• 締切済み

特定の友達が怖いです

最近友達の事で不安な事があって学校を休んだり、遅刻したりしていました。 その友達には先生にも協力してもらって具合が悪いなど誤魔化してきました。 直接友達になにかされたわけではなく、明確にどちらが悪いというわけでもありません。 最初は友達に嫌われているような気がして怖かったのですが、実際友達に嫌われている事は無く、心配してくれているようです。 ですが、最近は会うのも連絡をとるのも怖くなってしまいました。 友達から来た連絡を見るのも怖いです。 内容は「具合悪いの?心配してるよ」といった感じですが、返信するのも怖くて少し遅くなってしまったり、さらに連絡がくる前にさっさと見るのを止めたりしてしまいます。 学校は仲の良い先生がいて、その先生と話してから少しだけ教室に行ったりしています。 ただ、担任の先生が私は教室に入れると期待しているみたいで、教室に入れという圧を感じてしまうこともあり、その圧も怖いです。 もうどうすればいいのかわかりません。 友達から心配されても怖く感じてしまうのはなぜか色々調べてみたところ特異的恐怖症、対人恐怖症が近そうな感じでした。 私はこれからどうすればいいのか、なにかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

特定の友達が怖いとの事ですが、具体的に何が怖いのですか その友達限定で怖いのだから何かあるはずですよ ixzokmdeさんは何歳ですか 極端な話し別にどうしても学校に行かなければならない事はないですよ 辛くて嫌な時は休んでもいい、そんな時期があってもいいと思います 人生は長いです その気が有ればいくらでも取り返し出来ますから 嫌な事からとことん逃げてみるのもありですよ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

当てはまるかどうか?ですが、心理学用語に「シャドウ」があります ---- 自分の欠点や認めたくない個人の意識として採用されなかった部分。 対人関係において、「なんとなく苦手」「生理的に受け付けない」などの否定的感情を伴う場合、自分自身のシャドウを相手に投影していることが多い。 ---- 質問者様の今の感覚では、感情(怒り・イライラ・嫌悪)まで到達していない状態で、なぜか?わからないが現状なのだと思います シャドウにも色々あるのですが、同性の場合は、自分と似ていることに違和感を感じたり、逆に、自分に無いものを相手が持っている場合に違和感を感じる、両方の側面があります 例えば、前者でいうと、自分が治したい性格の部分が相手にあると、最初は似た者同士で普通に接したり、仲が良かったりするのですが、自分の嫌いな部分を相手がしていると、その相手を自分の鏡・影(シャドウ)のように感じてしまい、遠ざけたくなります 後者でいうと、自分ができないこと・してはいけないと思っていることなどを相手がしていると、これも最初は「いいなぁ」ぐらいの感覚で普通に接したり、仲が良かったりするのですが、それも自分の負の部分(シャドウ)をしている相手に嫌悪を覚えて、遠ざけたくなります 問題なのは、若いときにはこれ(シャドウ)が、無意識で起きていることです 無意識ですから、その理由がわからないので、感覚的・生理的に受け付けたくないという拒否反応が、自分でもわからない中で起こってしまうのです 治す方法としては、相手が自分の鏡・影(シャドウ)であることに気づき、相手の中に、自分の中の嫌な部分や自分が嫌いな言動・行動があることに、気づき理解することです つまり、無意識ですから、それを意識に変える必要があるのです で、大切なことですが、このシャドウは、自分の中の問題であり、相手が悪いわけではないということです なので、少し冷静になり ○自分で思う・感じる中で、自分のダメな部分や嫌な部分を書き出してみましょう ○自分で思う・感じる中で、このような言動や行動をする人に嫌悪感を感じる内容を書き出して、整理してみましょう(自分もそうなりそうな部分) これらの自分の無意識を意識として整理して、相手に当てはまる部分(シャドウ)を探して、それは今の自分には苦手な部分であるけど、それは今の自分の問題であり、相手が悪いわけではない・・・まで、昇華できたら理想です でも、まだお若いですから、このようなことをいきなり自分ですることは難しいですから、家族や信頼のできる大人に、この上記の内容を説明して、協力してもらうと良いと思います 逆に、特異的恐怖症・対人恐怖症では?という沼にハマると、精神的にはダメですから、そのような思考は横に置いておきましょう 今の精神状態で、そのような言葉に耳を傾けることは、非常に『危険』です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。

  • 友達のイジメを解決したい

    なるべく簡潔に書こうと思います。本当に悩んでます。助けて下さい。 今年友達になったばかりのAさんとBさんが、五月の終わり頃からあまり学校に来なくなりました。 最初は具合が悪いのだろうと思っていましたが、一週間後に「何か変じゃない・・?」と、何故かはわからないのですが、異変を感じたんです。 後日Aさんが教室にきたので休んだ訳を聞いたら、二人は男子に酷いことをされて、その事によって教室に行きたく無いから休んでたそうです。 その後、二人は六月頃は会議室、七月頃は特別教室で過ごしてました。 イジメは時が経つにつれ酷くなりました。虐めている人達はその教室にまで入り、悪口を言うのです。(悔しい事にその時私はそこにはいず、助ける事ができませんでした。)イジメの内容と状況は以下の通りです。 ・実は女子にも言われていた ・(教室に来てた頃)机に「教室にくんな」と書かれた ・悪口など言われた(主に「デブ」「なんで教室に来ないの~」など)。 ・イジメる人は(36人中)24人、それと闘う人(私を含め)6人、見て見ぬフリをする人6人。 ・先生はちゃんとその問題に取り組んでいる ・学校側も問題に取り組んでる ・先生が注意してもイジメてる奴はとぼけて終わり ・ようは心の問題みたいになってる気がする この夏休みが終わって二学期になったら、先生曰く「何時までも特別教室に居させる訳にはいかない」との事で、二人は強制的に教室に戻る事になるんです。 今はその教室に給食を届けに行ったり、教室に来るよう説得したり(彼方達は悪くない。私たちが味方だ。何かあったら言ってやる。とか言ってます)、先生に二人の様子を見て感じた事を言ったり、私たちから見てこうすべきですと先生にいったり。 今のところ私たちはこの様な事をしています。 私たちは今後、何をしたら(言ったら)いいんでしょうか? 今やっている事だけじゃダメな気がするんです。 簡潔に書いたつもりが、なんかごちゃごちゃした文を書いてしまいました・・。すいません。 夏休みの今だからこそ、皆様のアドバイスを聞き、二学期に役立てていこうと思うのです。 あの二人とは仲がいいって訳ではないし、出会って四か月しかたっていないんですが、大切な人なんです。大切だと思っているし、友達だと思っているから助けたいし守りたいんです。 虐めている人が憎いです。イジメなんか消えて欲しい。イジメなんかして何になるの?!毎日そう思うようになりました。 アドバイスお願いします!

  • 対人恐怖症

    はじめまして、32才になった男です。 対人恐怖症ではないのかと近頃思い始めて、その治療法などありましたら教えて頂きたいです。 症状は電車やお店とか近くに人がいると気になる。人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くないです。友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 小学校・中学校のときは一般に言う暗い性格でほとんどしゃべらない感じだったと思います。 (この頃は人自体に関わらなかったので、対人恐怖ではなかった) 社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 20代の頃、とにかく人と話すのが苦手だったので、話し方についてのカウンセリングを半年受けて、その後3ヵ月くらい別の先生からも受けました。落ち着く事が大事なのかも知れないと思い、自己暗示術の教室に通った事もあります。話し方の教室に行ったこともありますが、レベルが高すぎる感じがして挫折しました。 どうしていいのか分らなくなってしまいました。何かよい方法など教えてください。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます

  • 友達が怖いです

    私には親友のように仲の良い友達がいました。 学校では常に一緒という感じでした。 ですが最近そっけない態度を取られ、私は嫌われたんだと思いました。 私は別に自分が嫌われてもしょうがないと思うつもりでしたが、1人で過ごすのがなんだか辛くなってしまい、午後の授業の時間だけ学校に行き、事務室で仲の良い先生と話したり少し勉強をして帰るという生活を始めました。 先生にも協力してもらい、その友達には私は体調不良で休んでいる事にしています。 私は嫌われていると思いましたが、先生から聞いた話によると、その友達は私の事を嫌いになったのではなく仲が良いからこそ一度距離を置きたい、という意味があったそうです。 それを聞いて私は安心しました。また今まで通り学校に通えそうだなと思いました。 ですが、その友達も私が休んでいるのが自分のせいだと思ったみたいで、悩んでいるみたいでした。 ただそれだけなら良かったのですが、聞いた話によると最近その友達の様子がおかしくなったようで、私が休んだことによって病んでいるような感じになってしまったそうです。 距離を置くと言った割には私の事をすごい気にしているみたいで… 実際私とその友達は普通に連絡をとってはいるのですが、「なんで休んでるの?体調悪いから?それだけ?」「いつ学校来るの?」「今日も体調悪いの?」といった感じの事を毎日しつこいくらい送ってきます。 私が休んだのは私の勝手な勘違いで相手は悪くないと思っているのでこういうことを言うのは勝手で酷いと思いますが友達が怖くなりました。 とりあえず体調が悪いと言ってごまかしてはいます。 そして学校の帰りに私の家に来るようになりました。 会うのが怖くて居留守を使ってしまっています。 そしたら「今日家行ったんだよ?」「家居なかったの?」と連絡がありました。 どんどん会うのが怖くなりました。 もう今では家に来たりすると怖くて体調を崩すようになりました。 時間が経てばさらに溝が深まって会えなくなるのはわかります。 自分が勝手に勘違いしないで休まずに堪えていればこうはならなかったことも、勘違いしといて怖くて会えないなんて自分勝手だということもわかっています。 こんなことこれから先もあるというのも分かります。 でも自分がどうすればいいのかわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

  • 友達が欲しいです。

    中学の頃にいじめられてから不登校になり、学生時代は極力人と関わらないように生きてきました。 語学教室に通ったり同僚・取引先と話す事などで自分なりに対人恐怖症を治す努力してるんですが、元々人見知りな上に今でも他人が怖くて30代の今でも友達がいません。 人並みに友達と遊んだり飲みや旅行に行ったりしたいんですが、そもそも友達ってどうやったら出来るんですか?30代のおっさんでも友達になってやろうとか言う奇特な人はいますか?

  • 友達への心配

    中学3年生です。 友達が教室に来なくなって心配です。 友達は中学2年生のとき起立性調節障害になって朝学校に来れなくなりましたが、昼からは来ます。友達は何かしらで来づらい子が来やすいようにあるクラス?(フレンドシップ?)には来てるんですけど教室には来ません。 中学3年生になってすぐ、先生の助けもあって教室に給食のときや掃除の時間に来るようになったんですが、最近また来なくなってしまいました。 将来のことを考える学年なので友達の将来などが不安です(授業にほとんど来なくなって成績が一気に下がったようなので……)。友達は高校に行きたいと考えているみたいで(その高校自体はそこまで偏差値は高くないみたいですが〈平均より下ぐらいの45〉)。 将来のことも心配ですが一番心配なのは友達の気持ちがよく分かっていないことです。最悪、自殺してしまうんじゃないかと(あまり考えたくないですが)。 その友達と会う機会が少なく、ちゃんとお話したほうがいいかも分からず……。友達の家の場所も知っていてフレンドシップ?も行けないことはないですけど行きづらい雰囲気です。 悩んでいることをそのままかいたので長文で読みづらかったと思いますが皆さんに回答してほしいのは 1、ちゃんと話し合うべきか? 2、どんなことを話したらいいか?(病気もあり繊細だと思うので一歩間違ってしまう可能性もあるため) 3、話し合う機会を設けたいけどどんな感じで行ったらいいか?(部活は同じですが部活も今は来ていません) 他人任せかもしれませんがご回答いただけると嬉しいです。また、他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていな

    中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていないのに言われてるような感じがして相手の視線が怖くなり対人恐怖症のような症状があります。対処方法を気軽に小さいことでもいいので教えて下さい

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします