自主ゼミでの出来事!機転を身につける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の自主ゼミで起きた出来事。先輩との会話でタメ口を使ってしまったA君を同級生のB君がフォロー。その機転にみんな感心し、和やかな空気になった。
  • 「うん」と発してしまったA君を救った同級生のB君。その機転はどうやって身につけることができるのか?頭の良さ?頭の回転の速さ?
  • 大学のゼミ室での出来事。A君が先輩にタメ口で返答し、空気が冷たくなったが、同級生のB君が的確なフォローで和やかな空気になった。この機転はどうやって身につけることができるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このような機転を身につけるには

今日、大学のゼミ室でそれぞれ発表の準備などのため自主ゼミをしている時にある出来事がありました。 先輩達も何やら作業をしていて、途中からみんなで楽しくおしゃべりをし始めました。 出身地の話になり、先輩は中国地方の出身で、同級生のA君は富山出身です。方言とか関係なしにそのA君は話し方が独特で、先輩も冗談を交えた方言や田舎ネタを言って、話はかなり盛り上がっていました。 しかし話の途中に敬語が苦手なA君は先輩に対して「うん!」とタメ口で言ってしまい、一瞬気まずいような冷たい空気になりました。(別に先輩が怒ったとかではなく、調子に乗りすぎたなっていう感じです。) 失態に気づいたA君はすぐにその場を取り繕おうと慌てていました。 その時、それまでちょこちょこ先輩達との会話に参加しつつ、違う人と話していたはずの同級生B君が「先輩すみません! 今の方言なんですよー(笑)」 とフォローしてきました。 「うん」と発してからほんの数秒。 しかも他の人と話していた上に、完璧なまでのタイミングで発したその一言に、みんな感心したような感じでナイスフォローという空気になり、「お前の県は『はい』を『うん』って言うんだからしょうがないなー(笑)」と笑いに変えることが出来て、すぐに和やかな空気になりました。 他の人と話しながら、こうした事態をフォロー出来る機転は本当に凄いと思いました。 これはどういう風にすれば手に入れることが出来る能力なんでしょうか? また、これは頭の良さなんでしょうか?それとも頭の回転が早いだけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acd411
回答No.2

まず一つ言えることは、同じ場にいながらそのフォローをできなかったあなたは、彼の足もとにも及びません。 彼は恐らく、小さいころからそういった修行をしていたんでしょう。 聖徳太子がごとく、何人もが話している最中、全ての会話の内容を聞き取り理解し、答えを導き出す…そういう修行をしていたんだと思います。 というわけではないと思います。 彼がそのような機転をきかせることができたのは (1) 頭の回転が早い  ちなみに頭の良さと回転が早いは何が違うのでしょうか。ちょっと分かんないです。 (2) 実はずーっと盗み聞きしてた  自分のグループの会話は上の空。意中の人があなたのグループにいたのでしょう。 (3) 本当に修行してた  世の中にはそういう人、いるかもしれません。 (4) たまたま  偶然。 普通は(3)以外だと思います。 あなたのように「俺もあの能力を!」という人は稀でしょうから。 少なくともまず、同じようなシチュエーションで気がきいた一言が言えるようにすることですね。 言えなかったとしてもあとで「何て言えば良かったんだろう?」と考えること。 次いで、自分のグループ以外の会話も聞こえるなら聞き耳を立ててみること。 自分たちのグループで話してた話題が、突然他のグループの話題にのぼるなんてよくあることです。 それはそのグループの人が自分のグループの会話、あるいはその一部のワードを聞き取っていたからで、 ようは誰にでもできることなんです。

daisukeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#145066
noname#145066
回答No.1

考えるな、 感じるんだ!! てことですよ。それにつきます 笑 いやわりと本当に、わかる人出来る人は、悩まずやれるし… そういうの苦手な人にはわりとずっと苦手で無理にはなかなか…鍛練で出来るようになるかと聞かれると……難しいです。 人それぞれ役割ありますよ、貴方にしか出来ない役が。 無理な役割は逆に場の空気凍らせます。

daisukeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます