• 締切済み

セクハラ訴訟について

大学でセクハラがありました。 教授に後ろから抱きつかれ「今まで好きだった。一緒いたい」 と無理やり抱きかかえられ連れ去られそうになったそうです。 大騒ぎして何とか逃げ出し助かったそうです。 教授は我に返り謝罪の連絡が入り、えらい先生と言うこともあり、 「悪かった」との言葉に対して「いいえ」と許すような発言をしてしまったそうです。 その後、2度と繰り返さないように、また、ゼミで顔を合わせるのも怖いので、 第3者も交え話し合いに行ったところ「もう昔の話で謝罪に対して”許す”と言う意思表示があったので過去の問題。いまさら持ち出されてもこちらが困る。 そもそも些細な冗談を真に受けて子供じゃあるまいし。被害妄想なんじゃないのか?」 と言われ追い返されたそうです。 その言葉を聞いて仲間一同で対策を考えているのですが、セクハラがあった場合、一見許すとも取れる発言をした後に訴訟に持ち込むことは出来るのでしょうか? 浮気の場合は、いったん許すと発言した後に撤回して訴訟を起こしにくいと言うことは調べてわかりましたが、 セクハラはどうなんだろうと思い質問させていただきました。 この教授を許すわけにはいきません。 同性として私も明日はわが身です。横行を阻止したく思います。

noname#92318
noname#92318

みんなの回答

回答No.3

第3者も交えた話し合いの、第3者とは誰ですか? 被害者の親ですか?それとも教授の上司ですか? 第3者がたとえばその学部のトップ(学部長クラス)もしくは学科主任クラスで、まともな神経の持ち主(←ここが重要)なら、学生に強制猥褻行為を行っておいて謝罪の場で開き直る加害教授の態度は全く頂けないものと間を取り持ってくれるはずですが、それはどうですか? >「悪かった」との言葉に対して「いいえ」と許すような発言をしてしまったそうです。 被害者が立場上、そのような対応をしてしまう(迎合する)のは無理ないでしょう。普段からの人間関係(力関係)は、無意識にあらゆる場面の行動に影響してしまうのです。 それで、被害者さんは最終的にどうしたいのでしょうか? 訴訟に持ち込む場合、弁護士さんを雇うお金がないなどという状況では無理ですよ。(冷たくきこえたら御免なさい、訴訟経験者ですので)法テラスでお金がない相談者にも弁護士を紹介してもらえることをご存じですか? 謝ればすむこと、と相手に与えた不安感を顧みようとしない態度は、大学から処分食らって反省させないといつまで経っても治らないかと思います。 行為の後に謝罪があろうとなかろうと、教授の行為はセクハラであり、刑事罰に問われる内容です。大学のセクハラ委員会へ事の次第を詳細に報告し、大学の処分を見守ってはどうでしょうか? 訴えるに当たっては、その場に居た第3者の態度(大学関係者?)も、詳細に書くべきです。 被害者の精神的不安のあまりゼミに出られないという被害状況も詳しく報告し、指導教員(?)を変えてもらう措置を願い出るべきです。また、覚悟しなければならないのは、大学が加害者を処分する場合「解雇」はこのレベル(被害者にとっては辛いですが)ではあり得なく、停職処分でしょうので、数ヶ月後に加害者が大学に復職してくるという事実です。学内で顔を合わせたくないと、大学にハッキリと申し出ることが肝要です。 最後に、セクハラを簡単に訴えてやると言いますが、訴訟は最終手段です。第3者を交えた話し合いに応じた加害者は、開き直りは頂けないですが、まだマトモな方かも知れません。被害者からの話し合いの申し入れなんて無視する人が多いのが現実です。まだ誠実な方かと思われます。 被害者の親とよく相談し、学内で「慰謝料」という形で、解決とするのも一つの方法ではないかと思われます。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 第3者は、大学の事務員担当の男の方です。 セクハラ窓口みたいになっている担当者です。 が、セクハラをした証拠が無いので被害者側の狂言だと言いはじめました。 私も彼の授業を取っているので顔を見ると怒りがこみ上げます。 被害者の両親にも連絡したそうですが教授が「事実無根なデマを流され、こっちが困っている。」と両親を跳ね除けたそうです

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

「許す」「許さない」はこの際あまり重要ではありませんが、質問文 から推測すると、被害届だしたり、損害賠償求めたりという深刻な状況 ではないと思われますが? 気持ち的には十分被害者かもしれませんが、実害がないところで被害額 は算出できないでしょう。訴訟は難しいと思いますよ。 大学に通報したり騒ぎたてることはできるかも知れませんが、簡単に カード切るより、切り札として温存してうまく交渉したほうがいいと 思います。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり私は実害を受けていません。 友達が受けました。 精神論では無く抱きつかれ触られました。 泣き寝入りは嫌だけど退学も困るので悩んでいます。 弁護士さんを雇うお金が無いのでつらいところですが、無料法律相談で対応できればよいかなと思っています。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

セクハラはセクハラだと感じたら成立します。 本気で対処したいなら仲間内ではなく弁護士に相談して示談にするか訴訟を起こすかになります。 弁護士に相談する際事前に「セクハラの経緯や場所・時間など詳細メモ」を作成し相談すると良いと思います。 各都道府県に弁護士会というのがあるのでそこへご相談されると詳しい弁護士を紹介してもらえます。 全国の弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html 「いいえ」って言った事で被害に会われた方が本当に許したわけではないんですよね? それに普段大学で遭遇する可能性があり再度セクハラされる場合もありますし、 ならば堂々と訴えるべきではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんを雇うお金が無いので困っていました。 セクハラの常習犯で、それを上手く利用して甘い蜜を吸っていた先輩がいたのですが、 (要するに愛人) その方が卒業され次を探していたようです。 堂々と訴えると、生徒側が退学になる可能性のほうが高いので慎重になっています。

関連するQ&A

  • セクハラ訴訟について

    はじめまして。 身内(女性)がセクハラで訴えられそうです。 お恥ずかしい内容ですがご意見をお願いしたく存じます。 元はと言うと身内が男性職員(A)に必要以上に近づき、 相手を思う言葉を散々言い続けた結果、男性職員(A)がその気になってしまいました。 その直後に他に良い人(B)がみつかり、 Aの目の前でBに一生懸命にアプローチしていました。 今はCと言う男性に一生懸命です。 結果、Aからのメールなどの連絡がうっとおしくなり、あろう事か組織内のセクハラ委員会と上長に訴えました。 Aからのメールは食事に誘う等の内容で処分に値しないと結論付けたのか、 委員会から何の処分もありませんでした。 彼女はそれが不服らしく「何かしてきたら今度はもっと上に言う。 勝手に勘違いされ付きまとわれ迷惑している。私は被害者だ」などと、 Aに対して攻撃的な言葉を発してしまいました。 Aは、腹の虫が治まらず「騙された自分も悪いが、謝罪するどころか攻撃されたら応じるしかない。 誘うような素振りや愛情があるような言葉を平然と吐いて逆にセクハラで訴える。 精神的被害を受けたのはこちだら」と言い出しました。 心情的にAの言う事はよくよく解りますが、 結婚詐欺でも無いし愛情があるような素振りをしただけで、 セクハラ訴訟になるのでしょうか? 具体的な彼女の発言や行動を一部ですがご紹介します。  ・Aさんと一緒にいれたら幸せだろうな。ずっと一緒にいたい。  ・Aさんと目が合うと不思議と安心する。  ・Aさんの優しい笑顔に毎日癒されています。いつも私に微笑んでくださいね。 他の子にはダメですよ。嫉妬しちゃうから。  ・私、付き合ったら相手の趣味に合わせるタイプです。Aさんどんなご趣味をお持ちですか?  ・誰もいない職場で2人で仕事をしているとどきどきします。  ・飲み会でAさんが他の女と喋ってるのを見るとむかつくから飲み会に呼ぶ女は私だけにして。 などです。 彼女は常に口頭でAやBに近づいていて、メールなど証拠になるものは一切残していません。 Aは訴えると言っていますが証拠が無い以上、 Aに勝ち目は無いと思いますし、彼女の言葉はセクハラに値しないように思いますがいかがでしょうか? セクハラで訴えられたとなると、 世間体が悪く生活にも影響するので避けたいと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • セクハラで解雇されました。訴訟を考えています。

    半年ほど前、会社を解雇されました。(形式上は諭旨退職) 理由は主にセクハラとのことでした。 セクハラとされた行為は、2人の女性に対し数件あるのですが、触ったりの行為は 全くありません。非常に理不尽な処分(過程も含めて)だったため、それが 心のトラウマなっています。そのため、「女性2人、暴言を吐いた経営者、 会社からの謝罪」を求めています。魅力のある職場ではなかったため、退職は 受け入れても構わないと考えています。 最初、労働相談情報センターに相談しました。 「これがセクハラになるのなら仕事ができなくなる」との言葉も貰いました。 数ヶ月、会社の責任者と交渉してもらったのですが、労働相談情報センターは 強制力はない組織で、途中で打ち切りになりました。(2人の女性からの 一部謝罪の手紙を貰うところまでで終了) 次に数件の弁護士を探してお話したのですが、受けてくれる弁護士が見つかりません。 少額訴訟(賠償金等の考えは無い)で弁護士にとってもメリットが無いのが理由です。 そこで質問です。 【質問1】更に探せば引き受けてくれる弁護士は見つかる可能性が大きいでしょうか?      1回の相談料も積み重なると大きな金額になり、やたらに相談したくはないのです。 【質問2】引き受けてくれる弁護士が見つからない場合は、本人訴訟しか無いのでしょうか?      弁護士に相談しながらの本人訴訟を行っていく場合、相談を引き受けてくれる弁護士は      多いでしょうか?

  • 訴訟を起こすために。

    訴訟を起こすために。 私と当事者の電話内容を録音しようと思います。この録音は違法になりますかね? 内容は「●●さんうちの妻に対して●●●や●●●など言ったそうですがあなたは何を考えているんですか」 ●●●(セクハラ的な発言) 当事者「大変もうしわけございませんでした。ほんの軽い気持ちで。。。」(私の想像でこんなことを言ってくると思います) この内容を録音しようと思うのですが。謝罪=言動を認めた!と言う事になりますかね? 本来なら証人がベストでしょうけど会社内の出来事だとみんな牽制してしまうと思います。 ですから物的証拠と。。。 なかなか方法が思い浮かばなくて。。。 ただこの当事者は今朝会社常務に呼び出しをくらい、自分の発言したことを認めたそうです。

  • セクハラについて聞きたいです。

    私は6月から9月まで毎日中年男性3人から言葉によるセクハラをされてきました。1度だけ暴力も受けました。でも暴力を受けた事は誰にも話していません。やはり怖いし何故か言葉が出ないのです。おそらく過去のトラウマが原因なのではないかと思います。 どのような暴力かと言いますと、分厚い本で意味もなく叩かれました。その後の言葉はお前の髪型がムカつくからだそうです。3ヶ月何も言わずに我慢してきた私の気持ちが限界になり次の日から仕事を休む様になり、心療内科で適応障害、不安定心筋症と言われました。もうボロボロで毎日泣いたりとてつもない不安に襲われたりしています。会社にははなしたのですが一応は調査をしてくれてあの3人は認めているようです しかしセクハラとは認めてなくただ悪い事をしたから謝罪したいとの事でしたが、セクハラとは認めていないのに謝罪されても嬉しくないし ましてや会社からの謝罪もなく慰謝料も支払う気はないそういです。 私は契約社員で契約元はあまり知らないかと思いますが契約先はだれもが知る会社です。明日弁護士と話し合いする予定なのですが不安なので教えて欲しいのですがこの場合派遣先には責任があるのですか?裁判になったら慰謝料はどのくらいのなりますか?なるべくなら裁判にしたくないのですがそれは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

  • セクハラ

    友人は送迎業務がある職場で働いてて 運転、または送迎職員と添乗の時があるそうです。 セクハラは一人の送迎職員(男)から受けていて送迎で一緒だった時に 性的発言 おしりを何回も触る 腰を自分の方へ抱き寄せる。 友人は「やめて下さい。」と何度も言ったそうですが その男は「やめないで下さい」と聞こえると言ったそうです。 友人は気持ちが悪くなり 悩みに悩んだあげく上司の女性(Bさん)に相談し所長に相談してみたら?と言われて 今年の1月22日に職場の所長(男)に その送迎職員からセクハラされている事を言い所長もわかりましたと言われたそうですが、それから1週間が立っても何にも所長から言われず 送迎職員からも謝罪もないので 別の上司の女性(Aさん)に相談したら「Bさんから話は聞きました。女性からみればセクハラは絶対あってはならないことなので私から所長と送迎職員にいうつもりですが それは所長に聞いてからにします」と言われたそうです。 友人が送迎業務にでた後 Aさんは所長と話をして その後にBさんが所長に呼ばれて「なんでAさんに話をしたんですか?あれはCさん(友人)の思い過ごしだ。」と怒られたそうです。 友人が送迎から戻ってきた後 所長に呼ばれ 思い切って「送迎職員には注意したんですか?」と聞いたら 「まだしていません」と言われたので「現場でも近づいてくるんです。」と言ったら「他の職員がそれをみたら注意します。」と言われたそうです。 次の日。。。会社に出勤したら 友人が所長に呼ばれて「送迎職員には言っておきました」と 一言だけ言われたそうです。 友人はBさんにその事を伝えると「たったそれだけ? 嫌な思いをしたねとか謝罪するように伝えました。もないの?」所長信じられない」と言ってたそうです。 その後も送迎職員から謝罪なしだそうです。 所長は自分より上の人にセクハラされたと言われる前に「言っておきました」と言えば済むだろうでも考え 実際には送迎職員に注意してないのかと私は考えました。 まとまりのない文章で すみません。

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。

  • 殆ど質問ではなく愚痴です。鎮火したセクハラの再燃

    ご覧いただいてありがとうございます。 質問というより、ただ吐き出したかっただけの投稿です。すみません。 それでもかまわないというお方は、よろしかったらお付き合いください。 ゼミの教授からずっとセクハラを受けており、昨年きっかけがあったので別のゼミに移り事なきを得ました。 その教授はとても権力がある上、沸点が低くキレやすい人です。 「あなたの好意を示す行動は不快で、セクハラです」なんて間違っても言えません。怖くて…。 違う理由(そのゼミの過激さで体を壊した、これも事実です)で、私が悪者になるような形でゼミを移動しました。 当然セクハラをしていた教授とはひどい関係になり、視線も合わせない挨拶も返さないようになりました。 顔を見るだけでも気分が悪くなる状態だったので、まあ結果オーライだったのですが、最近状況が一変しました。 何を思ったのか他学校への進学が決まった折りに、笑顔で「おめでとう」と言われました。 こちらもその教授をまた怒らせたくないので「ありがとうございます。(ゼミを移動したことは)すみませんでした」と愛想だけしときました。 するとコロッと機嫌がよくなり、それからまたボディタッチをされたり、一見普通の言葉でもセクハラを受けた身にはいやな言葉を言われたり・・・。 研究器具の部屋に一人でいた時など用事もないのにノックしてきました。 来年で卒業して同じ学校にはいないし、教授とはそう接点もないので現状を放置するつむりです。 あと数か月×数回凌げばいいだけですから…。 ただちょっと、前されていたこととか思い出して辛くて、今の研究手につかないので、ただ吐き出したかっただけです。 もし上手い耐え忍び方とか、辛くならない心の持ち方とかアドバイスしていただけるようでしたら、幸いです。 お付き合いいただいてありがとうございます。

  • セクハラ発言で思ったこと

    世界的にニュースになって発言者は謝罪せざるを得なく なりました。 ただパワハラについては被害者が死んで警察が動かない と成立しない気がします。 話は変わりますが先日、友人がパワハラで退職しました。 聞くと会社でリストラが進んでいて同僚から恫喝などの 嫌がらせをされていて、上司に相談したら辞めてくれと 言われたそうです。 友人はその後に労働基準局などに相談しましたが、 会社側はすべて友人の狂言と言ったそうです。 セクハラとパワハラはどうしてここまで扱いが違うので しょうか? ご意見頂けると助かります。

  • セクハラによる名誉毀損

    セクハラについて教えてください。 会社でのセクハラで相手を訴え、賠償等が済、法的に全てが解決した後、訴えた人は同じ職場で、同じ環境で働く気になるものでしょうか? 私は、身体の特徴についての発言がセクハラにあたる、訴えると言われ、加害者の立場にありますが、被害を受けた理由に根拠が無いのと、法外な金額の慰謝料を支払え、要求に応じたら訴訟は起こさないと、脅しとも取れる事を言われています。もし、訴訟となれば最悪、名誉毀損や脅迫で逆に訴えなくてはいけないと思っています。 社内での事を訴えるというのは、度合いにもよると思いますが、会社を辞めるくらいの覚悟がないと出来ないのではないかと思っていますが、その相手は同じ環境でまだ働こうという気持ちで居るようです。 その気持ちが理解できず、相談させて頂きました。

  • セクハラを知人から受けました。勝つ方法はありますか?(長文です)

    当方女20代後半の鬱パニック障害持ちの主婦です。 私は以前知人からセクハラ発言を受けました。 私は相手にその傷ついた意思を伝えていたにも関わらず全く謝りにも来ず、誠意のない態度を取られ、私の持病も悪化してしまいました。 なので無料法律相談で弁護士に相談し、内容証明文書を出す事にしました。 大雑把な内容は、「私は貴殿よりセクハラ発言を受けた事により持病が悪化した事。それらを理解したうえで謝罪と慰謝料を要求する旨」です。 私の名前で送りました。 しかし相手は弁護士を代理人に立て、弁護士の名前で内容証明が来ました。 その内容は「セクハラ発言をした事をした事実はない。したがって謝罪と慰謝料の支払いには応じられない」という内容でした。 はっきり言って納得がいきませんが、もう相手が弁護士を立ててしまった以上、相手に直接コンタクトを取れません。 ちなみに、勿論相手から性的な言動を受け、大変不快に思いました。(夫婦生活を問う言葉でした) しかし、証拠がありません。証人も居ません。 とあるセクハラ相談のようなところに相談しましたが、 私が今出来る事は以下だと言われました。 1.相手方の弁護士に書面で自分の気持ちや矛盾点、事件が起こった時系列メモ等を出す。 2.こちらも弁護士を立て、訴訟を起こす。 3.こちらが弁護士を立てず、本人訴訟を起こす 勿論その他の方法もあるかと思いますが、相手が弁護士を立てている以上、下手に動けない状況で、困っています。 またお金にも正直余裕もなく、証拠もない状況で弁護士を立てる勇気もありません。 どうすれば勝てるでしょうか? 宜しくお願いします。真剣に悩んでいます…。 文字数の関係で詳しくかけませんでした。わからない事があれば補足致します。(勝手ですが中傷、責めるような回答はやめてくださるようお願い致します。)