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騎馬民族制服王朝説

eroero4649の回答

  • eroero4649
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回答No.1

>ならどうして古事記、日本書紀に馬がでてこないのですか さあ、そこに何らかの意図があったのかどうかは分かりません。でも古事記が成立したのが712年とされていまして、それより古い4世紀の古墳から馬の骨や馬具が見つかっていますので、古事記が編纂された頃には日本には馬がいました。 群馬県に残る5世紀頃の前方後円墳を残した人たちはそこで馬を飼っていたようで、いわゆる渡来系であったことも判明しています。朝鮮半島から馬を連れて日本に来て、馬の飼育に向いている場所を探して流れ流れて群馬県で落ち着いたみたいです。 前方後円墳がヤマト王権の公認の印という説もあります。最古の前方後円墳とされている箸墓古墳は、卑弥呼の墓ではないかともいわれています。 確かにある時代まで日本の古代史研究は権威主義というか「古事記と日本書紀に書かれているかどうか」が最も重要な指針でした。古事記と日本書紀に記載がなければそれは史実ではないとされていたのです。 しかし石器の捏造事件というのがあって、当時は権威とされた人が認定すれば無批判に認定されてしまった反省から、遺跡調査などを基にした実証主義へと変わりました。そのおかげで、日本の古代史はどんどん教科書が書き換わる「新発見」が相次いだのです。 ただヤマト政権が渡来人による政権なのかどうかはよく分かっていません。というか、DNA的には縄文人と弥生人は違っていて、弥生人は渡来系なわけですからどこからが日本人であるとするかの線引きは難しいです。 個人的には、邪馬台(ヤマト)国は纏向遺跡で、ヤマト国という一国が日本を支配していたというより、各国による連合政権が邪馬台国の名のもとに集合し、その代表者が象徴としての卑弥呼だったと思っています。纏向遺跡(邪馬台国)は今の国連本部のような場所だったのではないかな。つまり今の「象徴としての天皇」は既に日本の最古の統一政権で行われていたのではないかということです。

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