子猫を3匹拾いました。飼い方、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 3匹の子猫を拾った場合の飼い方について教えてください。
  • 子猫の排泄や食事、暖かさの管理について教えてください。
  • 既に2匹の猫がいる家庭で新たに拾った子猫についてどうすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫を3匹拾いました。飼い方、教えて下さい。

私の祖父の家の車庫に、生まれて3週間くらい(多分ですが・・・)の子猫を見つけました。 父が言うには、見つけたのは2日ほど前です。今まで子猫には3回ほど会いに行ったのですが、母猫の姿を見たことがありません。 祖父の話によると、数日ほど前。裏の家の人が猫を轢いてしまったとかで、もしかしたらその子がこの子猫たちの母親かもしれません。轢かれてしまった猫は、祖父の家の庭にちょくちょく来ていた猫だったらしいので、間違いないと思います。 Q1、この子たちはもう一人で排泄ができるのでしょうか?目もしっかり開いていて、よちよちとですが歩きます。 Q2、3匹とも元気なのですが、そのうちの1匹は、与えたミルクを飲みませんでした。よく鳴いて元気には見えるのですが・・・。与え方が悪かったのでしょうか?紙皿に注いで与えました。 Q3、家にはもうすでに2匹の猫がいるため、つれては帰れませんでした。祖父は大の猫嫌いで家に入れることも許してくれません。明日明るくて少し広めの物置に移す予定ですが、どんなものを一緒に入れてあげればいいですか?トイレはもう砂のトイレを用意した方がいいのでしょうか? Q4、また、夜は冷えるので湯たんぽなどは絶対必要でしょうか?カイロなどではだめですか? Q5、食べ物はミルクのほかに何を上げたらいいのでしょうか?離乳食をあげるにしても、どんなものをあげていいのかわかりません。 この5つの質問の答え、教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

「子猫 保護」で検索をかけると、結構出てきますよ。 とりあえず、信頼度の高いところで、こちらをどうぞ。 http://www.h5.dion.ne.jp/~toshiml5/koneko.html http://www.arkbark.net/?q=ja/node/984 私が知っている限りで、1~5のご質問にはお答えしますね。 (1) しばらく様子を見ましょう。排泄を全然しないようなら、まだ無理ということです。刺激をしてあげてください。できれば、明日にでも獣医さんへ連れて行ってあげるといいのですけれど。獣医さんによっては、里親探しの団体を紹介してくださることもあります。 (2) 牛乳は子猫には与えない方がいいんです。 人間でも牛乳ってお腹を壊しちゃう人がいますよね。猫も同じ、というより猫の方が弱い場合が多いそうです。 ネコ用ミルクが良いそうですが、そんなものは普通の家にはありませんから、牛乳を水で薄めて砂糖を入れ一度沸騰させてから冷ましてあげてください。温かいままあげると、かえってお腹を壊します。 (3) 飼える見込みがないなら、とにかく里親探しだと思います。 そこで大きくなってしまうと野良を増やすだけになってしまいます。 (4) カイロでも大丈夫と思いますが、ネコによっては噛まないか心配ですね。 大きなペットボトルの空いているものがあれば、それにお湯を入れて、布でくるんで入れておけば、勝手に近寄ったり遠ざかったりして調整すると思います。 (5) 実物を見ずには分からない話です。 この点も、獣医さんに連れて行けば、だいたい、どのくらいのペットフードをあげればいいのか、教えてもらえます。 子猫ちゃんたちが、無事飼い主さんとなってくれる人と巡り合って、元気になるといいですね。

shizu1106
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

その他の回答 (3)

• 3hotsugar
回答No.4

A1、排泄物などの状況を見て、一人で排泄出来ないようでしたら濡らしたティッシュでお尻を拭いて刺激してあげて下さい。 A2、健康上の心配があるのなら、早めに病院に連れて行きましょう。素人判断は危険です。小さい子猫ですので、朝元気でも夜には死ぬ事もあります。 A3、取り合えず、ダンボールにタオル入れてあげるのが一般的ですかね。トイレ砂を入れるのであれば、オシッコやウンチや、その臭いのする物をトイレに入れてあげると「ここがトイレだ」と認識するのでスムーズです。 A4、その車庫の寒さなどにもよるかと思いますが、ペットボトルにお湯を入れてタオルで包んだ物を入れると良いですよ。 A5、ミルクでふやかしたドライフードか、子猫用のウェットフードが良いかと思います。 ご自身で飼う予定がないのであれば、地域の猫保護ボランティア団体があるかと思いますので、相談をお勧めします。 里親の探し方から、子猫の世話の仕方まで相談に乗ってくれると思います。

shizu1106
質問者

お礼

• anco_004
回答No.2

目が開いて歩いてたら、餌と牛乳 トイレ(砂)置いとけば大丈夫でしょ。 湯たんぽを置いたら、普通にバスタオルも置いとけば大丈夫かと。暑いとこと、普通のとこ、両方必要。

shizu1106
質問者

お礼

• rokometto
回答No.1

とりあえずこんなサイトをご紹介。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html 私も捨て猫を二匹拾って飼ったのですが、もっと大きくなってからなので体験したお話はできないので、申し訳ないです。 経験された方の書き込みがあるまでのつなぎで使ってください。

shizu1106
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かります!