• ベストアンサー

アンドロイドスマホにはセキュリティソフトが搭載され

アンドロイドスマホにはセキュリティソフトが搭載されてるのにiphone には何故搭載されて無いのでしょうか? キャッシュとかジャンクの処理はどうなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows10、Androidとも、市販の有名どころのセキュリティ対策ソフトは、OSのセキュリティレベルを下げることで知られています。 自分自身を動かすために、OS自体が持つセキュリティ絡みの機能を止めたり、アプリを隔離している仕組みを乗り越えてOSに近い領域で動作させたりするためです。 セキュリティ対策ソフト自体がウィルス紛いの動作をするんですね。これに乗じて感染を広げる悪意のあるプログラムも存在したりもします。 OSのセキュリティパッチを早い時期にきちんと入れていれば、その方がはるかにセキュリティレベルは上がります。 この意味で、Androidと違ってすべての機種で同一のOSをアップルが直に提供しているiPhoneは、セキュリティ対策ソフトは不要だ、ということなんですね。 緊急パッチの提供もアップルの思いのままですから、言いなりにパッチを当て続ければセキュリティ対策ソフトを使うより安全だ、というわけです。 AndroidはGoogleが直接サポートするのはGoogleが売った端末だけで、他はメーカーやキャリアが対応しています。 安いSIMフリー端末などやキャリアを解約した端末は対策が取られないので、セキュリティパッチが適用されなかったりするので、セキュリティ対策ソフトの出番があります。 世の中にセキュリティ対策ソフトが生き残っているのは、OSのセキュリティレベルを上げるためではなく、ユーザーのセキュリティレベルを上げるためだと、セキュリティ対策ソフトを売っている会社は言っています。 OSのセキュリティがしっかりしていても、泥棒や詐欺師を招き入れるようなユーザーだったら意味がないわけですね。 フィッシングされないようにとか常時監視してくれたりするわけです。

agnes20
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• haro110
回答No.2

iPhoneも利用していますけど一応セキュリティの為入れています。 盗難、紛失対策機能をプラスしたセキュリティ補完ソフト>として入れています。 もしもの時に写真を撮って私のメールアドレスに即メールが届きます。 数回試してみましたけどなかなか上手くやってくれますよ。 ちょっと質問外となりましたけど・・・

agnes20
質問者

お礼

補完ソフトは必要ありそうですね❗ 回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

iPhone・iPadでもウイルス対策のセキュリティソフトは必要か? https://allabout.co.jp/gm/gc/459580/ とか読まれてみては?

agnes20
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク読ませて頂きました。 詳しい仕組みまでは書かれてなくて当たり前ですよね。 完璧なものがないから新バージョンのOS が出る度にパグが見つかりバージョン.2などと追っかけバージョンがすぐ出ますよね❗ ウィルス感染しないように常に工夫しているということですね。