• ベストアンサー

ひじきが硬いです・・・・・

今、夕飯のおかずにしようとひじきを煮ているのですが・・・・  少し多めに煮ても、硬いままなんです。戻し時間が少し足りなかったのかもしれません・・・  どなたか柔らかくする方法をご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.1

こんにちは。 焼石に水かも知れませんが、味を損なわない程度にお酢を入れると柔らかくなりますよ。 硬いの程度にもよると思いますけど…。 多少でも参考になれば幸いです。

huyou_77
質問者

お礼

お酢、入れてみました。多少、柔らかくなりました。 でも、まだ硬いです・・・・・食べられる程度にはなりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ecco90210
回答No.3

すみません。 もう食べちゃいましたよね~。 では次回からひじきを煮る時にお酒の替わりに赤ワインでやって下さい。ホッコリ煮えますよ。

huyou_77
質問者

お礼

きれいにというわけではないのですが、今回作ったものは食べてしまいました。(残した人間がいましたが・・・・・・)  次回、赤ワインを入れてみます。 今回はありがとうございました。

• natsukiti
回答No.2

こんにちは。 私の場合ですが・・ だし汁を足して、ふたをしてもうちょっと煮ます。 頑張って\(^o^)/

huyou_77
質問者

お礼

あれから一時間・・・・・やっぱり硬いです。 今回はこのまま、食べます・・・・・  ありがとうございました。