• ベストアンサー

F1日本GPでの琢磨の走り

昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19577
noname#19577
回答No.3

こんばんは。予選5位の位置が生かせなくて残念でしたね。 彼のアグレッシブな走りは見ていて楽しいし、確かに魅力的ですが“F3上がりの新参者”と言った印象を受けます。たしか、既にF1を2年か3年は経験しているはずなので、そろそろ現代のF1に慣れたほうが、ポイントを稼ぐことができるでしょう。 現代のF1は、いかにピットストップ作戦でライバルを出し抜くかで勝敗が決まります。(昔のF1はこんな感じじゃなかった。なんか最近のF1がつまらなく感じるのは私だけでしょうか?) レース距離全体を見据えてもっと緻密な走りをしないと、優勝はもとより入賞もおぼつかないと思います。この辺はチームメイトのバトン選手の方が残念ながら上でしょうね。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! aburemonさんの回答が今のF1ファンのコメントを象徴している感じがしました。 佐藤 琢磨選手は、やはり強引な走りがありますよね。 攻撃的なのと無謀は紙一重ですが、 やはり結果が全ての世界なので、ポイントを稼ぐことが大事ですよね。 おっしゃるとおり、今のF1ちょっとおかしいですよね。 ピットストップの回数が全てみたいで嫌ですね。 それと昨日のライコネンの走行を観ていると、早いマシンだけが特別に強い。 17番手から一気に優勝だなんて・・・。 予選は意味があるのかなって感じになりました。 琢磨選手もこれからバトンの走りを参考にして欲しいかなと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• esson
回答No.4

正直なところ別にF1に詳しいわけではないのですが・・・まぁ、好きなので。 スタート時のアクシデントについては、フジテレビで解説をしていた脇坂さんが言うには乱気流が発生したためダウンフォースが全然足りなくなったとのコトのようです。そのため、どアンダーになったとか。これは仕方がないのかなぁと思いましたが、その後バリチェロに当てられたのが痛かったですね。 トゥルーリとの接触は彼の良さが悪い方に出たという感じですかね。個人的な意見を言えば琢磨選手の攻め一方のあの走りは見ていて楽しいのですきなのですが、シケインであのラインで抜くのは無理があったのかなぁとも思います。 鈴鹿ではアロンソもかなり攻めてましたけど。彼もああいう走りが本当の姿なのかなぁとおもいます。 本題とは、ずれますが、ライコネンの走りには少し感動しました。 今年の琢磨選手は予選でいい成績でも決勝で何か起こるという、ライコネンほどではないものの運のない年だったのかなぁと思います。また、攻めるわけではないですが、今年の不調の原因にB.A.Rのせいもあるかなぁと感じてしまいます。前半にポイントが取れなかった多くはマシントラブルがあるといえますし、全体的に見て昨年ほどマシンが速くないのかな、とも思います。 最終戦の上海では結果も出せるいい走りが見られることを期待してます。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタート時のコースアウトはそんな理由があったんですね。 全然わかりませんでした。 レーサーである脇坂さんだからこそわかる解説ですね。 トゥルーリとの接触は、やはり無理があったのですね。 トゥルーリは琢磨選手に対してかなり怒っているみたいですね。 琢磨選手はシューマッハとの接触以来、すこし印象が悪い気がします。 アロンソやライコネンの走りはよかったですね。 アロンソがシューマッハを抜いた瞬間など圧巻でしたよね。 essonさんのおっしゃるとおり、BARの責任もありますよね。 全てのことが裏目裏目にでる琢磨選手がかわいそうです。 最終戦、出走できないかもしれないとの噂もありますが ぜひ、期待したいところですよね! とても分かりやすいご説明ありがとうございました!!

回答No.2

同じ日本人として琢磨選手をずっと応援してきましたが、鈴鹿のレースに限らず今年は精彩がなかったように思えます。危険なドライバーというイメージもつき始めているようですし、来期についてはシートそのものが決まっていません。ホンダはバトン・バリチェロでシートは埋まっており琢磨選手が他チームのシートを得る上でも上海GPでは光る走りを期待しましょう。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今年の琢磨選手は、ついてなかったですよね。 いい結果を残そうとあせりがあるのか、 おっしゃる通り、精彩がなかったですね。 次回の上海GPで期待したいですね 同じような考えを持っている方がいてよかったです。 ありがとうございました!!

• tkr1977
回答No.1

こんばんわ。 >スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触 F1デビューしたての頃のモントーヤを見ているようでした。 *ブログで昨日のレースについての記事を検索かけたほうが、良いのではないかと思いますよ。みなさんいろいろブログに書いてますし、逆にココは感想募集サイトじゃないから。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、ブログ探してみようと思います。