日本人がF1で活躍できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人がF1での活躍は夢のまた夢ではなくなってきている
  • 日本人ドライバーは精神的な弱さや勝てる車に乗れないという問題がある
  • 日本の人口や技術力を考えると、運とタイミングがかみ合えば優勝も可能
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人はF1での活躍できるのでしょうか?

日本人がF1に参戦し始め、F1での活躍は夢のまた夢だと思っていましたが、佐藤琢磨のBARや中嶋一貴のウィリアムズなど、日本人がチャンピオンになってもおかしくない状況が整ってきています。 しかし、日本人は結局活躍出来ないというか、運がないというか、活躍できていないと思います。 これはなぜだと思いますか? 過去の質問から精神的な弱さ・勝てる車に乗れない等色々な話がありますが、最近ではフリー走行では上位に来たり勝てる車にも乗っています。 確かに入賞翔回数は増えましたが、チームメイトは何回もそれ以上の活躍をしており、やっぱり無理か・・・と思ってしまいます。 何十年も出てるのに表彰台3位がたった2回だけ・・・。 運ががないという話も聞きますが、一時期は日本人ドライバーが3人も走っていたり、イギリス・スペイン・イタリア・フランスと比べると人口は日本の方がずっと多いです。という事は優れた人材が出てくる可能性も高く、日本の車を含めた技術力は世界トップレベルだと思っています。 運とタイミングがかみ合ったときには優勝も出来ると聞いたことがありますが、一体いつなんだと思います。 今回の質問は毎回楽しみにしてきたのに、期待を裏切られ続けて着ました。皆さんは何が原因だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

やっぱり若いころから本場に出て修行して、そこから日本に逃げ帰らないことが大事なんじゃないですかね。 それと、昨年あたりからはGP2のチャンピオン取れる、ってのが結構必須条件になった感がある。 GP2でそこそこ実績もあって、名前も知られているブルーノセナでもシートが取れない厳しい状況です。 GP2チャンピオンシップ3位以内にいて、なおかつ優勝回数も複数ないと拾ってもらえそうに無い感じですね。 今年はカズキしかいないので、どうしても注目してしまいますが、昨日の予選後のインタビュー、がっかりしましたねぇ。 「レースの最後まで集中すれば好い結果が出せる」 まだそんな甘いことを言ってるんですか。ずっとニコに勝てなかったのに、悔しくなさそうなんだもんな。 今年は去年みたいに賢く走ればポイント、ってな具合にはいかない。マシンはよくなったのだから、常に表彰台を狙える展開を呼び込まないと。 ニコは勝つ気でやってますよ。 「雨になって混乱しても問題はないだろうし、どっちの状況になっても最大限に利用するつもり」 この仕事に対する取り組み方の違いでしょう。 BARにいたころのタクマは勝つ気でやってました。マシンとチーム事情がまだまだだったから勝てなかったけど、表彰台は取れた。 チーム、ドライバー、マシン、すべてがうまくかみ合っていかないと勝てない。現時点でそれが一番うまく行っているのがバトン。 カズキ、タクマレベルのドライバー(一緒くたにして済まぬ)ならごろごろいる世界なので、こなままだと来年カズキのシートがあるか不安ですねぇ。 往年の名ドライバー、ジョンサーティースは昔「日本人は早くからもてはやされすぎなのだ」といってました。 そこそこF1で走り、国内に戻ればそれなりのカテゴリーでそこそこいける状況は今も変わらない。お金も儲かる。だからF1で「勝つ気」で走らなくてもちやほやされてしまう。 一人のドライバーとして、国籍なんか関係なくF1で勝つことだけに集中して飛び込む人でないと、この状況は変わらないでしょう。 >日本の車を含めた技術力 確かに。でも「競争」のメンタリティはどうなのでしょうか? それを培う風土はあるのか、と考えると疑問。 ホンダの「SAGP切り」、撤退騒ぎの経緯でその辺がだいぶ浮き彫りにされた気がする。結局腰をすえて競争しよう、としてないような。 日本に状況がよく似たブラジルでは国内カテゴリーなんてたいしたものはありません。フォーミュラフォードに毛が生えたような程度。 みんな十代でヨーロッパに渡って修行して這い上がっています。 これが日本だと、F1レベルのウデガあっても国内カテゴリーですぐに「成功」してしまう。 カムイは(トヨタの育成プログラムもあって)早くからGP2で鍛えてます。 彼が出てこれる状況があれば、ちょっと期待、ですね。 タクマは・・・アメリカなんか行ったら戻ってこれないぞぉ。頼むよ・・・

aspick001
質問者

お礼

確かにその通りですね。日本人はもてはやされ、ハングリーに見えない。 第2戦のセパンが終わりましたがニコはポイント取り、しかも序盤はトップ快走。 カズキは中盤でノーポイント。 がっかりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun31255
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

日本人にもF1で活躍出来る逸材はいると思います。 ただその人たちがF1に乗れるチャンスが無いのです。 過去F1に乗った日本人ドライバーで、国内レースでちゃんと成績を残し、その勢いのままF1に行った人は少ないと思います。 佐藤琢磨は国内でのレース経験が無いに等しいですし、中嶋一貴も国内で良い成績を収めていたとは言い難いです。 中嶋悟さんは国内で1、2を争うドライバーでしたが、F1にデビューする頃には34歳という全盛期をすぎたと言わざるを得ない年齢でしたし。

aspick001
質問者

お礼

やはりそうですよね。経験不足がありそうですね。

関連するQ&A

  • F1でトヨタが金を払ってまで中嶋を乗せる意味は何ですか?

    F1で中嶋一貴は、ウイリアムズのチームに乗っていますがトヨタエンジンのおまけと言われ、一説にはエンジン+お金だと言われています。トヨタにとってわざわざお金を払ってまで彼を乗せる意味は何でしょうか?将来のトヨタのドライバーにするためだとしたら彼はそこまで才能がないようですし、日本人にアピールするためだったらトヨタがチームを持っているだけで十分宣伝になっていると思います。トヨタのドライビングスクール出身というだけでしょうか?

  • F1 2008年の見どころ

    Mシューマッハデビュー時からのF1ファンです。 議論ではなく、みなさんの主観(ご自身の見どころ)について教えてください。 (1)今年のチーム力バランスはどんな感じですか?  →トップチーム:○チーム(××と××と××)  →中堅チーム:○チーム(××と××と××)  →目指せ入賞チーム:○チーム(××と××と××) ※たとえば、「今年は2強4弱です」とかでも参考になります。 (2)エンジンメーカーが同じチームは、基本的にエンジン性能では差異がないのでしょうか?(シャシーだけの勝負?) 例えば、同じフェラーリエンジンのトロロッソは、エンジンだけならフェラーリチームと同じ力量ということでしょうか。 (3)今季、中島一貴にはどれくらいの期待がありますか?  →表彰台中央も夢じゃない  →入賞はしなくちゃいけないチームだよね  →まだまだ入賞が目標かな など、ご意見が知りたいです。 (番外) ズバリ、あなたの年間チャンピオンの予想を教えてください。 ※いただいたご回答には必ずコメントいたします。

  • F1レーサーについて

    片山右京、佐藤琢磨、中嶋悟などの有名レーサーたちは公安指定の自動車教習所に通って車の免許を取ったのでしょうか?またF1レーサーには視力はどれくらいあればF1レーサーになれるのでしょうか?実際のF1にに乗ってる人の視力も教えてください。

  • 中嶋一貴はどうして正ドライバーになれたんでしょう?

    中嶋一貴はF1ドライバーになるのはまだ早い、という意見が外国メディアでは いろいろありました。 今日のオーストラリアGPでは、クビサに追突してリタイヤさせてしまい、 昨年のブラジルでのドタバタぶりから、あまり変わっていないという印象を受けます。 たしか、フランク・ウィリアムスも『一貴を使うのは確かにギャンブルだ』という趣旨の発言をしていたようです。 彼が正ドライバーになれたのはトヨタの力や巨額のスポンサー(持参金)があったとか そういうことなんでしょうか?(できれば具体的に)

  • 日本人ドライバー(長文)

     F1、インディ等のレース状況がシーズン終盤へと差し掛かってきたこともあり、日本人ドライバーの去就を含めた問題が出てくる時期ですね。  F1だと佐藤琢磨の場合のイタリアグランプリでの出来事といい、ベルギーでのシューとの接触といい、コンスタントに成績を残すバトンとはかなり対照的になってしまいましたね。  インディも日本人ドライバーは相変わらずパッとしませんね。  佐藤琢磨について言えば英国F3選手権でチャンピオンになりマカオF3でも優勝した今までにいない日本ドライバーだったということもありかなり期待していたのに、このところの成績にはショックです。  日本ドライバーってどうして海外のビックレースで勝てないんですかね?  よくヨーロッパ人に比べるとハングリー精神が欠けているとか聞いたことありますが、実際はもっと深い理由もありそうですね。  中島悟がF1へ飛び出してからもうすぐで20年。参加するだけの時代はもう終わり、上位チームへ在籍したら表彰台は当たり前。時々は優勝しチャンピオンになる人が早く出てきてほしいと願ってやまないのですが。

  • F1日本GPでの琢磨の走り

    昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1 2009年ストーブリーグ

    ちょっと早い気もしますが、シーズンも終わりに近づき、パドックにも来年の噂がちらほらという季節になりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。来年はどうなると思いますか? 噂をまとめると・・・ マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン BMW ○R.クビサ △N.ハイドフェルド △F.アロンソ ルノー ◎F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉 トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル ウィリアムズ ◎N.ロズベルグ ◎中嶋一貴 ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △N.ハイドフェルド △B.セナ △F.アロンソ フォースインディア ◎A.スーティル ◎G.フィジケラ (注)あくまで予想です。

  • F1で日本人ドライバーはなぜ上位トップにいけない?

    最近は日本のスポーツは全般的に世界に進出し上位どころか優勝までする事があります。しかしF1は数回表彰台はあっても上位トップにいくことは稀に近い状態です。 エンジンでは過去何回もチャンピオン獲得してるのに。 体格ですか?精神面?お金がないと参加できないから?2輪では250ccでは日本人年間チャンピオンいましたけどね。

  • F1のミニカーを探しています!

     先日は、F1日本GPにて佐藤琢磨選手が見事5位に入賞しましたねー!  そこで、佐藤選手が所属しているDHLジョーダン無限ホンダの1/43のミニカーを探しています。  ネット上で探したのですがそれらしき情報にたどり着けませんでした!ひょっとしてまだ発売されてないのでしょうか?  ご存知の方、宜しくお願いします。

  • F1のIF。

    F1のIF。 色々なできごとがあったF1で、「もしこうだったら・・・」というIFについてご意見を教えてください。 私は下記です。 (1)1994年サンマリノGPで、セナが死ななかったら →その後、セナとミハエルが、どんなバトルを見せ、1994年のチャンピオンは誰だったのか? (2)1991年ベルギーGP前に、ガショーが逮捕されなかったら →ミハエルがザウバーの1994年F1進出待ちであれば、その後のミハエルのレース人生は? (3)1989年ドイツGPで、中嶋が接触リタイアしなかったら →予選は悪かったですが、ジャッドエンジンでどんどんオーバーテイク、そのまま完走していたら、もしかして自身初の表彰台だったかも?

専門家に質問してみよう