• 締切済み

この友達どう思いますか?

とても、仲がいいと思ってた友達Aがいました。以前、親友だと言ってくれてました。しかし、突然態度が変わったのです。目もあわせず、あからさまに私の事を避けていました。訳が分からないので、他の友達に聞くと、私がその子に対して、"冷たく接っする、怒ってる、最近Bちゃんとばっかりいすぎだろ。"とその友達Aが勝手に思い込みをし、その事を色んな人に言い回ってるよ。と言われました。その事を知ってすごく嫌な気持ちになりました。それから、周りの視線が痛いです。学校とかも行くのも嫌になるくらいです。私は普通通りに楽しく過ごしてたのに、その友達が勝手に勘違いをし、私が悪い人だと周りに言ったくせに、その友達は楽しく学校生活を送っています!私だけこんな気持ちにさせられて、正直嫌です。いったい相手は何考えてるのかわかりません。こんな人って、どう対処したらいいのか教えてください!

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

相手がおかしい 等という回答を待ってるような 質問だけど・・・・ 相手がどう思うかは 自由なのでは? また 相手にそういう想いをさせてしまったのも 事実なのでは? 質問者様は 別にそんなつもりではなかった・・・ かもしれないけど 相手は そう思ったんだから 仕方ないじゃん。 いじめと一緒だよ? いじめた方はいじめたつもりは無かった やられた方は いじめられてた・・・・。 どうしたらよいかだよね? 他の人達がお友達の言う事を信じたって事は 質問者様がそんな事はない と 思っていても 周りはお友達の言う通り・・・という結論を出したんだよ。 少なからず事実だったって事だ。 もし 質問者様の言う事が正しいのであれば 周りの視線・態度は 変わらないはずだからね。 自分だけ?相手だって 嫌な思いをさせられたのでは? だから態度が変わったんでしょ・・・ お互い様。 自分がされて嫌な事は相手にしないことだ。 今まで通り普通にしてれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が怖いです

    私には親友のように仲の良い友達がいました。 学校では常に一緒という感じでした。 ですが最近そっけない態度を取られ、私は嫌われたんだと思いました。 私は別に自分が嫌われてもしょうがないと思うつもりでしたが、1人で過ごすのがなんだか辛くなってしまい、午後の授業の時間だけ学校に行き、事務室で仲の良い先生と話したり少し勉強をして帰るという生活を始めました。 先生にも協力してもらい、その友達には私は体調不良で休んでいる事にしています。 私は嫌われていると思いましたが、先生から聞いた話によると、その友達は私の事を嫌いになったのではなく仲が良いからこそ一度距離を置きたい、という意味があったそうです。 それを聞いて私は安心しました。また今まで通り学校に通えそうだなと思いました。 ですが、その友達も私が休んでいるのが自分のせいだと思ったみたいで、悩んでいるみたいでした。 ただそれだけなら良かったのですが、聞いた話によると最近その友達の様子がおかしくなったようで、私が休んだことによって病んでいるような感じになってしまったそうです。 距離を置くと言った割には私の事をすごい気にしているみたいで… 実際私とその友達は普通に連絡をとってはいるのですが、「なんで休んでるの?体調悪いから?それだけ?」「いつ学校来るの?」「今日も体調悪いの?」といった感じの事を毎日しつこいくらい送ってきます。 私が休んだのは私の勝手な勘違いで相手は悪くないと思っているのでこういうことを言うのは勝手で酷いと思いますが友達が怖くなりました。 とりあえず体調が悪いと言ってごまかしてはいます。 そして学校の帰りに私の家に来るようになりました。 会うのが怖くて居留守を使ってしまっています。 そしたら「今日家行ったんだよ?」「家居なかったの?」と連絡がありました。 どんどん会うのが怖くなりました。 もう今では家に来たりすると怖くて体調を崩すようになりました。 時間が経てばさらに溝が深まって会えなくなるのはわかります。 自分が勝手に勘違いしないで休まずに堪えていればこうはならなかったことも、勘違いしといて怖くて会えないなんて自分勝手だということもわかっています。 こんなことこれから先もあるというのも分かります。 でも自分がどうすればいいのかわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

  • 友達に関して

    私が今すごく悩んでいることがあるんです。 私は、小5です。 いつも学校生活で仲良くしている二人がいます。 でも、友達Aは、私の大好きな友達で一緒にいると、すごく楽しい友達で、 友達Bは、私の苦手な友達なのです。(言葉遣いが悪い&首突っ込みすぎ! 私の親友(小1から凄く仲がよかった)が、すごくむかついたときがあって、 ギクシャクしてたんですけど、その友達Bは、小4くらいから転校して来たくせに、なんか首突っ込んできて、私の味方的な行動をしてくれたんです。 私、すごく嬉しくてどんどん親友に対しての気持ちが次々とでてきました。 でも、何日か後、学校にきたら親友と友達Bが、仲良くしゃべっていたのです。べつにたいした事ではないと思い、無視をしていましたが、 それがずっと続き、最終的には遊びの約束やおしゃべりを私の前でしているんです!  私は、何も言いませんでした。だって、もうこれの繰り返しがたくさん続いているんです。何十回も続いています・・・(今も) 後、友達Aと仲良くおしゃべりしてて楽しいのに、「なに、何の話?」って、いっつも!首を突っ込んできます。 せっかく話してたのに・・・・。 それも、もうたくさん続いています。 友達Bのせいで、親友とは今もう崖ッぶちです。(落ちたかも・・・) 友達Aとも秘密がどんどんへってくし、いつも友達Bが、Aを独占してくので話す機会が減っています。 それに、言葉遣いがすごく悪くて、何回か当たっただけなのに、「おまえ、殺すよ?」などを繰り返しています。 しかも、自己中だし、かってな妄想・判断するし、最悪です!!!!!! あと、前に友Aからキーホルダーをもらいました。 すごく嬉しかったんです。(そのこと友Bは、知っています!) それで、授業の5分休みに一人の友達がきて「これ、どうしたの?」と、 聞いてきました。私は、「ゆか(友B)が、くれたんだ。」と言ようとしたら、後ろから「それ、ゆかからとったんだって。」って言ったんです! (友Bは、私の後ろ席) かってに言って。こっちが言うことなのに。。。 どうすればいいんでしょうか?(ホントにウザイ!) 学校生活も楽しくなくなってきたし、友達Bもうんざり・・・・・。 何か、解決法をおしえてください! お願いします!

  • 友達が何処に行くにもついてきます・・・。

    こんにちは。 私は中1なんですが、友達(以下A)が着いてきて困っています。 移動教室も、友達と一緒に行ってたら無言でいきなり私の横に来て 話に入れなかったのか、無言で立ち去ります。 なんだか意味のわからない事だらけで正直ストレスが溜まっています。 友達と喋っていたりしたら いきなり「E~!」(私の名前)と呼んで抱きついたりします。 「うち、抱きつかれたりするの苦手なの。 ごめんね?」 と言うと 「・・・ごめん」 と言って一日中本を読みながら 私と友達を見てきます。 Aとは小学校同じクラスでした そんなに仲がいいわけではなく、よく口論になりました。 Aの仲良かった子が、転校した時は 私の親友(M)と話しているときいきなり、話に割り込んできて 「うち、もぉこのクラスやだぁ つまんなぁい」 と愚痴られて正直困りました。 なんていうんだろう・・・。 A子はすごく大人しいです。 よく漫画等である孤立しているタイプです。 私は外で遊んだり、はしゃぎまくってるタイプなんで、 自分の気持ちを素直に言えないAが不機嫌になっていたりすると 正直、どうしていいかわかりません。 私がいつまでも構ってくれる と 勘違いしてるらしく 私の仲いい子に 「あーもう!!!!!! 友達できない!!!!!!! Eはほかの子と仲良くするし!!!! わけわかんない!!!!」 とキレているところを見てしまいました なんだか、すごく 逆ギレされた感じで嫌です・・・。 Aと今後どう接したらいいでしょうか?

  • 友達が怖いです…

    こんにちは。中3♀です。 文章力ないですがすいません;; 私にはA、B、C、Dという友達がいます。 その中のAと言う人ははどれだけ仲のいい友達でもすぐ愚痴ります。 しかも気に食わないことがあると八つ当たりします。 私はその友達が苦手なのですが、学校へは一緒に行ったり帰ったりしていますし、部活も一緒です。 一緒に学校に行く時も気を遣ったり、話題を見つけるのにも疲れます。 話もあまり合いません。 それで、Aに「これからは別々に行こう」って言ったら「何で??」と、不機嫌に聞きかえされました。 Aと仲が悪くなったらAは、BやC、Dにまで文句を言います。 皆Aの事が怖いので、私から離れていくと思うのです。 それに、Aは嫌いな人に対して、根拠のない噂を流したり、通りすがりに文句を言ってきたりします。 私は気が弱くて、親友といえる人もいませんし、仲のいい友達もあまりいません…。 嫌がらせを受けて独りになるのは目に見えます…。 怖いんです。 もう一緒にいたくないんですがどうすればいいか分かりません…。 誰かアドバイスくださいませんか。 長々とすいません。

  • 友達とのトラブル

    私わ今学校を休んでいます! 昨日1人の友達からメールがきてて、みんなに私の事愚痴ったでしょ?と書いてありました。 私わ愚痴ったわけぢゃなくて、ある子に相談しただけなのに勘違いされました。 私とその子わ前わ、とても仲が良かったのですが急にその子が私に対する態度を変えたので一緒にいなくなりました。 その子が言うには、みんなが私がAちゃんの事愚痴ってたよと言っていたらしく、もうみんなが、噂しているといっていました。 今わ学校を休んでいるのでクラスメートにも会わないし、その子にも会いませんが、学校にいくとその子や、友達に、なにか言われたり、1人ぼっちにならないか、不安です! もし、学校でなにか言われたりしたら、どう対処すればいいのですか? 後、その子とこれからも仲良くするには、どうすればいいですか?!

  • 友達と喋るのが怖い

    高校(1)年です。 私は入学当初から友達作りを出遅れた感じで、 他の人よりは作るのが遅いほうでした。 それでも(4)月の後半から部活をきっかけに友達が増え、 これから楽しくやってけるだろうといった感じでした。 しかし(4)月の終わりにあった宿泊研修で、 クラスの誰かが私が寝てる間に私に関しての 良くない話を言ったらしくて、次の日から みんなの態度がよそよそしくなりました。 私は別に大して自分を知らないくせに悪いこと言われても 勝手にしてくれといった感じでした。 けれどそのせいで仲良かった友達の態度がその時から 明らかにおかしくなったのがすごくショックでした。 今ではそれも薄れてきて以前ほどではないですが、 少しずつ元に戻りつつあります。 けれどその余波であまり喋らなくなった人もまだ居ます。 そして私自身、ショックというかトラウマというかで、 喋るのがとても怖くなってしまいました。 部活では気のあう人がたくさんいるので素がもう出せます。 だけどクラスでは、友達ですら喋るのが怖いのです。 それはいきなり態度が変わったことでいったい周りが 何を感じてるのかわからないからだと思います・・・。 それにそのせいで怖くて喋れない間にみんなは触れ合うわけですから グループの中でもまた輪が出来るわけです。 私はどこにも入っていません。 仲良くできそうな人はいますが、1番態度が変わった人とも 当たり前ですが仲良いので、その人と喋ってるときは 私が会話に入るのはすごく無理です・・・。 けれど、大半が部活一緒なので、普通にしてれば 普通の会話をしてくれます。けれど私はどうも不安なのが顔に 出てしまうのか、誰かが私に話をふるわけでもなければ、 私は怖くていろいろ考えてしまって話題も出せません。 もともと聞き役なので話に聞き役で加わろうとしますが、 (1)人で勝手に反応してるって感じです。 少なくとも原因は私だとわかっています。 臆病にならずに壁をとっぱらって自分からいけば あとは時が何とかしてくれるともわかっているつもりです。 でも怖くてどうしても出来ないのです。 それがもうストレスで学校に行くのも疲れます。 ここで相談しても最後は自分で頑張るしかないのですが・・・・ このトラウマを何とかするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 友達関係について、態度が急変した友達

    高3です。 仲の良かった友達が私に対して態度が急変しました。 私には、高1からの友達がいます。その子は、私のことを親友とか前までは言ってましたが、最近急に私に対して態度が冷たくなり、話しかけてもくれず、避けられています。なんで避けられてるのかも分かりません…。 クラスも一緒で、その子と私とあと一人の子の三人グループで、めっちゃ仲よかったのですが、 親友だった子が、もう一人の子を取っちゃうので私が一人ぼっちになってしまっています。 帰りだけ一緒に帰る子もいるのですが、その子も私に対しての態度が急変しました。 なぜだか分かりません…。 もう我慢の限界です。死にたいと思ってしまうぐらいです。涙が止まりません。学校が行くのが辛いです。卒業までは、まだまだ長いし楽しく終わりたいです。 どうすれば良いと思いますか?

  • 友達の態度が急に変わった

    私は友達のことで三週間ほどずっと悩んでいます。 私は学生です。私には一学期ずっと2人で一緒にいた大親友がいました。その大親友とは席が近くていつも授業が終わると大親友の机にいき10分休憩しゃべってました。たまに私の机に来てくれて、わからない勉強も教えてもらったりしてました。そのたまにが私にとってはすごく嬉しかったのです。 でも夏休みがあけて、二学期にはいったころ席替えをしました。大親友とは席がすっごく離れてしまって、大親友の周りは仲の良い友達が2人も近くになりました。私の近くは仲の良い友達は居ませんでした。だけど授業が終われば前みたいに大親友のとこにいけばいい。そう思いました。しかし、大親友は周りの仲の良い友達と仲良くしゃべっていました。私はさりげなくその三人に入りました。この頃から私は大親友の態度の変化に気づき始めました。最初はあんまり笑顔を見せなくなったと思いましたが、ポジティブな私は気のせいと思ってました。しかしだんだん口調や態度がまったく違ってきたのです。大親友がクラスのみんなや、違うクラスの友達に作ったクッキーも私だけもらえませんでした。その時はすごく悲しくて次の日学校を休んでいっぱい泣きました。他、具体的には自分の名前を呼ばれなくなって、お前とかを使うようになりました。あと、作り笑いとか無視をするようになりました。あるそれからずっと私は被害者ぶったようですが、人間不信になりました。グルかな。とかすっごく考えてしまいます。夜寝るのと月曜日がすっごく苦痛です。授業が終わるチャイムの音に血の気がひきます。大っ嫌いな授業が大好きになり、大好きだった10分休憩が大っ嫌いになりました。お守りもポケットにいれてなくちゃ怖いです。夢にもなんかいもでてきてうなされました。 ある男の子が大親友に最近しゃべってないなぁっとさりげなく聞いてくれたのですが、わたしが寄ってこなくなった。と言っていたらしいです。でもそんなはずはありません。私は勇気を振り絞って寄って行くようにしてます。私がなにかをしたとゆう覚えはありません。席替えもちょっとは関係してますがそんなにだと思います。大親友に聞くのはきっとちゃんと答えてはくれないと思うので嫌です。それに引かれたり、それを聞いて今よりひどい状況にはなりたくないです。 助けてほしいです。 長々とすいません。