• ベストアンサー

スマホのセキュリティーについて

スマホ購入を考えてますが・・・ 言ってみれば <スマホ=小型のPC>の様なモノなので 当然<ウイルスセキュリティー・ソフト>の導入が必要と思いますが・・・ 導入すれば 例えば<LINE>を導入して使用する際も 事足りるのでしょうか? それとも・・・・<LINE>は<LINE>で別にセキュリティーソフトを入れなければならないのでしょうか?

noname#212739
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.1

スマートフォンのセキュリティは、ノートパソコンやデスクトップパソコン以上に慎重な対応が求めら れると思います。 コレはウイルス対策ソフト以前の問題ですが。 普通パソコンは、ビジネスマンでもない限りあまり持ち歩くものではありませんが、スマートフォン というこの小型パソコンは、携帯電話機能が主のため、置き忘れ・落失・盗難といった危険性が 非常に多いにもかかわらず、気軽にその辺に置いたり、例えば席取りのために使ったりしている ケースを多々見かけます。 常に体から離さないようにしたいものです。 そして、通常のウイルス対策ソフトも当然必要です。 この場合の危険性は、 ・電話帳などの個人情報の流出 ・端末の位置情報の不正送信 ・通話の盗聴 などがあります。 自分は、カスペルスキーの総合版をPCにもスマートフォンにも入れていますが、それだけでなく アプリケーション等の不審な動きには、充分な注意が必要かと。 また、LINEの場合にはそれとは別の対策も必要になってきます。 昨今の事件を見るに、あまりにも本人も迂闊な場合もありますので。 LINEのセキュリティ対策については長くなりますので、こちらのサイトをどうぞ。   http://www.is702.jp/special/1332/partner/80_m/

質問者

お礼

ありがとうございました! ご丁寧にサイトのアドレスまで・・。 よく勉強してから 慎重にスマホを検討します。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

PCでもそうですが… 基本的には、ソフト毎に対応したセキュリティソフトはありません。 一つインストールすれば、"そのスマートフォン自体"を守ってくれます。 それとは別で、ソフトによっては注意しなければならない事がある… と言う事です。

質問者

お礼

なるほど・・・ソフトを使う際に気をつけて 個別に設定がいるわけですね! ありがとうございました。