• 締切済み

レイテ湾突入

連合艦隊は何故、レイテ湾の突入を決めたのでしょうか?短めで説明お願いします。

みんなの回答

回答No.4

アメリカの主力艦隊と陸上基地攻撃のためだったと思います どのみち無理な作戦だったわけで 直前で引き返した栗田艦隊は正しい判断だったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2200/4872)
回答No.3

>連合艦隊は何故、レイテ湾の突入を決めたのでしょうか? 東南アジア地方(特にフィリピン)への、アメリカ軍の侵攻を阻止する為です。 同時に、アメリカ軍による日本本土への爆撃基地設置を恐れたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.2

taiyo-sansanさん、こんばんは。 レイテ湾にたくさんの米軍の艦艇や上陸部隊が集結していたからです。詳細は下記のURLを参照ください。 レイテ海戦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

たしか、 米国本土攻撃の拠点奪取が目的だったかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイテ湾突入の目的

    栗田艦隊のレイテ湾突入の目的は何ですか? 艦隊が湾に突入したところで何が起きたのか分かりません

  • 栗田艦隊 レイテ湾突入

    栗田艦隊がレイテ湾突入を目前にして反転したのは何故でしょうか?

  • なぜ栗田艦隊はレイテ湾突入を断念したのですか?

    サマール島沖で米空母部隊に大和などが砲撃を浴びせた後、いよいよレイテ湾突入というところで、なぜ栗田艦隊は突然北へ反転しレイテ島に背を向けてしまったのですか?なぜレイテ湾突入を断念してしまったのですか?

  • 歴史のイフ 栗田艦隊がレイテ湾に突入していれば

    歴史のイフを想像するのが好きです。 もし栗田艦隊が反転せずレイテ湾に突入していればアメリカ兵を何(万)人殺害できていたでしょうか?(無論栗田艦隊は全滅ですが) 【私の想像】 レイテ湾に突入する以前に全滅していた。

  • 【あの時】一大海戦で湾口に突入していたら?

    1944年、生起したレイテ沖海戦。 日本軍が、艦隊を操って戦った最後の戦いでした。 陽動により米軍のハルゼー艦隊を釣り上げたまでは 成功していましたが 最後の最後に、レイテ沖を目前に 栗田中将率いる艦隊は、反転。 この反転がなくレイテに突入していたら その後の歴史はどう変わったと思いますか? ※レイテ沖海戦(Battle of Leyte Gulf)とは、 第二次世界大戦中の1944年10月23日から同25日にかけて フィリピン及びフィリピン周辺海域で発生した、 日本海軍とアメリカ海軍とオーストラリア海軍からなる 連合国軍との間で交わされた一連の海戦の総称。

  • 栗田艦隊はなぜ「反転」という判断をしたのでしょうか

    第二次世界大戦のレイテ沖海戦で栗田健男が率いる栗田艦隊は、レイテ湾突入直前に「反転」という決断をしました。 普通に考えれば、「レイテ湾突入」以外はあり得ないような状況だったと思うのですが、栗田健男はどういう考えで、「反転」という結論を出したのでしょうか?

  • レイテ沖海戦で

    栗田艦隊がそのまま突入していたらレイテ沖海戦の結果はどうなっていたと思いますか?みなさんの屈託のないご意見お聞かせください。また仮にマリアナ沖海戦でアウトレンジが見事に決まったら戦争の行方はどうなっていたと思いますか?

  • ティアンム艦隊の反転の元話について

    機動戦士ガンダム1年戦争の初期ルウム戦役での連邦ティアンム艦隊の反転の元話は、レイテ海戦の栗田艦隊の謎の反転でしょうか?栗田艦隊がレイテ湾に突入していたとしてもオルデンドルフ戦艦部隊や艦載機400機を擁する護衛空母群に阻止され壊滅していた可能性が高いです。同様にティアンム艦隊も丸腰のジオン本国に突入していたとしても連邦主力艦隊を撃破したMSを主体とする特別強襲部隊とドズル艦隊が駆けつけて容易に退けられていたでしょう。

  • 真珠湾攻撃の本

    真珠湾攻撃のバックグラウンドを知ろうと思い、元連合艦隊参謀長、福留繁中将の真珠湾攻撃という本を読み始めたのですが、何しろ兵学校をトップで出た人の説明なので、余りにも詳細過ぎて、全体を把握するのが難しくなりました。もう少し要約した本をご存知でしたら教えてください。

  • 真珠湾奇襲攻撃

    連合艦隊は、真珠湾奇襲時、真珠湾に米空母がいないことを知っていたのですか。 確かホノルル領事館員の回想録だったと思うのですが、また書名を思い出せないのですが、著者の領事館員は毎日小高い山の上から真珠湾に停泊している米艦船の様子を調べて東京に連絡していた、という話を読んだ記憶があります。 また、この本には、真珠湾攻撃の数日前に東京からの指示で極秘文書を焼却したと書いてありました。 米空母が停泊していたか否かについて、連合艦隊は事前に把握していたかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。