結婚後の生活が漠然と不安

このQ&Aのポイント
  • 今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。
  • 結婚後の生活についてお金の不安があります。
  • 共働きを希望していますが、転職後の収入減にも不安を感じています。家事やお金の勉強を頑張りたいと思っていますが、漠然とした不安があります。生活のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の生活が漠然と不安

プロポーズを受け、今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。 とても幸せですが、結婚生活が今漠然と不安で仕方ありません。 特にお金のことです。 夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 結婚資金調達のため、改めて二人で貯金をし始めました。 結婚後は共働き希望ですが、職業が体力勝負のため、少なくとも私はいずれは転職しようと考えています。 でも転職後、今よりは給料は確実に下がるだろうと予想しています。 夫も体力勝負な仕事をしているため、体を壊したときに支えてあげられるよう、今のうちにできる限り私もお金をこれからもっと貯めるべきだと思っています。なので結婚してもしばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 結婚式に今の職場の上司や同僚を呼びたいためという理由もあります。 そう考えると、家事と仕事を本当に両立できるのか、実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、不安で仕方ありません。料理もごはん、お味噌汁、卵焼き、サラダ、焼き物くらいしか何も見ずにはできません。しかも要領悪いです。 とりあえず家事やお金の勉強をして、できる限り頑張ろうとは思いますが、いきなり色々考えて疲れ始めてしまいました。 相談内容も漠然としていて申し訳ないのですが、こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

夫の貯金額が少ないのが気になった。世の30代平均貯蓄額がいくらかは知らないが、32歳なら250万円は貯めていて欲しいところだね。 君の貯蓄額は実家暮らしの割には少ないとも思った。30歳実家暮らしなら700万円は貯めておけたはずだな。 不安が漠然なのは具体的な不安が何なのか、どれから解決していくべきかが決まっていないからだ。これは仕事でも言えることだけど、何が不安なのかを紙に全て書き出してみよう。 書き出せたら、その中で解決していくべき優先順位を決める。 優先順位が決まったら具体的な解決方法を考えるのだ。 まずは上記のことを実行することだ。書き出した不安で解決方法が分からない場合、改めて別スレッドでここに相談しにくればいい。そのときはもっと専門的な回答をしよう。

kintoki593
質問者

お礼

たくさんの方、返信いただきありがとうございます。 なかでも論理的な考えで、私の頭のなかを整理させてくださったので、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (11)

noname#218319
noname#218319
回答No.12

いろいろ考えるから疲れる。 結婚したいかしたくないかでいいんじゃない? なるようになる なるようにしかならない。

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 お金の使い方に問題がありそうですね。 私の場合は、50代にリストラで再就職で収入が3分の1になりました。 生活習慣というものは恐ろしいもので、収入が下がっても生活そのものを見直さないと変わらないのです。 普通に生活していると思っても、1年半ほどは収入の倍は使っているようで、見る見る貯金が減っていきました。 2年も過ぎる頃、やっと収入範囲内でやり繰り出来るようになりましたが、貯金はなかなか難しかったですね。 >こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。 生活の無駄な消費を見直す事でしょうね。 まだ早いとは言え、本気で将来の事を考えてやり繰りしないと大変ですよ。 老後の年金だって生活の足しになる程度ですからね。

回答No.9

考えてるのはよく分かるんですけどね。 考え方そのもののベクトルが違うのです。 >しばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 これは良いと思います。 現実的だからです。 今までして来たことをこれからもして行くわけですから。 問題はここ >家事と仕事を本当に両立できるのか、 実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、 不安で仕方ありません。 要は今、出来ないことをやりもしないのに出来ないと考えても仕方ないのです。 それが要領の悪さなる所以です。 出来ることを少しずつでも増やして行くしかこのお悩みの解決、糸口ってないでしょ? あなたが続けてくお仕事も最初はそうだったでしょ。 考えてもすぐ結論を出せないことってありますから。 何もかもひっくるめて考えないことです。 ひとつひとつに分けて考えればきちんとあなたらしい結論も出て来ますから。 何もかもひっくるめて考えると答えって出ませんよ。

• marissa-r
回答No.8

未経験な事に人は不安で臆病になるものだよ それは“未知の世界”だから アレコレと頭で考えていても大概が、その通りには行かない でも、お金は大切 彼には貯金の金額を言ってしまった? 言ってないなら、言わない方が良いよ 知ってしまえば、アテにしちゃうからね “常に無きもの”でも有る 揉め事の原因は金銭、子供の教育方針だとか 嘘も方便、上手く男を立ててね(^.^)

noname#229794
noname#229794
回答No.7

みんな多少は不安ですよ。 ただ、あなたの場合、これからの新生活に向けて あれこれ頭で考えてるから、より不安が漠然と大きくなるんだと思います。 不安はある意味想像力ですからね。 自転車に乗った事がない人が、乗る前に怪我はしないか 怪我するとしたら、ヘルメットをしたほうがいいか いや、それとも怪我の保険に入ろうかなどと頭であれこれ考えて考えて 不安材料がたくさんでて乗る前から疲れてしまうのと一緒。 乗ってしまえば、必死でこぐしかない。そうしないとこけるからね。 で、こけたらそこで学ぶ事、進路変更などをすればいい。 もちろんいきあたりばったりではなく 現実生活のことをしっかりと考える必要はもちろんあります。 ただ、あなたの場合頭でっかちになりすぎてつかれてそうだなって思いまして。 頭であれこれ考えすぎるのも、新生活をしっかりやっていきたいという ポジティブな希望がしっかりあるから良いことだとも思いますが。 不安な事は書き出してみるといいですよ。 そして、解決策を書き出す。 どうなるかわからない結果がわからない考えても解決しそうにない不安は もうそこで一旦考えるのはやめましょう。 そうじゃないと、パンクして片付けられる事も片付けられなくなります。 お金の事、お料理の事もなんとかなります。 すぐにはどうこうなりません。 みんな毎日必要に迫られ一生懸命自転車こいでるみたいに 走ってると、気付けばあれ?自転車乗れてるじゃんってことになりますから ご安心下さい。 もう少し、わーい結婚だぁってワクワクする方向に目がむくといいですね。 一生に一度しかない大切な大切な時期ですからねっ楽しんで下さい☆

• meme287
回答No.6

多かれ少なかれ抱く不安です。 今の原状からしか将来は想像できませんが、 なるようになるもんです。 二人で協力していくものです。 二人で年収800万の時に一生懸命貯めるのですよ。 結婚して貯めてばかりいるとお互い息苦しくなるから 半年に一回位は、二人でプチ贅沢をするとか息抜きも 時のは必要です。 将来の不安ばかり考えないで、二人で楽しい事を夢見ていると 何かやる気も出てきます。 あなたの抱えている不安なんて誰しもが持ってる不安ですよ。

• hwoa1024
回答No.5

逆にこう考えてみてはどうでしょう。 ここで結婚せず別れたとして、 30歳でこれから新しいお付き合いをするとなると 果たして結婚できるのかどうか。 結婚できない場合、一生自分で生活するお金を稼がなければならないこと。 同居の親がいつか介護が必要になったとき一人でどうするか。 そう考えれば今抱えている結婚の不安なんてどうってことなくなりませんか? マイナス思考からプラスに考えるわけなので余り良い方法ではないですが。

回答No.4

十分だと思います。 具体的にお金のことを書籍などをみて研究してみてください。

• fjdksla
回答No.3

今後の生活は二人でやっていくものなので、何とかなるものです。 何とかするのが結婚であり、夫婦生活なんです。 それより・・・ >夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 >私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 って少なすぎませんか? 旦那さんは一人暮らしなので、アパート代とかかかるかも知れませんが、それにしても少ないです。 貴方においては、実家暮らしで年収400万円なら1千万円ぐらいあっても不思議ではありません。 二人して浪費家だと・・・とそっちを心配してしまうのは私だけでしょうか?

• kadakun
回答No.2

結婚はあなた一人でするものではありませんよ。 半世紀前ならいざ知らず、今は夫も家事するのは当然です。 もし、赤ちゃんが出来たらどっちにしろやってもらわないとなりません。 それに一人暮らししてたなら、一通りの事は出来るでしょう。 なので、今後の生活スタイルのことは二人で話し合いましょう。 料理と掃除はあなたがする。 洗い物と洗濯はご主人がするとか。 主な担当を決めて、あとは臨機応変に早く帰ってきた方がやるとか。。。 料理は何とかなるもの。今のうちに母親に手軽なものを習っておきましょう。 二人で作っても良いし。 あと、肝心なのは家計です。 理想はあなたが二人分全部握って振り分ける。つまりお小遣いせいです。 この辺もよく話し合いましょう。最初が肝心。お金貯めるなら、なあなあにしたら絶対にダメ。特にご主人は貯金できない実績があるんだからw ただし、結婚前のお金は基本それぞれの物。なるべく頼らずに新規に貯めていきましょう。 いざというときのために、あなたの分は手をつけずに実家に預けておけば? 今から余計な心配しても仕方ないです。どうにかなるものですよ。 誰でも最初は新米主婦です。