• ベストアンサー

東京五輪の野球の会場

東京五輪の野球の決勝の会場がなぜ横浜スタジアムだったのでしょう (誘致の段階から横浜でした) 野球の国際大会といえば、ワールド・ベースボール・クラシックやプレミア12などが代表的だが、これまでメイン会場はいつも東京ドームだった。しかし、今回の東京オリンピックでは、東京ドームでの開催が1試合も予定になかった。なぜ?

noname#250664
noname#250664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

警備の問題です https://www.sankei.com/article/20160209-RCV4647XMZL6RBSGSHWTMYTEQU/ 「東京ドームは周辺に遊園地などが密集し、警備面でも問題」とされていて、コロナ禍でなければ、多くの観光客が密集し、オリンピックがテロの標的になりうる想定があり、どこの会場も警備がしやすいことが前提らしいですよ

noname#250664
質問者

お礼

警備ですか オリンピックスタジアム(新国立競技場)は約7万人収容 警備面で言えばこちらの方が怖い気もするが? どちらにしてもコロナ禍で無観客となり警備面ではよかったのかもしれないですね。閉会式も明日、無事に終わってほしいです。

関連するQ&A

  • 東京五輪会場建設費2000億円!? 馬鹿なの? 

    2004年のアテネ五輪では360億円 2008年の北京五輪は500億円 2012年のロンドン五輪は530億円 2016年のリオ五輪は550億円(見込) 2020年の東京五輪(新国立競技場)2520億円!!! 何考えてるの?馬鹿なの?誰がお金出すかも決まってないんでしょ? ちなみに2002年に行われたW杯決勝が行われた横浜国際総合競技場(日産スタジアム) の総工費は約603億円。7万50000人入るし、屋根はちゃんとついてるし、設備もばっちり。 防音対策とかでいくらかプラスになったとしても他のスタジアムより1000億円以上高いのはどう考えてもおかしいよ。1000億円あれば何人の人の命救えます? 東京オリンピック開催は大賛成。でもこのスタジアムは大反対。 新国立競技場の現在の案に賛成の人の意見が欲しいです。

  • 高校野球の開催地が東京で無い理由

    高校野球は甲子園で開催されますが、東京で開催しないのはなぜだろうと思います。 都市対抗野球は東京ドームで開催されますし、高校サッカーの準決勝&決勝の舞台である国立競技場は東京です。しかし、高校野球は東京で行われていません。 高校野球の会場が、後楽園球場(今は東京ドーム)にならなかったのは、なぜでしょうか?

  • とある新聞に「東京五輪2032年再誘致案」という記

    とある新聞に「東京五輪2032年再誘致案」という記事がありました。 もし、2020東京オリンピック・パラリンピックが開催できなくなって、2032年に再誘致成功し、2032年開催になった場合、2020世代の選手で2032年でも活躍できる選手って誰が思い浮かびますか。

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • 五輪の東京誘致に55億円かかる理由は?

    突然降って湧いた様な五輪誘致の動きがあり、そして何となく東京に決まってしまった。しかしそれはイギリス大会の後で日本に決まるかどうか不透明と言う事らしい。IOCに働きかけるのに55億円かかると言う事らしいのだが、この金額のお金は何の為に使われるものなのでしょうか? 東京都は知事を始めみっともない程はしゃいでいるけど一体どれくらいの人が歓迎しているのだろうかと疑問を持ちます。 冬季も含めると日本で開催された五輪は3回、万博は2回、韓国と合同であるがサッカーワールドカップなど国際的なイベントが開催されています。 生産の対局にあるのが消費であるが、お祭り騒ぎである五輪や万博はまさに消費そのものと私は思っています。しかしこれだけ続くと消費を越えて浪費であるとさえ思うのです。まして日本の東京に誘致するだけで何故55億円もの金がかかるのか理解出来ません。 皆さんはどう思われますか?

  • 五輪期間中の東京ドーム

    横スタが五輪会場に指定されてますが、五輪期間中東京ドームって何に使うんですか?

  • 2020年に『東京五輪音頭』は誰が歌うのでしょうか

    東京オリンピックの開催される2020年には、『東京五輪音頭』またはそれに類する歌は、誰が歌うのでしょうか。

  • 高校野球地方大会の使用球場

    たいていの地区では準々決勝以降は、その地区で一番立派な球場をつかっているようですが、中には他にもいい球場があるのにどうして使わないの?という所があります。 例ですが 兵庫 スカイマークスタジアム/実際に使うのは明石球場 長野 長野オリンピックスタジアム/実際に使うのは松本市野球場 他にもあるかと思われます。 今年から愛知県が準決勝以降をナゴヤドームでやるそうですが、これはいい変更だと思います。高校野球に人工芝やドームは似合わないと言う人も多いでしょうが、神奈川は昔から横浜スタジアムを使っていました。 甲子園と言う大きな憧れがあるのはもちろんですが、地方大会でもプロの使っている球場でプレイしたいと思っている選手はたくさんいると思います。 高野連の予算の都合もあると思いますが、できるだけいい球場でプレイしてもらいたいです。いかがなものでしょうか?

  • 中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021

    中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021)の開催で一時的に輸出がペンディングすると連絡があった。バルチック開運指数は上がっていない。 なぜ中国政府は日本への輸出を止めたのでしょう?

  • 【カタールワールドカップ2022の開催費用が63兆

    【カタールワールドカップ2022の開催費用が63兆円ってどういうことですか?】東京オリンピック2021の開催費用が1.48兆円でしたよね? 東京オリンピックの45倍の費用を1つのサッカーグラウンドのスタジアムを作るのに63兆円使ったってことですか?どうやって開会式会場の建設費に63兆円も使えるのですか? 多くても6.3兆円の間違いでは?

専門家に質問してみよう