• 締切済み

友達が怖いです

私には親友のように仲の良い友達がいました。 学校では常に一緒という感じでした。 ですが最近そっけない態度を取られ、私は嫌われたんだと思いました。 私は別に自分が嫌われてもしょうがないと思うつもりでしたが、1人で過ごすのがなんだか辛くなってしまい、午後の授業の時間だけ学校に行き、事務室で仲の良い先生と話したり少し勉強をして帰るという生活を始めました。 先生にも協力してもらい、その友達には私は体調不良で休んでいる事にしています。 私は嫌われていると思いましたが、先生から聞いた話によると、その友達は私の事を嫌いになったのではなく仲が良いからこそ一度距離を置きたい、という意味があったそうです。 それを聞いて私は安心しました。また今まで通り学校に通えそうだなと思いました。 ですが、その友達も私が休んでいるのが自分のせいだと思ったみたいで、悩んでいるみたいでした。 ただそれだけなら良かったのですが、聞いた話によると最近その友達の様子がおかしくなったようで、私が休んだことによって病んでいるような感じになってしまったそうです。 距離を置くと言った割には私の事をすごい気にしているみたいで… 実際私とその友達は普通に連絡をとってはいるのですが、「なんで休んでるの?体調悪いから?それだけ?」「いつ学校来るの?」「今日も体調悪いの?」といった感じの事を毎日しつこいくらい送ってきます。 私が休んだのは私の勝手な勘違いで相手は悪くないと思っているのでこういうことを言うのは勝手で酷いと思いますが友達が怖くなりました。 とりあえず体調が悪いと言ってごまかしてはいます。 そして学校の帰りに私の家に来るようになりました。 会うのが怖くて居留守を使ってしまっています。 そしたら「今日家行ったんだよ?」「家居なかったの?」と連絡がありました。 どんどん会うのが怖くなりました。 もう今では家に来たりすると怖くて体調を崩すようになりました。 時間が経てばさらに溝が深まって会えなくなるのはわかります。 自分が勝手に勘違いしないで休まずに堪えていればこうはならなかったことも、勘違いしといて怖くて会えないなんて自分勝手だということもわかっています。 こんなことこれから先もあるというのも分かります。 でも自分がどうすればいいのかわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私は読んでいて、質問者さんを 自分勝手だなとは感じませんでしたが… 勘違いから始まったことですが、 現状としては 質問者さんにもお友達にも 悲しくてつらい状況ですね。 今、質問者さんは お友達の一方的な態度の変化、 それに伴う生活の変化で 心が疲れてしまってるのだと思います。 疲れていれば、休みたくなります。 心が疲れれば体に不調が出ますから、 心身共に休ませる必要があります。 今がその時だと思います。 ですが、このタイミングで お友達がグイグイきてしまったので きっと自己防衛が発動して 逃げたくなってしまったのでしょう。 心身が回復すれば、心に余裕ができて お友達とも打ち解けるチャンスが 巡ってくるかも知れませんが それは今ではないのでしょう。 今は、質問者さんの回復が最優先。 カウンセラーにかかるのも手ですが、 とりあえず 半日学校に行くだけで精一杯なこと 体調がなかなか元に戻らないので 帰ったら ゆっくり休みたいこと を 伝えてみてはいかがでしょうか。 それでも食い下がるようでしたら、 協力していただいている先生方に 助けを求めた方が良いと思います。 気持ちが下がっている時ほど 体調は悪くなりがちです。 肌寒くなってきましたので、 温かい物をゆっくり飲んだりして 体を温めて休んでくださいね。 お大事に。