ハーフの子どもはハーフ?クォーター?遺伝子の比率と影響について

このQ&Aのポイント
  • ハーフの子どもはハーフという言葉が一般的ですが、遺伝子的な比率ではクォーター(四分の一)と言えます。
  • 具体的には、日本人と外人ハーフの両親から生まれた子どもは、母方のハーフ(外人と日本人の混血)となります。
  • 日本人の遺伝子がクォーターになるため、言語や文化も母方によって大きく影響されることがあります。ハーフの子どもは、クォーターのような遺伝子の比率を持ちながら、ハーフとしての特徴を受け継ぐことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーフの子ども

両親がハーフ同士から生まれてきた子どもはハーフですか?クォーター四分の一ですか? 母が日本人と外人ハーフ 父がハーフ(外人) から生まれてきた子どもは母が日本人と外人のハーフですが子どもの日本人の遺伝子はクォーターになるのですか? 日本人の遺伝子は薄くなっているのですか? ハーフは日本人と外人半分受け継ぎますが、ハーフの子は四分の一のような感じのクォーターになるのですか? ハーフからハーフとは訳が違いますよね。 ハーフの子とかクォーターの意味がちょっと分からないので分かりやすく教えてください。 クォーターになると、母語とか母国語とかも日本語と英語とどっちかになるんですよね。 日本人の遺伝子が薄くなっているとハワイみたいな欧米化という風に英語を話す方が多いという感じでしょうか? ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? クォーターは欧米化に近い感じですか?

noname#241650
noname#241650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

普通に考えたらクォーターだと思いますよ。一応4分の1の血が入るから。 言葉と文化も子供のころから住んでいる国によりますし ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? 主に英語です。家の中では日本語という感じでしょう。 例えば、ハーフで日本生まれ日本育ちの場合は英語が分からないという人もいますし(必ずできると思われても困るみたいです。) 外国育ちなら大坂なおみ選手みたいに簡単な日本語しかできないみたいになります。(中学とかで日本に来ると英語の授業が日本語の勉強みたいになるみたいです。) クォーターは欧米化に近い感じですか? それは欧米化になると思います。

noname#241650
質問者

お礼

ありがとうございます!クォーターで日本で何年も住んで、日本語が話せるけど今でも馴染めないですよ。欧米化に近い感じとか英語で話すほうが楽とか。日本人に相談できないことはクォーターとかハーフとかで、何処に行ってもあまり知らないですよ。ただ、ハーフではないのか?クォーターではないのか?とかで、人によって遺伝子とか全く違いますから、何処の国の言葉が話せないとか今の言葉で十分とか色々です。ハワイは歴史がありますよね、英語で話されると思いますよ。日本語で通用しないと思うんですけどハワイは日本語が話せる人もいます。ただ、日本語より英語で話すほうが楽とか。全然違いますけどね。

その他の回答 (2)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 A国人とB国人の両親から生まれた父親と、C国人とD国人の両親から生まれた母親の子は、A国人のクォーターであると同時に、B国人のクォーターで、C国人のクォーターで、D国人のクォーターです。  蛇足ですが、最近はハーフという言い方に嫌悪して、ダブルという言い方があると聞いたことがあります。  遺伝子は両親の遺伝子の半分ずつを受け継ぐので、ハーフ&ハーフです。  計算上では、遺伝子の半分が子に遺伝するので孫世代は1/4となります。  日本人と外国人のハーフと、純日本人との子供は、その外国:日本=1/4:3/4ですね。  厳密にその割合で日本人の遺伝子が入っているとは限りません(あくまでも計算上)。  母国語は、国籍のある国の公用語だったり、その人が日常メインに使用する言語だったりします(解釈によって異なる場合があります)。  ニュースやドキュメンタリー等で、出稼ぎに来た外国人同士の子供が日本語しか話せないというのを見聞きしたことがないですか?  そういう子供達が、言語として使いこなせない両親の母国が母国語になるのか、普段使っている日本語が母国語とされるのかは、人によって判断が違ってきます。  ただ、遺伝子によって英語が話せるようになるわけではないし、国際結婚の相手が欧米人ばかりではないので、そのあたりの偏見は改めた方が良いですよ。

noname#241650
質問者

お礼

ありがとうございます。ハーフは半分受け継いでるので言わないと思うけれど、クォーターまでいってしまうと、この人どこかの国の人?というような印象を受けてしまうのでクォーターであることを和解してもらうしかないのですよね。ハーフまでが日本人の遺伝子が濃いですよ。 ハーフの子は血が濃かったらハーフと思います。日本人に聞いてもあまり分からないんですけど、混血という問題はたくさんの人に聞かないと分からないですよ~。大変です。でも質問して良かったです。クォーターでいいんですよ。欧米化ってハワイみたいな感じだからですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

血の濃さだけで言えば、ハーフ同士の子はハーフです。そこにフルブラッドが加わると生まれた子はクォーターになります。日本人が4分の1の時に日本人のクォーターと呼びます。 話す言語は住む場所に左右されます。英語圏で住むだけで現地こうに通ううちに子供はそこの言語のネイティブになります。家の中では両親の使う言語を使いますのでバイリンガルになるかならないかはここで決まります。 ハワイの住民は1世は大人になってから移住した日本人ですので日本語のネイティブが英語を話します。2世は両親が日本人もしくは片親が日本人で現地で生まれた子です。現地校なら普通に英語を話し、家庭と土曜学校で日本語を補習する形です。 1.5世というのがあり(私の命名ですが)日本人の親に連れられて子供の頃にハワイに移住した人です。すみれがそれです。子供のうちの移住なので日本語も英語も完璧にバイリンガルになります。片親が英語で現地入りするともう一人の親も英語になってしまいバイリンガルは水に流れます。 言語と血筋はあまり関係ありません。育ちです。どこで生まれてもアメリカに養子にもらわれればアメリカ人の子供と全く変わりません。

noname#241650
質問者

お礼

ありがとうございます。ハーフの子はハーフと変わらないですか。クォーターかハーフか分からなくて。でも血の濃さがハーフの子でもハーフだったら私はハーフでいいのでしょうね。二分の一とか四分の一とか日本ではあまり詳しく知っている人が少ないのでどこでそういう相談をしたらいいのか悩みます。多分私はハーフクォーターでいいと思います。

関連するQ&A

  • ハーフクォーター?

    私の彼は韓国と日本のクォーターです。 祖父→韓国 祖母→日本? 父親→ハーフ 母親→日本 彼、兄弟→クォーター 聞いた話ではこんな感じだと思います。 お母さんとこの話をしてたときに「じゃあ、あんたと彼の赤ちゃんはハーフクォーターだね」と言われました。 ハーフクォーター? あまり聞いたことがなかったので、ネットで検索してみたのですが全然載っていませんでした。 一般的にもクォーターの子供を、ハーフクォーターと言ったりするのでしょうか? わかる方いればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハーフの子

    私の旦那はアメリカ人で、私は日本人。そして私たちは今、日本に住んでいます。今、妊娠8ヵ月です。 ハーフの子でも全くの英語は話さず日本語だけの子もいるし、お父さんには英語で話し、お母さんには日本語で話すといったように、色々なハーフの子たちを目にします。実際ハーフの子を持つ親は、どうしているのでしょうか?お父さんが全く日本語が出来ず、子供も全く英語が出来ず、親子でコミュニケーションが取れないハーフの子もいると聞きました。それも悲しいですよね。実際経験のある方ぜひ、お話聞かせてください

  • ハーフの遺伝

    私にはフランスのハーフの彼がいます。彼は母親がフランス人で父親が日本人です。 三人兄弟(姉、彼、妹)ですが、三人とも目がパッチリで彫りが深くて外人顔で三人とも母親似みたいです。 彼との子供を考えていますが、私は日本人で目は昔一重でした(今はアイプチで二重) 子供は彼に似て欲しいと思っています…。 彼は『外人の遺伝は強い』的な事を言っていますがそんな事あるのですか?外人と日本人が子供を産むと外人の遺伝の方が容姿などに強くでるのでしょうか?

  • ハーフ?クォーター?

    私の友人はハーフ?クォーター?どの分類? その友人の父はドイツ×フランス×日本の三つの血が入っていて 母は日本人です。 この友人はハーフ、クオーター等で分ける時 どうなるんですか?

  • ハーフをどう思う?

    皆さんはハーフの人を見てどう思いますか? うらやましいと思いますか?それとも外人だから。。。と嫌がりますか? 私は外人の母と日本人の父を持つハーフの女子です。 よく友達にハーフでいいね!とか私もハーフに生まれたかったと言われます。 でも私は純日本人の方のがめちゃくちゃうらやましいです!!!! 小さいときから母が学校にくるたび周りは誰の母だか捜し、それが私の母だとわかると皆でいじめてきたりしました。 この事もあり私は、母に『普通の家庭に生まれたかった』とか『ママが外人だから嫌い』とかひどい事を言って傷つけてきてしまいました。 もう少しで高校の卒業式と専門の入学式があります。そこに母を連れて行くか迷ってます。 父と母も私にまかせると言ってくれてるのですがなかなか決められません。 いいご意見お聞かせください!!

  • 母親が日本人と欧米人のハーフです。子供もハーフです

    母親が日本人と欧米人のハーフです。子供もハーフですか?

  • ハーフ?クォーター?

    日本生まれ、日本育ちの韓国人の父親と 日本人の母親の間に産まれた子どもは ハーフだと思っていたのですが 日本生まれ、日本育ちの韓国人との子どもは クォーターだと言われました。 この場合、ハーフなのでしょうか? それともクォーターなのでしょうか?

  • ハーフの子供が欲しいです。

    私は白人とのハーフの子供が欲しいです。 理由はやっぱり白人の遺伝子の力のおかげでハーフは可愛いし美しいからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 なのでそのためにも白人女性と結婚したいです。 芸能人もスポーツもハーフの人々は優秀な人が多いですよね。 私は白人女性と結婚したいです。 しかし私は身長176cmしかなく、白人と比べたら不細工です。 正直なところ日本人の子供は可愛くないと思います。 私の醜い日本人の遺伝子を背負わせたくはないんです。 でも私が好きな白人女性と結婚したいという葛藤があります。 美しい白人女性の遺伝子があればきっと中和出来て美しい子孫が生まれると思うんです。 どうしたら白人女性と結婚出来るでしょうか?

  • ハーフ(混血)から生まれるとクォーターと言いますけ

    ハーフ(混血)から生まれるとクォーターと言いますけど。 父も母もクォーターだったら、子供はワンエイスですか?!

  • ハーフのみなさん、どうですか?

    こんにちは。カテどこがいいのか悩みましたが・・。 自分はいわゆるハーフです。(ハーフでもダブルでもどうでもいいんですが。アイノコは嫌ですけどね。) 今までの人生のほとんどを日本で過ごし、幼稚園から大学までずっと日本の学校です。 ただし、日本国籍はもっていません。ビザも永住権ではありません。 なので日本での選挙権はありません。かといって、母国(国籍を有してる国)でのID取得などもしておりませんので母国でも選挙権がありません。 日本ではガイジンとして扱われますが、いざ母国に行ってもその国での実績がないし、母国の入国審査もALIEN側です。母国のパスポートでも。空港(担当官)にもよるのかな? 日本の風土、友人に囲まれて育ったので自分の内面的なほとんどの部分は日本人だと思うのですが、親から教わったものや、血筋なのか?わかりませんが、やはリ少しズレているようです。 まぁ、自分は自分なのだから、どこに属してるか、なんて考えなくてもいいんでしょうけど。。。 日本での色々な制限のある生活を思うとやっぱりガイジン、と認識もしますが、日本人にもアメリカ人にもなりきれない自分を感じます。 皇族の方がいればなんとなくかしこまってしまうし、母国の国家が流れれば自然と胸に手をあてるのもクセになってます(親の仕込みのせいか!?^^;)。 自分ってナニ人なんだろう?なんか全部、宙ぶらりんな感じなんです。 そのように感じることはありませんでしたか?また、そういう時はどうふっきりましたか?