• ベストアンサー

お茶のカフェインが心配

もう3歳の子供がいますが、普通にお茶を飲ませていいものでしょうか。 私が小さい頃は「眠れなくなる」といって飲ませてもらえなかった記憶があります。 そんなに心配するようなことではないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もお茶が大好きで子供にも毎日飲ませていますが緑茶ではないです。 玄米茶か麦茶です、体にいいしカフェインは少ないし(麦茶はカフェイン0ですよ)麦茶はたまにウーロン茶とミックスになった物も市販されていますので気をつけてください。緑茶もお湯で薄めるなどして飲ませてはいかがですか?虫歯になりにくい成分もありますし、ガンなども防ぐそうですよ。子供時代から習慣にしてもいいと思い私も実行しています。 うちの子(4歳)は寝る前に玄米茶飲んでも寝る時間になれば寝ますよ。 アメリカ在住ですが日本式の生活ですくすく育ってます!

allall
質問者

お礼

お茶はやはり体にいいと聞きます。お茶好きになってもらいたいです(^^)

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

うちは1歳3ヵ月ですが、大量ではありませんが 時々飲みます。(というより祖父母が与えてます) 普段は麦茶ですが、大量でなければ問題ないのでは。

allall
質問者

お礼

そうですね。飲みすぎには注意します。

• tunami23
回答No.2

確かに緑茶には、カフェインが含まれていますが、よほど大量に飲まなければ大丈夫だと思いますよ。 それよりも緑茶のカテキン効果で、虫歯になりにくくなるという話を聞いたことがあります。 6歳の息子は、1歳頃から食事の時はいつも緑茶を飲ませています。 そのおかげなのか、虫歯は0です。 薄目にしたり、夜は控える程度で良いのではないでしょうか。

allall
質問者

お礼

適量を心がけたいと思います、ありがとうございます。

• miumiumiu
回答No.1

こちらを参考にどうぞ。 http://www.nms.co.jp/uso/uso33.htm 飲みすぎなければ大丈夫だと思いますよ! この季節だと麦茶がいいでしょうね。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/uso/uso33.htm
allall
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。