• 締切済み

F1で日本人ドライバーはなぜ上位トップにいけない?

最近は日本のスポーツは全般的に世界に進出し上位どころか優勝までする事があります。しかしF1は数回表彰台はあっても上位トップにいくことは稀に近い状態です。 エンジンでは過去何回もチャンピオン獲得してるのに。 体格ですか?精神面?お金がないと参加できないから?2輪では250ccでは日本人年間チャンピオンいましたけどね。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

日本国内の環境でしょうね。 子供の頃からしっかり育成するシステムが出来てないから育たないんです。 自動車は産業として日本に根付いていますが、モータースポーツはマイナーな存在で下手をすると暴走族と同列扱いされてしまいますから、日本国内でモータースポーツが盛り上がらず、若手の育成にも理解が得られないので環境が整わないんです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 英才教育と環境だと思います。 如何に子供のころから レースを始めるかが大きなカギです 勿論、元々の素質は大きく関係していると思います。 F1はないですが、世界一過酷と言われていた パリダカでは日本人が優勝しています。 http://www.paridaka-info.com/w/?page_id=9

• dragon-man
回答No.2

車文化の遅れです。F1ドライバに限らず、日本人は運転が下手です。ヨーロッパではいまだにMT車が多く、ヒールアンドトーなどおばあちゃんだって日常的に普通にやってます。

• eroero4649
回答No.1

あのアイルトン・セナでさえF1の「ヨーロッパ・クラブ」から不当な扱いを何度となく受け(FIAからしばしば「運転が乱暴で危険」と批判されましたが、ヨーロッパ人のプロストやマンセルは批判されませんでした)、あの本田宗一郎から寵愛されていたのでチャンピオンでいられたというのがあります。 歴代の年間チャンピオンを見ると、イギリス人が多く次いでドイツ人、あとはフランス人や案外にフィンランド人が多く、自動車帝国であるアメリカ人も年間チャンピオンとなるとフィル・ヒルとマリオ・アンドレッティだけです。でもその名の通りアンドレッティの生まれはイタリアですけどね。 やっぱりモナコでやるだけのことはあって、ヨーロッパ人が牛耳っているってことじゃないでしょうかね。オールドファンならご存知でしょうが、ホンダが強かったときのホンダに対する嫌がらせも並大抵ではなかったですからね。あの頃のホンダはそれをあざ笑うかのように強かったですけれど。 とはいえ、日本人ドライバーで「速いな」と思ったのは、一時期の片山右京くらいでしたかね。私は根っからの中嶋派だったので、中嶋悟さんを応援していましたけれど。