• 締切済み

「はぁ」って言う時で一番多い時

「はぁ」って言う時は怒って言う時もあるし疲れたような時に言う事もあるのでどうゆう時に一番言うのか、気になったので自分なりに教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.11

役所で公務員が適当な返事をするとき。 公務員は自分の今の仕事の範囲のことしか知らない。知らないくせに 客から質問されたときに知らないと言わない。そこで適当な返事をする。だからたらいまわしという現象が起きる。

• sakura-333
回答No.10

インコのエサの殻が静電気でチリトリにくっ付くようになった時季と、片付けても片付けてもキリがない時。

• roadhead
回答No.9

そう言う発言は言わないから分かりませんね。 言ってる人は見かけますがほとんどが精神的に未熟な人ですね。

回答No.8

疲れたしんどい時の溜息💨。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ため息の擬音じゃなく、返事として言う「はぁ」ですよね。 「はぁ?!」はかなり失礼だと思うので、家族に冗談で使う程度ですかね。 「はぁ...」は気に食わない職場の人が、意に沿わないことを言ってきたら 言ってるかも知れません。 あまりいい言葉じゃないけど、こちらが不満を抱えてることを伝える のには煮え切らない返事をするので。

回答No.6

あまり言わないけど、疲れた時は「はぁ」って気分です

• 9133313
回答No.5

・周りの相手に対して怒っている(もう、勘弁してくれよ・・・) ・自分自身が疲れている(思ったことができていない・・・) ・やりたくない(手を抜きたい・・・) ・喜怒哀楽は抜きに、「はぁ~」と言ってしまうことが習慣になっている など様々だと思います。 私:「はぁ~」と言う人に、「何かあった?溜息ついているけど・・・」 相手:「えっ、そうですか。」 私:「特に不満、悩みがないなら溜息をつく習慣をなくそう。次、溜息をついたら、突っ込むからね」 相手:「はぁ~」 私:「今、溜息ついたよ。ペナルティ1ね。」 ペナルティと言っても何の罰もありません。 相手が溜息をついた瞬間、「はい、ペナルティ^^」を継続していくことで、相手も”自分の習慣を見直さないと”という方向性になるように指導しました。 相手も、自分自身が「溜息はダメ」と自覚したので、溜息の習慣も減りました。

• ponyo7
回答No.4

語尾を上げると「なんだと!」という意味にもなりますね。

• 5mm2
回答No.3

使ったことないですが、「何言ってんの、アホ違う?」と心の中で思ってるのではないでしょうか。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 悪い意味での”はぁ~”は 言った事を忘れ、後日それを自ら否定する人に出会ったとき。 はぁ~... 疲れての”はぁ~”は 私、ジョギングしてますって、頑張りすぎたとき...はぁ~