• 締切済み

特定の友達が怖いです

最近友達の事で不安な事があって学校を休んだり、遅刻したりしていました。 その友達には先生にも協力してもらって具合が悪いなど誤魔化してきました。 直接友達になにかされたわけではなく、明確にどちらが悪いというわけでもありません。 最初は友達に嫌われているような気がして怖かったのですが、実際友達に嫌われている事は無く、心配してくれているようです。 ですが、最近は会うのも連絡をとるのも怖くなってしまいました。 友達から来た連絡を見るのも怖いです。 内容は「具合悪いの?心配してるよ」といった感じですが、返信するのも怖くて少し遅くなってしまったり、さらに連絡がくる前にさっさと見るのを止めたりしてしまいます。 学校は仲の良い先生がいて、その先生と話してから少しだけ教室に行ったりしています。 ただ、担任の先生が私は教室に入れると期待しているみたいで、教室に入れという圧を感じてしまうこともあり、その圧も怖いです。 もうどうすればいいのかわかりません。 友達から心配されても怖く感じてしまうのはなぜか色々調べてみたところ特異的恐怖症、対人恐怖症が近そうな感じでした。 私はこれからどうすればいいのか、なにかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• kukurin5
回答No.2

特定の友達が怖いとの事ですが、具体的に何が怖いのですか その友達限定で怖いのだから何かあるはずですよ ixzokmdeさんは何歳ですか 極端な話し別にどうしても学校に行かなければならない事はないですよ 辛くて嫌な時は休んでもいい、そんな時期があってもいいと思います 人生は長いです その気が有ればいくらでも取り返し出来ますから 嫌な事からとことん逃げてみるのもありですよ 

• NOMED
回答No.1

当てはまるかどうか?ですが、心理学用語に「シャドウ」があります ---- 自分の欠点や認めたくない個人の意識として採用されなかった部分。 対人関係において、「なんとなく苦手」「生理的に受け付けない」などの否定的感情を伴う場合、自分自身のシャドウを相手に投影していることが多い。 ---- 質問者様の今の感覚では、感情(怒り・イライラ・嫌悪)まで到達していない状態で、なぜか?わからないが現状なのだと思います シャドウにも色々あるのですが、同性の場合は、自分と似ていることに違和感を感じたり、逆に、自分に無いものを相手が持っている場合に違和感を感じる、両方の側面があります 例えば、前者でいうと、自分が治したい性格の部分が相手にあると、最初は似た者同士で普通に接したり、仲が良かったりするのですが、自分の嫌いな部分を相手がしていると、その相手を自分の鏡・影(シャドウ)のように感じてしまい、遠ざけたくなります 後者でいうと、自分ができないこと・してはいけないと思っていることなどを相手がしていると、これも最初は「いいなぁ」ぐらいの感覚で普通に接したり、仲が良かったりするのですが、それも自分の負の部分(シャドウ)をしている相手に嫌悪を覚えて、遠ざけたくなります 問題なのは、若いときにはこれ(シャドウ)が、無意識で起きていることです 無意識ですから、その理由がわからないので、感覚的・生理的に受け付けたくないという拒否反応が、自分でもわからない中で起こってしまうのです 治す方法としては、相手が自分の鏡・影(シャドウ)であることに気づき、相手の中に、自分の中の嫌な部分や自分が嫌いな言動・行動があることに、気づき理解することです つまり、無意識ですから、それを意識に変える必要があるのです で、大切なことですが、このシャドウは、自分の中の問題であり、相手が悪いわけではないということです なので、少し冷静になり ○自分で思う・感じる中で、自分のダメな部分や嫌な部分を書き出してみましょう ○自分で思う・感じる中で、このような言動や行動をする人に嫌悪感を感じる内容を書き出して、整理してみましょう(自分もそうなりそうな部分) これらの自分の無意識を意識として整理して、相手に当てはまる部分(シャドウ)を探して、それは今の自分には苦手な部分であるけど、それは今の自分の問題であり、相手が悪いわけではない・・・まで、昇華できたら理想です でも、まだお若いですから、このようなことをいきなり自分ですることは難しいですから、家族や信頼のできる大人に、この上記の内容を説明して、協力してもらうと良いと思います 逆に、特異的恐怖症・対人恐怖症では?という沼にハマると、精神的にはダメですから、そのような思考は横に置いておきましょう 今の精神状態で、そのような言葉に耳を傾けることは、非常に『危険』です