• 締切済み

失恋しました。

kisenyamaの回答

回答No.1

あなたが男性若者と理解します。失恋ということは、「自分を拒否された。」「あなたは私にとって価値がないのよ」と宣告されたと言い換えることができます。「価値のない人間」という評価は「ガックリくることこの上ない」ですよね。しかし、どうでしょうか。あなた御自身も「気に入らない。」ことは日常にありませんか?それと同じです。「気にいる、気にいらない」はその人の生き様にとってフィットするかどうかの話になります。「私の思いを拒否するあなたは間違っている」と規程する態度は、「嫌いな食べ物でも我慢して食べろ」ということになりませんか?人の縁は「ゴマンとあるある人間の中で、何度も何度も拒否されながら自分にフイットする人を探す旅」ではないでしょうか。挫けないしぶとさと「キッパリ手放す」姿勢を学ぶことが、自分の成長にも繋がるのではないかと・・・。「人生とは、傷つき斃れ、そこから起き上がる練習だ。」とどこかの偉人が述べています。私も勉強中です。

関連するQ&A

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 失恋・うつ病

     失恋とうつ病。  同じように落ち込むし、気力もやる気もなくなり、  自暴自棄になることも人によってはあると思います。  時には、最悪な考えすらも・・・  私も先日失恋し、まさしくそんな状態です。  付き合っていた彼は、初めて出来た彼氏で、  今、20代半ば過ぎですが、ずっと彼がいないことに  コンプレックスを抱いていました。  その彼と約2年半付き合い、結婚の話も出ていたのですが破局。  日が経つにつれて、次に彼氏が出来るのか不安にもなり、  どんどん彼依存症ののようになっています。  その辛さと、家族内も上手くいっていないのもあり  毎日が辛くて仕方がありません。    元々無趣味で、友達のいない私は、この状況すらも  誰にも話せず毎日を過ごしています。  食欲がないわけでは無いですし、睡眠もとれていると思います。  周りを気にし、他人に嫌われることを恐れ、八方美人な私は  会社や家族の中や日常では笑顔で過ごし、頑張っているつもりです。  でも、そのギャップにも限界が・・・  時に急激に寂しくなり泣くことも。。。  元々よく泣く方なのですが・・・  これは、単なる失恋なのでしょうか?  それとも、うつ病の傾向があると言えるのでしょうか?  教えてください。  

  • うつ病と失恋

    うつ病3年半です。 最近まで状態が良かったんですが、 先週失恋してから、うつが悪化しています。 彼に対して未練もないし、恋人を失った寂しさもだいぶ薄れてきました。 ただ、日に日に希死念慮が増してきています。 今日も何をしていても死ぬことばかり考えています。 昨日主治医に「死ぬことばかり考えている」と言ったら 「もう外来は無理」と言われたので あわてて、「デイケアに希望を持っている」と答えました。 でも本音は希望なんてなくて後ろ向きです。 今は早く死にたいけど、きれいに確実に死ねる方法がわからないので どうにか生き延びている状態です。 恋人を失って、うつが悪化するなんてありえるんでしょうか。 外来は無理ってどういうことなんでしょうか?(入院設備はありません) 難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • うつ病と肩こりの関係

    うつ病と肩こりの関係 軽度のうつ状態でしたが、現在は重度のうつ状態になり休職してします 重度なる前に肩こりがひどく真上が見れないくらい肩こりに悩んでいます うつ病と肩こりは関係あるのでしょうか

  • 失恋しました。。相談にのってください。

    最近失恋しやっと心が落ち着いてきましたが、心がボロボロです。笑顔になる為のアドバイスがあれば教えてください。 失恋相手に会ったのは2年半前です。その時私には婚約者がおりましたが、婚約者がいても付き合ってほしいと言われ、婚約者と別れる決意をし、相手とお付き合いをしていました。 婚約者との話がうまく進まない中、失恋相手に恋人ができたと聞かされました。 【君には彼氏とかまわりに人がいっぱいいるでしょ?彼女には僕しかいないんだ】 彼に言われた言葉です。 別れを話された1ヶ月後、彼は同棲し結婚しました。 今回の事は私が悪いと思っています。なかなか別れる事が出来ず、彼は2番目でいる事がもう嫌になってしまったんだと思います。だからこれが正しい選択だったと思います。 でも悲しくて仕方がなく、何も手につけれないんです。 彼に合わせよう、嫌われないようにしようと思っていた自分で頑張っていたのに この人を運命だと思って頑張っていたのにどうしてこんな風になってしまったのだろうと。 今日、彼と奥さんが2人で歩いている夢を見ました。 泣いている状態で朝を迎えてしまいました。 正直会社をやめよう・自殺したいとも考えています。 なにかいいアドバイスがあればお話してください。 もう思い出さずに、前を向いて歩いていきたいんです。

  • 重度の鬱病にかかりました。

    重度の双極性鬱病にかかって1年が経ち、死を考える事もあります。 今は、アモキサン10mgを朝晩1錠ずつ、リーマス200を朝晩1錠ずつ、就寝時にハルシオン0.25mgを2錠飲んでいます。 アモキサンでも気分が上がらず、自分で仕事をしているのが幸いして、朝9時から12時間で起きますが、朝ごはんは食べれますが、それ以降、仕事への罪悪感・嫌悪感・責任感などに苛まれ、非常に気分が塞ぎ込み、死を考えます、また夫婦生活もうまく言っておらず、子供が多いので、仕事・家庭と責任の重圧と、人間関係のプレッシャーや嫌悪感により、鬱時は最悪のケースや悲壮感・孤独感を感じます、日中突然の眠気にも襲われて、寝たいのですが、目を瞑れば不安感や嫌な気持ちが溢れてきて、眠れません。 そのせいで、食欲が全くなく、取れる食事は、仕事の電話・メールが来ないであろう21時以降になります、それ以外の日常は強烈な吐き気と腹痛・頭痛に悩まされています。 一度デパスの単位が多いものを処方された事がありましが、それは効きました、しかしろれつが回らなくなり、困りました、でも今はそれでもいいと思っております、ただリフレックスは日中の眠気・夢劇場が酷い為、嫌な夢ばかりみて、日常生活が送れませんでした。 特に直したいのは、不安感・悲壮感・根拠のない罪悪感、肉体的には強烈な吐き気・腹痛・下痢・頭痛睡眠障害です。 何か参考になる薬を教えて下さい、早めに行きつけの病院で相談したいです、このままでは命を絶つしかありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 鬱と日に当たることについて

    私は現在、鬱病とまではいかないと思いますが、鬱状態にあると思われます。鬱状態の時は、日光に当たることが大事だと言いますが、それは朝起きてのタイミングじゃないと無意味でしょうか? シフト制だから大丈夫と思って、面接を受けた仕事が、採用後に朝5時半からの勤務をメインにしてほしいと言われました。終わるのはお昼過ぎです。 今、やっと持ち直してきたところなので、悪化してしまうのが怖いです。できれば、病院にかかりたくありません。朝一番でなくとも、とりあえず日中外に出ることがあれば少しは違いますか?

  • うつなのかわからない

    以前、精神科で診断書を書いて貰った時はうつ病となっていました。 今通っている精神科は重度の方が多いので、私は本当にうつなんだろうか?と考えてしまいます。 悩むくらいならうつではないのでしょうか?

  • 休日なのに仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない

    昨日も今日も休日なのに 仕事の嫌な夢ばかり見て全く気が晴れない 悪夢の連続で朝が一番気分が落ちてる どうしようもない・・・どうすればいいんだろうか 鬱症候群ではなく本当の鬱病になってる もう復帰できん 誰か助けて・・・ くれるわきゃない 自分で切り開くかすぱっと決断行動するしかない 苦しい・・・休日の朝なのに こんな事はじめて