• ベストアンサー

トイレの水洗異常について

totoの洋式便器です。半年前位から用を足した後にレバーを押して水を流す際、異常感を感じます。状況としては、トイレに入るとまず、貯まっている水(タンクではなく便器内に)が少ない事に気づきます。又、流す際もレバーを操作しタンク内に貯まっていた水が便器内に流れて来るのですが通常ならばタンク内の水の量は変わらなく(少しは多くなりますが)家の場合はまるで、紙がつまったように便器内が水で一杯になりいきなり排水されてごぼごぼと音を立てて流れます。流れた後は今、流れた水が少し戻ってくるだけです。この現象はどのような異常が考えられますか?10回に1度位は通常に正常に流れます。

noname#26835
noname#26835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • squash17
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

こんにちは! 状況としては少し排水が詰まっていると考えられますね。 ラバーカップをホームセンターで購入して(数百円)水を流した状態で押し込んでみてはどうでしょうか? それでも直らないときは便器をはずしてなにか詰まってないか確認しましょう。 違う原因で考えられるのはタンクに溜まっている水量が少ないもしくは節水コマを使用されてませんか?水圧で流れるので流れる水量が少ないと流れにくく最悪詰まってしまう事がありますよ。

noname#26835
質問者

お礼

「水圧で流れるので流れる水量が少ないと流れにくく最悪詰まってしまう事がありますよ。」・・・ドンピシャでした。タンクを開けて中を見ると1本線が外れている箇所が。調べてみるとそれは、排水口近くの小さな穴から勢いよく排水口へ流れ出てくるもう一本の水の通路部分の水が流れる線でした。これが外れていた為に水が提供されなく排水の勢いが結果的に無くなり流れが悪くなっていました。繋げて試してみるとメインのタンクに水が提供されもう一つの筒状のタンクにも水が提供されレバーを操作すると排水口付近で激しく水流が起こり正常に流れるようになりました。ヒントを与えて下さり感謝致します m(--)m``

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

状況をもう少し詳しく教えてください。 下水道使用なのか、浄化槽使用なのか?(浄化槽の場合、単独か合併か? 一般住宅なのかマンションなのか? 他の風呂などの排水はどうか?

noname#26835
質問者

補足

mesoplodonさん、nacamさん、こんにちは。補足致します。マンションです。下水道使用です。風呂・洗濯・キッチン・洗面所・・・排水は良好です。「通常に正常に流れる状態」…レバーを操作し水がタンク内から便器に流れてくると排水される水の量と流れてくる水の量がさほど変わらない為、便器内の水はあまり上昇しない(増えない)のが自然です。と言うか以前はそうでした。ただ、最近は排水が上手くいってないのかどうだか分からないのですがタンクから水が便器内に流れてくると便器内の水量が異常に増え(一瞬まるで詰まったトイレのような感じ)急に排水されたかと思うと排水の箇所でごぼごぼと音を立ててその次に水が少し便器内に戻され終わります。終了した後の便器内に貯まっている水の量は正常時の約半分であります。「通常ならばタンク内の水の量は変わらなく(少しは多くなりますが)」・・・これは、便器内の誤りでした。

回答No.2

「通常に正常に流れる状態」について、具体的に補足してください。異常の度合いがわかりません。 「通常ならばタンク内の水の量は変わらなく(少しは多くなりますが)」の意味がわかりません。 タンクの蓋を開けて水位を確認したということでしょうか。 補足をお願いします。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>紙がつまったように便器内が水で一杯になりいきなり排水されてごぼごぼと音を立てて流れます。 その様な仕様の便器も有ります

noname#26835
質問者

補足

その様な仕様の便器も有ります・・以前はそのような事はなかったので質問しているのですが・・・(^^;)

関連するQ&A

  • 水洗トイレの水洗の不具合

     前略  用便後トイレの水を流した際、トイレットペーパが残ってしまいます(大便が残ることは無い)。  現在の対処方法としては、洗面器等で水を流すか、トイレットペーパが便器内から無くなるのが確認できるまでレバーを倒しっぱなしにするか、水タンクに再度水がある程度溜まってから、流しています。  前者の洗面器等で追加した場合は、便器の水がたまっている部分の底まで一旦水が排水管側に引けてから、再度便器側に戻って来る(正常の動きと思える)。後者の場合は、現状とと同様で、便器内から水が一旦無くなって、再度戻ってくる事はない。  今年の1月に業者さん(クラシアン)に見てもらったが、異物は発見されませんでした。  改善が見られないまま、いつまでも水を洗面器で追加注水しているわけにも行かないので、再度クラシアン殿に連絡をし、今回は排水管側をファイバースコープで確認。詰まっている状況も認められず、便器の排水口側から便器内にも異物はありませんでした。  更に書きますと、水洗時に水が排水管側に流れる際、「ゴボゴボゴボ…」と言う音がして、水が便器内にとどまったまま残ってしまいます。  今回のような現象が起こる前までは、用便の後水を流せば一旦便器内から水が無くなり、再度便器内に水がもどり溜まっていました。  TOTO様にも問合せしましたが、配管側の不具合との返答となっており、マンションの管理員殿に他の居住者宅内でそのような不具合が発生している事の有無を聞いた見ましたが、そのようなことは聞いてないとのこと。  トイレ側からファイバースコープで配管側を見ましたが、便器の取り付け部分より横に60cm程度ですぐに縦管になってしまうので、配管が詰まっているということもなさそうなのです。  どなたかこのような経験があり、改善された事のある方は、どうぞよろしくご教示方よろしくお願い致します。 以上

  • 洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

    別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。 背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。 水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。 2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。 今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。 つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。 この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。 修理する方法はあるのでしょうか。

  • 水洗トイレの仕組み

    水洗トイレのタンクの水は流した後にどのような仕組みで元の量に戻っているのでしょうか。例えば、停電のように洋式トイレの便器(便座?)の電気がオフになっていても水の流れは変わらないのでしょうか。  水圧はオフにならない?

  • 水洗トイレ(洋式)の水の流れについて

    こんばんは。 手洗い付きの洋式水洗トイレ(TOTO S517BR)を使用しているのですが、 流した後に便器内の水溜の穴より上の部分(座る場所の中央あたり)に汚れが残っていたので、 もう一度流しつつ見ていたのですが、 流れ出た水の集まる位置が手前(タンク反対側)から見て左に寄っていて、 一番汚れる所には少ししか行ってないようなのです。 (レバーは大小の区別なく一方向のみです) 座るところの枠の下、数か所から水は出ているようで、 その見えない部分をトイレブラシではなく手持ちのスポンジに洗剤つけて 洗ってみたのですが、変わりません。 便器内に たくさんの水が溜まって流れるタイプではなく、 周囲数か所から水が出て、一旦 水溜の穴の水もなくなって溜まるタイプです。 流した後の水の溜まり方も、 少なかったり、もう一度流すと戻ったりします。 タンクの中に直接入れる固形の漂白剤は使ってますが、 入れてから2週間は経っているし、 タンク内の水も溜まるし流れれば止まるので関係ない気も。 問題なのは、出てきた水の集まる位置が真ん中ではないこと (勢いに差がある?)なのですが、 中央じゃなくても問題ないですか?

  • 水洗トイレの節水方法について

    水洗トイレの排水時の節水方法について質問をしたいので宜しくお願いします。 TOTOの水洗トイレを使用しています。タンク型番S517BR 便器型番C420です。 大小の切り替えが無く、レバーを手前に引くと排水するタイプです。タンク内のフロートバルブに錘をつけて節水する方法も考えましたが、タンク内の浮玉の高さの調節は出来ないものでしょうか? タンクの種類によっては、浮玉の付近に調整できるものが付いていてそれをまわす事により浮玉の調整が出来るとお聞きしました。 仮に、調整が付いていないタンクでは浮玉の調整は出来ないものなのでしょうか? どなた様かご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 洋式水洗トイレ(便器)のはずし方

    トイレの壁紙が汚くなって張り替えたいのですが、洋式の水洗トイレの水のタンクが壁との間にほとんど隙間がありません。いちど便器をはずして、ついでに床のフロアーも張り替えたいのですが、便器はどうしたらはずせますか?

  • 洋式水洗トイレ

    背中にあたる部分にタンクのある洋式水洗トイレです。今朝から便器に溜まる水の量が半分程度になってしまいました。流したときの水の量は正常ですし、タンクに流れ込む水の量も正常ですので特に不便は無いのですが。 何か原因がお分かりならお教えください。

  • 水洗トイレの渦が強すぎて困っています

    洋式の水洗トイレなんですが、使用後レバーを倒すと渦を巻いて洗い流しますよね。 ウチの場合、この渦が強すぎて、時々水しぶきが飛び跳ねて便座が少し濡れる事があります。 あるいは座ったままレバーを倒すと、お尻が濡れたりします。 タンクに繋がっている水量調節のネジ (?) を少し閉めても、結局はタンクに入る水量を減らすだけで、便器の渦と関係なかったです。 もう少しソフトに、水しぶきが飛び跳ねずに渦が廻るよう、調整できないものでしょうか?

  • 洋式トイレトラブル

    5年前購入の洋式トイレです。 レバーを押すとジャーと流れたあとも、便器内にチョロチョロ水が流れて止まりません。レバーと少し動かしてあげると止まります。レバーの見た目は、変わりません。 以前は、タンクが一杯になったあともチョロチョロ流れるのは経験しましたが、それとは違います。 どこを調整したらよいでしょうか。

  • 水洗トイレの水が止まらない

    水洗トイレの水がホンの少しなのですが、便器の下の水が溜まっている所がずっと流れて止まりません。蛇口を閉めれば止まるのですが開けると又ちょろちょろ出てしまいます。ただ流しっぱなしにしても少量のせいなのか、排水されているのか溢れ出す事はないのですが。タンクのところも浮輪みたいなものを上げたり下げたりしましたが全然変わりません。どうしたら直るのでしょうか?水道工事の方を呼ばなければならないのでしょうか?