• 締切済み

ハーフの遺伝

私にはフランスのハーフの彼がいます。彼は母親がフランス人で父親が日本人です。 三人兄弟(姉、彼、妹)ですが、三人とも目がパッチリで彫りが深くて外人顔で三人とも母親似みたいです。 彼との子供を考えていますが、私は日本人で目は昔一重でした(今はアイプチで二重) 子供は彼に似て欲しいと思っています…。 彼は『外人の遺伝は強い』的な事を言っていますがそんな事あるのですか?外人と日本人が子供を産むと外人の遺伝の方が容姿などに強くでるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

外人と日本人と言っても、 彼氏は日本人とフランス人のハーフですから、 三人兄弟は、両親の同じ条件の遺伝を受け継いでいますから 三人とも現在のようなマスクなのでしょう。 しかし、もしあなたが彼氏と結婚して子供を生んだとしたら、 簡単にいえば、ハーフのところにまた日本人の遺伝を かけあわすわけですから、今の彼氏のような外人顔では ないように思います 隔世遺伝というのもあります 親ではなく、おじいさんおばあさんの遺伝が現われることも あります ハーフは劣勢遺伝という説もありますから、 今度はあなたの遺伝が現われるかもしれませんよ

• indoken2
回答No.2

遺伝について、ひっくるめて「外人の遺伝が強い」といった風な言い方は、正しくありません。 強いて言えば、対等ですが、個々の項目については、優性遺伝か劣性遺伝かと言ったことがありますので、両親のどちらかの特徴を受け継ぐことがあります。 ちなみに、二重瞼は優性遺伝の様です。 余談になりますが、そういう遺伝学の話とは別に、 日本人と外国人のハーフは、多くの場合、日本人から見ると、いわゆる「外国人顔」に見えるのですが、 外国人は、同じ顔を「日本人顔」と受け取る事が多いようです。 つまり、普段 日本人ばかりを見ているなかに、すこしでも外国の特徴を持ったハーフの人がいると、その人の「外国人らしさ」が強く感じられ、 反対に、普段 外国人社会で暮らしていると、日本人の特徴を少し持ったハーフの人が「とても日本人っぽい」と受け止められるという事があるようです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それは遺伝の優性/劣性によるので単純ではありません。 また、彼の母親の遺伝子型が出る場合もありますので、一つずつお調べになる方が良いでしょう。 調べていくうちにまとめてあるページに当たると思います。