野良猫 子猫の保護と母猫の心配

このQ&Aのポイント
  • 家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでいたが、母猫が見当たらない。
  • 触ってしまい匂いがついたが、母猫が子猫に危害を加えることはなかった。
  • 子猫の状態が心配で、子猫専用の粉ミルクを与えているが、母猫が戻ってきた場合どうなるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫 子猫

家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでたんですけど母猫の姿がありませんでした。 最初に見たときはまだ目が空いてなくて保護しようと触ってしまったんですけど お腹が膨らんでたので直ぐに元の場所に戻しました。 触ってしまったので匂いがついて母猫が殺してしまうんじゃと思ったのですが 今日見てみたら無事でした。 今日様子を見てみたら生きてました! でも昨日よりお腹がへこんでて(少しだけ膨らんでいた)このまま死んでしまったら 可哀想なので子猫専用の粉ミルクを買って飲ませてあげて排泄もさせたんですけど 私の親が、夜に母猫が来るかもしれないっと言われ毛布を下にひき元の場所に戻しました。 母猫が殺したりしませんでしょうか? 明日無事だったら病院に連れてってあげてちゃんと保護してあげるつもりです。 解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

ずっと見ている訳にはいかないですしね... とはいえ、通常は2,3時間毎にミルクを飲むので、 親が頻繁に来るのが一般的だと思います。 放置する可能性もあり、 また親が餌などを取りに行ったりしている途中でなにかあった可能性もあります。 (結構のんきな親であまり戻らないという場合もあるみたいですが) においがついていたら殺したりする可能性もゼロではないですし、 特に気にしない場合もあるようですが... こればっかりはなんとも言えないですね。 個人的には、ミルクを上げてみたのはよかったのかなと思います。 家の自転車置き場にいて、四六時中ではないにせよ、 見ている時に一切母親の姿がないということは、戻らない可能性もあるように 感じるからです。 (そして上記に書いたように、通常は2,3時間おきの授乳が必要なので) 親が戻らないという前提で書いておくと、 色々排泄もさせたりしてもうご存知かもしれませんが、 初乳成分がはいったミルクのほうがより良いと思います。 (のちのちの免疫力が変わるという説も) どちらにせよ、無事だといいですね、子猫も母猫も...。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 土曜日に病院に連れて行きました。 診てもらったところ、身体には特に異常はなかったです! でも、産まれてまだ2週間経ってないかもしれないと言われ詳しい検査はまだできないそうです。 親猫も来てないので、飼おうと思います 世話は大変ですがこのまま見捨てる事もできないので大事に育てて生きます(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの工場のやはり駐輪場では、ある程度育った仔猫が放置されており。パートのオバチャン連中が弄くり回してますが、工場締め夜になると母親猫がおっぱいやりにやって来ます。 このカラクリは 親猫は日中何処かに隠れて オバチャン連中のキャッキャうふふ を見ており、喜徳なオバチャンが器量好しをお飼い上げするのを待って居るのです。 という事で オバチャン連中の歓談総意で引き取り手ない選抜漏れ猫と親猫は 当方が手懐けて確保し、相模川河口の平塚漁港へお連れし親子共々釣り人の多い新天地にて就活願うのです。(体裁の良い厄介払い) たぶん どっかで親猫は貰い手を見て そっ持ってってけろ と念じて潜んで居るでしょう。

• terepoisi
回答No.2

>母猫が殺したりしませんでしょうか? それはわかりませんが、育児放棄することはありえます。 子猫だけ取り残されていても母猫が放棄したとは限りません。 授乳後、自分の餌を探しに行ったり,排せつのためしばらく子猫のそばを離れることがあります。 他にきょうだい猫がいて、母猫が移す途中だったのかもしれません。 すぐに手を出してしまったのはちょっと軽率な行動だったと思います。 とりあえず、元の場所に戻して一晩様子を見てください。 毛布は人のニオイがついていますから外したほうがいいでしょう。 目が開いていないなら生後10日前と思われます。 もし保護したら2、3時間おきの授乳と排せつ介助が必要になります。 わからないことがあれば補足するか新たに質問を立ててください。

• trytobe
回答No.1

離乳食が食べられるようになる前に、母猫から引き離すほうが残酷です。 栄養や免疫もあたえてもらえる母乳をもらえずに、鳴けばすぐに授乳してもらえて毛づくろいなどしてくれる母猫がいない状況で育ちざかりの体力をつけないといけない成長期を逃してしまうからです。 母猫から引き離すのではなく、母猫がいても子猫に触らせてくれるくらいにまで成長して、離乳食として軟らかいフードなら食べられるようになってから、母猫とも子猫とも仲良くなって、それから家猫にしてあげてください。