顔が赤くなってしまうのをなんとか止める方法

このQ&Aのポイント
  • ゼミや発表などで顔が赤くなることは多くの人が経験している悩みです。顔が赤くなる原因や対策について解説します。
  • 顔が赤くなることによる緊張や恥ずかしさは、多くの人が経験する悩みです。この記事では、顔が赤くなる原因と対策についてまとめています。
  • ゼミや発表などの場で顔が赤くなることは、多くの人が経験する悩みです。この記事では、顔が赤くなる原因と対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 昨日の話です。ゼミで発表者に対して私がコメントを言う番になって、発言しようとしたのですが… 自分でも顔が赤くなって行くのが分かり、頭が真っ白になってしまい、途中で自分が何を言っているのか 、どこを読んでいるのか分からなくなり、「ええっと…」と言ったまま黙ってしまいました。 教授が助け船を出して下さったのですが、その言葉が全く理解できず(頑張って聞こうとしても、右から左に通り過ぎて行ってしまう感じです…)、出そうとしても声が出なくなり、手足が震えてめまいがしてきました。 そのまま黙っていると涙が出てきて… 教授も笑いながら「泣くほどのことじゃないじゃない~」と言っていました。 そのあと、授業は進んで行きましたが、情けなくて恥ずかしくて、顔を上げることができませんでした… これまでもゼミで発言するときに、異常に顔が真っ赤になり、頭が真っ白になってしまい、黙ってしまう事はよくありました。元々暗い性格なので。 でも、なんとか言葉を絞り出して答えられていました。 ゼミに出席する時には、前もってちゃんと準備はしているし、これを読めばいいだけ、という原稿も作っています。 でも頭が真っ白になってしまうので、あまり読めなくなります… ゼミで「皆が私の話を聞いている、私に注目している」という空気がとても苦手です。(泣いてしまったのは昨日が初めてですが)いつもしどろもどろで授業の流れを止めてしまうので、ゼミの皆からも嫌われている気がします。 顔が赤くなってしまうのを、なんとか止める方法はないでしょうか? 大学3年にもなってこんなこと、情けなくて恥ずかしいです。ゼミは必修なので、落とせないですし… 次回のゼミが怖くてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitorima
回答No.1

初めまして。 以前テレビでやってぃたので参考にしてぃただけたら… 顔が赤くなる… 赤面症だと思います… 顔には無数の毛細血管がぁり緊張したりすると、普通ならば血の気が引いて蒼白になるはず… みたぃだそぅです… しかし 何故か緊張すると心拍数の上昇に伴い血流が良くなり赤面する… 原因ゎ解明されてなぃと話してぃました… そこで 赤面を抑える方法として →冷えピタを後頭部ゃ首に貼る →人を物に例えて見るようにする(暗示) 冷えピタゎ実践しましたが効果ゎあったょぅな気がしました… 人を物に例えるのは 微妙です(笑) ご参考までに… 失礼しました…