• ベストアンサー

七五三のお祝い

自分の弟の息子が5歳の男の子で今週末にお祝いするのですが、お祝いの品を悩んでいます。 お食事代とは別にお祝いを包もうと思いますが、どんな封筒で金額はいくらが良いか? プレゼントはおもちゃとか本とか菓子折が良いか? みなさんの成功、失敗の例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 Q: お食事代とは別にお祝いを包もうと思いますが、どんな封筒で金額はいくらが良いか? A: 甥っ子、姪っ子等の親戚の子供へのお祝いの場合、5千円~1万円位が一般的な相場の様です。 祝儀袋は、紅白の蝶結びの水引がついた物を使用するのが良いとされてます。 詳しくは下記サイトをご確認下さい。 知っておきたい七五三のお祝い相場!お祝い金のマナーや決まりはある? https://smarby.jp/articles/61132 また5歳児へのプレゼントですが、ブロックの様に想像力を具現化出来るようなオモチャが良いかと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お祝い封筒で金額は1万円くらい。 食事代がどのようになっているか判らないので 金額によって上限されてはいかがでしょうか? 1万円包めば無難だと思います。 プレゼントは、好きそうな本とか? おもちゃはやめましょう。 小学校に上がる時、お誕生は希望を聞いて その時に必要なものを差し上げたらいかがでしょうか? 文具は2年するとまた進化しますし 学校によっては指定がある場合もあります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

五歳児と言うことなので、 プレゼントは小学校で使えるような文房具セットがよろしいかと。 少々早くても、家で勉強の真似事をやってくれますし、 小学校へ行くと言う期待値もあがります。