうしたん?」僕 「いや、おったから名前呼んだ笑 ○○から呼んでくれても良かったのに笑笑」Sさん 僕は彼氏がいるのを知っているので立ち止まりました するとSが「ん?笑」と聞き返してきて 「あ、いっていいんー?」僕 「いいよ~笑笑!」Sさん 「Sってこっちの方面から帰るっけ?」僕 「今日はおばあちゃんの家から来たから"途中までしか付いてけないよ~、"」Sさん 別れ道のところで「この近くだからー、また明日!」Sさん 「うんーじゃ!」僕 ここで噂好きの女子に遭遇してしまい、多分広められました。それに6人ほどが見ていたらしくその子たちにも 説明しました。4人が「Sは浮気している、お前は浮気相手」と言われてクラス内で小さな話題になりました。 友達が言っていたのですが、Sさんの彼氏まで行き渡ると 恐らく僕の元に来て色々と言われると思ってます。 皆さんは、Sさんに非がある、彼氏以外と帰るなんてありえない。しかも自分から話し掛けている」 僕に非がある、「彼氏持ちなのを知っていてなぜ抜かした、それに一緒に帰っただけだから浮気でもなんでもない」という二つの意見があります。 皆さんはどちらですか? Sさんの心理はどうだと思いますか?

  • 彼氏持ちと下校した。。

    こんばんは、中3男子です。 僕は先週の金曜日、一人で下校していると たまに話す彼氏持ちの女子友達(仮にSさん)がいました。僕は身長が180cmもあり一歩が大きいので 横からSさんを抜かしました。すると「○○~?」と名前を呼ばれ「ん?」と返しました   説明が下手くそなので会話文を全て貼ります↓ 「どうしたん?」僕 「いや、おったから名前呼んだ笑 ○○から呼んでくれても良かったのに笑笑」Sさん 僕は彼氏がいるのを知っているので立ち止まりました するとSが「ん?笑」と聞き返してきて 「あ、いっていいんー?」僕 「いいよ~笑笑!」Sさん 「Sってこっちの方面から帰るっけ?」僕 「今日はおばあちゃんの家から来たから"途中までしか付いてけないよ~、"」Sさん 別れ道のところで「この近くだからー、また明日!」Sさん 「うんーじゃ!」僕 ここで噂好きの女子に遭遇してしまい、多分広められました。それに6人ほどが見ていたらしくその子たちにも 説明しました。4人が「Sは浮気している、お前は浮気相手」と言われてクラス内で小さな話題になりました。 友達が言っていたのですが、Sさんの彼氏まで行き渡ると 恐らく僕の元に来て色々と言われると思ってます。 そこで話し合いの結果3つの意見が出ました case1.眼中にないか case2.どうでもいいのか case3.彼氏が重すぎて新しい異性に移り変わろうとしているか。聞いた話によるとSさんの彼氏はかなり重たい彼氏らしいです。。 皆さんは、どれだと思いますか? また、Sさんの行動は普通ですか? 質問内容が変わったので、再質問しました

  • 下校時の態度について。

    私には小学校のころからの友達がいます。その友達は少し変わっていますw教室ではいじられキャラなのですが、登下校のときは会話をへりくつで返されます。今までは「そういう子なんだ」って思って一緒に帰っていました。でも最近、私たちはクラスが別なので帰りのとき相手の教室に行くのですが、友達は自分のクラスが終わっていても教室の友達とずっとしゃべっていてなかなか出てきてくれません。やっとでてきて少しでも私が「遅いよ」っていうと、「じゃあ先に帰れば」って真顔で言われてしまいます。また、友達に「明日、友達と馬鹿なことをするために早く登校する」って言われたときも私が「え~」っていうと「じゃあ一人で行くからいい」って真顔で言われてしまいます。今までは「わかった。ごめん。一緒に行くから。」と私が全面的に譲っていましたが、今日ついにいつまでも教室からでてくれないことについて「もっと早く出てほしい」と伝えると「自分のことを省みろ」と言われました。やっぱり私が100%悪いのでしょうか。親友だと思っているだけに辛いです。

  • 一緒に帰ること!

    大学1年の女子です。 同じ大学に気になってる人がいます。 その人とは学部も英語のレベル別クラスも同じなので席が近くなった時に少しだけ話したり挨拶したり…お互いmixiをやってるのでそこで『つぶやき』にコメントをしたりする程度の交流だったのであまり長い事会話をした事がありませんでした。 ですが毎週、月曜日は私も彼も同じ時間に学校の授業が終わっていつも彼は一人で歩いて帰ってるので今日は彼が準備して帰るのを待って彼が下校してる所を後ろから話しかけて途中まで一緒に帰ることが出来ました。 急に話しかけたので『びっくりしたあ』って言われたけど結構、長い間話すことが出来て満足です☆ これからも月曜日は毎週、私から話しかけて一緒に帰っても大丈夫でしょうか? さすがに毎週は『気持ち悪い・めんどくさい』とか思いますか? ちなみに彼には私の好意は全く気付かれてないと思います。 お互い、友達みたいな感じでした。 特に男性のかた・・・ もしも自分だったらどう思いますか?

  • 彼氏・彼女と一緒に帰ってますか

    私は、高校生で最近つきあい始めました。 彼氏は同じ学校なのですが、 学校ではほとんどしゃべっておらず(周囲の目が嫌で)、同じ理由で帰りにクラスの前で待っていてくれるのも嬉しいのですが、見られているのかちょっとつらく... 決して彼氏として恥ているわけではなく、ただ恥ずかしいだけだと思うのですが、 一緒に帰るものでしょうか?一般的に また、自分の友達(女)と前まで一緒に帰っていたわけで、いきなりその友達とも帰れなくなってしまうのも、嫌だと感じてしまうのですが、 彼氏優先で、かんがえるべきなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです

  • 小学5~6年生の下校中に

    小学5~6年生の女子2人が、下校中に、学校のクラスのみんなで使う給食の白衣を入れた袋をボールのように蹴りながら帰っていました。 金曜日でしたので、クラスのその週の当番が持ち帰って洗って、月曜日に持って行って次の当番の子に渡します。 運転中に出会ったので、車を急に止めるわけにもいかず、その後、小学校に用事があったので、女の子が白衣を蹴りながら下校していましたって、、職員室の先生に伝えたら、はいはい、話しておきますっていう感じで、めんどくさそうに早く帰れというような雰囲気で言われました。 この先生は、誰に話すんでしょうかね?校長先生にでしょうか?白衣を蹴っていた生徒にでしょうか?何年生くらいでしたか?とか真剣に話も聞かずに何を誰に話すんでしょうかね? そこで、質問です。 (1)先生がそんな態度をとるということは、私は、この事を学校に言わないでほっておいたほうが良かったのでしょうか? (2)あなたが小学生のお子さんをお持ちの場合、同じ場面に遭遇したら、学校に言いますか?

  • 最近親友が彼氏ばっかりでショックと怒りが隠せません

    同じクラスに小学校から一緒の親友がいるのですが親友は最近同じクラスの男の子と付き合い始めました。私は入院していたのですが今日学校に復帰しました。親友とは家が近所なので学校にはずっと一緒に行っており帰宅も一緒なのですが学校に復帰した今日「先に行ってていいよ」「先に帰ってていいよ」と言われました。私は現在就活中で説明会に一緒に行くのでしたが「○○が早く教室戻ってきてって言ってるから説明聞いてきてくれるかなぁ?」と言われました。このような行動が理解できないのですが彼氏がいたらそうゆうものなのでしょうか?私は彼氏がいても友達との付き合いを大事にしてしまい、同じクラスで付き合っていた男の子に付き合っていた当時「courreges21は俺より○○(親友の名前)のが大事な気がする」と言われてしまった程です。彼氏がいてもそこまで友達付き合いを大事にしたいと思う私の考えが子供なのでしょうか?私は一緒に帰る人がいない一緒に行く人がいないという事で悩んでいるわけではないのです。親友のその行動が大変ショックなのです。私の考えが間違っているのかなぁと思ってしまい、なかなか親友に私の感じている事を伝えられないでいます。親友とご飯を食べに行くときに私が彼氏にご飯に誘われて私が彼氏の誘いを断ろうとすると「彼氏と行ってきなー」と言ってくれるようなさっぱりとした考え方なので伝えるべきではないのではないかと思ってしまいます。私が親友に対して感じている事を親友に話すべきでしょうか?それとも話さずに心にしまっておくのがいいのでしょうか?伝える場合どのように伝えたらいいと思いますか?

  • 彼氏と会話がしたい。

             現在中一女子です。 私は中学生になり彼氏ができました。 学校ではクラスも違うのでほとんどしゃべりません。 彼はかなり人気があっていつも誰かと一緒です。 私もかなりクラスでも目立っていてうるさい?タイプだそうです。  そこで、彼と会話ができません。 LINEをやっているので、彼氏と会話ができますが、 文字で会話をするよりも普通にあって話したいです。 そこで、彼氏と会話するにはどうしたらいいですか? また、どんなことがいいですか? ちなみに、 彼氏・・・サッカー部 私 ・・・バレー部 です。 よろしくお願いします!!

  • 毎日一緒にいたがる彼氏に…

    わたしには同じ学校で同じクラスの、つきあって半年ほどになる彼氏がいるのですが、毎日休み時間、帰り道も欠かさず一緒にいることについて、悩んでおります。 彼氏と付き合うようになってから、仲良くしている女友達たちと休み時間を過ごしたりお昼ご飯を共にしたり帰り一緒に帰ることが無くなりました。 友達には「またご飯も食べたいし一緒に帰りたいよー」「一緒にかえりたいんだけど、今日も彼氏と一緒に帰るんだよね?」など声をかけられることが多いです。 わたしも、学校生活の中で彼氏と過ごす時間と友達と過ごす時間は、半々くらいにしたいと思っています。 彼氏のことが大好きで、これから先もずっと一緒にいたいです。 長く続けていきたいからこそ、彼とは適度な距離感が大事だと思うのです。 実際、毎日一緒にいすぎた結果いつか彼氏に飽きられてしまうのが怖い、と思っていることも事実ですが… 普段からすごく気をつかうタイプなので、一人でいる時間とか女友達とワイワイする時間がないと、すごく疲れてしまいます。 最近は学校生活やバイトなども 忙しく、心身共に疲労が溜まっています。 彼氏は、何でも遠慮せずに言ってね、と優しく言葉をかけてくれますが、その言葉の裏でおそらく寂しい気持ちになっているのではないか、と思ってしまいます。 そう考えるとどんなに疲れている時でも、彼が寂しがらないように笑っていなくちゃ、と頑張らなきゃいけない気がしてしまい、余計に疲れてしまいます。 正直、このままずっと無理している状態が続くのは私にも彼にとってもよくないと思います。 しかし、彼氏はとても優しく思いやりがある反面、かなりの寂しがり屋且つ甘えん坊で、ずっと一緒にいないと気が済まないタイプです。 愛されることはすごく嬉しいのですが、もしその、一見愛情に見える気持ちの本質が実は依存だとしたらよくない状態のような気がするのです。 わたしがあまりにも理性的で冷静な性格なのかもしれませんが、前にも記述しました通り、長続きのために適度な距離感が必要だと思うのです。 こんな彼を説得するにはどうすればよいのでしょうか。 彼の立場になって考えると、もし「友達といる時間もほしい」とストレートに言うと、傷つくのではないかな、と思います。 普段から言葉は推敲を重ねて、何といえば相手が嫌な気持ちにならないかとか考えて発言しておりますが、こればかりはなかなか思いつきません。 よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。 そんな彼氏とは別れろ、という意見もあるかもしれませんが、今回は、こんな彼氏をどう説得するか、についてご意見ください。よろしくお願い致します。