• ベストアンサー

うつなのかわからない

以前、精神科で診断書を書いて貰った時はうつ病となっていました。 今通っている精神科は重度の方が多いので、私は本当にうつなんだろうか?と考えてしまいます。 悩むくらいならうつではないのでしょうか?

noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

発見が早かったから、ご質問者様は軽度で済んでいると思った方がいいですよ。 うつ病も重症だと、完治するまで何十年も掛かることが多いです。 軽度だと数ヶ月から数年です。 > 悩むくらいならうつではないのでしょうか? 悩むことが日常生活に支障がでることが「うつ病」です。 つまり、病気かどうか正しく判断できる能力があるのは、「医師」しかいません。 「医師」の診断で「うつ病」と言われているのにも関わらずに悩んでいる段階で「うつ病」だと思った方がいいと思います。 これが悩みすぎると「睡眠障害」(眠れなくなる)とかの病状が出てくると思います。 まあ、私も現在は完治しましたがうつ病で軽度でしたが、ご質問者様のように最初のところははやり悩みました。 そうしたら、そのうち「睡眠障害」が病状に出てきました。 頭も体も休めることも「うつ病」の治療なので、物事は前向きに考えた方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

医師のいう通り、うつと考えても大丈夫なんですね。 安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ病と一口に言っても、軽度、重度、現代型・・・ 多種多様化してます。抑うつ症状でもうつ病と診断されます。 薬は飲まれてますか?状態はどうですか? 私が通う心療内科も、見た目全然普通の人もいれば、明らかにおかしい方もみえます。 私生活はちゃんと送れてますか?規則正しい生活が送れているのでしたら重くは無いと思います。 重篤ですと、不眠、倦怠感、過眠、食欲不振、過食・・・ 精神的に弱っていると抑うつ症状は出ますが、気になる人とならない人で境界線が生まれます。 いずれにせよ、体に気をつけて、無理しないように・・・

質問者

お礼

無理しないように過ごしていきます。 ありがとうございます。

noname#163900
noname#163900
回答No.3

そうですね、先生もたくさんの患者さんを診てると判断を誤ることもあるでしょうから、鵜呑みにせずに気楽に過ごせばよいでしょう。 文面からは、病んでいるようには感じませんよ。

質問者

お礼

そうなんですね。気楽に過ごします。 ありがとうございます。

回答No.2

悩むくらいなら、医師にちゃんと聞けば良いのではないでしょうか、又重度という部分で言えば、処方されている薬の種類や、1日の薬の量で判断できるとおもいます、抗鬱剤が弱いもので1日1、2錠とかなら軽いほうだし、抗鬱剤が強いものなら重い症状、薬の名前で検索すれば、どんな薬かわかりますからそれで判断すればどうですか?

質問者

お礼

薬で検索してみます。 ありがとうございます。