• 締切済み

どうしてふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるか

郷ひろみさんは何度もスポーツの試合で「君が代」を歌っているようですが、ある野球試合の前に「君が代」を歌ったときは、上手く歌えずに会場でクスクス笑いが起こったと言います。 坂本九さんは、ボクシングの国際試合も前に「君が代」を歌ったら、低音の声が上手く出ずに顰蹙を買ったと言います。 どうして、ふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

コブクロの小渕さんも、先日のマラソン大会で国歌を歌うときにキーを思いっきり間違えて話題になりましたから、他の方も指摘するように結構難しい曲なのだそうです。 ましてや「国歌を歌う」となると、神聖な場面であることがほとんどですからね。人前で歌うことが慣れているプロの歌手でも格別緊張するのでしょう。プロだからといって緊張しないわけじゃないですからね。和田アキ子さんなんて、ステージで歌っているときのマイクを持つ手がプルプル震えているのがよくありますからね。

回答No.6

そもそも「君が代」は、独唱の場合、極めつけの難曲なんですよ。音域は広いしテンポは遅いし・・・。 クラシック系の歌い手ならともかく、ポップス系の歌手だと「国歌だし楽勝だ」と思ってしまうと確実に顰蹙を買うことになります。最悪の例は、以前東京ドームで歌った中居正広ですけどね(笑)。 >どうして、ふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるのでしょうか 「極めつけの難曲」であることがあまり知られていない上、主催者が「ファンサービスの一環で人気のある歌手に歌わせたい」と思ってしまうからでしょうね。個人的には「君が代」の独唱は不要だと思っています。どうしても「君が代」が必要なら、楽団でも呼んできて観客に歌わせた方がいいです。合唱ならそんなに難しくはないですから。

• Postizos
回答No.5

三原じゅんこ以外ないっしょ! https://www.youtube.com/watch?v=vHSZFexaxuo

noname#252888
noname#252888
回答No.4

相応しい歌手って誰? そしてその歌手が歌ったら観客は喜ぶの? お決まりの録音を流せばいいのに 歌手に生歌を歌わせるのはエンタテイメント性を重視しているのでしょ? 貴方が思うそれを満たせる歌手は誰なの? そうして関係者が考えた結果が貴方が質問に書いた歌手たちなんじゃないの?

• kaitara1
回答No.3

国家の国の象徴ですから、誰が歌っても異論が出るのは当然だろうと思います。象徴を個人に重ねるのはどこか無理があるのでは。

回答No.2

そりゃ電通改め韓通改め姦通またはデマ通が芸能界に媚び売って、適用な芸能人を露出させたいからでしょう。  各競技の国際統括団体の規定においては、通常は「国歌を吹奏する」としているところが多く、わざわざ歌手を呼んで歌唱させるというのはあまりありません。  歌詞をわざわざ歌わせると、要らぬ反発を招く可能性があるからです。  一番メジャーなフットボールにおいては、FIFAは国際試合においては「両対戦国の国旗を掲揚し、国歌を吹奏する」と規定しています。「国歌を歌う」ではありません。  はっきり言うと、アイドル歌手ではなく本格的な歌手を呼んで歌わせないと、君が代は歌いきれません。曲自体は短いのですが、音の高低が結構あるため、楽器ならともかく歌唱では専門的なトレーニングを受けた人でないと失敗します。  日章旗と君が代の権威を下げるような歌手ならば、自衛隊でも警察でも消防でも構いませんから、競技場で吹奏楽版で演奏するか、PA使って管弦楽版を流すかにしたほうが良いでしょう。

• tihe
回答No.1

郷ひろみにしろ坂本九にしろ少なくともその説明だとたまたまうまく歌えなかったということだと思いますが。 というかふさわしい歌手ってどういう理由で誰を想定しているんですか? その人がたまたま低音がうまく出なかったらふさわしくなかったなという結果論をいうわけですか?