• ベストアンサー

皆さんスマホにセキュリティは導入してるんですか?

「皆さんスマホにセキュリティソフトは導入してるんでしょうか?」 iPhoneはAndroidよりセキリュティがしっかりしてるらしいんですが それでも念の為に無料ではなく有料ソフトをPCのように導入してる人は多いんでしょうか? 人によるらしいんですが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

入れていません。 そもそも、ウイルスソフトって、自分から取りに行く(アプリなど)か、怪しいメールを開かないと感染しないんですよ。 なので、アプリなどで、誰が管理しているのかわからないようなアプリを入れると言うようなことをしていなければ、まず感染ってしないんです。 もちろん、変なサイトにアクセスすると言うのも、OSの種類によっては危ない話になりますけどね。 私自身PCでは、ウイルスチェックプログラムを入れていますが、そう言う怪しいプログラムは使いませんし、怪しいサイトにも行きませんので、ウイルスチェックプログラムは、年に1回程度の頻度で、メールについてくるウイルスに反応するくらいしかありません。 あんまりウイルスチェックプログラムも意味ないなぁ。と思っていますけどね。

oraorairaira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.3

勿論。 有料、無料以前に、セキュリティに対する心がけが重要では?! 怪しいサイトに近づかないなどは、基本でしょう。PCでもそうですが、 ただセキュリティソフトを入れて置けばOKではありません。 もしセキュリティソフトが警告を発したりした時に『構わないからOK しちゃえ!!』と先に進めば、警告が全く無駄になる事も。 一番分かり易い危ない所は、例えばアダルト系サイトでしょうね。 一時の興味で、自分から危険に飛び込んで居る事に気づかず・・・とかね。 *入会金OXOXO円を振り込んで下さい・・・などと表示が出て、慌てて 問い合わせ電話を掛けてしまったり、メールを送ってしまったり、自ら 墓穴を掘る事に。。。そうしてしまってから、ここOKWAVEやYahoo質問箱に 『どうしたらよいのでしょう?!』と泣き言を言いながら質問してみたりと。 セキュリティソフトを入れてるから、お任せで安心などと思わないで、 自分から危険に近づかない気持ちが一番重要ではないでしょうかね。

• simoyan
回答No.1

「iPhoneはAndroidよりセキリュティがしっかりしてる」なんて、まだ思っている方がいるとは・・・。 「iphone 脆弱性」で検索すれば、脆弱性の情報が出てますよ。 セキュリティ対策ソフトはインストールしましょう。 被害者でなく、加害者になる可能性もありますよ。