• 締切済み

パソコン起動時にディスプレイがうまく表示されません

WindowsXPで、NECのパソコン(型番PC-VC5006D)を使用、購入してから五年ほど経ちます。 先日、パソコンを起動してマウスを動かすと、急に画面に黒いストライプが入り、 かなり細かい線の連続模様になってしまいました。 (デスクトップの模様の一部が、黒い線と一緒に繰り返し模様になってしまった感じです) キーボードのスタートボタンとタブでいじっているとIEを選択してしまったのですが、 逆にそれが刺激となったかのように、IEの画面が開くと同時に画面も綺麗に治りました。 しかしその翌日からは、起動しても初めから横線が入ったり、 画面が真っ黒になったり(中心から黒が一気に広がる感じです)します。 何か画面を開くと治ったり、 それがダメでも再起動を行うと、はじめは横線があるもののデスクトップ画面になって暫くすると綺麗に表示されます。 (今日は後者でした。) ハードを起動していない時にディスプレイの電源をつけてみると、 画面がつくと同時に中心から黒が広がる感じで真っ黒になります。 起動自体はしている事や、キーボードでの操作も問題ない事から ディスプレイに問題あるのかと思うのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに、画面が汚くても起動と終了時の音はちゃんと鳴っています。 これはディスプレイを買い換えれば良いのでしょうか。 それとも修理の方や良い、或いは安くあがるのでしょうか。 今は何とか使えていますが、いつ使えなくなってしまうのだろうととても不安です。 パソコンに関しては初心者なため、情報が不足しておりましたらその旨お知らせ下さい。 何かご存知の方は、ご教示頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kontaro7
回答No.1

どもです。 >画面に~ 昔似たような経験をしたので、たぶん同じかと。 モニタが死んでるのではなく、おそらくビデオカードの調子が悪いのではないかと思います。 パソコンを起動したら、 右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング→ハードウェアアクセラレータの値を低くするか無効化する→適用→OK で改善される可能性があります。これでおそらくは大丈夫かと。 ただ、根本的にはビデオカードの調子が悪くなってるかもしれませんので、上記設定でも直らない可能性もあり、また直ったとしても何ヶ月かすると、そのうちビデオカードがより悪化して同様の症状が起こる可能性もあります。 その場合は、 スタート→コントローラーパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタ(ビデオカード)→プロパティ→このデバイスを無効にする→OK→再起動 で一時しのぎにはなるかと。 ビデオカードがダメで、より悪化したような症状が出るようであれば素直にビデオカードを換装しましょう。 私と同じような症状なら上記方法で直るもしくは一時しのぎはできます。 ただし、悪化すると起動してもモニタに画面が映らない(パソコンはきちんと起動している)、突然解像度が低下する等の現象が起こる可能性もありますので、そこまでいった場合は素直にビデオカードを交換しましょう。 あくまで上記は私にあったパターンと同じだった場合の対処法ですので、違った場合はこれではできないかもしれません。 あしからず。 ビデオカード換装まで行くようであれば、「ビデオカード 換装」で検索すればおそらく換装方法はでてきます。