38歳男性の恋愛観とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーで出会った38歳男性との関係について、彼の恋愛の進め方や結婚への焦りについて不安を抱いています。
  • 彼の誘い方はあまり能動的ではなく、ドライブデートも私からの提案で行われました。
  • 彼は40までに結婚したいと言っていますが、距離をゆっくり詰めていきたい様子。私は彼との関係について戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳男性の恋愛観教えてください

婚活パーティーで出会った38歳男性がいます。 私は30歳です。 初めからの誘いも「よかったらまたご飯でも」「〇〇さんの行きたいところ連れて行きますよ」とあまり能動的な誘いではなく、私が「じゃあドライブ行きたいです」と言ってから始まったドライブデートをしました。 そのあと、特に二回目も約束することなく、向こうからデートしてくれたお礼のLINEがきて私が返して終わりです。 ただデート中に「40までは結婚したい」とは言ってましたが「距離はゆっくり詰めて行きたい」「もうちょっと付き合うとかそういうのってのんびりゆっくり行きたいんだよね」と言われました。 私と彼が出会った婚活パーティーでタイプじゃない子からの誘いはきっぱり断ったそうです。 やんわり断られてるのか? それとも彼の恋愛の進め方がこういうマイペースなのでしょうか? 40までに結婚したいとはいうものの本心はそんなに焦ってないのでしょうか? とりあえずわからなさすぎて、私、放置してます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.3

>ちなみに、男性はどういう思想で結婚したいと思うのでしょうか?やはり見た目とか若さでしょうか? つらつらと考えてみました。「やべえな。俺も結婚しねえとな」と一番焦る瞬間は「仲のいい(年齢が近い)友達が片っ端から結婚していったとき」だと思います。もうね、全然遊び相手がいなくなるんですよ。当たり前だけど結婚したらオールで遊ぶなんてないですし、キャバクラにも行かなくなります。基本的に一次会で解散になるわけですよ。そうなると帰宅時間が早くなりますからね。 あとは、風邪よりは重大な病気をするとか大けがをするというのもそういう気持ちになると思います。自分の体が思うようにいかなくなったときに「冷蔵庫に飲み物も食べ物も何もないけれど自分は(病気で)動けない」となると「あれ?もしこのまま動けなかったら俺死んじゃうんじゃね?」と実感するんですね。 そんなこんなを考えたときに、共通しているのは「ひとりになるのが怖くなったとき」なんじゃないかなと思いました。大抵の男というのは自分の身の回りの世話というのに女性よりエネルギーを必要とします。俺ひとりぼっちになったらどうしようと不安になったときに奥さんがいれば生活的にも精神的にも安心だというのはあると思います。 また恋人と付き合っていて「もうゼロから誰かを好きになるのは面倒くさいなあ」とか「今の彼女と別れたら精神的なダメージが大きすぎて立ち直れそうにないなあ」と思ったときにその女性と結婚したくなるというのもあると思います。 こういうことをいうと「ケッ。結局男は母親が欲しいだけか」という女性がいるのですけれど、私が知る限り、女性に母親的なものを一切求めない男性は結婚しないです。自分で自分の身の回りの世話ができるのにパートナーと一緒に生活するメリットはないですからね。またそういう男性だとフツーの女性は「あなたって私がいなくても生きていけるのね」となります。頼られないっていうのもまた寂しいものです。

angeltrip0505
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 会社の先輩が全く同じこと言ってて納得しちゃいました(笑) 友達みんな結婚して自分だけまだまだ遊べるのに全員一次会で帰って行った時、結婚したいなって思ったと…。 私とデートした人は、地方出身で転勤ばかりだったのもあり、友達もあんまりいないそうです。 唯一仲良い人も結婚していない… そして職場には自分よりさらに上で独身の人がいるからまだ自分はそこまでやばくないと思っているかもしれないです。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.2

いわゆる「婚活」をしている男性ってのはそういう人たちばかりです。自分でパートナーを見つけられて、自分で誘って口説くことができて、自分でプロポーズができる人は「婚活」をしなくても自分で相手を見つけることができるんです。だから「女性が求めるフツーの男性は婚活市場にはいない」といわれるのです。 そんなのんびりというかグダグダな恋愛(にもならないような恋愛)ばかりをやってきたからその年齢で独身のままなのです。 また男性の「結婚したい」は女性の「結婚したい」とは全く別物です。女性はともすれば「結婚そのものをしたい。相手はこの際どうでもいい。嫁き遅れだけはご免被る」となりがちですが、男性にそういう思想はありません。この際結婚できればブスでもデブでも誰でもいいっていうのはありません。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい納得できました…ちなみに、男性はどういう思想で結婚したいと思うのでしょうか?やはり見た目とか若さでしょうか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

これだけの文ではいくらでもパターンは考えられますけど 例えば彼の話し方… マイペースと捉えることもできるし自分を傷つけない様にしているとも取れます。あとは自信のなさからくるものとか… あくまでも会いたいのは相手でそれに僕は付き合っているというスタンスを作ることで自分を守っているのかもしれません。 誘って断られることは無くなりますもんね。 なので彼のやり方だと二回目のデートが難しいのかな。 それから付き合い方についての彼の言葉は例えば彼は日常での(異性との)出会いが少なくてそういった婚活パーティーを利用しているのかもしれません。(普通そうなのかな) で、婚活というよりはお付き合いをすること、お付き合いをしていく女性を見つけることが「結婚より」は優先しているのかもしれません。 最初から結婚前提というよりはきちんと恋愛をし、その後その人と一緒にいたいという自然な形で結婚したい意思があるのかもしれません。 または今までの婚活パーティーで合うようになった女性と「結婚」を前提とした付き合いがキツかったのかもしれません。 まったく私の考えたようなことではないのかもしれませんがこんな人かもしれませんよということで。

angeltrip0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰りぎわに「ブロックしないでよ?(笑)恋愛関係にならなくても俺、良い友達ではいれるから(笑)」って何回か言われました。 38歳までずーっと西の方で生活してて、人事異動で東京に来たのは初めてで、しかも今年の7月… こっちには1人も友達がいないそうです。 こっちに来てから何回か婚活パーティー行ってるそうですがあまり良い出会いはないと、私の前では言ってました。(ほんとのところわかりませが) そう考えるとfumusloverさんがおっしゃっていることが納得できます!

関連するQ&A

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • ただの恋愛の質問です…

    ですが誰にも相談できないのでさせてください。 28歳女。先日初めて婚活パーティーに行きました。そこで30歳のイケメンとカップルになりデートしました。デートは楽しかったのですがそれから特に次の誘いもなくだらだらラインをしています。向こうももうどうでも良さそうなんですがなんかラインの切り時が分からなくて(*´-`)どうしたら良いのでしょう? あと、同じパーティーでカップルにはなって無いけど連絡先をもらってた人がいます。その人は見た目も生理的に受け付けないし何も良いところ無さそうだけど積極的に連絡をくれて誘ってくれます。連休中特に予定もないので一回位会ってみても良いかなと思うけど会うだけ無駄ですかね? こんな事ですが本人は結構悩んでるので(;o;)お願いします。

  • 忙しい30代男性の恋愛

    いい雰囲気の人がいます。 会社でも責任ある立場にいて、すごく忙しいです。 共通の知り合いの企画や集まりでちょこちょこ会います。その時にいい感じなのと、たまにメールをしています。負担になってはいけないのであまり送っていませんが、思ったより早く必ず返信が来ます。 今まで3回二人きりで会い、その時と、グループのみの帰りには必ず手を繋いで送ってくれます。 少し前にデートに誘ったところ、いわゆる脈なし的?な反応っぽかった(いいね、けど予定あり、ごめん。代替日の連絡もなし)ので放置することにしました。その頃はグループの集まりも続いていたので正直お互いデートの時間もなかったのと、「またすぐ集まるし」といった空気だったのですが、いつも手は向こうから繋いでくるし私から繋いだことがないので、私からの意思表示のつもりで誘いました。 放置後1週間、グループで集まる予定もこの先当分ありません。(相手もわかっている)向こうから「XXを貸してほしいな」とシンプルなメールが来ました。 これってデートの誘いなんですか?!私としては「XXを貸してほしい。いつ空いてる?」とか言ってほしかったんですけど。細かいですが、元々ちょっと大雑把なところが気になっているのでこのメールを見て若干腹が立ってしまいました。ちょっと自己中っていうか・・・もしうまく付き合うことになったとしても、こんな彼に振り回されそうな気がします。 結構恥ずかしがりやっぽいのですが、会っている時の彼の態度(好意)は割とハッキリしていると思います。忙しくてシャイな人ってこんなものですか?私がもう少し大人になればいいのでしょうか・・・

  • 恋愛に発展させるまでの計画を教えてください!

    恋愛に発展させるまでの計画を教えてください! 今まで恋愛をしたことがないのですが、婚活をしています。 今まで7人の女性と連絡先を交換し、食事やデートをしましたが、みんな離れていきました!うあああ! 8人目も離れようとしている! 今までは下記のようにしてきました。 1.婚活イベントで連絡先を交換。 2.一回目のデートはランチ、次もどこかいきましょうという感じにする。 3.二回目はドライブや美術館とかに行ったりして、ランチなど食べて終了。 4.三回目はドライブしてランチなど食べつつ動物園や映画などへ行って終了。 大体三、四回会うと向こうが離れて行きます。 こちらが好きだという感情を表さないからだめなのでしょうか? 三回目ぐらいのデートで付き合ってほしいと告白しないからでしょうか? なんじゃこりゃあ!! 参考に皆さんならどう進めるのか教えてください! それか自分の何が悪いのか教えて下さい! ぼくはもう好みのちゃんと働いてる女性と恋愛して結婚して家庭を築きたい!

  • 婚活パーティで出会った男性について

    婚活パーティーで知り合った男性と3回目のお食事をしました。お礼のメールを送った後に「美味しいとこ見つけたら行こうね!」と返信が来ました。(社交辞令かなとも感じていてなかなか返信出来ません。)その後何の約束もしていないので、メールしたいなと思っているのですが、メールしても良いのでしょうか?迷惑に思われますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 男性に対するアンケートです(恋愛における女性との距離について)

    まだ付き合ってはいないけどいい感じの女性がいるとします。 その人とは飲み会で知り合い、一度目は軽く食事、2度目はデートスポットへ遊びに。 さらに3度目のデートの約束もとりつけ、次は横浜へ行こう、と誘いました。 ここで質問なのが、横浜へ行くことを彼女がOKしたら男性は自分に気があると期待してしまいますか? この女性というのは私のことなのですが、初めはその男性のことを良いと思っていたのですが2度目のデートが終わってなんとなく初めのような勢いがなくなってしまったのです。 でももう一度くらい会ってみようかなと思って誘いに応じたのですが、 横浜のようなデートスポットは相手の方に期待を持たせてしまうかなと思い躊躇しています。 横浜は行きたいのですが、もっと近場の軽い感じのところにした方がいいかと考え中です。 こういうケースの男性の考えを聞かせていただけると助かります。 なお、気がないなら会わない方がいい、というアドバイスはご遠慮いただきたいです。 (まだ気があるのかないのかはっきり分からない状態なので)

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 200万円を振り込んだが、男性と連絡がとれない

    2か月前に婚活パーティーで知り合って結婚を約束した男性から「結婚前に借金を全額返済したいので、200万円を振り込んで欲しい」と言われたので、200万円を彼の口座に振り込みました。 しかし、口座に振り込んだ翌日から彼は電話に出なくなりました。もう1か月が過ぎます。住所を聞いていません。どうしたらよいのでしょうか。

  • もう会いたくない!って気持を男性はくみ取れますか?

    向こうから誘ってくる割に、自分の都合を優先させるあまり私との約束を延ばしがちな男性がいて 初めは少し気になっていたんですが、付き合おうとは思えなくなりました。 彼から初めてのデートの時に借りた本があって、借りたまんまになっています。 そこで、またデートの約束を先に延ばしてほしいと言ってきた時に簡単に返事をし、 最後に「借りてた本、遅くなったけど返すね。」と伝えました。 もちろん顔を見ずに返すつもりです。(彼は私に会う口実として本を貸してくれました) 顔を見ずに返したら「もう会いたくない」という気持ちをくみ取ってもらえますか?

  • 男性は、気がなくても手を繋ぎますか?

    始めての婚活パーティーで知り合った男性と食事に行ってきました。一回目に会った時に、友達としては会いたいと思ったので、婚活の場で知り合っても、 友達として付き合うのはありなのか聞いたら、ありだと言ってました。 二回目に食事に行った時に、、イルミネーションに誘われて食事ならいいけど、イルミネーションはと断ったのですが、向こうがどうしても見たいと言うので、仕方なく行きました。その時に、手を繋がれて、最初手が荒れてるからと拒否しましたが、それでもいいと半ば強制的に、手を繋がれました。私は嫌いな人以外なら手を繋ぐのは好きで、あからさまに拒否したら、この後の雰囲気が悪くなると思い、手を繋いでしまいました。 メールだと誘いには断りやすいですが、直接のアプローチは断れません。彼が友達として誘ってるのかどえか分からない以上断るわけにもいかず。 次の誘いは、保留にしてます。 男性は、友達でも手を繋ぐものですか?