• ベストアンサー

スマホ セキュリティ

スマホに通信会社のセキュリティをつけたのですが いま HUAWEIの端末管理を見たら ウィルススキャンという項目がありました。 これは 端末自体についている ということなので オプションで セキュリティをつけなくても よいでしょうか?   二つあっても余り良くないと聞いたことがあるので 必要ないなら 通信会社の方の月々のオプションは はずそうかと思うのですが どうなんでしょうか? 宜しくお願いします

noname#241794
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

そもそもAndroid搭載にスマホの場合、ユーザーがインストールするアプリはサンドボックスという特殊な環境で動かしているので後からインストールしたセキュリティ対策のアプリも例外なくサンドボックスって環境で動くのでAndroidのOSの根幹部分に触ることも出来ないです。root化しているような場合は別ですが。 そう言う意味ではウィルス紛いのアプリなどもAndroidのOSの根幹部分には触れないのは同じと言う事にはなりますが。それでもアプリ実行時にどこまでアクセスを許可するか?によっては中のデータがダダ漏れって事はあります。 >二つあっても余り良くないと聞いたことがあるので >必要ないなら 通信会社の方の月々のオプションは >はずそうかと思うのですが どうなんでしょうか? >宜しくお願いします どうでしょうね。似たようなセキュリティ対策アプリを複数インストールする必要性は確かに感じないですね。HUAWEIの端末は所有していないので言われているウィルススキャンと言うのがどういったものが分からないので何とも言えません。 「通信会社の方の月々のオプション」の方は恐らくウィルスの定義ファイルの更新などは頻繁に行われている様な気もするので安心感には繋がるかも。

質問者

お礼

有難う御座います じゃあ やはりそのみに 今の所は。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

HUAWEI P20 liteを使っています。 無料のYahoo!スマホセキュリティを入れています。

質問者

お礼

回答有難う御座います タブレットには無料セキュリティつかってはいるのですが。

• pringlez
回答No.1

以下の違いがあります。 ・通信会社のセキュリティは、スマホに届ける前にチェックをする。スマホには影響しない。 ・スマホにインストールするアプリは、スマホのCPUを使う。電池の減りが早くなったり、スペックが低いスマホだと動きが悪くなることもあり得る 「二つあっても余り良くない」ということはありませんが、意味はないでしょう。どちらか一つでいいと思います。 あとそもそも論で、HUAWEIを信用していいのかという問題もあります。中国でネットサービスを運営する内外の企業に政府へのデータ提供を義務付ける「データ安全管理規則」という法律を作るとかで、アメリカと中国がもめてます。 中国、政府へのデータ提供義務化=ファーウェイ問題で米に対抗:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052900682&g=int 「HUAWEIのアンチウイルスソフトを入れているから安心」ではなく、 「HUAWEIのアンチウイルスソフトを入れているからむしろ危険」という可能性もあります。 無料のアンチウイルスソフトはいくつかありますので、ご自身で検索・比較してHUAWEI以外のものを使用することも検討してみてください。

質問者

お礼

やはり…(笑)有難う御座います