• 締切済み

「はぁ」って言う時で一番多い時

「はぁ」って言う時は怒って言う時もあるし疲れたような時に言う事もあるのでどうゆう時に一番言うのか、気になったので自分なりに教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.11

役所で公務員が適当な返事をするとき。 公務員は自分の今の仕事の範囲のことしか知らない。知らないくせに 客から質問されたときに知らないと言わない。そこで適当な返事をする。だからたらいまわしという現象が起きる。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

インコのエサの殻が静電気でチリトリにくっ付くようになった時季と、片付けても片付けてもキリがない時。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

そう言う発言は言わないから分かりませんね。 言ってる人は見かけますがほとんどが精神的に未熟な人ですね。

回答No.8

疲れたしんどい時の溜息💨。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ため息の擬音じゃなく、返事として言う「はぁ」ですよね。 「はぁ?!」はかなり失礼だと思うので、家族に冗談で使う程度ですかね。 「はぁ...」は気に食わない職場の人が、意に沿わないことを言ってきたら 言ってるかも知れません。 あまりいい言葉じゃないけど、こちらが不満を抱えてることを伝える のには煮え切らない返事をするので。

回答No.6

あまり言わないけど、疲れた時は「はぁ」って気分です

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

・周りの相手に対して怒っている(もう、勘弁してくれよ・・・) ・自分自身が疲れている(思ったことができていない・・・) ・やりたくない(手を抜きたい・・・) ・喜怒哀楽は抜きに、「はぁ~」と言ってしまうことが習慣になっている など様々だと思います。 私:「はぁ~」と言う人に、「何かあった?溜息ついているけど・・・」 相手:「えっ、そうですか。」 私:「特に不満、悩みがないなら溜息をつく習慣をなくそう。次、溜息をついたら、突っ込むからね」 相手:「はぁ~」 私:「今、溜息ついたよ。ペナルティ1ね。」 ペナルティと言っても何の罰もありません。 相手が溜息をついた瞬間、「はい、ペナルティ^^」を継続していくことで、相手も”自分の習慣を見直さないと”という方向性になるように指導しました。 相手も、自分自身が「溜息はダメ」と自覚したので、溜息の習慣も減りました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

語尾を上げると「なんだと!」という意味にもなりますね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.3

使ったことないですが、「何言ってんの、アホ違う?」と心の中で思ってるのではないでしょうか。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

おはようございます。 悪い意味での”はぁ~”は 言った事を忘れ、後日それを自ら否定する人に出会ったとき。 はぁ~... 疲れての”はぁ~”は 私、ジョギングしてますって、頑張りすぎたとき...はぁ~

関連するQ&A

  • 27才で門限五時

    27才の女性です。親と同居しているのですが、今「明るい内に帰って来い」と言われました。この年で門限五時とかありえませんよね‥親はそういう意味ではないと言うのですが、頭がおかしい気がします怒、このまま家にいてはいきおくれそうです‥

  • 中国人が名前を呼ばれた時の返事は?

    普通、日本人が 「○○さーん」 と自分の名前を呼ばれた時、「はい!」 と返事しますよね。 シチュエーションによって違うのかも知れないですが、中国人は家族や他人から呼ばれた時、どのような返事をしているのでしょうか? もしそのような返事があるとすれば、相手が誰かで変わるのでしょうか? もうひとつ。 先月、上海を旅行した時、空港で買った簡単な会話集で覚えたフレーズを使ってみたくなって、ショッピングの時に試したみたのですが、ものの見事に通じなくて、「アーッ!?」 と怒ったような口調で聞き返されました。 カタカナをそのまま発音しても通じないだろうなと思っていたのですが、ただ日本語だと、「何だと!!」 と怒って言う時のようなサウンドで驚きました。 これって中国人が普通に聞き返す時に使われているのでしょうか? そして相手が誰であろうと、「アーッ!?」 と、やっているのでしょうか? ちょっと気になってしまいました。

  • 「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です)

    「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です) 幼少の頃、父はとても気が短く暴力をふるう人で、母は父の機嫌をとることをしない人だったので、夫婦喧嘩が絶えませんでした。 (手もあげるし、物は投げ壊すし、包丁を持ち出したことも…) そんな家庭で育ったので、私は必要以上に人の機嫌を気にし、なるべく事を荒だてないよう自分の中の「怒」の感情を押し殺していたようです。 私のそんな部分が、夫や同居の義父をより自己中心的な人にしてしまい、さらに「怒」を出せない自分にしてしまったように思います。 ウツになりカウンセリングを受けはじめて、そのことを改めて認識しました。 「怒」を表現することが目標と言われています。 でも、自分の主張が正しいかを問う気持ちや、どんな言葉で伝えるべきかなどの考えが先にたって、なかなか言いたいことをパッとその場で言えません。 もちろん全く怒らないわけではありません。 でも怒ったあとは、正論だったか、相手が傷ついていないかなど考え、落ち込んだ気持ちになります。 すっきりすることは、滅多にありません。 余計にストレスが溜る気がします。 「怒」という感情をどう理解、表現したらいいのでしょうか。

  • 別れようと考える時ってどんな時?

    私(20歳男大学生)は付き合って1年になる彼女がいるのですが、最近別れようかとよく考えてしまいます。 出会いのキッカケは入学式の時に偶然話した事。それから1ヶ月くらいですぐ付き合い始めました。何事も始まった頃はとても初々しく気持ちの良いものです。当時、俺は彼女が好きでした。好きってどんな気持ちかがわかっていた気がするほど…。 しかし、半年を過ぎたくらいの時から彼女の存在が重たくなってきたと感じました。例えば… 学校から帰る時、一緒に帰るということ。まっすぐ帰ったり、友達と帰ったりしたい時もあるのに、学校が終わったら一緒に帰るという義務的な感じが辛い。 デートの時、短時間(2、3時間)なら楽しく過ごせるんですが、半日以上過ごすとなると正直疲れてきます。会話が弾む事も少なくなってきた気がします。一緒に過ごして楽しいと思える時間が少なくなってきた気がします。 彼女は俺より優柔不断です。これについてはしょうがないなと思うんですが、俺が彼女と何かを決める時、たまに彼女にどっちがいいか聞いてみると、決まっていつも『どっちでもいいよ、〇〇が決めて』と言います。これが連続して続いているせいか、もう嫌気がさしています。自分の意見をちゃんと言うように何回か言ったりしたんですが、相変わらずです。いつも『どっちでもいい』のかよ…と思うとイラッとします。 時々、なんでもないのに彼女と話しているとイラッとする事があります。もう今では好きってどんな気持ちかが全然わかりません。 今、自分でもどうしたいのかよくわかっていません。このまま付き合っていきたいのか、別れたいのか…いま、本当に彼女の事が好きなのかすらわかりません。新しい恋がしたいから彼女と別れたいのか、時間がほしいからなのか… 1年間も付き合ってきて、彼女とのフィーリングが合わない気もしてきました。 なにかアドバイスをください。もしも、別れたとしても私は彼女とは友達のような関係で有りたいと思います。 あと皆さんが別れようと考える時ってどんな時か教えてください。

  • 肝心な時に、役に立たないもの・・・

    肝心な時に役に立たないものって、結構ありませんか? 例えば「システムの復元」。 面白がって使う時にはうまくいくのに、実際に困った時に使うと、回復できませんでしたというメッセージが出ます(怒)。 例えば「懐中電灯」。 普段は全く必要ないのに、いざ肝心な時に使おうとすると、電池切れ・・・ まあ、時々点検しないのがいけないんでしょうけどね。 皆さんはどうですか? 教えて下さい。

  • 彼女が重いって感じる時ってどんな時?

    男性が女性と付き合っていて、一番「重い…」って感じる時って どんな時でしょうか・・・ 年齢やそのひとの置かれた状況とか色々だから一概には言えないけれど、「例えば」でいいんです。 どんな時、重いって感じますか? 例えば・・・ 1 まだその気が無いのに結婚を迫られた時とか・・・ 2 付き合っていて、彼女が自分の思いよりも強い。 すごく自分の事を思ってくれている ← これもまた、重いって感じるでしょうか 3 束縛が激しい、 嫉妬深い (焼きもち焼き) ↑こう言うのも男性側からしたら「重い」って感じる要素でしょうか その他には どんな時、「重い」って感じるでしょうか…

  • 不機嫌になると周りに当たる友人に悩んでいます。

    僕の友人A君は、スポーツ等のチームプレーで自分のチームが負けて来ると、同じチームの人達をアドバイスまがいの罵倒をし始めます。 そして場の空気が悪くなっていき、最終的には同じチームのみんなのやる気が削がれ、負けます。 (は別に下手なわけではないのですが、秀でて上手いと言う訳でもなく、基本的に体育の授業のため周りはあまり上手くない子ばかりなのです。) さて、本題に入ります。 つい最近、ダブルスのある球技で、僕は彼とダブルスを組みました。 そしてやはり始まった彼の罵倒。 だいたいの内容は、「〇〇に負けてて悔しくないのかよ(怒)」「ちゃんと打って(怒)」「その位置で打てんの?(怒)」「邪魔」「使えないなー(怒)」「パートナーが使えねー(怒)」です。 僕は元々その球技がやった事がなく、つい最近やり始めた初心者なんですが、正直こんな事試合中にぐちぐち言われても初心者の僕にはどうする事もできませんし、気が散って仕方ないです。 それにいちいち言い方も悪く、この時も場の空気はかなり悪く、先生も苦笑いでした。 僕は(彼はどうする事も出来ないので)彼以外の子達のテンション少しでも保とうと、場の空気を一定に保つのに気をかなり使いました。 勿論彼にそういうのはヨクナイヨ(・∇・)と、諭そうかとは思いましたが、(今までの経験上)彼にはそこまで冷静に意見を聞いたり考えたりする事ができないし、しかも批判されると相手の言動を非難し始めたり、周りに非を求めるので無駄だと言うことでやめて起きました。(これからの学校生活の事もあるし) 更に彼は(これはスポーツと関係ないのですが)周りにいる、人からみて見て欠点がある人(勉学や見た目など)の悪口を聞こえるように言ったり、馬鹿にしたりします。 相手が大人しい人や性格の良い人、つまり自分にとってあまり怖くない(?)相手に限って書いていったようなほとんどの行為をします。 ほんと疲れます。 彼は、相手に少しでも非(や欠点)があれば自分は悪くないというような人なのでしょうか? これからはどういう付き合い方をしていけば良いのでしょうか? 人格が歪みそうです。 何かご不明な点があれば教えてください。

  • メールが来ない時の心持ち

    皆さんは恋人から返信が中々ない時のどの様な心持ちでいますか? ひたすら携帯を握って待ち、返信がない事を確認しては落ち込んでしまう方、または返信来なくても全然気にならない方、色々いらっしゃると思います。 私は、完全に前者です。 今遠距離恋愛中です。相手は海外に住んでいて、距離も遠ければ時差の関係で時間が合う時も少ないです。 相手からメールの有無でその日の気分が決まる様な典型的な恋愛依存型です。 相手から自分がこちらにいる間も連絡取り合おうねと言われた事に固執してしまい、連絡が無いと不安になりがちです。 色々恋愛をした中でそれではダメだと自分に言い聞かせ、相手の時間もある、彼だけに集中せず自分の生活をしっかりする様に務めたりしながら、今までコミュニケーションを取って来ました。 お互い返信が中々来ない時は、元気?とメールを再度送り送られてなんとかやりしています。 最近は2、3日返信が無い事は慣れて来たつもりでした。 でもいつもそれが出来る訳じゃありません。 最近3日位返信が来ず、再度メールしてみたら普通に返ってきて、愚かな私は「なんで今返信出来るのにして来ないの怒」と思ってしまいました。(彼には当然言ってません) いつもなら、流せるのに何故が今回は腹が立ってしまいモヤモヤしています。 本音を言えば、距離が離れてる分もっとコミュニケーション取りたいのですが、そんな事彼には言えないので、自分が変わりたいと思います。 前に比べれば、大分待てる様にはなりましたが、またモヤモヤしてる時点で余り成長してないなと実感し落胆してます。 メールが来ない間、あらぬ妄想に妄想を重ねて、泣いたり騒いだり怒ったり落ち込んだり…疲れました(自業自得) 男の人はメールはあくまで連絡ツールという事は理解してるつもりです。 相手の時間も尊重したい気持ちも嘘ではありません。 モヤモヤしてる時点で尊重も何もありませんが、、、 不思議な事に私が返信せずにいると必ずと言っていいほど、彼から再度メールが来ます。 返信の有無に関わらず、少しずつでも彼との恋愛を楽しめる、彼が私と話したいなと思った時にメールが来て、それまで気持ち良く待てる、又は気にしない自分になりたいです。 もっと連絡してと、彼を変えようとするんではなくて、自分を大切にしながら心の余裕を持て私になれるのが目標です。 未熟な私に教えてください、よろしくお願いします。

  • 地方での・・・・。

    また、方言の事なんですが、その地方で、けんかなどする時、使う言葉ってやっぱ方言とかはいると思うんです。そこで、皆さんの地方では、けんかの時、どんな言葉を使っていますか??<(_ _)> 例えば。 A「お前なめてんかぁ~??怒」 B「はぁ?てめぇやんのかぁ?怒」 A「ぉう!!じゃぁ、こっち来いよ!!怒」 B「ぼこすぞ!!怒」 みたいな感じで・・・。笑!!(上)の文は、変だ、って思うかもしれませんが、例えばみたいなんかんじ、なんで・・・。その地方での、どんな感じかっていうのみたいのを、教えてください!!<(_ _)>

  • 恥ずかしいからやめて、と言う人について

    自分の子供やパートナーなど、愛する人が何か失敗した際の開口一番が「恥ずかしい」って失礼な事ではないですか? 例えば子供が学校で怒られて親が謝りに行かなければならない時「も~私が恥ずかしいからもっとしっかりしてよ怒」とか。 例えば彼女とのデートで彼女がたまたま余所見をしていて他人とぶつかりそうになった時「他人の迷惑になるから恥ずかしいからウロチョロしないで、ちゃんと前見て?怒」とか 恥ずかしいって何ですか?私は家族やパートナー、友達にだって、一緒に行動していて仮に相手が失敗してしまっても恥ずかしいだなんて思ったことありません。失敗したら絶対失敗した本人が一番気にしているのだからまずはむしろ心配します。その後に注意くらいはしますが、恥ずかしいからなんて言いません。 恥ずかしいからって言う人は何考えてるのでしょうか?家族や彼氏によく言われて本当にムカつきます。