• 締切済み

死んだら無罪放免

犯人が死んでしまったら罪に問われることはないですよね。 でも、キリスト教はアダムとイヴの罪を現在も問うてきた。 これはどうしてなんでしょう。 「悔い改めよ」って何でしょう? 何十段先の子孫に渡るまで罪人とはいい加減にしてほしいです。

みんなの回答

回答No.4

半島には、 子孫に罪を問う という思考があるようです 同族を名乗る私にも「悔い改めよ」 と言ってるようです。 東北の水飲み百姓が壬申倭乱に関係したとは思えないし 維新後半島まで出かけた直系の親族はいません

• sailor
回答No.3

一神教の宗教では神は唯一無二の存在であり絶対的に正しいのです。従って髪の意にそぐ輪に行動はすべてが悪であり罪なのです。そういう発想から出発しているので、神に意に背いたアダムとイブの子孫もすべて罪人となるのです。日本は元来神教の国でありとあらゆるものに神が存在していて、年に一度出雲で神の会議が行われ、そこで罪人善人の判断が行われるという制度があるようです。 ちなみに日本に伝わった仏教では死んでも無罪にはなりません。生前に行った悪事は仏教でいう輪廻(生まれ変わり)の時に反映され、良き行いをしたものは良い環境に生まれ、悪事を働いたものは悪い環境に生まれますし、人でさえない場合もあります。最も厳しいのは生まれ変わることを許されずに永遠に何の変化もない世界に閉じ込められます。

• eroero4649
回答No.2

>キリスト教はアダムとイヴの罪を現在も問うてきた。 キリスト教だけではないです。ユダヤ教、イスラム教の「旧約聖書」を経典とする一神教はすべて「人間は生まれながらにして原罪を持っている」としています。 この「原罪」という感覚は一神教教徒ではない我々日本人には感覚的にピンとこないものです。 「悔い改めよ」というのは、その一神教では人間は誰もが罪人であると考えますからそれを赦してもらうように神様に乞うことをいいます。

maiko04
質問者

お礼

罪人なら牢屋に入れればいいのに。。。

• qwe2010
回答No.1

キリスト教の、権力を維持するためですね。 正しいこととか、犯罪とか、その時の権力者の都合により決められてきました。 罪人が、本当に悪い人なのか? 中国では罪人だが、日本では、善良な市民。 生まれ育ったところが違えば、まるで違う教育を受けて、正しいとされることが違います。 こんなことは、あまり考えすぎないのが良いでしょう。

maiko04
質問者

お礼

なら、市民全員捕まえて牢屋に放り込めばどれだけ浅ましい考えかと気づくのではw?