• 締切済み

レイテ湾突入

連合艦隊は何故、レイテ湾の突入を決めたのでしょうか?短めで説明お願いします。

みんなの回答

回答No.4

アメリカの主力艦隊と陸上基地攻撃のためだったと思います どのみち無理な作戦だったわけで 直前で引き返した栗田艦隊は正しい判断だったと思います

• oska2
回答No.3

>連合艦隊は何故、レイテ湾の突入を決めたのでしょうか? 東南アジア地方(特にフィリピン)への、アメリカ軍の侵攻を阻止する為です。 同時に、アメリカ軍による日本本土への爆撃基地設置を恐れたからです。

• ithi
回答No.2

taiyo-sansanさん、こんばんは。 レイテ湾にたくさんの米軍の艦艇や上陸部隊が集結していたからです。詳細は下記のURLを参照ください。 レイテ海戦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6

• g27anato
回答No.1

たしか、 米国本土攻撃の拠点奪取が目的だったかと。