• 締切済み

これって、何かの罪に問うことは出来ませんか?

 今、僕は同級生のAさんに、とても頭にきています。僕は、AさんとB君と同じ学校、塾に通っていて、週にAさんには3回、B君には6回会います。なので、気が知れているのですが、先日こんな事があってから、もう頭にきてしょうがないんです。  それは、先日、僕が塾の帰り道にコンビニに寄ってビデオを買いに行った時です。僕は、所持金が少なかったため、1番安かったピンク色のビデオを買いました。そしてレジに持っていった時、Aさんが僕に寄ってきて、 「こいつエロいビデオ買ってる~。」 と大声で言ったのです。そこには、同級生は勿論、先輩や一般の人までいました。僕は、頭にきて、Aさんに怒ったのですが、時はすでに遅し、みんなが聞いていました。  その翌日、そのことは先輩に知られていたことに加えて、Aさんが、自分の学年の人に言いふらして、たちまちその噂は、学校中に広がりました。ほとんどの人は、僕はそんなことをしないと知っていて、噂を信じないのですが、生徒会活動など先輩と目を合わす時には、 「ピンクのタキシード着てこれやったら?持ってるんでしょ?」 とか、 「家中ピンク色で染まってるんじゃないの?」 「お前はエロイな。こうゆう奴に限ってエロいんだ。」 などとバカにされ、とても不愉快です。Aさんを何か罪に問うことは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.6

たぶん、A君はそういうイタズラ好きののではないでしょうか??  そのイタズラに生真面目なkikuyuuさんを皆でからかってる「だけ」?に想えるのですが??  こういう挑発には、「アホクサ!」って無視したらその内面白がらなくなるのでは。。反応を楽しんでるのだと想いますよ。。 心ではA君がしたイタズラと皆了解してるのを想いますが。。如何でしょう??

回答No.5

そいつとは縁を切る 最善の方法ではないけれど…

回答No.4

>ほとんどの人は、僕はそんなことをしないと知っていて、噂を信じないのですが 今回は、たまたま被害者になりましたが、君を信じた上記のような人達が、君と似たような立場になった時はぜひ護って上げて下さい。 ほとんどの人が、噂を信じないということは、君の日頃の行動が正しかったということで、もっと、堂々と自信を持って生きて行って下さい。 君を冷やかす連中に一々相手にすると、相手が頭に乗るだけなので、極力無視して下さい。 それでも相手がやめずに度が過ぎていると感じるようだったら、担任の先生、親に相談して下さい。 又、君をからかう連中がAさんのデマを理由としてもそれには耳を貸さず、真実を確かめもせずに人を非難した、そのことを責めて下さい。 もっとも、このような面倒なことをしなくても、真実はいずれ分かります。 噂を信じないほとんどの人は、逆にAさんのことをあまり良く思わないでしょうから、結果的にAさんは自分で自分の墓穴を掘った事になります。 このような事を、難しい言葉で因果応報と言います。 大半の人が噂を信じていないということは、すばらしい事ですよ。このことをよく考えてみてね!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

本気でやるのなら名誉毀損罪に問うことはできるかもしれませんが、あなたも相手も未成年ですし、お金も無いでしょうし、物的証拠等揃えるのは難しいかと思います。 ですので、違う方向で考えますね。 噂をいますぐ撤回するのは難しいですが、噂はやがて必ず消えていきます。 それに今まであなたがちゃんとまじめに生活していたのをみんなわかっているから、信じていないんですよね。 今の状態はちょっとからかわれてしまっているだけですので、やがて収まります。 少し我慢するしかないんでしょう。 問題は我慢したりしてむかついているってことですよね。 この気持ちを晴らすにはどうしたらいいのか。 Aさんのこともあなたのこともよく知ってる友達に相談して、その人がいるところでAさんに来てもらい、自分の気持ちをもう一度Aさんにちゃんと話してわかってもらうことです。 そしてきちんと謝ってもらい、今後このようなことをしないように約束してもらいましょう。 後は部活や勉強、遊びに集中して忘れるようにすること! これしかありませんよ。 本当のことを言うと、バカにされた時に冗談を言い返すくらいの機転が効くと友達もバカにしなくなるし、自分の気持ちも楽になります。 が、そういう知恵はこれからじっくり作りましょうかね。 人間はまじめにしていればいいわけじゃありませんよ。 気持ちに柔軟性があり、面白味のある人の周りには友達が集まります。 これからいろんな体験をして、人の心がわかる優しい人になってください。

回答No.2

侮辱罪にあたりますが、実際に罪に問われるかどうかは別問題です。 それよりもAさんは冗談を言ったことを反省しているのでしょうか? 反省しているなら、気心の知れたAさんとの関係を壊すことを考えずに広い心を持って接したほうが、今後の学校生活も楽しいものです。 先輩なども一時期面白がって言っているだけです。しばらくすれば飽きますよ。 ただこれがエスカレートしていじめになるようであれば、すぐにご両親や学校の先生に相談してください。 この場合も悪いのは先輩でAさんではないですよ。 Aさんは質問者と気心が知れているからついつい行き過ぎた冗談を言っただけなのですから。

kikuyuu
質問者

お礼

 ありがとうございます。気が知れていると言っても、前々から、僕に対していたずらをしていて、僕もその度、対処をしてきましたので、反省はしていないと思います。 でも、本人はどう思っているか分からないので、様子を見てみます。

回答No.1

名誉毀損罪に問えると思います。

関連するQ&A

  • 先輩を応援したい

    わたしは高校2年の女です。文化系の人見知りです。 同じ学校の3年生の先輩にA先輩という元バスケ部の先輩がいます。 A先輩には彼女がいるらしいのですが、 どうやらわたしのことを気に入っているらしいのです。 そのことは2年生の4月にわたしの同級生の子たちから聞きました。わたしがA先輩と付き合ってると噂になったこともありました。 しかし、わたしはA先輩と全く面識がなくA先輩の存在すら知りませんでした。 なので、その頃はこんな特別かわいくもなく、目立たないわたしがお気に入りだなんて変な人だな、くらいに思ってました。 その何ヵ月か後、 そんなA先輩のことも忘れてた頃です。 わたしは毎日朝学校にいくとき、同じ時刻の電車の同じ席に座っていました。 すると、ある日わたしの向かいに毎日同じ人が座っていることに気づきました。 顔が近所のお兄さんのRさんに似てたので、 毎日「あ、今日もRさんいる」という風に思ってました。 Rさんは同じ学校の人のようでした。 さらに年が明けてあのA先輩の誕生日があり、同級生の子たちが色紙に寄せ書きをしていました。 また、A先輩は頭も良く人気があり、バスケ部の後輩からも慕われていて、同級生のミスの子もA先輩のことが好きなのだということを知りました。 その頃もわたしがA先輩に気に入られているということをたびたび聞かされていました。 なので、何でわたしなんかがこんなすごい先輩のお気に入りなのかと不思議に思い、また申し訳なくなりました。 その後、わたしがロングヘアをショートにした数日後、A先輩がわたしがショートになったとはしゃいでいたことを同級生から聞かされました。 わたしはこの頃もまだA先輩と絡んだこともなければ顔も知りませんでした。 見知らぬ人に好かれてだんだんもやもやしてきたので、わたしは同級生に頼んでA先輩の写メを見せてもらいました。 見た瞬間驚きました。わたしはA先輩の顔を知っていました。 写メに写っていたのは電車のRさんでした。  その時今までのことが全て納得がいきました。 そして今、3年生はもうすぐ入試休みに入るため、電車で乗り合わせるのはあと1回になりました。 わたしはA先輩に申し訳なさとかありがたさとかいろいろ感じていたので入試の応援というか、なにかお礼したいと思っていて、 100~200円くらいのチョコに一言メッセージを 添えて、あげようと考えました。 しかし、これを実行するべきか悩んでいます。 実行すれば、その時初めてA先輩と絡むことになります。 今までA先輩が1度も絡んでこなかったことを考えると、絡んではいけない気がしてなりません。 現在わたしには彼氏がおり、A先輩にも彼女がいるらしいことを聞いているので、A先輩に恋愛感情を抱いているわけではありません。 ただなにかA先輩が喜んでくれることをしたいです。 長々とすいません。 みなさんならどうしますか?

  • これって罪にはならないんでしょうか?

    こんにちは。母が小さな語学塾を経営しているものです。 母の塾では家でも生徒がその日の授業を聞き直せるように毎回録音機で授業内容を録音させています。 ところが最近、常識を疑うよう なことがありました。 塾の行事の打ち上げで教師の母も呼ばれたのですが、そこで生徒の何人かが、 「この前辞めたAさんなんですけど、ずっと私が録音テープ送ってあげてるんですよ」 「Bさん、また戻るつもりみたいなのでテープかしてあげてます」 といった内容のことをさも当然のように言ってきたのです。 これっておかしくありませんか?? 辞めたのに授業は変わらず(テープとはいえ)聞き続ける…しかも無料で いえ、話を聞いているとどうも録音してあげる(塾にまだ在籍している)人にもなにかしら利益があるのではないか、などと考えてしまいます。 例えば、A、B、C、Dさんが一つのクラスにいたとして、CさんDさんがより安く授業聞きたさに塾を辞め、 AさんBさんに授業料の一部や録音代(?)などを渡しているのではないか、ということです。 これって、罪にはならないんでしょうか?? 言い方は悪いですが、教師にとって授業は商品です。 それを勝手に転売(?)するというのは、例え法律に触れていなかったとしても、常識的におかしくありませんか?? 私は教師としての母をとても尊敬しています。 そんな母の授業をそんな風に扱われたということがどうしても許せません。 それなら録音させなければいいだろうと思われるかもしれません。 もちろん私もそう思って母にいったことがあります。 しかし母は、勉強したがっている人をとことん応援したい、と聞きませんでした。 確かに自ら蒔いた種かもしれません。しかしそれを悪用していいわけではないはずだと信じています。 今無性に腹が立って自分でもなにがいいたいのか上手く説明出来ないのですが、こういったことに詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 お願いします。 長文乱文失礼致しました。

  • これって罪じゃないんですか?!

    A君が万引きをしました。そのとき一緒につれられていたB君はC君の助言を受け、先生に言うことにしました。 そうするとA君はB君以外の人も引き連れ、何回も万引きしたとと白状しました。 それなのに、先生方はそれを警察に言いませんでした。警察に言わなかったとなぜわかったのかはこういうことです。 てっきり通報したと思ってたのにもかかわらず、A君は相変わらず何もなかったような顔をして学校に登校してきてからはや1ヶ月。そして避難訓練のときでした。 「え~この学校の生徒さんはは優秀なので、まだ、万引きなどでこちらがわに連絡が来ているものは居ませんが・・・」 と、警察の人がいっていました。 これって、先生方が何回も万引きをA君が行ったのにもかかわらず、警察に通報しなかったってことですよね? それに、もし警察側にそういってくださいと頼んだとしても、そういうことは許されるのですか?僕の知識ではありえないとしか考えられないのですが、 もし、これが警察にばれたらその学校はどうなりますか?また、これを隠し続けてきた人たちは罪になるのでしょうか? ある知人から聞いた話ですが、気になったので質問させていただきました。

  • どうすればいいのでしょうか?

    中3の女子です。 先日、塾の帰りに偶然会った男友達と2人で立ち話をしていたところを、同級生数人に見つかってしまいました。その同級生たちは私たちのことを付き合っているとかそういう風に誤解してしまったようです。しかも彼らは口が軽いのです・………… 私はその時びっくりしてその場を何も言わずに立ち去ってしまいました。 私はその男友達のことを友達としか見ていません。それに私は夏にとても好きだった彼氏と別れたばかりで、今でも彼のことを全然諦めることが出来ていません… いまだに気持ちの整理がついていないのに、その上そんな噂を流されてしまったら、もうどうしていいかわからなくて、頭の中がぐちゃぐちゃです。別れた彼に噂を聞かれるのも嫌ですし… 混乱していてまとまりのない文章で申し訳ありません。出来れば回答をお願いします。

  • 第三者を挟んでのいじめの話し合い、注意点は?

    中学生の子供のいじめ問題の相談です。 子供は学校で失禁をしたというあらぬウワサの言葉でいじめを 受けています。言いふらしている同じクラスの加害児童Aは LINEや口頭などで同級生に言いふらしています。 でもその子はいつも一緒に学校に行く友達C君グループとも仲よくしているので 先生から直接その子に注意はしてもらっていません。 一緒に学校に行ける地区の子供が少ないので C君グループと一緒に行けないとなると 長い道のり、独りで行くようになってしまいます。 だから関係がギクシャクするのを怖がっています。 独りぼっちになるのが怖いと言っています。 だけどそのAがあまりにも色々な人に言い伝え、 他のクラスの生徒や他の学校の生徒B(小学生の時は同じクラスでしたが 地区の区切りで別の中学に行っている生徒)にまで言っているようで 他の学校の生徒Bから「お前のウワサ知ってるぞ、漏らしたクセに」とか 「あの事をバラすぞ」などと言われているようです。 私はもう何カ月も先生に相談しながらも ウワサが無くなるのを我慢していましたが ・・・「人の噂も75日」・・・・を信じて・・・。 「人の口に戸は立てられぬ」ともいいますが。 先日も学校の行事で 元同級生などの子供たちが集まったのですが 又聞きした他校の児童Bがさらに噂を広めていたと子供から聞き もう我慢できなくなりその児童Bの家に電話をし 母親と話をしました。 「今日、お宅のお子さんが言った うちの子供への いじめの話についてこれからそちらに行って話を 伺いたいのですがよろしいですか?」と言ったところ 「学校の先生などの第3者がいなければ子供に話はさせません! 家に来られても玄関は開けません!」と、つっぱねられました。 私も悔しかったので 「お話によっては裁判で訴えさせていただきます。」と言いました。 すぐに担任に連絡し、休日明けに対応します、とのお答えをいただきました。 近日中にBに対し「誰から話を聞いたのか?」と言うような 児童Bとその母親と担任、 私と子供と、子供の担任と 合計6人での話し合いがあると思いますが この話し合いの時にどんな注意が必要でしょうか? ●感情的にならない。 ●会話を録音する。 ぐらいのことしか思いつきません。 社交的で明るかった子供も 学校に行きたくない、同級生に会いたくないから外出したくない。 生きていても意味がないと、マイナス的な発言が増え とても心配しています。 私としては言いふらしているのは同じクラスの Aだと他の生徒からの告発で 知っています。 ですからAとの話し合いも望みたい所ですが 子供は絶対にやめてほしいと言っています。

  • これは誹謗中傷ですか?

    高校の時にバイト先で友達(小中の同級生)の小学校時代について先輩に話したのですが、先輩が友達にそれを告げ口し、しかも友達は事実ではないといっていたそうです。話した内容は私がプレゼントしたものを捨てたということでした。当時、その人に上手く利用されて、ムカついて、話してしまったんですが、かなり大人げなかったです。勿論、謝ろうとしましたが、受信拒否されていたので、別の友達を通じて、説得してもらいましたが、やはり許してもらえませんでした。その噂は当時の小学校の同級生から聞きましたが、私は罰せられますか?最近、このことを思い出したんですが、かなり不安です。よろしくお願いします。

  • 嘘をついた人の罪

    A君がBさんを結婚してもいいくらい好きと思っているのに、 Bさんのことを第3者が、A君に 「Bさんは馬鹿だ」と嘘を言って、 頭のいい人を好きなA君が、Bさんを好きな気持ちが小さくなった場合 この第3者にはどれくらいかの罪がありますか。

  • 好きな先輩がいます。中学生、共学、女子、同性です。

    こんにちは。恋愛カテゴリーなのかはよくわかりませんが、投稿させていただきます。 私は中1の女子で、吹奏楽部の打楽器をしています。 打楽器のパートには、私含め 中1…男子1人、女子1人  中2…女子3人  中3…男子1人、女子2人 がいます。とりあえず男子は無視してください。 女子だけ抜粋すると、 中1…私  中2…A先輩、B先輩、C先輩  中3…D先輩、E先輩 になります。これだけ覚えて相談に答えてくださると嬉しいです。 私は、最近になって、先輩のことを「可愛い」と思うようになってしまいました。それも、打楽器パートの女子全員です。 元の面識はほぼなく、小学校も同じでしたが、話したことは(C先輩のみ習い事で話したことがあるが)無いようなものでした。 ところが、打楽器初心者の私も、大分パートに溶け込めてきた頃から、 同じ塾に通うA先輩の教室を私がやたらと覗き込むようになりました。 そしてしばらくすると、部活内と塾内とでの雰囲気の違いに惚れ込んでしまい、「自分はA先輩が好きなんじゃないか」と思いだしました。 「先輩が好き」と自覚し始めたあとから、私の他の先輩に対する目も代わり始めました。 パートの女子全員が「可愛い」「かっこいい」「優しい」などと感じるようになりました。 ちなみに、先輩の好き度をランキング化すると A先輩>B先輩>D先輩>C先輩>E先輩>他パートの女子先輩 です!一番下の方のランキングでも、好きには代わりないです。 ※ここから次の空白まで、読まなくても結構です。 これまであったシュチュエーションです。 ・部活のコンクールに行ったとき、発表の後他の学校の発表を聞いている時  に、一列に座れずB先輩だけ後ろにいったので私も行った。(B先輩を独り占  め?!)すると、A先輩「二人だけじゃ寂しそうだから私も行く~。」  (A|私|B 大好きな先輩二人に挟まれてる…) ・座席で、A先輩がパンフレットを読んでいたとき、覗き込む振りをしてA先  輩の肩に自分の肩をくっつけていた。 ・帰りのバスでA先輩の隣に座り、A先輩に向かって 私「聞き方によっては危ないこと言いますけど…先輩可愛いです!(小声)」 A「…(可愛い、黙り)」   その後、色々言って、 私「今日私、大分変態さらしましたよね…?(小声)」 A「いや、もう知ってたよ?     だって、教室覗いてくる時点で既に変態だよ?(可愛い、小声)」 私「(笑)」 ・近所のお祭りで演奏がある。先輩たちは衣装としてディ○ニーのかぶりもの  をしている。  A先輩…ベールの付いたミ○ーちゃんのカチューシャ(ピンク)  B先輩…縁に宝石風のものが付いたミ○キーのカチューシャ(黒)  C先輩…マ○ーちゃんの小さいカチューシャ(白&ピンク)  D先輩…ベールの付いたミ○ーちゃんのカチューシャ(白)  E先輩…ノーマルなミ○ーちゃんのカチューシャ  午前中は学校での練習だった。一部の会話をどうぞ。 A、D「(カチューシャを着ける)」 私「可愛い!ヤバイ!や、可愛!ぇ、ゃ、可愛い!(*≧∀≦)(≧∀≦*)   ぇ、ゃ、A先輩、可愛い!ぇ、ど、ゃ、は、(興奮しすぎている)」 B「(汗を拭く、暑くて顔が赤い)」 私「顔が赤いB先輩最高ぉぉぉ!(*≧з≦)(小声)」 C「やめようかぁ~w(私の頭に手を置く)」 B「うるさいよぉ~w(私にチョップを入れる振りをする)」 私「は~い(ヤバ!これたまらん!先輩可愛い!)」 E「ほらぁ、(私の名前)がハスハスしちゃってるからぁ~はずしなよ~w!」 私「(笑)(恥ずかしいけどぉ…先輩たち素のままでも可愛い!)」 ※まあ色々あったわけですね。 結局、私が何を相談したいのかと言うと、 ・私は同性愛者なのか ・共感できる人、同じような経験がある人はいるのか  いたら詳しく教えてほしい ・先輩ともっと話をするにはどうすれば良いか 文章読みにくいですよね。すみません。子供なんでw    

  • どんな罪に問われるのでしょうか?

    法律に詳しい方に聞きたいのですが、 1、ある人に脅迫されて犯罪の片棒を担いだ場合、その人は何の罪に問われるのでしょうか?    2、AさんがBさんともみ合った末Bさんを突き飛ばしたとします(正当防衛と仮定して下さい)。   しかしうちどころが悪くBさんは重傷となりました。   どうしようかと慌てている時にCさんが現れて証拠隠滅とその死体を海に捨てたとします。   この場合、最初の段階で死んでいたらAさんの殺人罪だと思うのですが。   最初の段階では死んでおらず、Cさんが海に落としたことで死んだとしたら、   殺人罪はCさんにかかるのでしょうか?   またAさんは何の罪になるのでしょうか?

  • 中1 女子 恋愛相談です

    先輩への恋は諦めるべきですか。 先輩とは三つ違いなので、もう高校生なのですが、中高一貫に通っているため同じ敷地内におり、校内ですれ違うこともあります。 その先輩とは兄を通じて知り合って、塾が同じです。 先輩だからなのか何なのか、その人はなんだかんだ言ってもとても優しくて、つい甘えてしまいます。でも、やはり同級生とかと比べるとかなり話す機会は少ないので、(嫉妬したくても出来ない楽な恋だから、ほんとに好きな人から逃げてるのかな)と思い、私の好きな人は同じクラスの仲の良いa君なんだ、と思っていました。 しかし、友達が他中の先輩に恋していることについて相談を受けてるうちに、私は本当にa君が好きなのか、と考えるようになりました。 そうなると先輩のことしか頭に浮かんでこないので、わけがわからなくなりました 多分、私は先輩のことが好きなんだと思います。先輩に恋するのは初めてで、混乱しています。 先輩は頭がよくて、もちろん大学に行くんだと思います。私はエスカレーターなのでなにも気にすることは無いのですが、高校までしか無いので先輩は受験します。後輩が勝手に掻き回すのは絶対にダメだと思っているのですが、諦められません。 本格的な勉強が始まる前に、告白してしまいたいな、とも思ってしまいます。 先輩への恋は諦めるべきか。 後輩の私は告白しても迷惑ではないか。 すみませんが、回答をお願いします。