現代の少年犯罪の特徴とは

このQ&Aのポイント
  • 現代の少年犯罪は、昔とは異なる傾向が見られます。
  • かつてはヤンチャそうな人が多かったが、今は優等生タイプの子が犯罪を犯すケースが多い。
  • これはコミュニケーションの問題が原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年犯罪(若い人がおこす事件)

少年犯罪もしくは若者がおこした事件について今と昔で何か違うような印象をうけます。 昔は、いかにもヤンチャそうな人(子供の頃から悪さをしていた人)が少年犯罪をしたり、成人してからも事件を起こしていました。 今は、どちらかというと優等生の物静かなタイプの子が犯罪を犯す行為が目立つように感じます。えっ、こんな子が成績優秀でまじめなのにという子がです。何故、現代では優等生タイプの子が犯罪を起こしたりするケースが多いのでしょうか? 物静かなタイプといいましたが、言い方を変えると周りの人たちとのコミュニケーションがうまくできてない子が多い印象をうけますが、何か関係があるのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

その「今の若者」はどこの世代までを指しますか? その昔、「キレる17歳」というのが話題になりました。有名なのが西鉄バスジャック事件の犯人の少年でしたね。あの酒鬼薔薇事件の犯人もこの世代です。「今の17歳は一見静かそうに見えてすぐキレる」と怖れられました。それが2000年頃のことです。 で、この当時の「キレる17歳」の世代がどのくらいなのかというと、宇多田ヒカルさんとか二宮和也さんとか、オリラジの二人とか、そのくらいの世代です。あら、もう結構なおっさんですね。30半ばを過ぎているのでとても「最近の若い人」とはいえないでしょう。 この「キレる17歳」が話題になった辺りから、未成年者による凶悪犯罪は若者人口の減少を加味しても少なくなりました。特にここ数年は「また未成年者か」と思わせるような事件はもっぱら少なくなりましたよね。「また~か」と思わせるのは年寄りか40代くらいの世代ばかりです。 今はそもそもいかにもな不良少年はむしろ希少種ですよ。反社会的勢力が一見普通の人にしか見えないのと同じで、不良少年もそんなに「いかにも」な雰囲気ではなくなっていますし、そういうのはダサい時代なのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

子供の虐待死とかは相変わらずヤンチャそうな人が多いですが、ヤンチャな人は犯罪ギリギリで無理をしなくなったとか? 今は優等生というだけでは厳しい世の中ですし、ヤンチャな人が暴れていた時代より学歴に力を入れるようになってきたので相対的に増えたように感じるとか、むかし学歴に力を入れられるような家庭の親は立派な肩書きがあって事実を揉み消すことができたとか・・ 個々で状況も違うのでしょうからわかりませんけどね。

質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

普通に、ネットの普及と新しい犯罪行為の認定などかもです 友人の高校生時代の話ですが、携帯電話もない時代に好きな女性のバイト先の周辺を自転車で何度も走り、会う機会が増え、交際したそうです 今ではこれを「ストーカー」と言いますし、個人情報保護法もない時代です 今では相手をネットで検索し「ネットストーカー(サイバーストーカー)」行為や不正アクセスがあるように、犯罪の種類も内容も多種多様化しています あとは・・・ヤンチャにも昔は進む道があり、私の地元でも夏祭りにヤクザがスカウトをしに祭りに出かけ、不良の若者におごったり酒を飲ましたりしていました 今ではそのようなことはありませんし、ヤンチャをする意味もないでしょう 犯罪ではありませんが、ココでも、LINEなどのSNSでのやり取りの相談が増えているように、時代が違うとは思います

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/statics/index.html
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

昔は情報が今とは比較にならない位少なかったので、そういう印象を受けるにすぎないと思います。今だってやんちゃそうな人たちが起こす犯罪はいくらでもありますし、かつても一見真面目そうな人が起こした犯罪は少なくありませんでした。オウム事件で死刑になった人たちの多くは高学歴でエリートだったのは有名な話です。推理小説などにも高学歴の人物による犯罪は多く取り上げられています。

質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.2

昨今の印象はそうかもしれませんけど・・・ データでは件数、死者数ともに減少傾向なのは事実のようですよ。 ただ、原因や動機に変化が有るのかも知れませんね。そこは変化が無いのか気になるところです。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

その質問の前提は正しいですか? 質問の出だしは印象の話だったのに対して、途中からは、それが事実であるような言い回しになり、それを前提にした質問になっています。 検索した限りでは、少年犯罪については減少傾向にあることが分かります。また、マスコミは少年犯罪を報じることで、増加や凶悪化している印象を与えてしまっているようです。犯人の傾向の変化については資料が見つからなかったです。

質問者

お礼