• ベストアンサー

ディスプレイ下部のノイズの原因 直し方

デスクトップPCです 数時間起動していない状態で起動すると画面下部に横線ノイズが出るようになりました。 ほんと少し、タスクバーの半分の高さ行かないくらいです このノイズは1、2分もすれば徐々に下がっていき完全になくなります。 ノイズが消えてからすぐに起動し直してもノイズはでませんでした、ある程度時間を置いてから起動しないとノイズは出ないっぽいです。 BIOS画面にもノイズは走ってました。 何が原因なのでしょうか? ディスプレイ配線などもつなぎ直して見ましたが駄目でした。 本体もディスプレイも買ってから一年ほどなのですが、どこか壊れてしまったのでしょうか? どなたか原因究明お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>BIOS画面にもノイズは走ってました。 そうなるとソフト的な原因ではなくハードウェアの不具合なのは確かですね。 もしテレビをお持ちならテレビをディスプレイ替わりにした場合も同じようにノイズが走るのか?確かめたり今のディスプレイにブルーレイレコーダーなどを繋いで同じようにノイズが走るのか?ってあたりを確かめるられると良いでしょうね。 映像を出力するPC側やディスプレイケーブルが原因か?それともディスプレイ本体の異常か?を切り分けた方が良いと思います。 もしディスプレイにOSD機能 http://e-words.jp/w/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4.html があるならそこでOSDのメニューを表示して表示されているメニューにもそのノイズが入るようならディスプレイ側の異常だろうと予想は出来ます。

Situmanmon
質問者

お礼

OSDにもノイズが入っており PC本体の電源を入れずにディスプレイの電源を入れた際 でてくる会社ロゴの画面でも出てきていたので、PC本体と出力端子ではなく ディスプレイもしくは電源ケーブルが原因ということがわかりました。 さらにいろいろいじってみます。 回答ありがとうございました。