野良猫 子猫の保護と母猫の心配

このQ&Aのポイント
  • 家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでいたが、母猫が見当たらない。
  • 触ってしまい匂いがついたが、母猫が子猫に危害を加えることはなかった。
  • 子猫の状態が心配で、子猫専用の粉ミルクを与えているが、母猫が戻ってきた場合どうなるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫 子猫

家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでたんですけど母猫の姿がありませんでした。 最初に見たときはまだ目が空いてなくて保護しようと触ってしまったんですけど お腹が膨らんでたので直ぐに元の場所に戻しました。 触ってしまったので匂いがついて母猫が殺してしまうんじゃと思ったのですが 今日見てみたら無事でした。 今日様子を見てみたら生きてました! でも昨日よりお腹がへこんでて(少しだけ膨らんでいた)このまま死んでしまったら 可哀想なので子猫専用の粉ミルクを買って飲ませてあげて排泄もさせたんですけど 私の親が、夜に母猫が来るかもしれないっと言われ毛布を下にひき元の場所に戻しました。 母猫が殺したりしませんでしょうか? 明日無事だったら病院に連れてってあげてちゃんと保護してあげるつもりです。 解答宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

ずっと見ている訳にはいかないですしね... とはいえ、通常は2,3時間毎にミルクを飲むので、 親が頻繁に来るのが一般的だと思います。 放置する可能性もあり、 また親が餌などを取りに行ったりしている途中でなにかあった可能性もあります。 (結構のんきな親であまり戻らないという場合もあるみたいですが) においがついていたら殺したりする可能性もゼロではないですし、 特に気にしない場合もあるようですが... こればっかりはなんとも言えないですね。 個人的には、ミルクを上げてみたのはよかったのかなと思います。 家の自転車置き場にいて、四六時中ではないにせよ、 見ている時に一切母親の姿がないということは、戻らない可能性もあるように 感じるからです。 (そして上記に書いたように、通常は2,3時間おきの授乳が必要なので) 親が戻らないという前提で書いておくと、 色々排泄もさせたりしてもうご存知かもしれませんが、 初乳成分がはいったミルクのほうがより良いと思います。 (のちのちの免疫力が変わるという説も) どちらにせよ、無事だといいですね、子猫も母猫も...。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 土曜日に病院に連れて行きました。 診てもらったところ、身体には特に異常はなかったです! でも、産まれてまだ2週間経ってないかもしれないと言われ詳しい検査はまだできないそうです。 親猫も来てないので、飼おうと思います 世話は大変ですがこのまま見捨てる事もできないので大事に育てて生きます(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの工場のやはり駐輪場では、ある程度育った仔猫が放置されており。パートのオバチャン連中が弄くり回してますが、工場締め夜になると母親猫がおっぱいやりにやって来ます。 このカラクリは 親猫は日中何処かに隠れて オバチャン連中のキャッキャうふふ を見ており、喜徳なオバチャンが器量好しをお飼い上げするのを待って居るのです。 という事で オバチャン連中の歓談総意で引き取り手ない選抜漏れ猫と親猫は 当方が手懐けて確保し、相模川河口の平塚漁港へお連れし親子共々釣り人の多い新天地にて就活願うのです。(体裁の良い厄介払い) たぶん どっかで親猫は貰い手を見て そっ持ってってけろ と念じて潜んで居るでしょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>母猫が殺したりしませんでしょうか? それはわかりませんが、育児放棄することはありえます。 子猫だけ取り残されていても母猫が放棄したとは限りません。 授乳後、自分の餌を探しに行ったり,排せつのためしばらく子猫のそばを離れることがあります。 他にきょうだい猫がいて、母猫が移す途中だったのかもしれません。 すぐに手を出してしまったのはちょっと軽率な行動だったと思います。 とりあえず、元の場所に戻して一晩様子を見てください。 毛布は人のニオイがついていますから外したほうがいいでしょう。 目が開いていないなら生後10日前と思われます。 もし保護したら2、3時間おきの授乳と排せつ介助が必要になります。 わからないことがあれば補足するか新たに質問を立ててください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

離乳食が食べられるようになる前に、母猫から引き離すほうが残酷です。 栄養や免疫もあたえてもらえる母乳をもらえずに、鳴けばすぐに授乳してもらえて毛づくろいなどしてくれる母猫がいない状況で育ちざかりの体力をつけないといけない成長期を逃してしまうからです。 母猫から引き離すのではなく、母猫がいても子猫に触らせてくれるくらいにまで成長して、離乳食として軟らかいフードなら食べられるようになってから、母猫とも子猫とも仲良くなって、それから家猫にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み
  • 子猫の育て方について。

    昨日、子猫を頂きました。野良猫の子供のようで、子供が拾って来たとの事で、一旦は、元居た場所に戻したそうですが、人の匂いがするのか?見向きもしなかったそうで、仕方なしに、連れて帰られたようです。そのうちの一匹ですが、Web等で調べると、約3時間に一度の授乳、それに伴う排泄処理とあるのですが、確かに、3時間程度おきに鳴くもので、ミルクを飲ませています。飲むのは、飲むのですが、肝心の排泄が無い気がします。オシッコは、オシメが敷いてありますので、恐らく吸収されているものと思いますし、現に体毛も濡れている事もあるのですが、大便が、昨日、引き取って来た帰りの車内で(PM13:00辺り)一度、夜の23時頃に再度あり、それ以後確認はしていません。心なしか、腹が張っている気もするのですが、排泄処理も人の手でやるのでしょうか?だとすると、今まで経験がありません。それとも、こんなペースでしょうか?36時間程度で2回です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

    野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。 隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、 今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。 私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。 ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。 前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。 ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。 今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。 モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。 私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。 このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

    • ベストアンサー
  • [緊急]産まれて2週間の子猫の育て方を教えて下さい

    教えて下さい。 子猫が8/24に産まれたんですが、昨夜から母猫が帰ってきません。 野良猫なんですが、屋根から侵入して家内に産んだので、 幸い母猫がいなくてお腹が減っていても自分がカルカンなどの子猫用のエサと粉ミルクを 買ってきて与える事が出来ました。 しかし、一匹だけはどうしても食べてくれませんでした。 無理やり口の中に入れようとしたのですがダメでした。 粉ミルクはみんな嫌いなのか、あまり飲んでくれませんでした。 自分は今までに何十匹も病気になった子猫の看病などもしてきたので分かるのですが、 子猫は一晩で急激に体調が弱っていくこともあるので心配しています。 また、猫風邪やクラミジアなどにかかった場合、母乳でなければ生き残れないとまで経験上分かっています。 皆さんはこのような場合、餌やりにどのように対処されますでしょうか? また、トイレについても質問させてください。 以前育児放棄した子犬を産まれたばかりの頃から育てた経験があります。 あの時は哺乳瓶から飲まなかったミルクを脱脂綿に含ませて乗り切りました。 で、トイレは獣医から濡れたティッシュでふけばいいと教わり、それで尿や便が出ました。 では子猫の場合はどうなのでしょうか? 自分たちでするのか、母猫がなめとってあげているのか分かりません。 トイレはどのようにすればいいのでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー
  • 子猫に匂いがついた?

    家の納屋に野良猫がすみつきました。子猫をうみました。生後一ヶ月くらいだとおもいます。一人歩きをするようになり、ある一匹がすごく人なつっこく私の姿を見るとよってきます。人の匂いがついて、母猫が育児放棄をしては困るので接触を避けてきたのですが、昨日私の足にまとわりついてきてしまいました。あわてて足を離したのですが、人の匂いがついてしまってんじゃないかと心配です。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。もし育児放棄してたら、家で飼いたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫の出産、前の子猫は一緒でも平気?

    出産後の野良猫を子猫ごと保護しています 母猫は今月避妊予定だったのですが すでに次の子がお腹にいました。 今週末にも出産しそうです。 前の子猫は3ヶ月の♂が1匹 まだ結構母猫にじゃれつきます 親子でも別の部屋で出産させないとまずい結果になりますか?

    • ベストアンサー
  • 相談】野良猫がウチの車庫で子猫を産みました

    約1週間前、家の1階の掘り込み車庫の奥に置いていた空のダンボールのなかで、野良猫が出産していました。 野良猫が多い地域なので、子猫ぐらいでは驚きませんが、自宅の車庫で産んでしまった上に、 産んだ場所が凄く悪く、目も開かずへその緒も付いたままの子猫がポロポロ落ちてしまい、車庫内をうろうろし、その先は道路、向かいの団地の上には鳩やカラス。 手助けしないことには死んでしまうだろうという感じでした。 保護するには小さすぎるし、母猫はダンボールの中で多分子育てするつもりで寝そべっていて、育児放棄ではなさそう。 でも子猫はぽろぽろ落ちてどこかへ行ってしまう・・・。それをなぜか回収しない母猫。 もしかしたら回収しても回収しても落ちてしまってどうしようもなかったのかも? そんなわけで、母猫だけが出入りできて子猫は出られない、前を通る犬や野鳥からも見えない、車庫に入る私たち住人からも見えないようにダンボールを置き換えました。 ダンボールを動かすときは当然親猫は怒って逃げていきましたが、その後ちゃんと戻ってきているのを目撃しました。 それから1週間、子猫の鳴き声もしなくなったので、母猫がきちんと面倒見てるんだろうなと思いながら。。 そして今日、母猫が出て行く姿を確認したので、こっそり巣の中にカメラを入れて内部を撮影したところ、 子猫は4匹全員動いていました。落ちてるのを見つけたときは、冷たくなっていた子猫たちですが、元気に育っているようです。 前置きが長くなってしまいました。 相談なのですが、 ここまで野良に手を差し伸べてしまったので、このまま放置と言うわけにはいかないと考えています。 かといって、ウチには犬とちびっ子がいるため、猫を飼うというのは難しいのです。。 実家にも保護猫が現在2匹。これ以上はキャパオーバーです。 手術をして地域猫にするとしても、ウチで出産し、ウチが手術し、ウチが餌やりをしてしまうと、それは地域猫というかウチの外猫ということになってしまいますよね。。。 ウチの猫ということであれば、危険な外へは出したくない。ご近所への糞害もあるし。室内飼いしたい。でもうちでは飼えない。。 頑張って里親探ししようと家に入れたら最後、ウチで飼うしかないことになってしまうのは目に見えています。。 でもウチで飼うのはどう考えてもキャパオーバー。猫にとっても家族にとっても良くない。 だからってこのまま母猫が子猫連れて出て行くまでほっとくと、また、野良が増えてしまう。。。 やっぱり避妊去勢だけして放す?と思ったのですが、手術が出来る月齢になるまでに出て行ってしまいますよね。。それまでに保護すべき? でも一度保護してある程度の月齢まで育てて手術して、それを外へ放すとなると、猫を捨ててるようなもんですよね。う~ん。。。 どうしたらいいのでしょう;;子猫の成長が確認できたのは嬉しいのですが、先を考えると思い悩んでしまいます。。。 写真は、コンクリートに転がってたときの子猫と、今日撮影した箱の中の様子です。 みんな団子になってもぞもぞ寝てました。めちゃくちゃ可愛いです。不幸にしたくないなぁ。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう