• ベストアンサー

F1日本GPでの琢磨の走り

昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19577
noname#19577
回答No.3

こんばんは。予選5位の位置が生かせなくて残念でしたね。 彼のアグレッシブな走りは見ていて楽しいし、確かに魅力的ですが“F3上がりの新参者”と言った印象を受けます。たしか、既にF1を2年か3年は経験しているはずなので、そろそろ現代のF1に慣れたほうが、ポイントを稼ぐことができるでしょう。 現代のF1は、いかにピットストップ作戦でライバルを出し抜くかで勝敗が決まります。(昔のF1はこんな感じじゃなかった。なんか最近のF1がつまらなく感じるのは私だけでしょうか?) レース距離全体を見据えてもっと緻密な走りをしないと、優勝はもとより入賞もおぼつかないと思います。この辺はチームメイトのバトン選手の方が残念ながら上でしょうね。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! aburemonさんの回答が今のF1ファンのコメントを象徴している感じがしました。 佐藤 琢磨選手は、やはり強引な走りがありますよね。 攻撃的なのと無謀は紙一重ですが、 やはり結果が全ての世界なので、ポイントを稼ぐことが大事ですよね。 おっしゃるとおり、今のF1ちょっとおかしいですよね。 ピットストップの回数が全てみたいで嫌ですね。 それと昨日のライコネンの走行を観ていると、早いマシンだけが特別に強い。 17番手から一気に優勝だなんて・・・。 予選は意味があるのかなって感じになりました。 琢磨選手もこれからバトンの走りを参考にして欲しいかなと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • esson
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

正直なところ別にF1に詳しいわけではないのですが・・・まぁ、好きなので。 スタート時のアクシデントについては、フジテレビで解説をしていた脇坂さんが言うには乱気流が発生したためダウンフォースが全然足りなくなったとのコトのようです。そのため、どアンダーになったとか。これは仕方がないのかなぁと思いましたが、その後バリチェロに当てられたのが痛かったですね。 トゥルーリとの接触は彼の良さが悪い方に出たという感じですかね。個人的な意見を言えば琢磨選手の攻め一方のあの走りは見ていて楽しいのですきなのですが、シケインであのラインで抜くのは無理があったのかなぁとも思います。 鈴鹿ではアロンソもかなり攻めてましたけど。彼もああいう走りが本当の姿なのかなぁとおもいます。 本題とは、ずれますが、ライコネンの走りには少し感動しました。 今年の琢磨選手は予選でいい成績でも決勝で何か起こるという、ライコネンほどではないものの運のない年だったのかなぁと思います。また、攻めるわけではないですが、今年の不調の原因にB.A.Rのせいもあるかなぁと感じてしまいます。前半にポイントが取れなかった多くはマシントラブルがあるといえますし、全体的に見て昨年ほどマシンが速くないのかな、とも思います。 最終戦の上海では結果も出せるいい走りが見られることを期待してます。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタート時のコースアウトはそんな理由があったんですね。 全然わかりませんでした。 レーサーである脇坂さんだからこそわかる解説ですね。 トゥルーリとの接触は、やはり無理があったのですね。 トゥルーリは琢磨選手に対してかなり怒っているみたいですね。 琢磨選手はシューマッハとの接触以来、すこし印象が悪い気がします。 アロンソやライコネンの走りはよかったですね。 アロンソがシューマッハを抜いた瞬間など圧巻でしたよね。 essonさんのおっしゃるとおり、BARの責任もありますよね。 全てのことが裏目裏目にでる琢磨選手がかわいそうです。 最終戦、出走できないかもしれないとの噂もありますが ぜひ、期待したいところですよね! とても分かりやすいご説明ありがとうございました!!

回答No.2

同じ日本人として琢磨選手をずっと応援してきましたが、鈴鹿のレースに限らず今年は精彩がなかったように思えます。危険なドライバーというイメージもつき始めているようですし、来期についてはシートそのものが決まっていません。ホンダはバトン・バリチェロでシートは埋まっており琢磨選手が他チームのシートを得る上でも上海GPでは光る走りを期待しましょう。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今年の琢磨選手は、ついてなかったですよね。 いい結果を残そうとあせりがあるのか、 おっしゃる通り、精彩がなかったですね。 次回の上海GPで期待したいですね 同じような考えを持っている方がいてよかったです。 ありがとうございました!!

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.1

こんばんわ。 >スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触 F1デビューしたての頃のモントーヤを見ているようでした。 *ブログで昨日のレースについての記事を検索かけたほうが、良いのではないかと思いますよ。みなさんいろいろブログに書いてますし、逆にココは感想募集サイトじゃないから。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、ブログ探してみようと思います。

関連するQ&A

  • F1 佐藤琢磨 3戦連続エンジンブローについて

    佐藤琢磨は、3戦連続エンジンブローに終わりましたが、なぜ、琢磨だけエンジンブローするのでしょうか。バトンはぜんぜんエンジンブローしない。走り的にバトンの方がエンジンにやさしい走りをするのでしょうか。 最近のF1は、1台エンジンブローすると2台目もエンジンブローしますよね。それとも、琢磨とバトンで、違うスペックのエンジンを載せているのでしょうか。今回カナダGPでは、ピットスタートでしたが、ショートライフのエンジンなんかは、載せてないですよね。かなり気になっています。。詳しい方よろしくお願い致します。

  • ベルギーGP・シューマッハと琢磨の接触について

    今回のベルギーGPで残念ながら琢磨とシューマッハが接触し、リタイアしてしまいました。 シューマッハのブレーキが早くて間に合わなかった・・・などと双方言い分はあると思いますが、皆さんはこの件についてどう思いますか? また、以前も接触があったと言っていました。私もあったとは記憶にありますが具体的なGP名は覚えていません。琢磨選手とシューマッハは以前接触したことはどのくらい有るのでしょう?またGP名を教えて頂ければ幸いです。 (お礼のお返事は少し遅くなるかもしれません)

  • 何でF1の佐藤琢磨はあの舞台にいられるの?(素人です)

    前からの疑問だったのですが、何故日本人の佐藤琢磨はF1レーサーとしてホンダ?のたった二人の一員なんですか?F1ってレーシングスポーツの最高峰なんですよね?素人質問で申し訳ないんですけど教えてください。多分僕みたいに思っている人いっぱい居ると思うんですけど。僕の記憶では佐藤琢磨が表彰台に上ったのは1回?だと思うのですけど、何故解雇もされずに長々やれるのですか?そもそも選手の選考基準って何なのですか?勿論早いってことだと思うのですが、ホンダは佐藤琢磨がどうしても欲しかったのですか?選んだ当時、世界に彼以上の選手はいなかったのでしょうか?教えてください。(F1なんてしっかり見た事無い素人です。)

  • 昨日のモナコGP どうして琢磨選手は代走で出場しなかったんでしょうか?

    佐藤琢磨選手はGPサーカスをチームと動いているサードドライバー(もちろん詳しい契約内容などわかりませんが・・・)ですよね。モナコGPでバトン選手のクラッシュでドクターストップになりサードドライバーの出番だと思って楽しみにしていたんですが、なぜ1台欠場という形を、BARホンダは選択したのでしょうか? モナコという市街地コースでプラクティスが必要だと判断したんですかね?でも少なくとも去年、琢磨選手はモナコGPを走っているわけですしね・・・。 チーム事情(スペアカーの問題とか)はわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • なぜヨーロッパGP?

    おはようございます。 昨夜のF-1では佐藤琢磨の熱い走りに魅せられましたね。 さて、ふとした疑問なのですが、なぜ昨夜のF-1GPの名称はヨーロッパGPなのでしょうか? 普通は開催地のサーキットの都市名等だと思っていたのですが・・・。日本での名称がヨーロッパだけであって本来はニュルブリックリンクGPと言われているのでしょうか? ドイツでは昨夜のニュルブリックリンクとホッケンハイムの二つのF-1GPがあるから区別の意味があるとはおもうのですが・・・。 何方かご教示願います。

  • F1佐藤琢磨選手の・・・

    こんにちは。 今、ハンガリーGPを見ていたんですけど、 レース終盤に画面の下のほうに情報が出て、琢磨選手の彼女が妊娠とありました。 びっくりしました。 琢磨選手の彼女はどんな方かご存知の方いらっしゃいますか?知ってることがあったら教えてください。 また、琢磨選手に限らずF1ドライバーについての 豆知識知ってることがありましたら、なんか教えてください。 それから、ハンガリーGPで1ポイントではありますが、ようらく今シーズンの初ポイントが取れてよかったです。

  • F1のミニカーを探しています!

     先日は、F1日本GPにて佐藤琢磨選手が見事5位に入賞しましたねー!  そこで、佐藤選手が所属しているDHLジョーダン無限ホンダの1/43のミニカーを探しています。  ネット上で探したのですがそれらしき情報にたどり着けませんでした!ひょっとしてまだ発売されてないのでしょうか?  ご存知の方、宜しくお願いします。

  • F1 佐藤琢磨 選手 について

    こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか?  シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転  できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • F1の事。佐藤琢磨について。野田英樹について

    F1についてはほとんど無知ですので、宜しくお願いします。。 まず、来期から佐藤琢磨がF1のシ-トを獲得したというニュ-スがありました。 ほとんどモ-タ-スポ-ツを知らない私でも、片山右京の時や高木虎之助の 時はF1レ-サ-に決まる前から一応名前ぐらいは知っていたのですが、 佐藤琢磨については、全然知りませんでした。 もちろん、好きな人の中ではものすごい有名人なのでしょうが、 他の2人に比べて知名度が若干低いような要素はあるでしょうか? (ただただ私が無知なだけのような気もしますが...) また、主観で全くかまいませんので、高木虎之助とどちらが速いと思われますか? ご意見をお聞かせください。。 また、過去の日本のF1レ-サ-という話が出たときに、フル参戦していない スポット参加の選手の名前も出てきますが、確か野田英樹というレ-サ-が 一時期走っていたように思うのですが、その名前がいつも出てきません。 どうしてでしょうか? また、彼は今も現役でしょうか? とりとめのない質問ですがご教授のほど宜しくお願いいたします

  • F1の予選方式

    佐藤琢磨選手の活躍で久しぶりにF1を見始めました(87から94年までは欠かさず見ていましたが) 先日のカナダGPでの琢磨選手の決勝グリッド順のことなんですが、予選1回目のタイムは採用されないのでしょうか?アタックに失敗した予選2回目のタイムでグリッドが決まっていますが・・・。 1回目の1分12秒989なら、予選全体でも3位のタイムですが。 どうなってるんでしょう???

専門家に質問してみよう