• ベストアンサー

生ひじき・・・

よくスーパーとかに売ってる生ひじきってありますよね? ひじきサラダを作ろうと思ったんですけど、あれって、そのまま食べれるんですか? 1度ゆでたりしないとだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 生ヒジキといっても一度茹でた後に乾燥させてそれを戻した物なので、洗うだけでも大丈夫ですが、 水洗いした後に、茹でるほどではなく、熱湯の中でサッと潜らせた方が殺菌のためには良いですよ。 ワカメも同様です。

che-rie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度茹でて乾燥して戻してるんですか~。知りませんでした。熱湯でサッとですね。わかりました。早速作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• usagi999
回答No.1

軽く水洗いすればOKですよ。 わかめなど他の海藻と同じです。 砂などを洗い流して使ってください。

che-rie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか~。煮物でしか使ったことがなかったので、全くわかりませんでした。