• 締切済み

未知の結婚生活への不安

26歳の地方公務員女です。 彼氏いない歴=年齢、でしたが、職場に派遣されてきた別の職場の地方公務員に出会いから1年後に告白され、交際、交際半年でプロポーズされました。ただ、正式なプロポーズは来月末。箱パカをやりたいそうです。相手は4歳年上、たがいに初彼初カノです。 性格がどんぴしゃに合い、今まではなんだったんだろうと思うくらいに楽しく過ごさせてもらっています。彼には感謝しかありません。 また、交際前から純粋に尊敬できる誠実さや、一緒に仕事をしてやりやすいなあ、なんだか私たちハマるなあという感覚を交際後もずっと維持したまま今まで来ています。 しかし、結婚し、今後のことを考えるとなんだか不安が沸いています。 まずはお金のこと。彼は外食が多く、食費には簡単にお金を出します。そしてタバコも吸います。また、わたしにも、いらないと言っても高い指輪を予約していたり(来月のサプライズを早々にバラしてきています)、クリスマスにもわたしが今まで行ったことのないようなレストランを予約したり、羽振りがよすぎて、今後がとても不安です。 いくら怒ってもスルーされます。食べたらなくなってしまうし、私はそんな高価なものいいのに…もっと将来に回した方が…と考えてしまいます。結婚したらこんなの無理だよ?しばらくこんなん無理だよ?今がすごく重要だから、なんて彼は笑いますが… それに、結婚後、彼は転勤族なので、私は仕事を退職する予定です。今の時代、共働きが当たり前なのに、彼に養ってもらうようになる申し訳なさと不安が押し寄せています。パートに出るにしても正職員よりかは月給が下がりますし。でも、家族のための時間もきちんと取りたいな、という気持ちもあり、葛藤です。今も、彼ばかりお金を出すのはダメだよ、と食事のお会計時には私もお金を差し出し、いつも競争のようになり店員さんに笑われたりしますが、結婚したら負んぶに抱っこになる申し訳なさとともに、私の好きなものも買えなくなっちゃうのかなあ…なんて我がままも思ったり。 そもそもこんな自分にこんなことが起きた自体奇跡なんですが…人間の欲は尽きないなと思っています… 適度に不安を彼にも吐き出して一緒に話したりもしていますが、何もかもこれから始まるので、とにかく不安でいっぱいです。 結婚式も、俺の貯金からいくらでも出すよ、ハレの日くらい…と言ってもらっていますが、本当に大丈夫かなあ、大丈夫…??と疑心暗鬼で。とにかく、新しい生活が不安でたまりません。家族が増えればその分お金がかかるので、私のためにお金なんか使えないなあ…と。 婚約…結婚式…旅行…こんな贅沢…いいのかな、私が…となっています。 結婚するならもっとワクワクするべきなのかもしれません。彼は結構マイペースで楽天家です。ただ、私はどうしても不安で足元を見てしまいます。遠くは霧がかかっててまだ良く見えません。 先輩の方々、結婚後、いかがですか??そして、こんな不安を感じたことはありましたか?贅沢だとわかりつつ、悩んでいます。ぜひ、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 婚活

みんなの回答

• happywind
回答No.8

私も、できれば一度もう少し落ち着いて考えたほうが良いと思いました。 そう思うのは、お互いに初めて付き合った者同士であることと、交際期間が短いこと、あと何より、男性側が幼く感じますし、あなた自身もそう感じます。 お互い人生で初めての相思相愛ですから、今は楽しいに決まっています。 ですが今後、お互いに少しずつ冷静になります。 その時に互いの良いところもですが、悪いところも顕著に出てきます。 ご質問文を見ていると、おそらく彼は金遣いがかなり荒いですよね。 あと、質問者さんはタバコが嫌いなのではないですか? 読んでいる限り、彼はマイペースというよりも自己中な性格だと思います。 現に今も質問者さんの要求をあまり飲んでいるように思えません。 彼女のために惜しみなくお金を使っているとは言えますが、結婚後に家計のために出費を控えてもらいたい場面が来た時、果たして彼はトピ主さんの要求に応えて質素な生活ができるでしょうか。 また、質問者さん側の都合で禁煙してもらいたい場面になった時、おそらくかなり大きな衝突になるのではないかと感じます。 質問者さん自身も正社員並みに働いていくなら良いのですが、仰るように彼のお金で生活しなくてはならないのに、今の相手の性格だとかなり不安なのはこちらもよくわかりますよ。 一緒に生活する上で一番大事なのは、価値観のすり合わせです。 ここが大きく違うと、生活になりません。 今は二人とも舞い上がりすぎている状態ですよね。 悪いことではないんですが、一度冷静になれるといいですよね。 贅沢な悩み、ではないと思いますよ。 いわゆるマリッジブルーとは少し違う感じがします。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>未知の結婚生活への不安 1)「未知の結婚生活への不安 」なのは、土台が不安定だからだと思います。  結婚は、みんなうきうきして、楽しいのです。  勿論、未経験な生活を始めるから、多少の不安はつきものです。  でも、あなたの不安は看過できないものです。  重要な原因がありそうです。 2)少し、舞い上がっているんではないですか。  ちゃんと、理性的に検証されていないような気がします。 3)結婚後の二人の関係が不安に感じます。 わたしの結婚哲学を次のとおりです。 ~~~~~~~~~~~~~~ <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで>  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとする人もいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。 遊びではなく、事業なのだ。  永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013.10.27) 真剣にお考えになったほうが賢明です。 今の「不安」のまま、結婚するのは、危険です。 あなたの心の中の、原因をたしかめて、不安を除くべきです。

回答No.6

再回答になりますが・・ うちの主人も結婚前、「結婚前の最後のクリスマスだから ディナーショーに行こう」と一枚三万円くらいのチケットを取ったり、 (私はもったいないと言ったのですが) 私が要らないと言った婚約指輪を買ってくれようと してましたね(これは全力で買うのを止めました) 結婚後は質素に暮らしてますよ。 ディナーショーは今でもよい思い出です。 結婚して生活が始まれば 自然とそれなりになっていくのでは・・ ただタバコはやめてもらった方がいいかもですね。 最近タバコ、高くなってますね。500円くらいですね。 昨日お店で見てびっくりしました。 これこそ無駄の極致です。

• Granpa1969
回答No.5

全く逆の話は良く聞きますけどね~、おめでとうございます! まあ、結婚前にはよくあることです。 楽天家の彼ですが、今の懐事情だけは把握した方が良いでしょうね。 万が一、カードローン債務がとんでもないことになっている、とかが無い様に。 彼の実家はかなり裕福だったんですかね・・・ そして、結婚後に不安なのは金銭面のみと見受けしましたが、他に無いですか? 無いなら、貴女がガッチリ資産形成頑張るつもりで、結婚するまでに資産形成を しっかり勉強しておけば良いと思いますよ。 できたら、貴女の収入で事前練習しておいても宜しいかと。 ※まぁ、結婚後家計は貴女が握れば済むことだとは思いますよ。

• zabusakura
回答No.4

家計の管理は、あなたが。彼に必要なことは絶対、お小遣いの範囲で (趣味、嗜好品)やって貰うということは徹底しましょう。 彼とは、そこもしっかり話し合う。 転勤後、あなたも働けば良いじゃないですか?

• smoon465
回答No.3

貴方が全てを握れないなら破綻するでしょう

• fumuslover
回答No.2

あなたへの消費や二人で過ごすための消費!そして結婚に関する消費はとりあえず置いといてあなたが見るべき部分は彼が自分自信へどれだけお金を消費しているのか、です。 身につけているもの、車や趣味など自分のための消費にもまったく糸目をつけないのなら勿論要注意ですよね。 それにも増してあなたにも散財してしまうということになるので先々の不安要素になります。 そうでなく彼自身は普通に独身なりの生活を送ってきていて貯金もあるのであればやっと出来た彼女(最愛の人)にしてみたかった様々なこと(あげたかったもの、サプライズ、一緒に行きたいと思っていた場所、素敵な結婚式など)を実現出来る喜びに満ちているのかもしれません。 そうであるなら結婚を機にきちんと元の生活に戻れるでしょうしあなたもその短い期間を楽しまれたら良いのではないですか?

回答No.1

結婚前の貯金はそれぞれのものですが、 結婚後は財布のひもを握るようにすれば 大丈夫では・・。 お相手は公務員とのことですし、 安定してますよね・・。 30歳と26歳、まだ若いのですしね。 結婚前でお相手の方も舞い上がってるのかもしれませんね。