• ベストアンサー

織田信長は必要な人物だったのでしょうか?いなくても

織田信長は必要な人物だったのでしょうか?いなくても今のような世の中になったと思いましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.1

歴史にifは無いとはいえ、これは面白い思考実験ですね。 織田信長が何をしたかというと、戦乱の戦国時代を終わらせ、日本統一への道を開いた先駆者ですが、個別の政策では実はあまり独創性はありません。 歴史の教科書でも学ぶ楽市楽座ですが、実は近江の六角氏や駿河の今川氏真が先行しています。 鉄砲の大量運用は、島津氏や大阪の本願寺が先行です。まあ、平地での鉄砲の大量運用は、長篠の戦いで信長の独創とも言えますが。 ですので、もし信長がいないか、桶狭間の戦いで戦死しても、誰かが天下を統一していたでしょう。その誰かはわかりません。少なくとも、豊臣秀吉や、徳川家康では無かったでしょう。 しかし、織田信長でなければ出来なかったことがあります。それは、強烈な中央集権です。 実は信長がした一つのことが、後の歴史に大きく影響しています。それは、安土城の建築です。 安土城の建築は、殺伐とした戦国の時代から、豪華絢爛な安土桃山の時代へと移り変わる、大きな起点でした。 徳川家康で少し修正されますが、大阪城を築いた豊臣秀吉はやはり織田信長の忠実な後継者であったと言わざるを得ません。 他の戦国大名であれば、信長のようなことはせず、過去の足利幕府の焼き直しのような封建時代を継続していたでしょう。 少なくとも、痕跡が見られません。若干、可能性があるとしたら、巨大な小田原城を作った北条氏くらいか。しかし、北条氏が織田信長に代わって、戦国の覇者になるとは、考えにくいですね。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

歴史に「もしも」は存在しません。ですから、織田信長に限らず、全ての人の行動がその後に何らかの影響を及ぼしている可能性があります。しかし、それをすべて学校で教えるべきかということはまた別問題です。そんなことをやっていたらいくら時間が合っても足りませんし、その結果近代史がおろそかになるという問題を抱えています。 歴史は近代史を中心とし、遡る形で教えるようにするべきです。戦国医大以前のことなど、はっきり言って今の生活に関係無いことばかりで「一般教養」の範疇でしょう。昭和・平成の歴史の方が比べ物にならない位現代の生活に密接な関係があり、どちらを重視するかは言うまでもないはずなのに、現実には全く正反対なことが大問題なのです。

• ayzm
回答No.5

織田信長が居なければ、今の東京はなかったでしょう。 織田信長が藤吉郎を家来にしなければ、徳川家康は江戸に追放されなかったでしょう。 織田信長が居なければ関東平野は無かったでしょう。 織田信長が今川義元をうたなければ、最後まで徳川家康は今川家の人質で一生過ごしたでしょうから、今の関東平野は無くて関西のほうが今よりももっと日本の中心になっていて、今の時代は無いように感じます。

• cse_ri3
回答No.4

No.1です。回答の追加。 安土城の建築だけではわかりずらいので、少々補足します。 信長が手をつけたのは、武士の専業化です。 それまでの武士や他の戦国大名は、武士は農村に居住しており、武士は農業を兼業していました。平時は田畑を耕し、戦の時は出陣するわけですね。 しかし、武士を農村から集めるのに、どうしても時間がかかります。 そこで信長は、武士を普段から城の近くに住まわせて、召集の際の時間を短縮したわけです。(いざ召集となった時、畑にクワを捨てて戦に駆け出すような、薩摩人や長曾我部の郷士といった一部の例外は除きます) この「城下町」の発明は、まさに信長でなければできなかったことでしょう。 農村を離れて専業化した武士は、農繁期には戦に出にくい他の戦国大名の武士を圧倒します。 付け城戦術など細かい戦術の開発もありますが、武士の専業化と鉄砲の大量運用、そして長期の攻城戦を可能とした付け城戦術により、織田家は天下統一への道をひた走ります。 こういう工夫をした戦国大名は他にはいないので(秀吉は当時は信長の部下。家康は同盟国の大名なので除外)、やはり織田信長は、日本の歴史に必要不可欠な存在だったかと思います。 安土城については、過去の質問が参考になりましたので、参考URLに記載しておきます。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q6646233.html
回答No.3

そうでしょうか? 信長はあの時代にあって革新的な人物です 彼が本能寺で死ななかったら日本の近代化が200年早まったと言われています 少なくとも今以上の世の中になっていたでしょう

• NOMED
回答No.2

あくまでも私見ですが 義務教育で、織田信長は学ぶ必要がない人物、だと思います 学校で教える歴史は、質問者様が思う?ように、役に立ちません 映画やドラマやNHKや学級文庫まかせておけば良く、日教組が教えたがらない日本近代史をおざなりにしている日本の教育は、ヤメていただきたいです 私たちがテスト用に覚えさせられた日本史の年号も次々と変わり、役に立ちません それよりも、戦争~高度成長期・公害(解決)問題など、学ぶ歴史は多くあります また、なぜ戦国時代の武将のことなどを学ばなければいけないのか?先生たちに教えてもらった記憶もありません・・・ ・・・という意味では、 >織田信長は必要な人物だったのでしょうか? いてもいなくても・・・どっちでも良いという感想です 興味が出たら、大河ドラマでも見る程度で良いと思います