• ベストアンサー

七五三のお祝い

自分の弟の息子が5歳の男の子で今週末にお祝いするのですが、お祝いの品を悩んでいます。 お食事代とは別にお祝いを包もうと思いますが、どんな封筒で金額はいくらが良いか? プレゼントはおもちゃとか本とか菓子折が良いか? みなさんの成功、失敗の例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 Q: お食事代とは別にお祝いを包もうと思いますが、どんな封筒で金額はいくらが良いか? A: 甥っ子、姪っ子等の親戚の子供へのお祝いの場合、5千円~1万円位が一般的な相場の様です。 祝儀袋は、紅白の蝶結びの水引がついた物を使用するのが良いとされてます。 詳しくは下記サイトをご確認下さい。 知っておきたい七五三のお祝い相場!お祝い金のマナーや決まりはある? https://smarby.jp/articles/61132 また5歳児へのプレゼントですが、ブロックの様に想像力を具現化出来るようなオモチャが良いかと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは お祝い封筒で金額は1万円くらい。 食事代がどのようになっているか判らないので 金額によって上限されてはいかがでしょうか? 1万円包めば無難だと思います。 プレゼントは、好きそうな本とか? おもちゃはやめましょう。 小学校に上がる時、お誕生は希望を聞いて その時に必要なものを差し上げたらいかがでしょうか? 文具は2年するとまた進化しますし 学校によっては指定がある場合もあります。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

五歳児と言うことなので、 プレゼントは小学校で使えるような文房具セットがよろしいかと。 少々早くても、家で勉強の真似事をやってくれますし、 小学校へ行くと言う期待値もあがります。

関連するQ&A

  • 高校合格祝いの相場は?

    こんにちは(*^▽^*)ノ 先日、主人の弟が高校入試に合格しました。 今週末に主人の実家へ帰る予定なので、その時に何かお祝いの品を渡したいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、高校合格祝いの相場っておいくらぐらいなのでしょうか? 結婚以来初めてのことなので、まったく分かりません。 もちろん気持ちの問題だとは思いますが、大体でけっこうですので、 皆様はおいくらくらいの品をプレゼントなさったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 義姉の出産祝い

    主人の姉が3人目を出産しました。 私たち夫婦は昨年の夏に結婚したので、私からすれば初めての義姉妹の出産祝いとなるので何をどうしたらよいものやら・・・という感じです。 すぐにでも会いに行って赤ちゃんの顔を見たいのですが、少し遠いのでなかなか簡単に行けません。 なので、何かお祝いの品と御祝儀を送ろうと考えています。おまけにお正月に持っていったら大好評だったお菓子も一緒に送るつもりです。 そこで質問は 1) プレゼントは何が良いでしょう? 一応欲しい物はないか聞いたのですが「特にないし、気をつかわないでいいよ。」とのことで・・・でも、私としては「何かを!!」という気持ちが強いので、「これをもらってよかった」というものや「これがあると助かる」あるいは「これはおすすめ!」というものがあったら教えてください。 2) 弟夫婦から姉夫婦に出産祝い金として包む金額はいくらくらいが妥当なのでしょう?一般的に皆さんが包む場合はおいくらくらいなのでしょう? 地域で違うと思いますが・・・私たちは関東地方内です。(義姉たちも) 赤ちゃんは3人目で女の子です。上の子は男の子と女の子です。 20日に主人と2人でプレゼントを買いに行く予定ですので、19日の夜までにアドバイスをいただけたら嬉しいです。予算は・・・どの程度出すものなのかわかっていないので考えていませんが、5万円くらいまでなら出せそうです。(これでも少ないのか多いのかわからないけど・・・) どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 引っ越し祝いのお返しは

    引っ越し祝いを上司に3万円、職場から1万円頂きました。お返しは上司の方にいくらくらいの何をお返しするのが普通ですか?職場には菓子折りでいいかなと思うのですが…。よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    息子の嫁の弟が結婚することになりました。 息子夫婦は結婚式に出席するので、お祝いは当然するのですが、息子の実家としてもお祝いをする必要があると思うのですが、如何なものでしょう? また、するとした場合、金額はどれくらいが妥当なものでしょうか。 お恥ずかしい話ですがご教授お願いします。

  • 出産祝いの手土産。

    カテゴリが間違っていたら、すみません。 今週末に、友達の出産祝いで自宅にお邪魔します。 一番仲の良い友達ですが、私が1人暮らしで県外にいるので4ヶ月ぶりに会います。 友達は2月末に出産して、現在3ヶ月の女の子がいます。 出産祝いとして、こども商品券(5,000円分)と おもちゃ(布で出来たおもちゃです。知育玩具っぽい物)を用意してます。 このお祝いと別に、手土産としてお菓子等持って行こうか迷ってます。 お祝いも持って行くので、逆に相手に気を使わせてしまうでしょうか? お菓子は、焼き菓子にしようと思ってます。

  • 出産祝いのお礼の品

    生後8ヶ月の子供がいます。 先日友人から、子供服とおもちゃなど合わせて5000円~10000円相当のプレゼントをいただきました。 友人には5歳の女の子と2歳の男の子がいるのですが、お礼の品はどんなものが良いでしょうか。 ちなみに、2人目のお子さんの時は出産自体知らなかったので、 こちらからはお祝いできていません。 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞いと退院祝い

    主人の上司の奥さま(同じ会社で働かれています。)が入院されいて、その時に主人が菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 しばらくし、退院されて 快気祝いの品が届きました。 私自身も奥さまにお世話になったことがあるので、主人とは別に私個人の名前で退院祝い(お菓子かお花)をしたいのですが 快気祝いが届いた後になりますし、おかしいですか? 相手の方にも迷惑になるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • いとこへの出産祝い

    先日、遠方に住んでいるいとこ(男性)に赤ちゃんが産まれました。 両親は早々とお祝い金を贈ったそうです。 私は弟と一緒に、お祝いの品を送ろうと考えています。 私も弟もまだ未婚で、いとこからお祝い金を受け取った事がありません。 なので相場が分からず、冠婚葬祭は毎回悩みの種です。 遠方に住んでいる為、十数年会っていないいとこです。 いくら位のプレゼントをすればいいのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!!m(__)m

専門家に質問してみよう