• ベストアンサー

お茶のカフェインが心配

もう3歳の子供がいますが、普通にお茶を飲ませていいものでしょうか。 私が小さい頃は「眠れなくなる」といって飲ませてもらえなかった記憶があります。 そんなに心配するようなことではないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もお茶が大好きで子供にも毎日飲ませていますが緑茶ではないです。 玄米茶か麦茶です、体にいいしカフェインは少ないし(麦茶はカフェイン0ですよ)麦茶はたまにウーロン茶とミックスになった物も市販されていますので気をつけてください。緑茶もお湯で薄めるなどして飲ませてはいかがですか?虫歯になりにくい成分もありますし、ガンなども防ぐそうですよ。子供時代から習慣にしてもいいと思い私も実行しています。 うちの子(4歳)は寝る前に玄米茶飲んでも寝る時間になれば寝ますよ。 アメリカ在住ですが日本式の生活ですくすく育ってます!

allall
質問者

お礼

お茶はやはり体にいいと聞きます。お茶好きになってもらいたいです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

うちは1歳3ヵ月ですが、大量ではありませんが 時々飲みます。(というより祖父母が与えてます) 普段は麦茶ですが、大量でなければ問題ないのでは。

allall
質問者

お礼

そうですね。飲みすぎには注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

確かに緑茶には、カフェインが含まれていますが、よほど大量に飲まなければ大丈夫だと思いますよ。 それよりも緑茶のカテキン効果で、虫歯になりにくくなるという話を聞いたことがあります。 6歳の息子は、1歳頃から食事の時はいつも緑茶を飲ませています。 そのおかげなのか、虫歯は0です。 薄目にしたり、夜は控える程度で良いのではないでしょうか。

allall
質問者

お礼

適量を心がけたいと思います、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらを参考にどうぞ。 http://www.nms.co.jp/uso/uso33.htm 飲みすぎなければ大丈夫だと思いますよ! この季節だと麦茶がいいでしょうね。

参考URL:
http://www.nms.co.jp/uso/uso33.htm
allall
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

    なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

  • お茶のカフェイン

    緑茶、番茶、紅茶、烏龍茶って、 すべて同じ程度にカフェインが含まれているんですか? うちでは烏龍茶が作ってあって、いつも飲めるようになっています。 その烏龍茶を飲んでも何ともないのですが、 他のお茶だと眠れなくなってしまいます。 烏龍茶だけ薄く作っているのかなあ。 発酵の過程で、カフェインが分解されているとか? ご存知の方、教えてください。 #似たような質問が別の方から出てますね(^^;)。

  • お茶に含まれるカフェイン

    現在いろんな種類の中国茶や日本茶・紅茶・コーヒーなどが市販されていますが、カフェインの多さはどうやって判断するのでしょうか? 普段からお茶、コーヒーが大好きなんですが、妊娠中なので控えめにしています。 お茶に詳しい方や、HPをご存知の方、どうか教えてください!!

  • カフェインを含まないお茶

    薬局の健康食品コーナーに、そば茶とかウコン茶とか いろいろからだに良さそうなお茶が並んでいます。 これらのうち、カフェインを含まず 就寝前に飲んでも眠れなくならない種類は どんなものがあるでしょうか。 よろしく御教示ください。

  • カフェインの入っていないお茶

    カフェインのないお茶としては 麦茶が有名ですが 自分は麦茶が苦手なのです そこでカフェインがはいっていなく 比較的容易に入手できるお茶を教えていただけませんか

  • お茶のカフェインについて

    一時期エナジードリンクに頼り切っていた時期があり、 その後大量にカフェインを取るような生活もしていました。 その結果、様々な悪影響が出るように…。 カフェインには健康効果もあるようですが、 問題点もあるようなのでネットで調べて 断カフェイン生活をしようと思っています。 しかし、ダイエットの都合上、どうしても1日1杯はプアール茶が飲みたいです。 プアール茶はお茶の中でもカフェインが多いそうですね。 一方で、お茶のカフェインは渋み成分・タンニンと結びつくので 穏やかに作用し、コーヒー等ほど極端な悪影響は及ぼさない、とも聞きます。 このお話は本当なのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • カフェインの入っていないお茶

    いつもティーパックで温かい緑茶を夜飲むのですが、カフェインが入っているようで眠れなくなります。カフェインが入っていないお茶の種類を教えていただけませんか?

  • クミスクチン茶にカフェインは?

     今話題のクミスクチン茶を飲み始めて数日になるのですが、最近胃の調子が悪いのです。このお茶を飲み始めたころからだんだんひどくなってきた気がします。このお茶には利尿作用があるということなのでもしかしたらカフェインが含まれていて、それで胃の調子が悪くなっているのかなと思いましてここで質問させていただくことにしました。私のほうでも少し調べてみたのですが分からなかったのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カフェインの入っていないお茶で砂糖を加えて飲むお茶

    カフェインの入っていないお茶で 砂糖を加えて飲むお茶には何がありますか?。

  • 保育園に持たせるお茶は

    そろそろ暑くなってきたので、子供にお茶を持たせてくださいと保育園からお知らせが来ました。 水筒は朝から夕方までずっと外に出されているので、夕方頃になると味は大丈夫かなと思ったりもするのですが、 そういうお茶は朝持たせる前に沸かした常温のお茶の方が良いのでしょうか? それとも家で普通に飲んでいる冷蔵庫で冷やしたお茶でも良いのでしょうか? 子供に持たせる水筒は魔法瓶タイプではなく、プラスチックボトルです。

専門家に質問してみよう