• ベストアンサー

トイレの水洗異常について

totoの洋式便器です。半年前位から用を足した後にレバーを押して水を流す際、異常感を感じます。状況としては、トイレに入るとまず、貯まっている水(タンクではなく便器内に)が少ない事に気づきます。又、流す際もレバーを操作しタンク内に貯まっていた水が便器内に流れて来るのですが通常ならばタンク内の水の量は変わらなく(少しは多くなりますが)家の場合はまるで、紙がつまったように便器内が水で一杯になりいきなり排水されてごぼごぼと音を立てて流れます。流れた後は今、流れた水が少し戻ってくるだけです。この現象はどのような異常が考えられますか?10回に1度位は通常に正常に流れます。

noname#26835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • squash17
回答No.4

こんにちは! 状況としては少し排水が詰まっていると考えられますね。 ラバーカップをホームセンターで購入して(数百円)水を流した状態で押し込んでみてはどうでしょうか? それでも直らないときは便器をはずしてなにか詰まってないか確認しましょう。 違う原因で考えられるのはタンクに溜まっている水量が少ないもしくは節水コマを使用されてませんか?水圧で流れるので流れる水量が少ないと流れにくく最悪詰まってしまう事がありますよ。

質問者

お礼

「水圧で流れるので流れる水量が少ないと流れにくく最悪詰まってしまう事がありますよ。」・・・ドンピシャでした。タンクを開けて中を見ると1本線が外れている箇所が。調べてみるとそれは、排水口近くの小さな穴から勢いよく排水口へ流れ出てくるもう一本の水の通路部分の水が流れる線でした。これが外れていた為に水が提供されなく排水の勢いが結果的に無くなり流れが悪くなっていました。繋げて試してみるとメインのタンクに水が提供されもう一つの筒状のタンクにも水が提供されレバーを操作すると排水口付近で激しく水流が起こり正常に流れるようになりました。ヒントを与えて下さり感謝致します m(--)m``

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.3

状況をもう少し詳しく教えてください。 下水道使用なのか、浄化槽使用なのか?(浄化槽の場合、単独か合併か? 一般住宅なのかマンションなのか? 他の風呂などの排水はどうか?

質問者

補足

mesoplodonさん、nacamさん、こんにちは。補足致します。マンションです。下水道使用です。風呂・洗濯・キッチン・洗面所・・・排水は良好です。「通常に正常に流れる状態」…レバーを操作し水がタンク内から便器に流れてくると排水される水の量と流れてくる水の量がさほど変わらない為、便器内の水はあまり上昇しない(増えない)のが自然です。と言うか以前はそうでした。ただ、最近は排水が上手くいってないのかどうだか分からないのですがタンクから水が便器内に流れてくると便器内の水量が異常に増え(一瞬まるで詰まったトイレのような感じ)急に排水されたかと思うと排水の箇所でごぼごぼと音を立ててその次に水が少し便器内に戻され終わります。終了した後の便器内に貯まっている水の量は正常時の約半分であります。「通常ならばタンク内の水の量は変わらなく(少しは多くなりますが)」・・・これは、便器内の誤りでした。

回答No.2

「通常に正常に流れる状態」について、具体的に補足してください。異常の度合いがわかりません。 「通常ならばタンク内の水の量は変わらなく(少しは多くなりますが)」の意味がわかりません。 タンクの蓋を開けて水位を確認したということでしょうか。 補足をお願いします。

• m_inoue
回答No.1

>紙がつまったように便器内が水で一杯になりいきなり排水されてごぼごぼと音を立てて流れます。 その様な仕様の便器も有ります

質問者

補足

その様な仕様の便器も有ります・・以前はそのような事はなかったので質問しているのですが・・・(^^;)