日本に住む外人の子どもの呼び方は?

このQ&Aのポイント
  • 日本に住む外人の子どもの呼び方について知りたいです。
  • 外国人の子どもは一般的には外人と呼ばれるのでしょうか?
  • 外国人の子どもについての呼び方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に住む外人の

日本に住む外人の子どものことを何ていいますか? 外人? 日本人の血が全く入っていない人のことを外人と呼ぶのですか?

noname#241650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

国籍のことは既に書いたので、あとは見た目と呼び名でしょう。 いわゆる「ハーフ」の人だって、見た目が(普通の)日本人と同じで、名前も日本風だったら、本人が話さない限り周りが区別できるはずはありません。特に東アジア系の親だったらまずわからないでしょう。本名は外国風でも、「通名」を使っている場合だってありますしね。 今では減ったかもしれませんが、明らかに外国風の名前だったら実際の国籍に関係なく、それだけで「外人」扱いされることだってあるでしょう。加えて見た目が「外国人風」なら特にそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

日本は長いこと単一人種国家だったので、異人種に対して非常に繊細です。日本国籍を持っていても、日本で生まれても、見た目が異人種だと「外国人」と思い込んでしまいます。 ハーフでも日本人との違いが見えたら「外国人かハーフ」で日本人ではないみたいな扱いです。 うちの子供達は髪が茶色で日本国籍がある白人とのハーフですが、公園で遊んでいると「アメリカ人」と言われました。国籍までわかるわけはないので外国人をひっくるめてアメリカ人と呼ぶようです。アジア人がまとめてチャイニーズと言われるようなものです。 ハーフなのでオーストラリアに帰ると今度はチャイニーズと呼ばれアイデンティティ危機に陥りました。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

厳密な定義でいうと、子供だろうと大人だろうと、 日本国籍を持っている人を日本人と言いますね。 それ以外は、外国人。しかし、実際はそう簡単でもない。 日本では国籍は、日本国籍を持つか、あるいは日本国籍を捨てて 外国籍を持つしかない。その点は、日本人かどうかの定義は簡単。 でも、アメリカやヨーロッパみたいに、二重国籍を認めている国も多い。 そうなると、2つの国籍(イギリスとアメリカの国籍を持つ)って 可能で、だけど住んでいるのはオーストラリアだったりすると、 結局その人は国籍の定義からイギリス人?アメリカ人?ってなる。 しかも、生活していると相手が日本のパスポートを持っているか なんてわからない。じゃあ、日本人かわからないってことですよね? となると、見た目や行動などで判断することになりますね。 しかしこれも当てにならない。 見た目が白人で、生まれも育ちも日本で、日本語がネイティブで 話せて日本人? 海外生まれ&育ちで、日本語はあんまりできなくて英語がネイティブな 見た目が典型的な日本人で日本人? そう考えると、そもそも日本人とか外国人と区切るのは難しい。 普通の生活では、区切ることに意味があるのかって思いますね。 選挙では日本国籍を持っている人が日本での選挙する権利と、被選挙権が あるのは当然。なぜなら、日本の国益にかかわるから。 それ以外は、私自身は、どこに住んでいようと、 親がどの国籍だろうと、人種だろうと、 本人が日本人だと思っているなら日本人なんだろうって 思います。本人がアメリカ人、ニュージーランド人だって 思っているなら、そうなんだねって思います。

• tzd78886
回答No.1

日本国籍が無い人は全て在日外国人です。「日本人の血」そんなものは関係ありません。外国人の両親の元に生まれていても、本人が日本国籍を取得すれば日本人になります。そういう両親、もしくは片方の親が外国人でも生まれた子は当然日本人です。片親が外国人の場合は外国籍と二重国籍ということになる場合もあり、その場合はいずれはどちらかの国籍を選択することになります。

質問者

お礼

ありがとうございます!