自主ゼミでの出来事!機転を身につける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の自主ゼミで起きた出来事。先輩との会話でタメ口を使ってしまったA君を同級生のB君がフォロー。その機転にみんな感心し、和やかな空気になった。
  • 「うん」と発してしまったA君を救った同級生のB君。その機転はどうやって身につけることができるのか?頭の良さ?頭の回転の速さ?
  • 大学のゼミ室での出来事。A君が先輩にタメ口で返答し、空気が冷たくなったが、同級生のB君が的確なフォローで和やかな空気になった。この機転はどうやって身につけることができるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このような機転を身につけるには

今日、大学のゼミ室でそれぞれ発表の準備などのため自主ゼミをしている時にある出来事がありました。 先輩達も何やら作業をしていて、途中からみんなで楽しくおしゃべりをし始めました。 出身地の話になり、先輩は中国地方の出身で、同級生のA君は富山出身です。方言とか関係なしにそのA君は話し方が独特で、先輩も冗談を交えた方言や田舎ネタを言って、話はかなり盛り上がっていました。 しかし話の途中に敬語が苦手なA君は先輩に対して「うん!」とタメ口で言ってしまい、一瞬気まずいような冷たい空気になりました。(別に先輩が怒ったとかではなく、調子に乗りすぎたなっていう感じです。) 失態に気づいたA君はすぐにその場を取り繕おうと慌てていました。 その時、それまでちょこちょこ先輩達との会話に参加しつつ、違う人と話していたはずの同級生B君が「先輩すみません! 今の方言なんですよー(笑)」 とフォローしてきました。 「うん」と発してからほんの数秒。 しかも他の人と話していた上に、完璧なまでのタイミングで発したその一言に、みんな感心したような感じでナイスフォローという空気になり、「お前の県は『はい』を『うん』って言うんだからしょうがないなー(笑)」と笑いに変えることが出来て、すぐに和やかな空気になりました。 他の人と話しながら、こうした事態をフォロー出来る機転は本当に凄いと思いました。 これはどういう風にすれば手に入れることが出来る能力なんでしょうか? また、これは頭の良さなんでしょうか?それとも頭の回転が早いだけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

まず一つ言えることは、同じ場にいながらそのフォローをできなかったあなたは、彼の足もとにも及びません。 彼は恐らく、小さいころからそういった修行をしていたんでしょう。 聖徳太子がごとく、何人もが話している最中、全ての会話の内容を聞き取り理解し、答えを導き出す…そういう修行をしていたんだと思います。 というわけではないと思います。 彼がそのような機転をきかせることができたのは (1) 頭の回転が早い  ちなみに頭の良さと回転が早いは何が違うのでしょうか。ちょっと分かんないです。 (2) 実はずーっと盗み聞きしてた  自分のグループの会話は上の空。意中の人があなたのグループにいたのでしょう。 (3) 本当に修行してた  世の中にはそういう人、いるかもしれません。 (4) たまたま  偶然。 普通は(3)以外だと思います。 あなたのように「俺もあの能力を!」という人は稀でしょうから。 少なくともまず、同じようなシチュエーションで気がきいた一言が言えるようにすることですね。 言えなかったとしてもあとで「何て言えば良かったんだろう?」と考えること。 次いで、自分のグループ以外の会話も聞こえるなら聞き耳を立ててみること。 自分たちのグループで話してた話題が、突然他のグループの話題にのぼるなんてよくあることです。 それはそのグループの人が自分のグループの会話、あるいはその一部のワードを聞き取っていたからで、 ようは誰にでもできることなんです。

daisukeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#145066
noname#145066
回答No.1

考えるな、 感じるんだ!! てことですよ。それにつきます 笑 いやわりと本当に、わかる人出来る人は、悩まずやれるし… そういうの苦手な人にはわりとずっと苦手で無理にはなかなか…鍛練で出来るようになるかと聞かれると……難しいです。 人それぞれ役割ありますよ、貴方にしか出来ない役が。 無理な役割は逆に場の空気凍らせます。

daisukeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • 人見知り?な彼は脈ありでしょうか

    はじめまして。 現在気になる相手がいるのですが、 会話の最中に微妙な空気になってしまった部分があり、 それは脈なしの空気なのか、脈ありの空気なのか、 皆様の意見を聞きたくて質問しました^^; 彼は人見知りらしく、話しかけられない限り自分からは話さないそうです。 (俺は人見知りだと、自分から言い出しました) 私のことを「おとなしそうに見えてずっと話してる」と思ったそうです。 ・成績の話をしている際、「俺は優等生だから」と言いますが、 実際の成績を聞いても教えてくれません。 私が自分の成績を告げると(一応、良い方です)、彼はふっと黙りました。 何かまずいことを言ったのかと思い、 「なんで黙るんですかー」と笑って聞くと、 「いや、頭いいんだろうな~と思って」とつぶやくように答えました。 ・方言の話をしている際、彼は地方出身らしく 「これでも必死に(方言)隠している方なんですけどねー」と言うので 私が「別に方言出てもいいと思いますー」と言うと、また黙ってしまいました。 ・「俺は頭はよくないけど、優等生だから」と 「優等生」を何度となく繰り返していました。 「でも頭だけがすべてじゃないし」と私が言うと、また黙ってしまって……。 ・その後、会話の最中で「~~ですよねー」と同意を求めると、 不意に「だべ?(だよね)」とさりげなく方言で返されました。 本当に自然な反応だったこともあり、つっこむべきかスルーすべきか迷ったので、 何事もなかったかのように会話を続けると、再び「だべ?」と言ってきました。 それにも自然な会話の一部として受け取り、話を続けると、 もうそれ以降は言ってこずに、ごく普通の会話が進んでいきました。 ・会話する時間が終わり、お互いに別れる時間になると 私が彼の真後ろで「寒いー」とつぶやいたのにもかかわらず、 彼は無視してスタスタと去っていってしまいました。 会話する時間になる前……始めて彼と会い、定置に向かう最中は、 こちらのどうでもいいつぶやきにも反応してくれていたのに。 私の発言に笑ってくれたり、私のことをからかってきたり、 多くの時間お互いに笑いあっていたと思います。 本当に彼は人見知りなのかと、彼と関わりのある方々に色々と尋ねたところ、 「あの人、ぜんぜんしゃべんなかった」「あんまり話さない」などと、 確かに話しかけられない限り、基本的に無口なようです。 先日、彼が他の人と会話している声を小耳に挟んだのですが、 ぼそぼそ、もごもごしていて、声も小さくて……(苦笑) 彼の話し方が、標準語っぽくても発音がが訛っているのは常ですが、 ましてや「だべ」なんて、他の人は聞いたこともないそうです。 私のおしゃべりのせいで彼が私のことを嫌ってしまったのではないかと それ以降、不安で不安で仕方がありません。 おとなしそうに見える私のことを、引いてしまったんじゃないかと……。 会話の最中、突然彼が黙ってしまったのも、 私の生意気で軽率な発言のせいなんじゃないかと思いまして。 「だべ」にも反応するべきだったのでしょうか。 成績のことと方言のことが原因だとは思っていますが、 私は何かまずいことを言ってしまったでしょうか。 脈あり、脈なし……何か思いましたら、 どこら辺がそうなのか教えていただけると幸いです。 (ちなみに、彼は年上です)

  • 同じ出身校というだけで先輩に手紙を書きますか?

    寮生活が始まりました。 同じく寮生活をしている同級生Aさんが、学生の名簿をみて「一つ上に同じ高校出身の先輩がいる」と言って、その先輩(Bさんとします、寮ではなく一人暮らしをしています)に手紙を書いていました。 AさんとBさんに面識はありません。 同じ高校出身というだけで手紙を書きますか?

  • 島田紳助のイメージは何ですか?

    みなさんが、島田紳助に抱いてるイメージは何ですか? 私の場合は、頭の回転が速く機転が利く人だと思います。 特に好きって訳ではありませんが、笑ってしまいます。 笑いの技術は高く持ってる人だと思います。

  • 大学の欠席について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 必修で基礎ゼミがあるのですが、ランダムで組まされ、同級生もゼミサポーターの先輩も苦手なタイプの人ばかり、苦手な雰囲気で行くのが嫌になっていました。 私にとって、はずれでした。 私はいつも1人でいます。 今日、基礎ゼミがあるので頑張って行こうと思ったのですが行くことを考え始めると動悸、息苦しさ、腹痛がしたので今日は休むことにしました。 ゼミの先生には休むことを始まる前にメッセージで送ったのですが、同じゼミの子でLINEを交換した子から「今教室にいる?」と送られてきました。 きっとまだ先生が来ていなかったのだと思います。 その子とはただLINEを交換しただけで友達ではないので体調が悪くて休むと送るのは少し違うかなと思い、送りませんでした。 そして、そのLINEです。 きっと同級生、先輩を含め私を探していたと思います。 迷惑をかけてしまった…、やらかしてしまった…と、余計に基礎ゼミに行きづらくなりました。行きたくなくなりました。 先生からお返事が来たのは授業開始後25分後でした。 人見知りでコミュニケーションが苦手な自分のせいだと分かっているのですが、より同級生と先輩が怖くなりました。 この先、あと1年半あのメンバーだと思うと、とても辛いです。 次回から3回くらいは個別ゼミではなく、全体なので頑張って行こうと思っています。 ①同級生と先輩はどう思ったでしょうか。 ただでさえ印象悪いのにもっと印象悪くな  りましたよね…。LINEを交換した子に伝えておけよって思いますか。 ②LINEを交換した子はどう思ったでしょうか。体調不良で休むことを伝えておいた方が良かったのでしょうか。 ③先生から体調不良で休むことはその後に伝えられたのでしょうか。 ④この先のゼミを耐える方法を教えてください。 長文、分かりづらい文章で申し訳ないありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ゼミが居心地悪いです・・

    理系の大学4年生です。大学の研究室(ゼミ)に入って2年が過ぎました。 そこでの人間関係が最初から上手くいっていませんでした。同学年が7人いるのですが、女の子6人います。そのうち3人の女の子はもともと仲が良く、仲良し組みで入ってきました。他の女の子の一人とは、少し話したことはあったのですが・・あまり親しいわけではありませんでした。 私は、若干人見知りするので、人と仲良くなるには時間がかかるタイプですが、2年が経つのにここまで仲良くなれないのは初めてでした。彼女たちとは、最初の顔合わせの時から、なぜか会話が続かず、よろしくね、といった感じに表面的に仲良くもできませんでした。3人組みの1人は、校内でこちらが挨拶しても1回も返してくれず、無視してくる程でした。そして、最初は、時間が経てば次第に仲良くなれるだろうと、長い目で見ようと思っていました。しかし、次第に、私を無視していた女の子が遠まわしに意地悪をしてくるようになりました。例えば、私の発表の時だけわざと聞いていないフリをしたり、私がじゃんけんで勝って好きなロッカーを選んだのになぜか変えられていたり・・。とにかく、受け入れられていない空気があからさまに出ていました。昼食を食べる時も、私がトイレに行っている隙に、皆で買いにいってしまい、何も知らずに待っていると、さっさと皆で買ってきて先に食べてしまったり・・。あと、先輩も私を避けているように感じました。朝の掃除を先輩と二人で組んで行うのですが、私の一緒にやるはずの先輩だけは、1回も来てくれたことがありませんでした。また、研究も自分がやりたいテーマを選べると言われていたのに、なぜか教授から強引に自分の意思ではないテーマを任され、なんだか自分が思っていたのと違うので、実験もつまらなくなっていきました。ある女の子も、私がゼミに行く度に、嫌味を言ってくるようになりました。それで、私はゼミなんだか居心地が悪いので、あまりゼミに顔を出さなくなりました。それから去年の秋頃に、同級生の女の子から呼び出され、二人きりで話しをしたい、と言われました。すると、その子から、いきなり「○○(私)さんのイメージって、はっきり言っちゃうと、あんまり良くないのね。」と言われました。それは、あまりゼミに来ないので、やる気が無いと思われていたらしいのです。また、一番最初のゼミの集まりで私が数分遅刻したことから、最初から印象が良くない、と言われました。私は、確かに最初遅刻しましたが、それだけでそんなに印象が悪くなっていたとは思っていませんでした。未だに、他の女の子とは全く口を聞きません。もうすぐ、卒業ですが・・早く終わりにしたいです。 一方、部活では、とても皆仲良くしてくれます。先輩も後輩も同級生も、挨拶も(当然ですが)向こうから明るく笑顔でしてくれます。部室に入った途端に、笑顔で迎えてくれますし、お菓子を分け合ったり、話を聞いてくれたり・・温かみを感じることができます。こんな当たり前の様なことが、とても有難く感じました。ゼミでは、こんな思いをしたことがありません。ゼミの人達の会話を聞いていて、温かみが感じられたり、思わず聞いてて横から笑いたくなるような会話には聞こえません。 私は、部活もゼミも、同じような学生が集まっているという意味では、同じだと思っていました。なぜ、こんなに違うのでしょうか。場所によって、こんなに人間関係が変わることってありますか? ちなみに、ゼミの同級生は、一人っ子が2人、他は二人兄弟の末っ子(お兄さんがいる妹)です。先輩も、皆二人兄弟の末っ子でした。私は、三人兄弟(姉・兄)の末っ子です。部活の同級生は、10人いますが、ほとんど皆三人兄弟です。四人兄弟という人もいます。家庭環境とか、関係あるんでしょうか?私は、一人っ子が昔から苦手でしたが・・。

  • 顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

    顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 昨日の話です。ゼミで発表者に対して私がコメントを言う番になって、発言しようとしたのですが… 自分でも顔が赤くなって行くのが分かり、頭が真っ白になってしまい、途中で自分が何を言っているのか 、どこを読んでいるのか分からなくなり、「ええっと…」と言ったまま黙ってしまいました。 教授が助け船を出して下さったのですが、その言葉が全く理解できず(頑張って聞こうとしても、右から左に通り過ぎて行ってしまう感じです…)、出そうとしても声が出なくなり、手足が震えてめまいがしてきました。 そのまま黙っていると涙が出てきて… 教授も笑いながら「泣くほどのことじゃないじゃない~」と言っていました。 そのあと、授業は進んで行きましたが、情けなくて恥ずかしくて、顔を上げることができませんでした… これまでもゼミで発言するときに、異常に顔が真っ赤になり、頭が真っ白になってしまい、黙ってしまう事はよくありました。元々暗い性格なので。 でも、なんとか言葉を絞り出して答えられていました。 ゼミに出席する時には、前もってちゃんと準備はしているし、これを読めばいいだけ、という原稿も作っています。 でも頭が真っ白になってしまうので、あまり読めなくなります… ゼミで「皆が私の話を聞いている、私に注目している」という空気がとても苦手です。(泣いてしまったのは昨日が初めてですが)いつもしどろもどろで授業の流れを止めてしまうので、ゼミの皆からも嫌われている気がします。 顔が赤くなってしまうのを、なんとか止める方法はないでしょうか? 大学3年にもなってこんなこと、情けなくて恥ずかしいです。ゼミは必修なので、落とせないですし… 次回のゼミが怖くてたまりません。

  • 見た”とき”ある。見た”こと”ある?

    こんにちは。 最近話をしていて、気になる事が有りました。 私は東京在住ですが、珍しいものを見たときなどに「見た”こと”ある」と言います。 同じく東京出身の友人は、「見た”とき”ある」と言います。 以前、山形出身の方が、「見た”とき”ある」と話していたので、東北方言だと思っていたのですが、東京でも話す人がいると言う事に驚きました。 「見た”とき”ある」「見た”こと”ある」どちらが正しい?もしくは方言? どなたか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人に彼女がいるんです!!

    突然すみません。 友達には相談しにくくて…好きになった人に彼女がいるんです。 その人は、5歳年上のバイト先のセンパイです。 出身校が一緒で、休憩時間にたくさん話すようになってどんどん仲良くなりました。 最初はお兄ちゃんみたいな感じだったんですが、 いつも失敗ばかりしている私を励ましてくれたり、 さりげなくフォローしてくれる優しさが気になり、気がついたら好きになっていました。 でも、センパイには彼女がいます。 他のバイト仲間の話だと、一緒に住んでいるみたいです。 結婚を考えてるのかな…だけど、私も諦めたくないんです! そこで質問です。 もし、私がセンパイに告白して二人が別れるようなことになったら、 センパイの彼女に恨まれるでしょうか?訴えられたりしないですよね?

  • これって、何かの罪に問うことは出来ませんか?

     今、僕は同級生のAさんに、とても頭にきています。僕は、AさんとB君と同じ学校、塾に通っていて、週にAさんには3回、B君には6回会います。なので、気が知れているのですが、先日こんな事があってから、もう頭にきてしょうがないんです。  それは、先日、僕が塾の帰り道にコンビニに寄ってビデオを買いに行った時です。僕は、所持金が少なかったため、1番安かったピンク色のビデオを買いました。そしてレジに持っていった時、Aさんが僕に寄ってきて、 「こいつエロいビデオ買ってる~。」 と大声で言ったのです。そこには、同級生は勿論、先輩や一般の人までいました。僕は、頭にきて、Aさんに怒ったのですが、時はすでに遅し、みんなが聞いていました。  その翌日、そのことは先輩に知られていたことに加えて、Aさんが、自分の学年の人に言いふらして、たちまちその噂は、学校中に広がりました。ほとんどの人は、僕はそんなことをしないと知っていて、噂を信じないのですが、生徒会活動など先輩と目を合わす時には、 「ピンクのタキシード着てこれやったら?持ってるんでしょ?」 とか、 「家中ピンク色で染まってるんじゃないの?」 「お前はエロイな。こうゆう奴に限ってエロいんだ。」 などとバカにされ、とても不愉快です。Aさんを何か罪に問うことは出来ないのでしょうか?