• 締切済み

パソコン起動時にディスプレイがうまく表示されません

WindowsXPで、NECのパソコン(型番PC-VC5006D)を使用、購入してから五年ほど経ちます。 先日、パソコンを起動してマウスを動かすと、急に画面に黒いストライプが入り、 かなり細かい線の連続模様になってしまいました。 (デスクトップの模様の一部が、黒い線と一緒に繰り返し模様になってしまった感じです) キーボードのスタートボタンとタブでいじっているとIEを選択してしまったのですが、 逆にそれが刺激となったかのように、IEの画面が開くと同時に画面も綺麗に治りました。 しかしその翌日からは、起動しても初めから横線が入ったり、 画面が真っ黒になったり(中心から黒が一気に広がる感じです)します。 何か画面を開くと治ったり、 それがダメでも再起動を行うと、はじめは横線があるもののデスクトップ画面になって暫くすると綺麗に表示されます。 (今日は後者でした。) ハードを起動していない時にディスプレイの電源をつけてみると、 画面がつくと同時に中心から黒が広がる感じで真っ黒になります。 起動自体はしている事や、キーボードでの操作も問題ない事から ディスプレイに問題あるのかと思うのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに、画面が汚くても起動と終了時の音はちゃんと鳴っています。 これはディスプレイを買い換えれば良いのでしょうか。 それとも修理の方や良い、或いは安くあがるのでしょうか。 今は何とか使えていますが、いつ使えなくなってしまうのだろうととても不安です。 パソコンに関しては初心者なため、情報が不足しておりましたらその旨お知らせ下さい。 何かご存知の方は、ご教示頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kontaro7
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.1

どもです。 >画面に~ 昔似たような経験をしたので、たぶん同じかと。 モニタが死んでるのではなく、おそらくビデオカードの調子が悪いのではないかと思います。 パソコンを起動したら、 右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング→ハードウェアアクセラレータの値を低くするか無効化する→適用→OK で改善される可能性があります。これでおそらくは大丈夫かと。 ただ、根本的にはビデオカードの調子が悪くなってるかもしれませんので、上記設定でも直らない可能性もあり、また直ったとしても何ヶ月かすると、そのうちビデオカードがより悪化して同様の症状が起こる可能性もあります。 その場合は、 スタート→コントローラーパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタ(ビデオカード)→プロパティ→このデバイスを無効にする→OK→再起動 で一時しのぎにはなるかと。 ビデオカードがダメで、より悪化したような症状が出るようであれば素直にビデオカードを換装しましょう。 私と同じような症状なら上記方法で直るもしくは一時しのぎはできます。 ただし、悪化すると起動してもモニタに画面が映らない(パソコンはきちんと起動している)、突然解像度が低下する等の現象が起こる可能性もありますので、そこまでいった場合は素直にビデオカードを交換しましょう。 あくまで上記は私にあったパターンと同じだった場合の対処法ですので、違った場合はこれではできないかもしれません。 あしからず。 ビデオカード換装まで行くようであれば、「ビデオカード 換装」で検索すればおそらく換装方法はでてきます。

関連するQ&A

  • 起動時のディスプレイ

    Y540-15IRH ノートブック - Type 81SX ですが電源入れた時にディスプレイが暗いままで何も表示されないことがしょっちゅうあります。ディスプレイを閉じて開けてみると大体ログイン画面が表示されます。ドライバ更新などやってみましたが解決できません。電源付けて普通にログイン画面に行く時もありますが横線ノイズみたいのがでる時もあります。横線が入った時は大体真っ暗になりディスプレイを開け閉めするとログイン画面になります。起動したあとは消えたりすることなく普通に動くのですが… 起動時だけ安定しないのはなんなんでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ディスプレイが表示されない(UBUNTUなら表示されます)

    普段はWindows XPを使用しているのですが、先日から急にデスクトップPCのディスプレイが表示されなくなりました。ディスプレイが原因なのか、本体が原因なのか、分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 現象は以下の通りです。 ・BIOSは正常起動する。また、その際の画面も正常 ・Windowsのログイン画面(”ようこそ”の画面)は表示されず、ディスプレイに白い横線が数本入る。横線が出る位置は不定 ・試しにCDからubuntuを起動したところ、正常起動 ・3週間前にも同じ症状が出たことがあり、そのときは数日放置したら直りました。 環境 PC:emachines J6442(約4年使用) OS:Windows XPおよびubuntu7.10 ディスプレイ:IO DATA製(約1年半使用) アドバイスよろしくおねがいします。

  • ディスプレーに横線が・・・

    今朝・・・パソコンを起動させてみたら ディスプレーの中央に細い黒色の横線が入って いました。何度再起動させても直りません。 ちなみにバイオのディスクトップでosはxpです。 修理となればしばらくパソコンは使えないのでしょうか? 代替えのディスプレーを用意してくれるという ことはないのですか?

  • パソコン起動時に押してしまった

    さっきノートパソコンを起動したときに、キーボードのどこかを押してしまって、「ハードウェアプロファイル」という感じの画面が出てしまいました。これはどこを押せば出る画面だったのでしょうか。

  • ディスプレイに横線が入り、点滅します

    ディスプレイに横線が入り、点滅します ディスプレイに横線(端から端まで入っていて、場所はディスプレイの一番上です)が入り、 2秒おきくらいに点滅しています。 横線の色は赤黒っぽい色、線の太さは1mmないかと思います 再起動をしてもでています 過去ログもみたのですが、ディスプレイ 横線 点滅 だと同じ現象の方がみつかりませんでした・・・ パソコンは FMVーBIBLO S/D50 Vista です。 うーん、なんでなんでしょう?

  • パソコンのディスプレイについて・・

    今回デスクトップパソコンを買う予定です。デスクトップの利点として前に、パソコン本体が壊れたときもディスプレイ・マウス・キーボードなどは再利用が可能であるという文章を拝見したのですが、そんなに容易に再利用出来るものでしょうか?(特にディスプレイ)そう思って自分でもディスプレイについていろいろ調べたのですが、解像度が~、~ピン、1列か2列か~、コネクタ、アダプターなどなど聞き慣れない言葉がたくさんあり、全く理解できませんでした。デスクトップは買ったことありません。こちら初心者なので分かりやすく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイがつかなくなった

    デスクトップPCです キーボードが少し汚れているのに気づき布でガチャガチャとキーボードを拭きました そのとき画面は起動させてた状態で、拭いたときに何処かのキーを押したせいだと思うのですが その日からずっと、PCを起動させる度に、ディスプレイがブチブチと電源が切れたり、また画面が表示されたりということを繰り返すようになりました・・・ 特に起動時に激しくそのような事が起こります 復元をかけてもみたのですが、効果なしです このようなトラブルの解決法はないでしょうか? 宜しくお願いします

  • Windows起動中のディスプレイの表示について

    先日、新しいパソコン及びディスプレイを購入しました。 PC:NEC VALUESTAR VG28SVZGG(NECの通販にて購入) ディスプレイ:SONY SDM-X73/HKR OS:Windows xp(SP-1) グラフィックボード:RADEON9600SE まだ2週間ほどしか使用していないのですが、4回程、液晶ディスプレイがおかしな反応をしました。 1.Windowsの起動中(インジケータが出る画面の時です)に画面には「Windows xp」と表示せず、真っ黒の画面の上に細かい線が映っている。又は「Microsoft」の薄い白い文字が浮かんである状態。これが合わせて3回ありました。 *「ようこそ」の画面からは正常に表示します 2.Windowsの起動から立ち上がった後もずっと画面全体が黄色がかった色で表示される。これが1回。 *これはディスプレイの電源を入れ直したら、正常な状態になりました ディスプレイアダプタは正常に動作しているようです。 また、ビデオケーブルもちゃんと接続しております。 ディスプレイ自体に問題があるのでしょうか? それとも、よくあることなんでしょうか? まだ購入したばかりなので、少し不安です。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンへのディスプレイ接続

    ノートパソコンの画面の調子が悪く、 外付けのディスプレイを購入(中古)しました。 接続したのですが、 最初、2つの画面とも同じ起動画面が映り、 黒背景の起動画面からスタート画面に移行する際に 外付けディスプレイの映像が消え、エラーメッセージが出てしまいます。 ノートパソコンの画面は映ったままでそのまま起動します。 パソコンの方で何か設定をしなければならないのでしょうか? 教えて下さい!! PC:SHARP PC-XV70G ディスプレイ:SONY SDM-S53

  • studio display17(CRT)に横線が入ります

     studio display17(CRT)を中古で買いました。 画面に横線が2本入ります。画面を3/2にした感じで 線があります。今まで何台かモニターを使いましたが 始めてです。故障でしょうか?それともこうゆう物なのでしょうか? どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう