• 締切済み

結婚生活を平穏に送れる自信がなくて悩んでいます…

私28歳、彼女28歳で交際歴4年。昨年末にプロポーズしてお互いの両親に挨拶を済ませており、今年の秋に入籍、結婚式を挙げる予定です。婚約指輪は買っておらず、結納はしない予定です。 お互いに地元が一緒で、私は横浜、彼女は地方の地元にそのまま住んでいて遠距離交際を4年間していました。そして今も彼女は地元に両親と暮らしているので、会うのは連休など月に1回くらいです。 プロポーズしてからは式場などを選んでいるところなのですが、急に彼女との結婚生活が普通に送れるのか不安になりました。というのも、彼女は地元でずっと生活してきたために横浜に身内はもちろん友人が一人もおらず、私以外に誰も知り合いがいません。(私は大学から社会人になってもずっと横浜にいるので、友人は普通にいます) 彼女はあまり社交的な人ではないので、プロポーズする前から「結婚したら知り合いがいなくて不安だ」と言っており、そのたびに私が「なんとかなるって」と言い聞かせてきました。彼女のご両親も同じことを心配されています。私の女友達もそんなにいないので、紹介できる人数も限界があります。(そもそも気が合うかも分かりませんし) 彼女のことは好きなので、そんなことは心配ないとあまり考えずに言ってきたのですが、最近になって非常に不安になってきました。私は普段仕事が終わるのも遅く、帰宅が22時を過ぎるのは当たり前です。彼女が主婦として家に一日ぽつんといるのは精神的に厳しいだろうから、パートなどをやってみれば?と話しているのですが、それでもかなりの時間はひとりで過ごすことになると思います。私は土日が休みなのでそこで一緒にいようとは思っていますが、毎週末ずっと一緒に過ごすのは私としては正直辛いかもと思っています。本当でしたら試しに1ヶ月くらい同棲してみて決められればいいのですが、彼女は地方に住んでいるのでこっちに長期で来るには仕事を辞めるしかなく、試しにそんなことはできません。 お互いに好き合ってはいるものの、そんな理由からぎくしゃくして結婚生活が崩壊してしまうイメージばかりが浮かぶようになりました。それならば正式に籍を入れる前のこのタイミングで婚約解消してしまう方がいいのではないかと思うようになってしまったのです。 みなさまのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

>私は土日が休みなのでそこで一緒にいようとは思っていますが、毎週末ずっと一緒に過ごすのは >私としては正直辛いかもと思っています。 びっくりしました。これは困りましたね。 少し結婚は待った方がいいんじゃないですか?

noname#196270
noname#196270
回答No.8

>彼女はかなり寂しがり屋で、 >今でも私が仕事中でもメールや電話をかけてきます。 そういう女性はイタイですね・・・。 あなたの不安もわかります。 仕事中でも電話に出てあげられる 器の大きい男性と結婚した方が 彼女も幸せになれると思います。 知人男性の奥様は極度の寂しがり屋で 夫が仕事中はずっと実家にいてるにもかかわらず 夫に電話をかけます。 夫は仕事中妻から電話があると どんなに忙しくても必ず出てあげます。 ホント大変そうでした・・・。 でも5年程すると仕事中電話をかけることも無くなったそうです♪

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.7

婚約おめでとうございます。 たぶんご質問者様はマリッジブルーなだけだと思いますよ。 彼女さんが結婚で地元を離れるなんて、多くの人が経験することなので、それほど心配することありません。 彼女さんは、一人が苦手で、いつも親しい人が傍にいないとダメなタイプですか? 実家暮らしならその可能性も高いかもしれませんが、実家暮らしでも皆さんお仕事をされていて、いつも誰か家にいるわけではないとか、家に家族がいても食事以外の大半の時間は個室で過ごすようなタイプの人なら、案外家で一人の時間が長くても大丈夫だと思いますよ。 あと、傍にお友達がいないのも、そもそも地元にいる今はお友達と過ごす時間が長いのでしょうか? 毎週末友達と集まってワイワイしているとか、平日の夜もちょっと時間があれば友達とご飯を食べる、などという人なら、友達がいない地域に住むのは最初は大変だと思いますが、月に1、2度友達と遊ぶ程度なら、結婚後も時々は地元に帰るとか、お友達に遊びに来てもらうことで解決すると思います。 ただ、飛行機で帰省しなくてはならないぐらい遠方ですと、それは難しいかもしれませんが、今まで遠距離と言っても月1は会っていたのですから、そこまでの距離ではないんですよね? ちなみに、彼女さんの地元から今後住む場所まで、交通手段は何で何時間ぐらいですか? 彼女さんは正社員になる予定はないようですし、電車で帰れる距離なら最初は月1ぐらいで帰省させてあげればいいですよ。あと、ご両親やお友達を呼んだり。 新幹線を使う距離だったとしても、早い時期に平日の昼間などを予約すれば安く帰れますから、2~3ヶ月に一度は何泊か帰省させてあげて下さい。 そのお金を家計から出すのが厳しければ、その分は彼女さんがパートで稼げば、パートをする意欲も湧くでしょうし、パート先で知り合いもできて一石二鳥だと思います。 それから、最近はラインなどで無料で電話ができるものもたくさんあるので、お友達やご両親とたくさん電話させてあげてください。 新しい友達ができるように、パートをしたり(彼女さんが望むなら正社員でもいいかもしれません)、習い事をしたり、趣味のサークルなどに参加してみるのもいいと思います。 ご質問者様のお友達を紹介してあげるのもいいかもしれませんが、あくまで先にそのお友達のことを詳しく話して、彼女さんが紹介を望めばで。 ちなみに私は、夫の女友達と親しくなりたいとは思いません。 夫のことを、自分以上に知っている女性がいたらいい気持ちはしませんし、何より、他で出会った友達なら、知り合ってみて気が合わなそうだなぁと思えば、それとなく疎遠にすることもできますが、夫の友達だとそうもいきませんから。気を使って親しくするのは、一人でいるよりずっと疲れます。 もし彼女さんが紹介を望むとしても、最初はあくまで自然な形で、男女のお友達複数で家に遊びに来てもらったり、外で飲んだりして、そこで気が合いそうだったら彼女さんからメールアドレスなど交換してもらうなどと言う方がいいと思います。 あと、ご質問者様ができることとしては、やっぱり家での時間はなるべく彼女さんの話を聞いたり、スキンシップをしたり、一緒に家事をしたりテレビを見たりと、二人の時間をできる限り多く持つことです。 帰宅が22時を過ぎることも当たり前とありますが、就寝は何時ごろで、朝は何時出勤ですか? もう少し会社の近くに住んで通勤時間を少なくするとか、残業を調節してもう少し早く帰宅するのは難しいのですか? そうだとしても、月に何度か週末に出かけたり、短い時間でも毎日ご質問者様が彼女さんと過ごす時間を作り、彼女さんを想っていることをしっかり伝え、中身の濃い時間を過ごせばきっと大丈夫です。 別に毎週末ずっとベッタリする必要はないですし、多少はご質問者様の時間も持てると思いますよ。 どうしても不安なら今同棲するのは難しいでしょうが、式前に、同棲期間を一月でも作ったらどうですか? 彼女さんはいつお仕事を辞める予定ですか?式の直前まで働くのでしょうか? 可能なら、9月終わりなどでお仕事を辞め、ご質問者様の元に引っ越し、結婚式まで同棲すればいいと思います。 あくまで結婚を前提としてですが、そこでどうしてもダメだと思えば、結婚を延期したり婚約を白紙に戻せば、式のキャンセル料などはかかるかもしれませんが、離婚するよりはマシだと思います。 もしくは、式の日取りがまだ決まっていないなら、入籍だけならいくらでものばせますから、式は来年の春ぐらいにしておけば、9月10月ぐらいから同棲をして、もしどうしても上手くいかなかったら、婚約を白紙に戻すと言うこともしやすいかと思います。 ただ、これはあくまで最悪の場合です。 結婚して地元を離れるなんて、多くの人が経験することですし、子どもでも引っ越しとか転校とかよくありますし、男性でも転勤とかありますよね? そんなことで、いちいち友達がいないからどうしようなどと悩んでいられませんよ。 友達がいなくても、両親がいなくても、大好きな人が一番傍にいるのです。交通も通信も発達した時代ですし、そんなに心配することはありませんよ。 今一番不安なのは彼女さんです。ぜひ、彼女さんにプロポーズした時の気持ちを思いだし、前向きに彼女さんを支えてあげて下さい。 長くなってしまいましたが、お二人の幸せを祈っています。

vitamin5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女(私もですが)の地元は広島なので、新幹線で片道4時間くらい、お金は往復で3万円以上かかります。なので頻繁に帰省するのは難しいと思います。(遠距離恋愛の今は私が帰るときは全額、彼女が来るときは半分を私が出しています) 彼女はかなり寂しがり屋で、今でも私が仕事中でもメールや電話をかけてきます。(さすがに私が電話に出られなくても怒ることはありませんが) また、大学時代の友人が結婚して地方へ転勤になり、奥さんが誰も知り合いがいない状態になって病んでいるという話を聞きまして、私もほとんど同じ状況になるので急に不安になったというのが正直なところです。(最初に書き忘れました)

回答No.6

嫁ぎ先に友人、知人がいない女性は沢山います。 結婚して生活が変われば、コミュニティーも自ずと変わり、 知人もできると思います。 あなたが提案するように、結婚後は彼女も仕事をしたほうがいいでしょうね。 仕事と家事の両立となると、そこそこ時間も潰れますから 寂しさや不安を感じる暇をなくすためには最善の策かと思われます。 社交的じゃないからといって、家にこもっていると、 あなたの帰りを待つことになります。 毎日「待つ」って、なかなかしんどいですよ。 あなたも、自宅で待つ妻のことが気になると なんとなく仕事に集中できなくなる日もあると思います。 結婚したからといって、いつもべったりという訳にはいきません。 それぞれのステージで、それぞれの役割を果たす。 共に生きていくパートナーとしての自覚が必要でしょうね。 とにかく、入籍の前に一度 彼女とじっくり話したほうがいいですね。 そして、あなた自身も「男として仕事に励めるよう」に、 彼女に理解をしてもらわないといけませんね。 さらには、この状況だと子供ができたとき、 彼女がほぼひとりで育児をすることになるので、 そのことも考えてみたほうが良いですよ。 結婚前は色々と不安も頭によぎりますが、 幸せな家庭を築けるようになると良いですね。 頑張って!

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

何の不安もなく結婚する人の方が少ないですよ。 何の不安も持たずに新婚生活の理想を大きくした人の方が 返って現実の生活とのギャップに耐えられなくなり 早々と離婚してしまう。 そんな人も少なくないと思います。 そう考えると、まだ籍を入れていない段階で 問題が分かっただけ良しとしませんか。 どちらにせよ、環境の大きく変わる彼女を 質問者さまが支えることが出来るか 彼女が地元を離れても結婚したいと思えるかどうかですね。 焦らず、彼女と話されてください。 結論は急がなくて良いと思います。 あと、週末ずっと二人で過ごすのは辛いかもしれないと 感じておられるようですが、何とかなります。 無責任かもしれませんが、大抵の場合自然に落ち着きます。 それに、お子さんが出来たら 二人でゆっくり過ごせる時間は皆無になります。 いろいろ大変な時期かもしれませんが、 不安な気持ちが楽しみに変わられるといいですね。

  • tanity
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

結婚とは、全ての問題を共に乗り切る覚悟をするという事です。 大抵の場合、乗り切れない問題なんてありません。 これを乗り切れないのであれば、これから先起こるであろう大きな問題なんて、乗り切れるわけがありません。 頑張りましょう! 例えば、習い事をさせてあげるのはどうでしょう? 料理教室であれば、友達もできますし、料理も旨くなって一石二鳥です。 また、家でも出来る趣味になりますので、マイナスの要素がないです。 料理以外にも、手芸だったり色々あると思います。 手芸であれば、たまに展示会みたいな事をやるので、同じ仲間と頑張るといった行事があり、友達も出来やすいです。 どうか、二人の愛以外の問題に負けないで下さい。 大抵の事は解決出来ますよ!

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

結婚生活は無理に思います。 彼女は親離れしていない感じにとれます。仕事している彼女なのに月1程度会うのが信じられません。 また、彼女の親も子離れしていない感じですね。貴方と彼女が結婚して「寂しい」と言えば親がたびたび来るでしょうね。 里帰りもたびたびあるのではと思われますよ。 恋愛と結婚は別です。不安があるならやめたほうがいいですよ! 彼女としっかり話し合いしましょう!

vitamin5
質問者

補足

他の方もおっしゃっていますが、いま振り返ると私たちはしっかりと話し合っていないまま(不安な部分を見て見ぬフリをして)進めてしまったようです。なので彼女とじっくりと将来のことを話し合おうと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

元々合わない男女が同居するのですから、数年間は平穏な生活はないと思ったほうが良いと思います。 既婚男性・既婚女性って頼もしく思えますね。 結婚生活で鍛えられて男女が成長し大人になるんですね。 結婚生活って人間修行の場なんですね。 仕事の10倍は大変ですよ。 でも子孫を残すためには避けられないんですね。

回答No.1

>毎週末ずっと一緒に過ごすのは私としては正直辛いかもと思っています。 結婚して夫婦になるって 「週末だけ一緒に過ごす」コトじゃないですよ。

関連するQ&A

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 未知の結婚生活への不安

    26歳の地方公務員女です。 彼氏いない歴=年齢、でしたが、職場に派遣されてきた別の職場の地方公務員に出会いから1年後に告白され、交際、交際半年でプロポーズされました。ただ、正式なプロポーズは来月末。箱パカをやりたいそうです。相手は4歳年上、たがいに初彼初カノです。 性格がどんぴしゃに合い、今まではなんだったんだろうと思うくらいに楽しく過ごさせてもらっています。彼には感謝しかありません。 また、交際前から純粋に尊敬できる誠実さや、一緒に仕事をしてやりやすいなあ、なんだか私たちハマるなあという感覚を交際後もずっと維持したまま今まで来ています。 しかし、結婚し、今後のことを考えるとなんだか不安が沸いています。 まずはお金のこと。彼は外食が多く、食費には簡単にお金を出します。そしてタバコも吸います。また、わたしにも、いらないと言っても高い指輪を予約していたり(来月のサプライズを早々にバラしてきています)、クリスマスにもわたしが今まで行ったことのないようなレストランを予約したり、羽振りがよすぎて、今後がとても不安です。 いくら怒ってもスルーされます。食べたらなくなってしまうし、私はそんな高価なものいいのに…もっと将来に回した方が…と考えてしまいます。結婚したらこんなの無理だよ?しばらくこんなん無理だよ?今がすごく重要だから、なんて彼は笑いますが… それに、結婚後、彼は転勤族なので、私は仕事を退職する予定です。今の時代、共働きが当たり前なのに、彼に養ってもらうようになる申し訳なさと不安が押し寄せています。パートに出るにしても正職員よりかは月給が下がりますし。でも、家族のための時間もきちんと取りたいな、という気持ちもあり、葛藤です。今も、彼ばかりお金を出すのはダメだよ、と食事のお会計時には私もお金を差し出し、いつも競争のようになり店員さんに笑われたりしますが、結婚したら負んぶに抱っこになる申し訳なさとともに、私の好きなものも買えなくなっちゃうのかなあ…なんて我がままも思ったり。 そもそもこんな自分にこんなことが起きた自体奇跡なんですが…人間の欲は尽きないなと思っています… 適度に不安を彼にも吐き出して一緒に話したりもしていますが、何もかもこれから始まるので、とにかく不安でいっぱいです。 結婚式も、俺の貯金からいくらでも出すよ、ハレの日くらい…と言ってもらっていますが、本当に大丈夫かなあ、大丈夫…??と疑心暗鬼で。とにかく、新しい生活が不安でたまりません。家族が増えればその分お金がかかるので、私のためにお金なんか使えないなあ…と。 婚約…結婚式…旅行…こんな贅沢…いいのかな、私が…となっています。 結婚するならもっとワクワクするべきなのかもしれません。彼は結構マイペースで楽天家です。ただ、私はどうしても不安で足元を見てしまいます。遠くは霧がかかっててまだ良く見えません。 先輩の方々、結婚後、いかがですか??そして、こんな不安を感じたことはありましたか?贅沢だとわかりつつ、悩んでいます。ぜひ、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚か自分の生活か・・・

    真剣に考えています。 もう2年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼は私のことをとても大切にしてくれているし、私も彼のことはとても好きです。それで、もう1年くらい前から結婚の話がでていました。彼の家族も結婚するつもりで考えてくれていると思います。今、私も彼も東京に住んでいますが、私は仕事をしていて彼は大学生です…もうお互い24なんですが…。彼は来春卒業で就職が決まっています。でも、彼の実家が北陸地方で、地元での就職なので3月ごろには地元に戻らなくてはいけないんです。それで私にも付いてきて欲しい、と。決定的なプロポーズはないのですが、来月には私の実家の親にも会いに行きます。私は彼とはずっと一緒にいたいと思っているし、彼はきっと私のことをずっと大事にしてくれるって自信もあるので、結婚するなら彼しかいないとは思っているのですが、私は今はまだ東京で今の仕事も頑張りたいし、生活もしていきたいという気持ちもあります。・・・・なんだかよくわからないかもしれませんが、こういう経験をしたかたっていると思うので、そういう時どうやって結論を出したのか。その結果どうだったのか。アドバイスをお願いします。結局決めるのは自分なんですけど経験談が聞きたいのでお願いします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • 自分が結婚生活を送れるのか自信がない

    30代、男性、社会人です。 婚活を通じて、現在結婚を前提とした27歳の女性と交際中です。 20代から婚活を続けてできた初彼女になります。 もともとの性格がネガティブで、人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔から自分に自信がなくて、そんな中、私のことを一応、好きだと言ってくれる 貴重な女性です。 フィーリングも悪くないと思いますし、交際開始で3か月が経過し、キスまでの 関係にまで至りました。他人とここまで深い仲になれたのは本当初めてです。 もしこのまま順調にいけば彼女と結婚ということになります。 彼女も結婚を意識しているらしく、よく私との結婚生活について語ります。 自分の気持ちとしても、彼女くらい自分を気に入ってくれる人は現れないんじゃないか、 と結婚相手として徐々傾いてきています。 ですが、一方で、モテない歴が長いせいか、性格なのか、 彼女と結婚生活を送る自信がでてきません。 むしろ、彼女を不幸にするんじゃないか、一緒にいると気を遣うししんどいな、 という気持ちさえ出てきます。 主に自信がない、不安な部分は下記の通りです。 (1)彼女との交際を通じて、改めて自分の性格を知り、こんな自分で本当に いいんだろうか、と自問自答、情緒不安定で彼女に尋ねてしまいそうになる。 →正直、私は現在、いきがいとか夢とかなく、仕事を坦々とこなして なんとなくで生きている状態です。心のどこかで恋愛や結婚がそれを埋めてくれるんじゃないかと。 実際、彼女との恋愛はそれなりに充実しているのですが、 仕事の疲れで彼女とデートをしていてもあまり元気が出てこないことがある。 また、元来、おしゃべりが苦手で、彼女と一緒にいても、沈黙が続くことが多くて、 彼女なりに話を振ってくれたりしているのですが、ノリきれず、彼女が 退屈そうにしていたり、まれに「溜息」を吐かれることがあります(私の沈黙に対してかどうか は定かではありませんが)。 毎週彼女と会って、キスまで来たものの、彼女との仲が進展するほど、 どこか冷静になる自分というのがいて、実は口や態度で表しているほど 彼女のことが好きかというと、自分でもなんかよく分からない気がしてきて・・・。 結局、自信が持てない自分を満たすために彼女に「俺のこと、本当に好き?」とか 「いったい、俺のどこがいいの?」とかぶつたくなる衝動に駆られてしまって。 たぶん、彼女から答えをもらっても、この先、同じことを続けてしまいそうです。 (2)基本外食、貯金もあまりなく、生活がだらしない →一応、一人暮らししていますが、名ばかりで、部屋は散らかしほうだい、 家事はせずに、ほぼ外食です。 体力があるほうじゃないですし、仕事が忙しいと 帰宅したら疲れで気力がわかず、布団でぐたっとする始末。 恥ずかしい話、困ったときは近くに住む両親に来て家事をしてもらったり 甘えているのが現状です。 また、貯金というか、お金の管理が苦手で、親に従い最低限の貯金はしていますが、 たいした額でもなく、彼女と結婚を控えた際に、結婚費用や新婚旅行代金は両親に 頼まないと厳しいところ。 ただ、彼女は私が家事がまったくできない、私生活がだらしないことは一応 知っていて、彼女曰く「家事は私が全部やるよ」とまで言ってくれているのですが、 かえってそれが申し訳なくて。 しかも、両親に生活を助けてもらってたり、貯金があまりないことは彼女には恥ずかしくて 言っていません。(※彼女は1人暮らしで家事などはきっちりするタイプです) (ちなみにギャンブルも酒をしません、お金は主に外食代や旅行代に使用します) (3)愚痴を言う癖があり、イライラを彼女にぶつけてしまいそう →彼女に隠している性格の1つで、結構私はストレスをためやすく、 イライラしやすくて、1人でいるときは、ブツブツ愚痴や、急に不安に襲われて 「あー、俺はなんてダメなんだ」と落ち込んだり、かなりめんどくさいところがあって。 酷いときは、家族に電話して愚痴を聞いてもらって、収まる感じで。。。 彼女と一緒に生活すれば、絶対にバレる性格ですし、彼女にそのイライラをぶつけて しまいそうで、不安になります。 (4)子育てする自信もない →彼女は「早めに子供が欲しい」と言っており、結婚したら、子供をと言っていますが、 上記に書きました通り、私が自立しきっていない子供みたいなのに、 こんなダメな自分が子供をもうけていいのか、まったく自信がなくて。 以上、主に不安になる4点になります。 なお、彼女には私がネガティブで沈黙が多い、退屈にしてしまう、ことは10回以上の デートで伝わっていますし、家事もダメ、生活もだらしないことも分かっていると思います。 ですが、ありがたいことに私のことが「ちゃんと好き」と言ってくれており、 彼女なりに私の良いところ?を見つけてくれているのかなぁと思ったり。 クリスマスや彼女の誕生日は一緒に過ごす約束をしているので、 早ければ年内に初H、年明けに両親に挨拶したり、という流れになりそうな予感もします。 上記の不安を抱えつつ、流れに身を任せていいのでしょうか。案ずるより産むがやすしで いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ無しの結婚

    春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活までの道のりについてご意見をお願いします

    初めて 私は25歳会社員です 結婚までの段取りについて参考までにご意見をお願いします 私には同い年で会社の同期の彼氏がいます 会社に入ってから知り合いました お互い結婚を考えおりますが、やはり金銭的ななものですとか、会社の事情などを考えてると結婚までに時間がかかりそうなイメージがあります 会社の事情というのは勤務地の問題です お互いどこの勤務地にいくかわからない状態で……(現在遠距離中)まだ上司にもそういった悩みは話していません。どの位融通がきくのかがわからない状態なんですね またお互い、両親にあったことはまだないです 少なくとも私の両親はウエルカムな状態なのですが、彼氏の方はよくわからないです(彼のご両親は離婚されていてお母さんに小さなときから育てられたそうです) 彼は今年中にプロポーズをしてくれるようなことを言っていますが、プロポーズをされても入籍、結婚式などをふまえ実質結婚生活に行き着くまでは時間がかかりそうな感じです 私はプロポーズをされたら一年以内には結婚式や、入籍をするのが一般的かなと思っていたのですがそれは早すぎるのでしょうか? そこで皆さんに参考までにお伺いしたいのですが、一つめとして、お付き合い→プロポーズ→結婚など一連の動きをどの位の年月でどねような感じで行ってきましたか?教えてください また二つめとしてお互いどの位の貯金をされていましたか? 例えばプロポーズ後、百万ずつたまったのを機に結婚したとか……お金がたまったのを機にプロポーズされたとか…… また結婚までの道のりについてどんなことでも結構です 参考までにお話を伺いたく思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう