• ベストアンサー

大和朝廷、騎馬民族渡来説に関する査読済、無料論文

こんにちは、最近「大和朝廷が、実は渡来してきた騎馬民族だ」という説の存在を知りました。 本当かな?と気になります。査読済みの無料論文で読めるものがありましたらご紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか見つかりませんね。 既読かもしれませんが、ご参考までに。 早稲田大学大学院文学研究科紀要. 哲学・史学編 1994年 「騎馬民族征服王朝説」の間題点 岡内三眞 https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1147&item_no=1&page_id=13&block_id=21 北海道教育大学紀要 1995年3月 日本古代史教育における騎馬民族文化の教材研究 遠藤芳信 http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/5372/1/45-2-1C-08.pdf

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考古学素人なので、知らなかったんですが、考古学の論文は結構昔までさかのぼって検索しないといけないんですね。 過去10年くらいに絞って検索していました、、、。 早稲田大学の 岡内三眞教授の論文を特に興味深く読ませていただきました。 馬具が出土されたことが馬具を使っていた証拠にはならない、という事。騎馬戦用ではなく、威信財としての馬と馬具だった、など、そういう可能性もあるのかと思いました。やっぱり一筋縄ではいきませんね。 私としては、そもそも馬具が発掘された事自体「え?本当?」と思っていましたので、発掘はされたのは事実だけどそれが証拠にならない事に気が付き、読む前に抱いていた「え?天皇家って、渡来人の子孫?嘘でしょ?」と頭の中でモヤモヤしてたのが晴れました。 本当に論文を見つけていただいて助かりました。ありがとうございます。