• ベストアンサー

トイレの手洗いの水が出ません。

そもそも水の勢いはないものの、数日前までは出ていました。 それが今は全く出なくなり、タンクにも水が溜まりません。 でも、タンクの蓋を少し持ち上げると、給水されるので、接触が悪くなっているのではないか?と思います。 ネットでも調べてみたのですが、蓋を持ち上げると出るという事例では見つけられませんでした。 ちょっとした事だと思うのですが、対処法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

おそらくフロートが停止の高い位置で どこかに引っかかっていると 思われます。 蓋を開けフロートが上下に 正常に動くか試してみてください。 その際には給水のバルブを きちんと止めておかなければなりません。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

タンクのメーカーも画像も無しで分かれって言われても超能力ないですからねぇ。 ボールタップの止水方式がダイヤフラム式の場合(ここ20年くらいのトイレはダイヤフラム式が多い)、ダイヤフラムのゴム膜の劣化でご質問のような症状になります。 私のところもTOTOのダイヤフラム式で、水の出が悪くなる、タンク内で飛び散るという状態になり、TOTOの部品販売店を探して(何故かTOTOのダイヤフラムパッキンはホームセンターではほとんど見ないので)買いに行って取り替えました。 TOTO ロータンク ダイヤフラム部の交換要領 https://jp.toto.com/support/repair/solution_t/07_2.htm

• meitoku
回答No.1

タンク内のフロートを押し下げてみて下さい。