• ベストアンサー

水洗トイレの水が止まらない

タイトルの通りなんですが、どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら助けてください。 TOTOの省水型トイレなんですが、直接的な原因はわかっています。 レバーを回したとき、ゴムのフタ(名前わかりません)が一旦あがりますが、レバーを戻したとき戻らないためです。 それは、次の理由です。 水タンクの内側に、結露防止のためと思われる、発泡させたプラスチック板が貼り付けてあります。ところが、この板の全面に接着剤を付けてあるのではなく、周囲にだけ付けてあります。そして、この板の中央部がふくらんでいます。これは省水のためなのか、または結露防止効果をより高めるためなのか、はわかりません。 しかしここがふくらんでいるため、あの黒いゴムのフタとこの板が接触し、摩擦で落ちません。これが原因です。 このふくらみを押さえれば、ゴムは下に落ちてくれます。どうも、このところの高温が原因なのか、急にふくらみが増したため、このような状態になっていると思われます。あるいは内部で何かが腐敗してガスでふくらんだのかもしれません。 対策として、この板を切り取り、中に接着剤を流し込んで水タンクに密着させようかと考えています。 そこで、質問なんですが、こんなことをして良いでしょうか、あるいはできるでしょうか。 また、その他の対策方法に心当たりがありましたら、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.2

TOTOのメンテナンスに電話して、症状を説明してみては。 おそらく、無償でメーカーのメンテナンス対応してもらえます。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/News/tom365.htm
k-family
質問者

お礼

ありがとうございました。 今TOTOへ電話して、今夜または明日電話をいただけることになりました。 最終的にはサービスの方と相談して見積もりをもらう予定ですが、結構高そうな感じでした。 見積もりをもらってからでないと何とも言えませんが、設計不良なのにお金を取られるのはちょっと納得いかないところです。でも電話の応対がとても良かったので怒る気持ちにはなれませんでした。やはりCSは重要ですね。

その他の回答 (1)

• ikeisan
回答No.1

おそらく、タンクの不良品です。 栓のボールと周りの発砲スチロールがぶつかるのは問題です。 私も業者を呼び直してもらいましたが 簡単に両面テープやら接着剤で対応されましたが 交換してもらうのがよいでしょう

k-family
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはどう考えても設計不良ですね。電話の受付も、すぐ意味を理解していましたから、おそらくあちこちで同じ現象が発生しているのだと思います。人命に関わるようなことではないのでリコールとかは無いんでしょうね。 でも10年近く不具合無く動いていることは、ある意味では驚異とも言えます。完成された技術のすごいところかも知れません。 TOTOに連絡してサービスの方からの連絡を待つことにします。