• ベストアンサー

地方での・・・・。

また、方言の事なんですが、その地方で、けんかなどする時、使う言葉ってやっぱ方言とかはいると思うんです。そこで、皆さんの地方では、けんかの時、どんな言葉を使っていますか??<(_ _)> 例えば。 A「お前なめてんかぁ~??怒」 B「はぁ?てめぇやんのかぁ?怒」 A「ぉう!!じゃぁ、こっち来いよ!!怒」 B「ぼこすぞ!!怒」 みたいな感じで・・・。笑!!(上)の文は、変だ、って思うかもしれませんが、例えばみたいなんかんじ、なんで・・・。その地方での、どんな感じかっていうのみたいのを、教えてください!!<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は山口出身なので山口弁で。 でも山口弁と一口で言っても、地域によって差が出るのでご理解をしてください。 ケンカのときは、 <女性の場合> A「あんた何考えちょん?怒」 B「はぁ?あんた何が言いたいん?怒」 A「もうぶち腹ただしいやっちゃな~!!」 B「しろうしいやっちゃ。   あんたに色々言われとうないっちゃ!」 標準語ですると、 A「あなたは何を考えてるわけ?」 B「はぁ?あなたは何が言いたいわけ?」 A「もうとてもムカつく奴~!!」 B「うるさい奴。   あなたに色々言われたくないわ!」 <男性の場合> A「お前ぶけけちょんのか~?」 B「はぁ?わしに向かって何やその物いいはっ?」 A「お前やるんか?そんなら、こっちに来いや(きいや)!」 B「ぶちしばきまわしちゃん!」 標準語にすると、 A「お前ふざけれるのか?」 B「はぁ?俺に対して何だその口の聞き方はっ?」 A[お前やるのか?それなら、こっちに来いよ!」 B「めちゃくちゃにぼこぼこにしてやる!」 …みたいな感じでしょうか。 あまり方言がないかもしれませんが、 イントネーションに特徴があるので、 文字ではなかなか伝えきれないです…。 ちなみに私の住んでる地域は漁師町なので、 高齢者の方言はほんと言葉がキツイです(早口&言葉が汚い)。

gensugi
質問者

お礼

よく分かりやすくありがとうございました。 女の人も結構きつい言葉&恐い言葉を使いますね。う~ん!そんな事言われたら結構びびりますねぇ。男性はやっぱ結構代表的な言葉使いですねえ。ぁ~、方言で言葉がきつく感じれらるとは、たまに聞きます。ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 920chan
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.4

沖縄の那覇です。 本島内でもかなりの地域差や年齢差があるので、一概に言えませんが、上の会話をなおすと那覇地区ではこんな感じだと思います。 A「や~、なめてるばぁ~?」 B「はぁ?や~、お~るばぁ?」 A「おー、じゃぁ来てみや~」 B「死なすよ!」 最後の「死なす」は本土の「死なせる」よりも頻繁に軽い気持ちで「怒ってるぞ」という気持ちを表すものです。 こちらもアクセントやイントネーション付きじゃないので伝わるかわかりませんが、参考になりましたらどうぞ。 ※ちなみに10代~30代くらいまでが遣う言葉だと思います。

gensugi
質問者

お礼

死なすよですかぁ~恐いですねぇ。なんかやっぱ方言とかで怒って言われると、標準語より恐いですよね。意味もあんまわかんなぃという事もありまして。 ご解答ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

茨城です。地域によっても違いますが、 腹が立つ、頭にくる、ムカつく=いじやける ぶん殴る、=ぶっくらす、ぷっくらす をつかうので、 「このやろいじやけんな、ぷっくらすど!!」 =「この野郎むかつくな、ぶん殴るぞ!」 ・・・という感じでしょうか。 卓球Dash!!という茨城が舞台のヤンキー卓球漫画があるので、 それを読めばもっと参考になると思います。

gensugi
質問者

お礼

卓球Dashですかぁ、聞いた事ありませんねぇ。機会があれば呼んでみようと思います。ケド、卓球とヤンキーってあんまつながりませんねぇ。そこがおもしろいのかなぁ??(^-^)ρ┳┷┳゜σ(^o^) ご解答ありがとうございました。

回答No.2

うちの実家では殴るを「ほかしつける」といいます。 まぁ、それだけですが。

gensugi
質問者

お礼

ほかしつけるですかぁ。なんか暴力とか恐い感じの意味にはあんまきけませんねぇ。それでへら(2)してボーンって殴られたらこわいですね。ご解答ありがとうございました。ちなみに良ければ何処か教えてください。ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「頑固」をみなさんの地方の方言で何て言いますか?

    静岡のある企業の面接に行きました。「ご自分の長所・短所は?」と聞かれ「長所:粘り強い 短所:頑固」と答えました。そうしたら担当の方が「頑固」というのにちょっと引っ掛かったようで、その後のフォローが大変でした。 私の郷里には「じょっぱり」という言葉があります。 (日本酒の名前にもなっています) 「頑固者」という意味ですが、否定的な意味よりも肯定的な意味を私はそこに感じています。 鹿児島にも「一刻者」(いっこもん)という美味い焼酎がありますよね。 あくまで仮定ですが、方言の中に「頑固者」を指す言葉がどのような意味合いで存在するかで「頑固」という言葉の捉え方が違ってくるのではないかと、ちょっと思いました。(面接で使うべき言葉かどうかはちょっと後でさすがに考えましたが……) 「頑固」「頑固者」をみなさんの地方の方言で何て言いますか? 更にその言葉のイメージについて教えていただけますでしょうか? 色々な地方からの様々な意見をお待ちしております。

  • このような機転を身につけるには

    今日、大学のゼミ室でそれぞれ発表の準備などのため自主ゼミをしている時にある出来事がありました。 先輩達も何やら作業をしていて、途中からみんなで楽しくおしゃべりをし始めました。 出身地の話になり、先輩は中国地方の出身で、同級生のA君は富山出身です。方言とか関係なしにそのA君は話し方が独特で、先輩も冗談を交えた方言や田舎ネタを言って、話はかなり盛り上がっていました。 しかし話の途中に敬語が苦手なA君は先輩に対して「うん!」とタメ口で言ってしまい、一瞬気まずいような冷たい空気になりました。(別に先輩が怒ったとかではなく、調子に乗りすぎたなっていう感じです。) 失態に気づいたA君はすぐにその場を取り繕おうと慌てていました。 その時、それまでちょこちょこ先輩達との会話に参加しつつ、違う人と話していたはずの同級生B君が「先輩すみません! 今の方言なんですよー(笑)」 とフォローしてきました。 「うん」と発してからほんの数秒。 しかも他の人と話していた上に、完璧なまでのタイミングで発したその一言に、みんな感心したような感じでナイスフォローという空気になり、「お前の県は『はい』を『うん』って言うんだからしょうがないなー(笑)」と笑いに変えることが出来て、すぐに和やかな空気になりました。 他の人と話しながら、こうした事態をフォロー出来る機転は本当に凄いと思いました。 これはどういう風にすれば手に入れることが出来る能力なんでしょうか? また、これは頭の良さなんでしょうか?それとも頭の回転が早いだけ?

  • 地方の方の標準語と方言の使い分け方

    私は小さいとき地方の方が使っている教科書は 標準語ではなく方言で書かれていると思っていました。 しばらくして親にそんなことはないと言われ 「へぇ~・・・(@_@)」と驚いたのを覚えています。 そこで質問なんですが (1)標準語と方言を普段どのように使い分けていますか? @学校:黒板などの板書、レジュメ・・・(主に)標準語      先生からの口頭での説明・・・方言 @会社:文書、メール・・・(主に)標準語 @テレビ:ニュース・・・(主に)標準語       地方のバラエティ番組・・・方言(?) と考えてみました。 (2)近しい方とのメールのやり取りは   方言が色濃く出るものなのでしょうか? 「・・・思っちょる」(九州?) 「・・・やん?」(関西?) 「・・・だっぺ」(北関東?) ※芸能人や知人が話すのを思い出してみました。   間違っていたらすみません(^_^;) (3)上の方言を打っていて思ったんですが   パソコンで一発変換されますか?私はできませんでした。   皆さん辞書登録をされるんですか? (4)よく友人・知人がぽろっと方言を出すと   (おもに楽しくなって感情が高ぶったとき)   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うのですが   (かなり得だなって思います!!)   東京近郊の人間が話す言葉やイントネーションで   カワイイなぁ・・・(*^-^*)と思うものはありますか?   冷たいと思われているのかな?という印象があります。 (5)お気に入りの地元の言葉・イントネーションはありますか? (6)【都市部へ上京している方】   どうしても抜けないな~という言葉・イントネーションや   地元以外で使って初めて方言だと知ったというものはありますか? (7)【都市部へ上京している方】   やはり地元の言葉を話しているときはストレスフリーですか?   同じテーマについて話をしていても盛り上がり方は違いますか? (8)地元の人同士で愛を囁くときに「これはグッとくる!」というものは?   告白やプロポーズの言葉などでもいいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本の皆様、各方言について教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。中国語に「軟らかい呉語」という言葉があります。それは蘇州方言のことを言っています。日本語にも方言の特徴を言っている言葉があるでしょうか。それは言葉として存在しなくとも、「○○弁と言えば△△(修飾語)」のような固定的な印象はあるでしょうか。  呉語が軟らかいので、蘇州の人が喧嘩する時でも、言葉の雰囲気が心地よいとよく言われます。日本の方言の中で、軟らかいのは何弁でしょうか。  日本の皆様、各方言についていろいろ教えてください。興味があります。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 地方の特産物……

    旅や遊び、又は仕事で地方へ行った時に、そこの名産物を必ず買いますか? 買いませんか? 私はあまり買わない派なんですけどそれって変ですか? 皆さんはどちら派ですか。

  • 仲直りの仕方。

    中(3)女子です。 もうスグ卒業です。 その時に結構仲良かった子と喧嘩したんです。 その子と仲直りしたいのですが・・・。 その時に、「友達として最悪だよね。ってか今まで友達だったから言わなかったけど、性格悪過ぎない? 怒」 みたいなこと言っちゃって・・・。 これは良い?として、(よくないですよね。) 何か良い仲直りの方法ってないですか? 虫が良すぎるかもしれませんが、中学最後だし喧嘩したままっていうのも・・・。違う高校なので。 とは思ったんですが、 なんと言ったら良いか・・・。 メール?口?って迷っちゃって。 Bとは小学校からの長い付き合いで 部活も一緒に頑張ってきた仲なのです。 文変でごめんなさい。 お答えしてくれたら嬉しいです。

  • 「確かに・・・しかし・・・」の使い方

    説明文(小論文を含む)を書く際、「確かに~。しかし~。」という書き方を用いることがあります。 (例文1) 方言を大切にしたいと思う。・・・・・・・・・(A) 確かに、方言を多用すると、他の地域の人々に伝わらない場合がある。・・・・・(B) しかし~・・・・・・(C) ■このように、一般的には(A)と(B)は反する内容になると思います。 では、(A)のところに問題提起的な内容をもってくるのはどうでしょうか? 別にいいのでしょうか? (例文2) 方言を大切にすべきだろうか。・・・・・・・・・(A) 確かに、方言を多用すると、他の地域の人々に伝わらない場合がある。・・・・・(B) しかし~・・・・・・(C) ご教示宜しくお願い致します。

  • 北海道弁「たいぎ」 と 広島弁「たいぎい」 は 同源?

    【質問1】 (A)北海道の人はよく、 「たいぎになってきた。」などと言います。 (B)広島の人が、 「たいぎぃくなってきたわ。」と言っていました。 いずれも、 (何かをするのが)・面倒になってきた          ・鬱陶しくなってきた という意味です。 上のように、両者は音も意味も似てますが、 (A)北海道弁の「たいぎ」 (B)広島弁の「たいぎい」は、 語源が同じなのでしょうか? 【質問2】 (A)北海道弁の「わや」(⇒滅茶苦茶なこと)と、 (B)広島弁の「わや」(⇒上に同じ)についても、 語源が同じなのでしょうか? それぞれ、 (A) 「あんただらわやだね~、ホントにもう。」 (B) 「もう、わやじゃー。」 などと、よく使われています。 【質問3】 上の2つが本当に同源だとしたら、北海道の開拓時代に、 中国地方から北海道へ移住した入植者が話していた言葉が、 当時の北海道で話されていた言葉(現:北海道方言)に、 大きく影響を与えたと考えるのが、妥当なのでしょうか?

  • 上京するにあたって、方言はどうするべきでしょうか?

    こんばんは^^ 春に上京予定の18の女です わたしは生まれも育ちも高知の土佐っ子です 祖母に育てられたので地元でも結構キツいと言われるような土佐弁を話します 去年の夏に大学のオープンキャンパスに参加するために上京したとき 繁華街でちょっと変な勧誘をされ、普通に丁寧に断っていたつもりだったんですが 「おとなしそうに見えて方言怖いねー、でも変な勧誘には効果抜群だね(笑)」 というお言葉をいただきました^^;笑 わたしは県外に出たことがないので自分の方言を客観的に感じたことがなく 今まで全く考えてさえいなかったことなのですが 上京するにあたって方言は直すべきなのでしょうか? 個人的にはあえて方言を抑えようとしなくても 東京で生活するうちにある程度は標準語に染まると考えて 特に方言を直そうとは考えていなかったのですが 友達に聞くと東京に行ったら土佐弁は使わないようにするという人も多くて 少し悩んでいます。 標準語は話そうと思えば話せるとは思うのですが、慣れていないので、気を張っていないとすぐに方言に戻ってしまうと思います 笑 そこで皆様にお尋ねしたいのですが ・おとなしそうな女性がキツイ方言を話していたら引きますか? ・出身地から他の都道府県に移られた方は地元の方言はどうされていますか? 人生相談(?)とはいえないような下らない質問ですが よろしければご回答お願いいたします*

  • ★★『(あなたは)とてもエッチですね』を方言で言ったら?★★

    こんにちは。純粋に好奇心でお聞きします。 あなたの地方で、 『(あなたは)とてもエッチですね。』を方言で言うと どんな言葉になりますか? いろんな方言バージョンが聞けたら幸いです。 できれば、女→男に言う感じで。 佐賀弁だと…『○○くん、がばい、ぃやらしかぁ!』になります。