Y540-15IRHノートブックの起動時のディスプレイが暗くなる問題

このQ&Aのポイント
  • Y540-15IRHノートブックを起動する際に、ディスプレイが暗くなり表示されない問題が頻発しています。
  • ディスプレイを閉じて開けるとログイン画面が表示されることが多いですが、ドライバの更新などは試しましたが解決できません。
  • 起動時には横線ノイズが入ることもあり、横線が表示されるとディスプレイが真っ暗になります。ディスプレイを開け閉めするとログイン画面になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のディスプレイ

Y540-15IRH ノートブック - Type 81SX ですが電源入れた時にディスプレイが暗いままで何も表示されないことがしょっちゅうあります。ディスプレイを閉じて開けてみると大体ログイン画面が表示されます。ドライバ更新などやってみましたが解決できません。電源付けて普通にログイン画面に行く時もありますが横線ノイズみたいのがでる時もあります。横線が入った時は大体真っ暗になりディスプレイを開け閉めするとログイン画面になります。起動したあとは消えたりすることなく普通に動くのですが… 起動時だけ安定しないのはなんなんでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ディスプレイの開閉で改善するなら可能性として高いのは液晶とPC本体を結ぶ部分(ヒンジ)に内部ケーブルが接触が悪いとか断線しかかっているとかでしょうか。 起動後に普通にディスプレイの開閉をしても異常がないなら接触不良や断線などではないって事もあるかも。

Wai-Enu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。起動時に開閉すると閉じた時に消えて開けた時に画面表示するはずですがこれも画面表示されたりされなかったりしました。おっしゃる通り接触不良かもしれませんし一度修理に出してみます。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.4

ANo.2です。 原因の切り分けが出来て良かったです。 部品を探してセルフ交換も出来るかもしれませんが、メーカー修理にした方が安心ですね。

noname#253039
noname#253039
回答No.3

ディスクのクリーンアップとデフラグをやってみましょう。

• TZ91
回答No.2

もし、他にディスプレイ(無ければテレビ)に接続する事は出来ますか? 別途、ケーブルが必要になりますが。 表示をクローンにする事で、電源投入時からの表示をパソコンの液晶の表示と比べる事が出来ます。

Wai-Enu
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビに繋げてみました。PC画面は映ってなくてもテレビの画面には映っていました。起動中に何回か開閉してみましたがPC画面が映ったり消えたりしてもテレビ画面は映ったままでした。 前の方の言ってた接触不良があやしい感じがします。