• 締切済み

職場のタバコ臭がつらい

最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.6

私は「辞める」がいいかな、と思います。 質問者さんが辞めたくないといった気持ちがあるのは分かりますし、それを加味した上での「辞める」がいいかなと思ったんです。 そもそも、「我慢」の選択肢はないですよね。 私もタバコの煙は苦手でイヤなのはよく分かります。 何より「健康を害する」というのが一番の理由。 言うことで居ずらくなっても、それで辞めたら職場関係はリセットできます。 けど、健康を害したら一生に関わります。 その職場を辞めても、タバコのせいで真っ黒になった肺は、キレイにはなりません。 ずーっと死ぬまで真っ黒です。 それで病気になっても、労災なんておりません。 それが原因とは言えないと言われますし、一時のことだから影響ないとか言われますからね。 他の選択肢はどうにかリセットできても、健康だけはリセットは絶対にできませんから、それは避けたいところです。 来年施行の受動喫煙防止法は詳しくないのでよく分かりませんが、本当にその職場が適用されるか?ですし、適用されても今の状態を見ると、それを守ることもしないんじゃないかな?と思えるのです。 扉も閉めないとのことですし、形だけになる可能性も高いので、そこまで我慢したのにその状態、は無駄に思えるので。(むしろ健康が悪化しただけ) 他に「言うこと」という選択肢もありますが、居ずらくなるのは確かにあります。 けどもし言うなら早い方がいいですよね。 遅くなればなるだけ「それまで何も言わなかったってことは大丈夫ってことでしょ?なのに今さら新入りが口をだして!」と思われやすいと思います。 早い方が「そういうのがダメな人だからしょうがない」と受け入れやすいと思います。 けれどもこの選択肢も、後々を考えたら微妙に思います。 もしそれを言ったとしても、扉を閉めることをちゃんと守るか?ということ。 今まで開けているのに慣れていたこともあり、閉めない人もいると思うのです。 また質問者さんの席を変えてもらったとしても、そのように扉を開けていたら煙いのは同じですしね。 「言ったのに被害がまだある」となった場合、もう言えなくなりますし、時間がたってますから辞めるのも言い出しづらくなります。(煙のことまで対処させといて辞めるの?になるので) それに 〉タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、  はないと思いますよ。 だってそんな職場は今どきかなり稀(笑) どこもそれなりに分煙してますし、そこまでの比率の喫煙率もないんじゃないかな?って個人的には思います。 少なくとも私はそこまで分煙できていないところは知らないです。 辞めたくないのが「仕事内容」だけなのでしたら惜しくはないと思います。 他にもそれに近いものがないわけではないと思いますしね。 それより、人間関係や環境といった、その職場ならではのものを重視した方が、働き続けられると思います。 まぁいじめがあったりする職場もありますし、入ってみないと分からない部分はありますが、そんな入って3日で八方塞がりになりそうな、健康を害することを当たり前にしているところに我慢して居続けるより、新たなより良い環境の職場をさがした方がいいんじゃないかな、と思えます。 健康第一ですよ!

papapa01
質問者

お礼

どうやら職場の喫煙率は45%ぐらいだったようです。もっとみんな吸ってるかと思ってました。 店長はさっそく禁煙解除してました。 逆に言えば、半数以上の人が吸わないのに今まで誰も何も言わず、とくに気にもならないようですからなおさら私が言うことは無理だなと思いました。 というか吸ってない人たちは基本事務所にはいないので、私ほど被害のある非喫煙者もいないと思われます。(基本事務所にいる上司には数名非喫煙者はいるみたいですが、気にならないんでしょうね(´・ω・`))気になったとしても店長が吸ってたら何も言えないんでしょう…。 事務のお仕事って人気でどこの求人もたぶん応募はたくさんあると思うので、その中でほとんど社会経験のない、社交性も能力もない私が雇ってもらうって難しいことなんです。 この事務の仕事を辞めたら、また力仕事立ち仕事しか道がなくなります。 体力的に無理なので、タバコぐらい我慢しようと思います…。 親がずっと吸っていたので子供のときから約20年、窓を締め切った車の中や家の中でずっと副流煙吸い続けてましたしね…。 今のところで事務の経験を数年して、他でも活かせそうだなってなったらまた新しい職場でと考えたいと思います!

noname#242403
noname#242403
回答No.5

何故こんな職場を選んだのか こんな状態で働きやすそうと思えるのは何故なのか 疑問だらけですが、続けたいならマスクで対策するぐらいしか方法は無さそうです。 受動喫煙防止法が全面施行される来年の4月までの辛抱です。

papapa01
質問者

お礼

職場が職場なだけに、ほぼ全員が吸っているのは仕方ないにしても分煙がされてないというのは軽い衝撃でした。 他のパワーハラスメントなどには力を入れている会社なのに…。あ、タバコのニオイも一種のハラスメントですね。 事務の仕事内容そのものは続けやすそうなんです。 受動喫煙防止法?知りませんでした。 来年の4月までと決まっているのなら我慢できます。

• tzd78886
回答No.4

出来れば居続けたい、って、あとはあなたの判断ですよ。我慢してでも居続けるのか、さっさと見切りをつけるのかです。個人的な見解ではそういう職場は絶対に体を悪くするし、分煙、禁煙を徹底している職場が大半を占める今無理に居続ける必要が無いと思ったからそう書き込んだだけです。我慢する価値は無いと思いますし、改善される見込みもまずないでしょうね。

papapa01
質問者

お礼

大して参考にならないですね。

• fumuslover
回答No.3

まだ三日目だからこそ喫煙所について言える時期だと思います。 一ヶ月も経ってから言うと > 新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなる こういうことになるかなと思います。 なので明日なり休日後の出勤日にでも相談されたら良いと思います。 あなたの位置をずらす(そんなに変わらないかもしれませんが)ことは出来ない話ではないかと思います。 新人だからどうなどとは考えないことです。 喫煙者であっても会社だけで吸ってるわけではありません。 外に出れば吸える場所は限られ家ではベランダに追いやられている人もいるでしょう。 誰でも受動喫煙という言葉は知っているはずで分煙が当たり前の世の中だということを身に染みて知っているはずです。 自分の職場に来た人間は我慢しろとは言えないはずでしょう? 少しでも早めに言うことをオススメします。 それか我慢するか。

papapa01
質問者

お礼

しばらく我慢したあとで言って、それで改善されなければ結局やめることになる…なら辞めるのもまだ早いうちのほうがいいのかもしれませんね~ 改善されるならそれも早いほうがいいし。 でも本当に本当~に言いづらいです。(´-ω-`) 厚かましいですよね。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 私ならという事で、 少し女性にとっては劣悪な環境のようなので 質問者様を面接した方がいると思いますので相談されてみては ? 現在の喫煙ルームの利用の仕方についても 質問者様の意向を伝えてみてはいかがでしょうか ?

papapa01
質問者

お礼

女性もみんなスパスパしてるんですよ~… 面接してくれた方は吸ってなさそうですが、うーん彼に話したところでどうにも…店長に言ってみてってなりそうです。 まだ可能性がありそうなのは、店長がちょうど数日前から禁煙を始めたそうで。 逆に言えば店長も数日前までアッチ側の人間だったので、自分が禁煙した途端、非喫煙者の味方にアッサリなってくれるとは考えづらいですよね~(´・ω・`) 「迷惑だから扉しめてね☆」 って、仮になったとして みんなは拒否はしないでしょうけど心の中で はぁ?ってなるんじゃないでしょうかね~

• tzd78886
回答No.1

改善を要求します。まず受け入れられないでしょうから、「今時完全禁煙、分煙でない職場だとは思っていなかった」という理由で退職を申し出ればいいでしょう。それで文句を言ってきたり、最低賃金を適用するなどされたら所轄の労基署に訴え出ればほとんどの場合は態度を変えてきます。

papapa01
質問者

お礼

入ってまだ数日、研修の身で退職を申し出て何か言われるワケはないでしょう。 わたしは「この仕事をできれば続けたい」と書いてますがそこは完全スルーですか。