• 締切済み

友達が怖いです

私には親友のように仲の良い友達がいました。 学校では常に一緒という感じでした。 ですが最近そっけない態度を取られ、私は嫌われたんだと思いました。 私は別に自分が嫌われてもしょうがないと思うつもりでしたが、1人で過ごすのがなんだか辛くなってしまい、午後の授業の時間だけ学校に行き、事務室で仲の良い先生と話したり少し勉強をして帰るという生活を始めました。 先生にも協力してもらい、その友達には私は体調不良で休んでいる事にしています。 私は嫌われていると思いましたが、先生から聞いた話によると、その友達は私の事を嫌いになったのではなく仲が良いからこそ一度距離を置きたい、という意味があったそうです。 それを聞いて私は安心しました。また今まで通り学校に通えそうだなと思いました。 ですが、その友達も私が休んでいるのが自分のせいだと思ったみたいで、悩んでいるみたいでした。 ただそれだけなら良かったのですが、聞いた話によると最近その友達の様子がおかしくなったようで、私が休んだことによって病んでいるような感じになってしまったそうです。 距離を置くと言った割には私の事をすごい気にしているみたいで… 実際私とその友達は普通に連絡をとってはいるのですが、「なんで休んでるの?体調悪いから?それだけ?」「いつ学校来るの?」「今日も体調悪いの?」といった感じの事を毎日しつこいくらい送ってきます。 私が休んだのは私の勝手な勘違いで相手は悪くないと思っているのでこういうことを言うのは勝手で酷いと思いますが友達が怖くなりました。 とりあえず体調が悪いと言ってごまかしてはいます。 そして学校の帰りに私の家に来るようになりました。 会うのが怖くて居留守を使ってしまっています。 そしたら「今日家行ったんだよ?」「家居なかったの?」と連絡がありました。 どんどん会うのが怖くなりました。 もう今では家に来たりすると怖くて体調を崩すようになりました。 時間が経てばさらに溝が深まって会えなくなるのはわかります。 自分が勝手に勘違いしないで休まずに堪えていればこうはならなかったことも、勘違いしといて怖くて会えないなんて自分勝手だということもわかっています。 こんなことこれから先もあるというのも分かります。 でも自分がどうすればいいのかわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私は読んでいて、質問者さんを 自分勝手だなとは感じませんでしたが… 勘違いから始まったことですが、 現状としては 質問者さんにもお友達にも 悲しくてつらい状況ですね。 今、質問者さんは お友達の一方的な態度の変化、 それに伴う生活の変化で 心が疲れてしまってるのだと思います。 疲れていれば、休みたくなります。 心が疲れれば体に不調が出ますから、 心身共に休ませる必要があります。 今がその時だと思います。 ですが、このタイミングで お友達がグイグイきてしまったので きっと自己防衛が発動して 逃げたくなってしまったのでしょう。 心身が回復すれば、心に余裕ができて お友達とも打ち解けるチャンスが 巡ってくるかも知れませんが それは今ではないのでしょう。 今は、質問者さんの回復が最優先。 カウンセラーにかかるのも手ですが、 とりあえず 半日学校に行くだけで精一杯なこと 体調がなかなか元に戻らないので 帰ったら ゆっくり休みたいこと を 伝えてみてはいかがでしょうか。 それでも食い下がるようでしたら、 協力していただいている先生方に 助けを求めた方が良いと思います。 気持ちが下がっている時ほど 体調は悪くなりがちです。 肌寒くなってきましたので、 温かい物をゆっくり飲んだりして 体を温めて休んでくださいね。 お大事に。

関連するQ&A

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 大切な友達を失いそうです

    私にはとても仲の良い女の友達がいます。しかしその友達の事が気になってしまいました。異性として意識しているのか友達として好きなのかよくわからない状態です。振られてしまえば友達としてみていけると思い先日その気持ちを相手に伝えてしまいました。結果、振られるのは分かっていたのでそれに関してはなにも思いませんでしたが、相手に私の事をもう友達としてやっていけない、もう連絡も取らないと言われました。連絡を取れなくなって初めて分かったのですが私は彼女の事を友達として大好きだったみたいです。それを恋愛の好きと勘違いしていました。一方的で自分勝手に話してしまい後悔しています。前のように仲良い友達というのは無理と思いますが友達に戻りたい…この思いをどうやったら友達へ伝え理解してもらう事ができるでしょうか?その友達は私の事を友達として大好きだといってくれてます。今回の件はケジメとしてもう連絡は取らないといっています。ただ最後までちゃんと話も出来ず連絡を経たれてしまい納得ができてません。ちゃんと話した上で納得し前を向いていきたいのでアドバイスお願いします。なにも言わず諦めるという考えは持ち合わせていません。

  • 特定の友達が怖いです

    最近友達の事で不安な事があって学校を休んだり、遅刻したりしていました。 その友達には先生にも協力してもらって具合が悪いなど誤魔化してきました。 直接友達になにかされたわけではなく、明確にどちらが悪いというわけでもありません。 最初は友達に嫌われているような気がして怖かったのですが、実際友達に嫌われている事は無く、心配してくれているようです。 ですが、最近は会うのも連絡をとるのも怖くなってしまいました。 友達から来た連絡を見るのも怖いです。 内容は「具合悪いの?心配してるよ」といった感じですが、返信するのも怖くて少し遅くなってしまったり、さらに連絡がくる前にさっさと見るのを止めたりしてしまいます。 学校は仲の良い先生がいて、その先生と話してから少しだけ教室に行ったりしています。 ただ、担任の先生が私は教室に入れると期待しているみたいで、教室に入れという圧を感じてしまうこともあり、その圧も怖いです。 もうどうすればいいのかわかりません。 友達から心配されても怖く感じてしまうのはなぜか色々調べてみたところ特異的恐怖症、対人恐怖症が近そうな感じでした。 私はこれからどうすればいいのか、なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • この友達どう思いますか?

    とても、仲がいいと思ってた友達Aがいました。以前、親友だと言ってくれてました。しかし、突然態度が変わったのです。目もあわせず、あからさまに私の事を避けていました。訳が分からないので、他の友達に聞くと、私がその子に対して、"冷たく接っする、怒ってる、最近Bちゃんとばっかりいすぎだろ。"とその友達Aが勝手に思い込みをし、その事を色んな人に言い回ってるよ。と言われました。その事を知ってすごく嫌な気持ちになりました。それから、周りの視線が痛いです。学校とかも行くのも嫌になるくらいです。私は普通通りに楽しく過ごしてたのに、その友達が勝手に勘違いをし、私が悪い人だと周りに言ったくせに、その友達は楽しく学校生活を送っています!私だけこんな気持ちにさせられて、正直嫌です。いったい相手は何考えてるのかわかりません。こんな人って、どう対処したらいいのか教えてください!

  • 友達との関係について

    私は高2の男子です。 学校ではみんなと仲良くやっています。 ですが、あまり友達と思われてないような気になったりします。 例えば、 夏休み中に 転校した友達が帰省したので友達が数人集まったそうです。 私は転校した子とは仲が良くて親戚でもあります。 ですが私はその連絡が来ず、今日その事を知りなんで誘ってくれなかったのかなとショックを受けてます。 一度なら良いですが、自分から誘ったり、予定聞いたりしないといけなくて誘われる事がありません。自分自身、友達に積極的にメールしたり、暇なら電話かけたりします。なので、相手は受け身になってるのかなと思ったりもします。また誘ってよと言っても誘ってくれなかったりします。 私の家が遠く、みんなが住む地域と少し離れてて1時間くらいかかります。気を使ってとか家が遠いからとかで誘わないんでしょうか。誘う気がまずないのでしょうか。 学校ではみんなと仲良くやってるけど、携帯が鳴る事はなくさみしい気持ちになります。 自分から友達誘って遊ぶことはよくあります。なので嫌われてる事はないとは思うのですが、なんともさみしい気持ちになります。 友達達の心理はどうなんでしょうか? 自分は考えすぎですかね? よろしくお願いします。

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友達に嫌われてしまったかもしれない。

    こんばんは。自分は、中2男子です。新学期始まって2日、今まで仲良かった友達に嫌われたかもしれません・・・。 その友達に学校終わって帰るとき僕が一言「バイバイ」って言ったら、いつも手を振ってくれるんですが、今日は振ってくれませんでした。今日避けられてたような気がしたし、2学期の終わりくらいからクラスの違う人と、仲が良くなって話す機会が減り話しかけてもつまらなさそうな顔して違う人のところに逃げていくんです。 もう自分の事が嫌いってことなんでしょうか?自分はその友達に対して何も悪いことはしてないと思うんですが・・・。しかもあと2週間後に始まる職場体験もその友達と一緒の場所ですごく気まずいです。明日、職場体験の話し合いでその友達と2人になる機会があるのですが、その時「最近冷たいけど、自分がなにか嫌な事をしてた?もし気づかずしてたらごめん。」と謝ろうと思ってます。明日からどう友達と接すればいいか、友達とは距離を置いたほうがいいと思いますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 突然、友達に謝られた

    今日、学校でクラスで仲の良い友達に、突然「今、話せる?」と言われました。そして、空き教室で話すことになったのですが、「最近、ずっと避けてた。ごめん。」と言われました。友達は少し泣きそうな感じでした。 私だけではないと思いますが、私はこれまでにも昨日までずっと一緒にいた友達に避けられたり、逆に私が避けてしまったことがありました。特に理由もなく、人間関係がそういう感じでだんだん変わっていって気付いたら前に避けられていた友達とまた仲良くなったりという感じで、それが自然の流れだと思っていました。避けたり、避けられたりした後も謝ったり、謝られたりもありませんでした。 だから、いきなり謝られて、とても戸惑いました。また、避けているといっても、普通に一緒に移動教室をしたり、昼ごはんを食べたり、帰ったりしていました。きっと根が優しいので、避けているつもりでもあまり避けれていなかったのだと思います。 避けていた理由は、友達は私と仲がすごくいいつもりでいたのに、私が彼女に遠慮していると感じ、どうせ自分たちの仲はそれくらいなのだと感じたからだそうです。例えば、私が彼女に勉強の質問をするときに、「今、聞いて大丈夫?」などと言ったりしていて、それが気を使われていると感じたそうです。私は、遠慮したり、気を使ってたわけではなく、ただテスト前に忙しいときに「今、大丈夫?」って聞くのは聞くのは普通だと思っていたからです。本当にそんな理由で友達を避けたりするのかなと思ったのですが、もう一度、本当にそんな理由なのか聞いたところ、それが理由だと言っていました。 今日、彼女が謝った理由は、私のそういう態度や行動は、私が彼女をそんなに仲良しだと思っていなくて気を使っているのではなく、ただ優しかっただけなんだと思ったからだそうです。これをいうのに、一週間以上も切り出すタイミングを考えていたそうです。また、今、彼女の他の仲の良い友達とあまり話していないらしく、それが理由で私のところにまた来ているともわれたくなかったそうです。 私と彼女は考え方とか性格とか全然違うけれど、本当に気があって、私の一番の友達の一人です。彼女は、私にこんなにひどいことをしてしまって、今更仲良くしてもらうのは申し訳ないけど、けど、やっぱり仲良くしてくれる?と聞かれました。もちろん、私は仲良くしたいので「全然いいよ」と言いました。 これからどんな感じで彼女と接していいかわかりません。でも、前と同じようにかそれ以上に仲良くしたいです。これからは、あまり気を使っていると思わせてしまう発言や行動をしないほうが良いですか。また、どうしたらそうできますか。 あと、この話をされた後、何か気持ちがモヤモヤします。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 友達関係

    中学三年生です。 今日を含めて8日連続で学校を休んでいます。体調不良ではなく別の理由があって欠席してるのですが、友達には2回ほど「明日から行けるからまたよろしくね」って言っておきながら休んでて、迎えに来てくれた友達の前で制服まで着てるのに家から出ない姿を見せちゃいました😭 その友達はそんなにみんなと話す感じではなくて、去年もほぼ私としか話して無かったんですけど、始まってばっかで8日間も休んでたら誰かと仲良くしてて私の居場所なくなっちゃってますかね??😢😢😢 毎日授業内容を連絡してくれてて!「ありがとう」で済ませちゃってるので「月曜からまじで行くからよろしくね!」くらい送った方がいいですかね??