結婚後の生活が漠然と不安

このQ&Aのポイント
  • 今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。
  • 結婚後の生活についてお金の不安があります。
  • 共働きを希望していますが、転職後の収入減にも不安を感じています。家事やお金の勉強を頑張りたいと思っていますが、漠然とした不安があります。生活のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の生活が漠然と不安

プロポーズを受け、今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。 とても幸せですが、結婚生活が今漠然と不安で仕方ありません。 特にお金のことです。 夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 結婚資金調達のため、改めて二人で貯金をし始めました。 結婚後は共働き希望ですが、職業が体力勝負のため、少なくとも私はいずれは転職しようと考えています。 でも転職後、今よりは給料は確実に下がるだろうと予想しています。 夫も体力勝負な仕事をしているため、体を壊したときに支えてあげられるよう、今のうちにできる限り私もお金をこれからもっと貯めるべきだと思っています。なので結婚してもしばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 結婚式に今の職場の上司や同僚を呼びたいためという理由もあります。 そう考えると、家事と仕事を本当に両立できるのか、実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、不安で仕方ありません。料理もごはん、お味噌汁、卵焼き、サラダ、焼き物くらいしか何も見ずにはできません。しかも要領悪いです。 とりあえず家事やお金の勉強をして、できる限り頑張ろうとは思いますが、いきなり色々考えて疲れ始めてしまいました。 相談内容も漠然としていて申し訳ないのですが、こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

夫の貯金額が少ないのが気になった。世の30代平均貯蓄額がいくらかは知らないが、32歳なら250万円は貯めていて欲しいところだね。 君の貯蓄額は実家暮らしの割には少ないとも思った。30歳実家暮らしなら700万円は貯めておけたはずだな。 不安が漠然なのは具体的な不安が何なのか、どれから解決していくべきかが決まっていないからだ。これは仕事でも言えることだけど、何が不安なのかを紙に全て書き出してみよう。 書き出せたら、その中で解決していくべき優先順位を決める。 優先順位が決まったら具体的な解決方法を考えるのだ。 まずは上記のことを実行することだ。書き出した不安で解決方法が分からない場合、改めて別スレッドでここに相談しにくればいい。そのときはもっと専門的な回答をしよう。

kintoki593
質問者

お礼

たくさんの方、返信いただきありがとうございます。 なかでも論理的な考えで、私の頭のなかを整理させてくださったので、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (11)

noname#218319
noname#218319
回答No.12

いろいろ考えるから疲れる。 結婚したいかしたくないかでいいんじゃない? なるようになる なるようにしかならない。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 お金の使い方に問題がありそうですね。 私の場合は、50代にリストラで再就職で収入が3分の1になりました。 生活習慣というものは恐ろしいもので、収入が下がっても生活そのものを見直さないと変わらないのです。 普通に生活していると思っても、1年半ほどは収入の倍は使っているようで、見る見る貯金が減っていきました。 2年も過ぎる頃、やっと収入範囲内でやり繰り出来るようになりましたが、貯金はなかなか難しかったですね。 >こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。 生活の無駄な消費を見直す事でしょうね。 まだ早いとは言え、本気で将来の事を考えてやり繰りしないと大変ですよ。 老後の年金だって生活の足しになる程度ですからね。

回答No.9

考えてるのはよく分かるんですけどね。 考え方そのもののベクトルが違うのです。 >しばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 これは良いと思います。 現実的だからです。 今までして来たことをこれからもして行くわけですから。 問題はここ >家事と仕事を本当に両立できるのか、 実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、 不安で仕方ありません。 要は今、出来ないことをやりもしないのに出来ないと考えても仕方ないのです。 それが要領の悪さなる所以です。 出来ることを少しずつでも増やして行くしかこのお悩みの解決、糸口ってないでしょ? あなたが続けてくお仕事も最初はそうだったでしょ。 考えてもすぐ結論を出せないことってありますから。 何もかもひっくるめて考えないことです。 ひとつひとつに分けて考えればきちんとあなたらしい結論も出て来ますから。 何もかもひっくるめて考えると答えって出ませんよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

未経験な事に人は不安で臆病になるものだよ それは“未知の世界”だから アレコレと頭で考えていても大概が、その通りには行かない でも、お金は大切 彼には貯金の金額を言ってしまった? 言ってないなら、言わない方が良いよ 知ってしまえば、アテにしちゃうからね “常に無きもの”でも有る 揉め事の原因は金銭、子供の教育方針だとか 嘘も方便、上手く男を立ててね(^.^)

noname#229794
noname#229794
回答No.7

みんな多少は不安ですよ。 ただ、あなたの場合、これからの新生活に向けて あれこれ頭で考えてるから、より不安が漠然と大きくなるんだと思います。 不安はある意味想像力ですからね。 自転車に乗った事がない人が、乗る前に怪我はしないか 怪我するとしたら、ヘルメットをしたほうがいいか いや、それとも怪我の保険に入ろうかなどと頭であれこれ考えて考えて 不安材料がたくさんでて乗る前から疲れてしまうのと一緒。 乗ってしまえば、必死でこぐしかない。そうしないとこけるからね。 で、こけたらそこで学ぶ事、進路変更などをすればいい。 もちろんいきあたりばったりではなく 現実生活のことをしっかりと考える必要はもちろんあります。 ただ、あなたの場合頭でっかちになりすぎてつかれてそうだなって思いまして。 頭であれこれ考えすぎるのも、新生活をしっかりやっていきたいという ポジティブな希望がしっかりあるから良いことだとも思いますが。 不安な事は書き出してみるといいですよ。 そして、解決策を書き出す。 どうなるかわからない結果がわからない考えても解決しそうにない不安は もうそこで一旦考えるのはやめましょう。 そうじゃないと、パンクして片付けられる事も片付けられなくなります。 お金の事、お料理の事もなんとかなります。 すぐにはどうこうなりません。 みんな毎日必要に迫られ一生懸命自転車こいでるみたいに 走ってると、気付けばあれ?自転車乗れてるじゃんってことになりますから ご安心下さい。 もう少し、わーい結婚だぁってワクワクする方向に目がむくといいですね。 一生に一度しかない大切な大切な時期ですからねっ楽しんで下さい☆

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.6

多かれ少なかれ抱く不安です。 今の原状からしか将来は想像できませんが、 なるようになるもんです。 二人で協力していくものです。 二人で年収800万の時に一生懸命貯めるのですよ。 結婚して貯めてばかりいるとお互い息苦しくなるから 半年に一回位は、二人でプチ贅沢をするとか息抜きも 時のは必要です。 将来の不安ばかり考えないで、二人で楽しい事を夢見ていると 何かやる気も出てきます。 あなたの抱えている不安なんて誰しもが持ってる不安ですよ。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.5

逆にこう考えてみてはどうでしょう。 ここで結婚せず別れたとして、 30歳でこれから新しいお付き合いをするとなると 果たして結婚できるのかどうか。 結婚できない場合、一生自分で生活するお金を稼がなければならないこと。 同居の親がいつか介護が必要になったとき一人でどうするか。 そう考えれば今抱えている結婚の不安なんてどうってことなくなりませんか? マイナス思考からプラスに考えるわけなので余り良い方法ではないですが。

回答No.4

十分だと思います。 具体的にお金のことを書籍などをみて研究してみてください。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

今後の生活は二人でやっていくものなので、何とかなるものです。 何とかするのが結婚であり、夫婦生活なんです。 それより・・・ >夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 >私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 って少なすぎませんか? 旦那さんは一人暮らしなので、アパート代とかかかるかも知れませんが、それにしても少ないです。 貴方においては、実家暮らしで年収400万円なら1千万円ぐらいあっても不思議ではありません。 二人して浪費家だと・・・とそっちを心配してしまうのは私だけでしょうか?

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

結婚はあなた一人でするものではありませんよ。 半世紀前ならいざ知らず、今は夫も家事するのは当然です。 もし、赤ちゃんが出来たらどっちにしろやってもらわないとなりません。 それに一人暮らししてたなら、一通りの事は出来るでしょう。 なので、今後の生活スタイルのことは二人で話し合いましょう。 料理と掃除はあなたがする。 洗い物と洗濯はご主人がするとか。 主な担当を決めて、あとは臨機応変に早く帰ってきた方がやるとか。。。 料理は何とかなるもの。今のうちに母親に手軽なものを習っておきましょう。 二人で作っても良いし。 あと、肝心なのは家計です。 理想はあなたが二人分全部握って振り分ける。つまりお小遣いせいです。 この辺もよく話し合いましょう。最初が肝心。お金貯めるなら、なあなあにしたら絶対にダメ。特にご主人は貯金できない実績があるんだからw ただし、結婚前のお金は基本それぞれの物。なるべく頼らずに新規に貯めていきましょう。 いざというときのために、あなたの分は手をつけずに実家に預けておけば? 今から余計な心配しても仕方ないです。どうにかなるものですよ。 誰でも最初は新米主婦です。

関連するQ&A

  • これからの生活が不安です。

    30代共働き、年収はお互い300万程度で低所得です。 貯金もあまりありませんが、私の年齢もあり夫は子供好き、家事も仕事頑張る、職種をかえて収入アップを目指すと言っていたので子作り開始、時間はかかりましたが妊娠、もうすぐ産休にはいります。 何度か離婚の危機もありましたが、なんとかやってきました。 お互い冷めたのか、違和感と言うか表面だけ取り繕っているような、離婚する決定打がないから離婚しないだけという感じです。 私が勝手にそう思っているだけで、夫はどうかはわかりませんが、離婚話になったらすんなり了承すると思います。 一番のストレスは金銭面の不安ですが、なかなか夫に相談しにくいし、何度かしたことはありますが転職を考える、いざとなったらバイトする、とは言いますが、言うだけです。 結局夫は今の仕事を続けるつもりみたいですし、家事も多少はするけど結局私がすることになっています。 まさか結婚前はこんな人だとは思いませんでしたが、見る目がないというか私もその程度の人間なのかと勝手に落ち込んでいます。 子供も産まれるし頑張らなきゃとは思いますが、そんな余裕もありません。 お互い不満を抱えて一緒にいる意味はあるのか?産まれる前で子供の実感もない夫はこのまま別れて違う人と結婚して、子供を作ったほうが幸せなんじゃないのか?私は実家に戻り、祖父母と暮したほうが今の環境より子供にとっていいのではないか? そんなことを毎日考えてしまいます。 どうしたら現状を打開できるでしょうか? 今のふたりの関係がとても嫌です。 それとも夫婦ってこんなものでしょうか? 私が我慢すればいいのはわかりますが、そこまで割り切れない自分がいます。

  • 結婚生活 不安

    夫 38歳 私 35歳 結婚 9年。 こどもはいません。 中企業勤務で、 5都市に転勤があります。 夫は、穏やかで優しい人柄です。 何事にも協力的で寄り添ってくれます。 でも 率先して何かをするタイプではなく、 野心や競争心はありません。 そして男らしさを全く感じないんです。 ○夫の年収は、  地方国立大卒 38歳  520万円 ○家賃補助は、  82万8000円(持ち家になればゼロになります) 経済的不安もあります。 同年代の大卒の年収は、 750万ぐらいとのことで、愕然とします。 夫は、 今のままでなんとかなると思ってるようですが、 私は今の年収で、これから出産して育てていくのが不安でたまりません。 こういう夫だから、 この年収なのかと思ってしまいます。 元々心配性の私ですが、 夫といても将来が不安でたまりません。 節約我慢ばかりのお金の苦労をすることになります。 結婚するときから、 性格は分かっていましたが、 私には、任せて安心してついていける人が合っていたのではと思います。 どうすれば良いか本当に悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

  • 共働きの結婚生活について教えてください。

    私は35歳の結婚1年目の主婦です。子供無し 結婚前から彼の仕事への姿勢には少し疑問がありました。今結婚に至ったのは何度かの転職の末やっと自分に合う職場が見つかり今回は長続きしそうだし、年齢も考えてと言うこともあり結婚しました。 今悩みどころは彼が仕事を辞めるとかではなく今勤めに行ってる所は 営業職ですが社風というかありがたいですが良い意味で余裕のある会社なので(大きな会社とかという意味ではなく昔の田舎の会社的) 仕事も終わればすぐ帰ってきます。(5時~6時半)営業中に日中も帰ってきてゲームなどをしている始末です。 やはり大変な仕事ではないのでお給料もそれなりです。 内容のわりには多いのかもしれません?? 貯金も出来る状況ではないし生活費も足りないので私が派遣でフルタイムで働きにいって貯金と生活費に当てています。 そこで思ったのですが私は派遣で定時に帰ってきます。 6時くらいからすぐご飯支度(旦那がもう帰ってきているかもうすぐ帰ってくるからから)をしてその他家事は色々あります。それで彼は帰ってきて息子のようにただご飯が出来るのを待ち昼間の続きのゲームをしてお風呂に入って寝る。(一人暮らしもしたことがない33まで実家っ子ですからね。) こんな状態の中私は彼と同じ位の時間に仕事に行き帰って来る時間も変わらないので何故??私だけ自分の時間を裂いてまで休みの日にも色々しているんだろう? って思います。腹が立つ私はおかしいでしょうか? 仕事に対する姿勢に疑問があるって言うのは、ちょっと日中に仕事でなんかあっただけで疲れた疲れたの連発で。帰ってきた時間なんかいつもと同じ6時代なのに・・。お腹痛いで会社を休んだり、こんな人を見ていると腹が立って仕方ありません。 私が仕事に行ってるからといってお金があるつもりなのか贅沢を要求します。 確かに私は生活の為これからの人生(子供が出来るとか)のため貯金もしたいですでも私はこの人を楽させて贅沢させる為に働いているのではないかと思ってしまいます。 私も仕事で疲れたりあまりいい環境で働いていないのでストレスも溜まります。 自分で働いたお金も自由に使えず(使いたい時は使いますが基本私のこずかいはありません)結局楽をしたいだけの夫に使っているのかと思うと凄く不愉快です。共働きの方はおこずかいはどうされてるんですか? 家事は洗い物だけはやってくれます。 でもそれは全部ではありません。 他ほとんど今まで母親任せでやった事がないので今更家事手伝うよって理想論はよく口にしますが何もやれないんだと思います。 愚痴のなっていますが皆さんは結婚生活腹が立つこと多いですか? お金の事なんであまり友達には言いたくないので書いてみました。

  • 結婚できるかどうか不安です

    30歳目前の男性です。 身長170未満・年収300万円未満・貯金ゼロ 顔は中の下・髪の毛も不安・実家住み・発達障害持ちです・・・ 転職して技術職についたので、これから技術や経験を 身につければ年収も上がるでしょうし、年収が上がれば 他の問題も幾らかはマシにできるでしょう。節約も 始めたので、今の年収でも年100万円は貯金できる 計算です。 しかし、平均的な年収になるまでには恐らく5年はかかります。 今の時点ではやはり恋愛や結婚はあまり考えないほうが いいのでしょうか?両親からは女にうつつを抜かしている 場合かと言われています。 また、5年後にいくらかマシになっていたとしても、 35歳で初婚に漕ぎつけられる人は殆どいないと 聞いています。よしんばできたとしても、妥協の塊 のような結婚しかできないのではないかと・・・ 質問としては、今の段階では恋愛・結婚は考えない ほうがいいのかどうか、そして、35歳での初婚には 内容にあまり期待しないほうがいいのかどうかの2点です。 以上、どなたかご回答頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生活費について

    結婚して約1ヶ月です。 地元を離れての結婚の為、仕事を辞めて現在雇用保険の待機中です。 結婚前に生活費のことについて詳しく話してなかったのですが、 無職の状態な訳だし働き始めても家事負担は私なので 生活費は夫負担だと思っていました。(周囲もそうなので) 一緒に生活を始めても主人の方からはそのことを話してくれなかったので、聞いてみると… 働き始めたら6:4くらいで生活費を負担して、一定額を共通の口座に 2人で貯金し、残りは各自の口座に貯金&小遣いという 答えが返ってきました。夫婦別会計という感じでお金の行方も 不透明で何だか結婚というより同棲な感じで実感もありません… その上今月は他は出すから食費は出しててと言われて、ひとまず どれぐらいになるのか分かってから話そうと思い、食費・雑費は 貯金から出してます。給料明細も見せてもらってないし、お金の面で とっても冷たい気がするのですが、一般的にどうなんでしょう? お金のことだから言いにくいのですが、上記のような事をストレートに 話してもいいものですか?

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 離婚か、結婚生活を続けるか?

    結婚2年8ヶ月。27歳夫婦。 子供はまだいません。夫は子供をずっと欲しがっています。 共働きで、私はフルパート最近は不要に入り扶養内でパート中。 結婚してから、夫は結婚した自覚を持てておらず、結婚当初は内緒でお金を使っていたり、家事をほとんど手伝わないのに、手料理への憧れが強く喧嘩が絶えませんでした。 たくさん話をして、今だんだんと夫もわかってきたのか、家事も以前より手伝ったり文句も言わなくなりました。 お金も私にバレて約束してからは使ったりしていません。 最近、落ち着いて来たと思っていたら 友達とガールズバーやキャバに内緒で行ってLINEをしていた事がわかりました。 私は女性の店は行かない約束だったので、お金のことがあった時もう嘘はつかないと約束してたのでショックでした。 離婚しようと実家に帰り1ヶ月程いましたが、 夫が別れたくないと何度も言ってくるので、 一時的に夫の元へ帰り生活しています。 正直、夫は仕事はしっかりするし、家事などは以前より気にかけてくれて、もう嘘や隠し事はしないと約束してくれました。 今回の件で、私は心身共にやられてしまったのをみて、これからは幸せしていけるように頑張りたいと言ってくれています。 私は、やっていけそうだなとも思うけど、 結婚してから喧嘩を繰り返してきた一番の原因は、夫の精神年齢が低く言っている事の意味が伝わらない事が多い事だと思いました。 なので、今は色々と理解してくれて変わろうと努力しているけど、どこか不安がぬぐえません。 夫の元へ戻ってから、やっぱり離婚しよう。と言った事がありました。 夜だったのですが、隣で寝ていたら、離婚するのに一緒に寝るの変だね。と夫に言われたので、じゃあ実家に連絡して今から出てったほうがいい?と聞くと、夫は私の手を引っ張って じゃあ今すぐ出てきゃあ!と言いました。 私が辞めてなんでそんな事するの?と言う、 だって離婚したら他人じゃん。お前が襲われようが俺にはもう関係ないからさ!と言われました。 私は少し泣けて来てしまい、夫はすぐに謝ってきて、離婚したくなくてどうしたらいいかわからなくなって酷い事を言ってしまったといいました。 両親は、いくら離婚話になったからと言って 私の旦那の言動や考えはクズだぞ!と言われました。それでも私が夫が変わって来てて今後もやっていきたいならそうすれば良いと言われました。 両親は内心別れた方がいいと思ってるのも、伝わります。両親の考えは正しいとも思います。 やっと変わって来た夫を信じてあげたい気持ちも少しあり、今日私が決断する事になっています。 長文ですいませんが、私自身まだ未熟で判断ができません。 皆さんなら離婚したほうが今後良いと思われますか?

  • 結婚生活が寂しい

    結婚して1年になる27歳主婦です(32歳の夫と二人暮らし)。 パート勤めをしています。 もともと住んでいる家が割と離れていたので、 結婚と同時に私が地元を離れ、引っ越してきました。 私の考えが甘かったのだと思うのですが、結婚してからというもの、 色々な事が辛く感じてしまい、結婚生活が寂しいです。 結婚前まで、私はずっと実家暮らしだったため、家に一人でいるという事がほとんどなかったのですが、 今は、ほぼ毎日一人です。 夫は、仕事がほぼ一年中忙しく、通勤にも時間がかかるため、 帰って来るのが遅い時は10時を回ります。 残業は毎日当たり前で、早く帰って来る日はたまにです。 月7日休みはありますが、ほぼ毎回休日出勤になり、代休も、ある程度暇になってからでないともらえないので、 あてになりません。 いつも突然「明日、代休になったから」と言われます。 夕食も、ほぼ毎日一人で食べているので一人暮らしをしているみたいです。 もともと社交的でない私は、友達作りが下手で、以前遊んだ事がある地元の友達も、皆結婚して疎遠になってしまいました(今はメアドも知りません) こちらに引っ越して来てから、友達作りに励んだりもしましたが、いまだに友達は出来ません。 パートが終わって、帰って来て、一人で家事をしていると、色々と考えてしまって、悶々としてしまいます。 夫とは、普通に恋愛をして1年半つきあって結婚し、独身の頃はセックスも週2回はしていて、満たされていましたが、 結婚してから、私が婦人病で2か月くらいセックス出来ない時期があり、それが原因なのかわかりませんが、私のほうが性欲が以前ほどなくなってしまいました。 夫は、性欲は普通にあり、誘われるのですが、私のほうが、 疲れていたり、眠気に負けたり、セックスしたあとまたシャワーを浴びたりする事を考えると、面倒に感じてしまい、独身の頃みたいに、 「すごくしたい」という感情が湧いてこなくなってしまいました。 結婚生活に寂しさを感じるせいか、結婚してから、私はイライラしがちで、当たってしまう事もあり、夫は優しいですが険悪ムードになったりします。 夫は 「俺が、忙しくて不規則な仕事してるから、寂しい思いさせてるのはよくわかる。だから俺が休みの日は、出来る限り楽しませてあげたいって思ってるし・・・」とよく言います。 実際夫は、帰って来るのが遅い割に、家事は手伝ってくれるし、たまの休みの日は私との時間に当ててくれます。 浮気もしないし、真面目で温厚な人だと思います。 だけど、今の生活が寂しいと思ってしまいます。 夫を好きになって結婚したのに、こんな気持ちになるなら結婚しないほうがよかったのかも、とさえ思ってしまいます。 私の実家まで車で1時間半なので、時々すごく気が滅入ると、 夫の許可を得て3~4日実家に帰省して、その時は元気になるのですが、帰るとまた悶々としてしまいます。 この1年、この悩みから抜け出せず、暗いトンネルにいる様な気分でいます。 いったいどうしたらよいのでしょうか

  • どう結婚生活を送ればいいのかよくわかりません

    結婚で東京に来て半年、都心で夫と2人暮らしです。 夫が東京の会社に勤めていることと持ち物件のマンションがあることが東京に住んでいる理由です。 特に夫にも夫の実家にも周囲の人にも何も不満や問題はないのですが、毎日が楽しくありません。 私はパートタイムで仕事はしているのですが、多くて月の半分程度です。 もう少し増やしたいのですが、専門職なので仕事自体が少ない職種です。 夫は仕事で帰りも遅く私一人で暇な時間が多いので、数少ない友達と会ったり、図書館で借りてきた本を読んだり、るるぶ東京を見て散歩したり、できるだけ生活を楽しむ方向でがんばってはいるのですが。。。 混雑が嫌いで、広くて静かな所が好きなので、東京では楽しいと思えることがなくて辛いです。 ものすごくできた奥さんじゃなくていいから、がんばって仕事をしている夫が家に帰って来た時にくつろげるような気楽な家庭でありたいのですが。 家で暗い顔したくないのに…なんかもう夫に申し訳ないです。 「私のために転職して東京脱出して!」とか言うぐらいならいっそ離婚を申し出たほうが迷惑も少なくていいよね?と思うのですが、別に夫が嫌いなわけではないのでできれば離婚もしたくないです。 辛い気持ちと生活改善の試行錯誤でだんだん疲れてしまい、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。。。。 ※ちなみにマンション買い替えに向けて貯金中で、別にお金と暇をもてあましたセレブマダムとかではないのでお金でストレス発散できるほどの生活ではないです。