38歳男性の恋愛観とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーで出会った38歳男性との関係について、彼の恋愛の進め方や結婚への焦りについて不安を抱いています。
  • 彼の誘い方はあまり能動的ではなく、ドライブデートも私からの提案で行われました。
  • 彼は40までに結婚したいと言っていますが、距離をゆっくり詰めていきたい様子。私は彼との関係について戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳男性の恋愛観教えてください

婚活パーティーで出会った38歳男性がいます。 私は30歳です。 初めからの誘いも「よかったらまたご飯でも」「〇〇さんの行きたいところ連れて行きますよ」とあまり能動的な誘いではなく、私が「じゃあドライブ行きたいです」と言ってから始まったドライブデートをしました。 そのあと、特に二回目も約束することなく、向こうからデートしてくれたお礼のLINEがきて私が返して終わりです。 ただデート中に「40までは結婚したい」とは言ってましたが「距離はゆっくり詰めて行きたい」「もうちょっと付き合うとかそういうのってのんびりゆっくり行きたいんだよね」と言われました。 私と彼が出会った婚活パーティーでタイプじゃない子からの誘いはきっぱり断ったそうです。 やんわり断られてるのか? それとも彼の恋愛の進め方がこういうマイペースなのでしょうか? 40までに結婚したいとはいうものの本心はそんなに焦ってないのでしょうか? とりあえずわからなさすぎて、私、放置してます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>ちなみに、男性はどういう思想で結婚したいと思うのでしょうか?やはり見た目とか若さでしょうか? つらつらと考えてみました。「やべえな。俺も結婚しねえとな」と一番焦る瞬間は「仲のいい(年齢が近い)友達が片っ端から結婚していったとき」だと思います。もうね、全然遊び相手がいなくなるんですよ。当たり前だけど結婚したらオールで遊ぶなんてないですし、キャバクラにも行かなくなります。基本的に一次会で解散になるわけですよ。そうなると帰宅時間が早くなりますからね。 あとは、風邪よりは重大な病気をするとか大けがをするというのもそういう気持ちになると思います。自分の体が思うようにいかなくなったときに「冷蔵庫に飲み物も食べ物も何もないけれど自分は(病気で)動けない」となると「あれ?もしこのまま動けなかったら俺死んじゃうんじゃね?」と実感するんですね。 そんなこんなを考えたときに、共通しているのは「ひとりになるのが怖くなったとき」なんじゃないかなと思いました。大抵の男というのは自分の身の回りの世話というのに女性よりエネルギーを必要とします。俺ひとりぼっちになったらどうしようと不安になったときに奥さんがいれば生活的にも精神的にも安心だというのはあると思います。 また恋人と付き合っていて「もうゼロから誰かを好きになるのは面倒くさいなあ」とか「今の彼女と別れたら精神的なダメージが大きすぎて立ち直れそうにないなあ」と思ったときにその女性と結婚したくなるというのもあると思います。 こういうことをいうと「ケッ。結局男は母親が欲しいだけか」という女性がいるのですけれど、私が知る限り、女性に母親的なものを一切求めない男性は結婚しないです。自分で自分の身の回りの世話ができるのにパートナーと一緒に生活するメリットはないですからね。またそういう男性だとフツーの女性は「あなたって私がいなくても生きていけるのね」となります。頼られないっていうのもまた寂しいものです。

angeltrip0505
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 会社の先輩が全く同じこと言ってて納得しちゃいました(笑) 友達みんな結婚して自分だけまだまだ遊べるのに全員一次会で帰って行った時、結婚したいなって思ったと…。 私とデートした人は、地方出身で転勤ばかりだったのもあり、友達もあんまりいないそうです。 唯一仲良い人も結婚していない… そして職場には自分よりさらに上で独身の人がいるからまだ自分はそこまでやばくないと思っているかもしれないです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

いわゆる「婚活」をしている男性ってのはそういう人たちばかりです。自分でパートナーを見つけられて、自分で誘って口説くことができて、自分でプロポーズができる人は「婚活」をしなくても自分で相手を見つけることができるんです。だから「女性が求めるフツーの男性は婚活市場にはいない」といわれるのです。 そんなのんびりというかグダグダな恋愛(にもならないような恋愛)ばかりをやってきたからその年齢で独身のままなのです。 また男性の「結婚したい」は女性の「結婚したい」とは全く別物です。女性はともすれば「結婚そのものをしたい。相手はこの際どうでもいい。嫁き遅れだけはご免被る」となりがちですが、男性にそういう思想はありません。この際結婚できればブスでもデブでも誰でもいいっていうのはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい納得できました…ちなみに、男性はどういう思想で結婚したいと思うのでしょうか?やはり見た目とか若さでしょうか?

• fumuslover
回答No.1

これだけの文ではいくらでもパターンは考えられますけど 例えば彼の話し方… マイペースと捉えることもできるし自分を傷つけない様にしているとも取れます。あとは自信のなさからくるものとか… あくまでも会いたいのは相手でそれに僕は付き合っているというスタンスを作ることで自分を守っているのかもしれません。 誘って断られることは無くなりますもんね。 なので彼のやり方だと二回目のデートが難しいのかな。 それから付き合い方についての彼の言葉は例えば彼は日常での(異性との)出会いが少なくてそういった婚活パーティーを利用しているのかもしれません。(普通そうなのかな) で、婚活というよりはお付き合いをすること、お付き合いをしていく女性を見つけることが「結婚より」は優先しているのかもしれません。 最初から結婚前提というよりはきちんと恋愛をし、その後その人と一緒にいたいという自然な形で結婚したい意思があるのかもしれません。 または今までの婚活パーティーで合うようになった女性と「結婚」を前提とした付き合いがキツかったのかもしれません。 まったく私の考えたようなことではないのかもしれませんがこんな人かもしれませんよということで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰りぎわに「ブロックしないでよ?(笑)恋愛関係にならなくても俺、良い友達ではいれるから(笑)」って何回か言われました。 38歳までずーっと西の方で生活してて、人事異動で東京に来たのは初めてで、しかも今年の7月… こっちには1人も友達がいないそうです。 こっちに来てから何回か婚活パーティー行ってるそうですがあまり良い出会いはないと、私の前では言ってました。(ほんとのところわかりませが) そう考えるとfumusloverさんがおっしゃっていることが納得できます!